• 締切済み

意匠出願 海外での権利 どちらが先

AとBが 日本とEUで 同一の意匠出願を行ったとします。 Aが1月1日に 日本で意匠出願 Bが2月1日に EUで意匠出願 Aが3月1日に EUで意匠出願 この場合 EUでの権利は AとBの どちらが取れるのでしょうか? Aが1月1日の出願の時に 優先権の主張とかは できるのでしょうか?

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.3

>この場合 EUでの権利は >AとBの どちらが取れるのでしょうか? 各国の権利は独立で 出願日基準なので、B Aの優先権主張出願(基礎から6ヶ月以内)が適切になされて認められるのであれば 出願日が遡及するためA

888to888
質問者

お礼

shintaro-2様 ありがとう御座います。 参考にさせて頂きました。

• dada4533
回答No.1

国際出願であれば、全世界で権利が認められます。 「但し、国際特許・意匠共有国であれば」 参考URL 国際特許出願(PCT出願)とするか国内特許出願とするか www.orbpat.jp › 知財情報 › 国際特許(PCT)関連

888to888
質問者

お礼

dada4533様 ありがとう御座います。 参考にさせて頂きました。