カード類をまとめる方法とおすすめのゴムについて

このQ&Aのポイント
  • ボードゲームのコンポーネントに大量のカードがある場合、一度に収納するための方法やおすすめのゴムについて調べました。
  • 一般的な輪ゴムではカードの角が歪む恐れがあり、経年劣化によってゴムが劣化してカードが傷むことがあります。カードを綺麗にまとめられる方法を見つけましたのでご紹介します。
  • カードは厚紙製で幅や高さがバラバラで、それぞれが10枚~30枚程度です。カードを種分類ごとに纏めるためのおすすめのゴムや別の手段についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

カード類をまとめるゴムについて

いつもお世話になっております。 ボードゲームのコンポーネントに、大量のカードがあるのですが、 それらを一度、ツールボックスにひとまとめに収納したいと考えております。 ただ、綺麗にまとめるために輪ゴム系のもので種分類ごとに纏めたいと考えております。 ただし、一般的な輪ゴムですと、ゴムの強さでカードの角が歪んだり、 経年劣化によりゴムが劣化してカードの傷みが気になります。 カードを綺麗にまとめられるお勧めのゴム、あるいは別の手段は何かございませんでしょうか? カードは厚紙製で幅や高さが3cm~6cm程度で種類ごとにバラバラで、それぞれが10枚~30枚程度です。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.3

先日35年前のペトロポリスをヤフオクで競り落とすと、札束を束ねた輪ゴムが 見事に液化してました。 まぁこういうのは極端な話ですが、ゴムで束ねるよりは仕切り板を工夫する方が 出来も持ちも良いかも。 たとえば、すごろくやさんのドミニオンパンツのような。 http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1425 私の場合は近所のモダンパック(業務用梱包材店)でユニパック(チャック袋) を大小買い揃えてるのでそれで仕分けすることが多いです。 http://www.askul.co.jp/p/7964297/

SoltyRevant
質問者

お礼

matyrcry様 ご回答ありがとうございます。 輪ゴムの劣化による液化だけは避けたいですよね・・・ ドミニオンパンツは非常に良いアイデアですね。 もともとが大量のチャック袋によって種類ごとに入れられた状態になっており、 種類の多さもあいまって、箱の中にごちゃごちゃになってしまい、 ゲームのセットアップ、片付けに多くの時間を費やしてしまっていたので、 そのあたりで質問をさせていただきました次第です。 ツールボックス内でもチャック袋による仕訳が思いつかなかったです。 カードも痛まず、綺麗に仕訳できそうですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし良かったら具体的なゲーム名を仰った方が良いかと思います カードかタイルかディスクかで扱いを分けるべきかと考えてます ちなみに自分はカードはスリーブに入れ、チャック付き収集パックに入れるか輪ゴムで束ねて保管しています タイルは小さいタッパーに、ディスクは新聞紙に包んだりしてます

SoltyRevant
質問者

お礼

teltelvous様 ご回答ありがとうございます。 申し訳ございません。 ボードゲーム名は「Civilization ボードゲーム」です。 非常に多く、細かいタイルが多数と、大量のトークン類、 小さいカードで構成しているゲームなのですが、 デフォルトで、種類ごとに、大量の収集パックに詰められている状態でしたので、 ツールボックスに入れる形を検討しておりました。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

うちも子供達がカードの種類に悩んでいたのでマジックテープ状のものを購入しました。 安いし繰り返し使え、傷つけずオススメですよ。 http://www.sunhoseki.co.jp/smart/item/s_item_detail.aspx?item=996107

SoltyRevant
質問者

お礼

マジックテープですか! マジックテープですと確かに、 綺麗にとめられてどんなサイズでも対応ができそうですね。 参考にさせていただきます。

  • w-_-w
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.1

ヘアゴムのような布地が巻かれたゴムであれば傷みにくいかと思われますがいかがでしょうか。 実際昔トレカをヘアゴムで纏めていました。 ただ、自分は100枚単位で纏まった枚数を括っていたので跡になりにくかったのかもしれません。 あとは100均で売っているトレーディングカード用のボックス等も適当ではないかと思われます。 こちらもやはり100枚~150枚用だったりするので大きすぎるかもしれませんが… ご参考までに。

SoltyRevant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘアゴムは考えてはいたのですが、 どれくらいカードへ影響がでてくるのかわからず、躊躇しておりました。 実践されて、それほど跡が残らないようでしたら、 ヘアゴムの運用も前向きに検討させていただきます!

関連するQ&A

  • 最強の「輪ゴム」

    仕事柄「輪ゴム」をよく使うんですが,経年変化で脆くなったり,溶けてくっついてしまうことが有ります。 代替品があればいいんですが,やっぱり手軽さと安さで輪ゴムが一番使いやすいんです。 そこでお薦めの最強の「輪ゴム」をご存知有りませんか? 直径3~4cmのごく普通サイズの輪ゴムです。 よろしくお願いします。

  • 輪ゴムの脆弱化?

    昔の輪ゴムに比べると、現代の輪ゴムは、脆弱になっていませんか? 子どもの頃は、はめていた輪ゴムが切れるなんてことはめったになかったのに(ささくれ立つことはしばしばありましたが)、最近の輪ゴムはよく切れます。 さすがに新品ではありませんが、引き出しに入れていたのを取り出して数年たつと、すぐに切れて、切れまくりです。 あるいは、子どものころはしまっておくことが少なくて新品ばかり使っていたからでしょうか? (いや、古いのも使っていたけれども、切れなかった気がします) 粘りというか、経年劣化への耐性というか、そこが違う気がします。 製法や成分に何か違いが・・・。

  • 三脚のクイックシューのゴムがベトベトに

    三脚のクイックシューのゴムがベトベトに 昔ビデオ用に買ったKonicaのDASH VT-315という三脚があります。 年に数回程度しか使わないので全く傷みも無く普通に使えるのですが、最近クイックシューの上のゴムがオイルが付いたようにベトベトしてきました。 布で拭いてもあまり取れません。ゴムだし溶剤を使うのも良くないと思いますし・・・。なんとか奇麗に拭き取れないものでしょうか。 これはゴムが劣化してダメになってきているのでしょうか?

  • ジャージのゴムを変えたいですが、良い方法ありますか

    ジャージのゴムが劣化して伸びてしまいました。 ゴムを交換できるタイプでは無いのですが、既に廃番で入手できず、とても履きやすいので捨てたくないです。 写真のように、ウエスト部に切れ込みを入れて平ゴム(幅3㎝)を通し、ゴムを入れ替えようと思っています。 私は裁縫はサッパリで、切れ込みを入れた後、どのように修復したらいいのでしょう? 理想は、パジャマのように切れ込みを開けたまま(?)にしたいです。 恥ずかしながら、ボタンつけと「なみ縫い」しかしたこと無いので、どのような縫い方をすればいいのかわかりません。 そもそも、私が提案した入れ替え方法自体、間違っているかもしれないと不安もありますが…。 どうやってやったらいいのかいまいちわかりません。 裁縫の経験のある方、どうかお知恵をください。

  • フリルの付け方(このやり方、間違っているんでしょうか?

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 独学で洋裁に挑戦しています。 スカートのフリルの付け方を教えてください。 フワフワのスカートです。 丈は45~50センチくらいの、ウエストにゴムを通しただけのギャザースカートです。 (生地の幅は100×2で200cm) このスカートの裾に5cmから10cmのフリルをつけます。 私のやり方では、 ・縦45cm横100cmの生地を2枚あわせて幅200cmの大きな長方形を作る ・縦5cm、横100cmのフリル様の生地を4枚あわせて幅400cmの長方形を作る。 ・フリルとスカートに印をつけ、フリルにギャザーを寄せる。 ・フリルをロックで付ける、倒してステッチをかける。 ・できた大きな長方形(プラスフリル)を輪にする。 ・ゴムを通す輪をウエスト部分に作る ・ゴムを通す。 というやり方でやっていました。 しかし、他の既製品を見ていると、既に輪になったスカートとフリルを併せている様に見えます。 と、いうことはズボンの裾を縫う時の様に、輪を縫っていく感じなのでしょうか。 何だか他の部分を縫いこんでしまいそうです。  もう一つ、その出来たフリルの上にもう1段フリルを付ける場合です。 これも400cmの輪を作って、輪になっているフリルとスカートを合わせなければならないのですよね。 印や仮縫いをしてもフリルがずれてしまって、足りなくなったり、余ってしまったとき、対処のしようがないですよね? これができる様になるのが上達、ということなんでしょうか。 自分できる分には自己流でいいのですが、最近では人が着るものも作る様になり、困っています。 お願いします。

  • 幅50cmの押入れ収納

    タイトルの通り、幅50cm程度の押入れ収納ボックスを探しています。 昨年新築した我が家の和室の押し入れは、幅が120cm弱です。端の片方には柱が少し邪魔になってる部分があるので、引き出し収納を入れるとすると110cm程度の有効幅になります。 また、納戸の中に一面だけ押入れ様の棚を取り付けてもらって布団を収納しているのですが、そこを測ってみると幅が220cm弱でした。恐らく強度の関係だと思うのですが、手前の真ん中に細い支柱のような棒が立っているので、左右の半分ずつにするとここも110cm程度の幅になります。 押入れ収納をいろいろと探しているのですが、大きいボックスでも幅が44cmのものしか見つけられませんでした。これだとかなり空間が余りそうです。 できれば50cm程度のものが欲しいのですが、そんなサイズのものはないものでしょうか? 我が家の押入れサイズは特殊なのでしょうか? 我が家のサイズが特殊だとは設計の方からも聞いていないし、布団を入れると程よい余裕があってちょうど良いと思うので、どうなのかな?と今更ながら感じているところです。

  • リハビリ&筋力UPの為に使う青いゴム

    9年前の96年の夏に、 左ひざ半月板損傷の手術を受けました. その手術の最中に靭帯の断裂も見つかりましたが、 麻酔の関係で靭帯断裂に関しての処置はせず、 手術は終わりました. 激しい運動(ジャンプをしたりとか走ったりとか)をしなければ、 今現在でも普通の生活が出来ています. ですが、いずれは再度手術を受ける必要があります. それまで、膝に負担をかけない為にと、 退院する際に、 リハビリを担当して下さった療法士の方から、 筋力を鍛えるための青いゴムをいただきました。 そのゴムは、 厚さ2ミリ前後でとても薄いのに伸びが良くて頑丈で、 幅は、10cmぐらいだったと思います. それをどういう風に使うかと言うと、 程よい長さにハサミで切って輪になるように結び、 輪の中にテーブルやイス等の足の部分をくぐらせ、 足も足首付近まで輪にくぐらせ、その状態で、 足を左右に動かして引っ張るというものです。 ただ、数年前、部屋の大掃除をしている際に、 誤って無くしてしまいました. 現在、その代用として、 他のゴムひもなどを使用していますが、 やはり、 なくしてしまった青いゴムが一番でした. 今現在、この青いゴムを探しているのすが、 なかなか見つかりません. リハビリなどでも使えるこの青いゴムの存在&販売している所(ネットショップでもOK)をご存じの方がいらっしゃいましたら、回答をお寄せ下さいませ. どうか、宜しくお願い申し上げます.

  • 伸縮性のあるゴムシートを探しています。

    お世話になります。 伸縮性のあるゴムシートを探しています。 輪ゴムのような伸縮性、またはそれに近い伸縮性で、色は白、または薄いピンクなど。 厚さは1mm~2mm程度。 幅は15cm以上。 長さは切り売りしていただける分。 簡単にいいますと、 巻くだけダイエットで使うゴムシートと同じようなもので、 白で厚さのあるゴムシートです。 どこで買えるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ビデオカードによるHD出力

    PC内にあるフルHD(1920x1080)の動画ファイルを、ビデオカードのコンポーネント出力により、テレビで見たいと考えております。この場合の画像の品位はどの程度期待できるでしょうか?例えばデジタルハイビジョン放送をリアルタイムで見るのと較べて、やはりかなり劣化しますでしょうか?ちなみにテレビはブラウン管のハイビジョン対応テレビです。ビデオカードの性能にもよりますか?あまり画質が劣化する様なら、PC入力に対応したテレビの購入を考えなければなりません。よろしくお願いします。

  • サイディングの剥がれ・変色

    2003年3月に新築した自宅の件ですが、外壁サイディングがおよそ3cm角くらいで剥がれ落ちました。剥がれた部分の厚みは5mm程度で、その部分は白い粉状でボソボソしており、触るとその粉が落ちてきてしまいます。方角は西面の壁がそのような状態で、外壁色も西面のみ極端に薄くなっています。新築から4年経過しておりますが、このような事は経年劣化の範疇なのでしょうか?どうぞ教えて下さい。