• 締切済み

ビデオカードによるHD出力

PC内にあるフルHD(1920x1080)の動画ファイルを、ビデオカードのコンポーネント出力により、テレビで見たいと考えております。この場合の画像の品位はどの程度期待できるでしょうか?例えばデジタルハイビジョン放送をリアルタイムで見るのと較べて、やはりかなり劣化しますでしょうか?ちなみにテレビはブラウン管のハイビジョン対応テレビです。ビデオカードの性能にもよりますか?あまり画質が劣化する様なら、PC入力に対応したテレビの購入を考えなければなりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 241417
回答No.1

ファイルの圧縮形式次第だと思いますよ。 どういった圧縮形式のフルHD映像かわからないのでコメントが難しいですが、H.264形式での圧縮ファイルなら現状ではフルHD再生は厳しいらしいです。 Mpeg2での圧縮ファイルならそれほど問題は無いはずです。

toukitirou1954
質問者

補足

お答えありがとうございます。ファイルはコピーワンス施行以前にD-VHSで録画したものを、capD-VHSでPCに取り込んだものでMPEG2-PSです。ビットレートは23Mbpsほどです。H264で圧縮したファイルは持っておりません。