• 締切済み

つわり時の食費

今つわり真っ只中で上の子は2歳、今9w5dの妊婦です。 現在、短時間勤務で働いており保育園の娘を迎えにいき帰りが17時半くらいになります。 今回、つわりが上のこのときより酷く、特に匂いで吐いてしまい食欲もなく帰ってきたらぐったりです。 体重も中々減らなかったものが一週間で2kg減ってしまいました…。 そんな中、特に食事を作るのが辛くここ一週間、お惣菜やコンビニで買ってしまっている状態です。 それに対して主人に 「外で買ったら食費が嵩むじゃないか。」と言われました。 家族三人の朝晩のお惣菜で1000円程です。 正直、仕事と帰ってからの子供の世話でくたくたです。 主人は朝早く夜は22時に帰ってくるので平日は子供の世話や家事はお願いできません。 皆様はつわりの時の食事はどうされてますか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

つわり中の食事がどうのこうのではなく、 仕事して、家事して、育児して、しかも妊娠しているのに、その旦那さんの態度が問題のような気がします…。 思いやりがあったら、そんな発言はしないと思います。 周りの女性は、臭いをとにかく吸わないようにして、比較的マシなのを、栄養バランスを気にせず食べていたようです。 比較的マシなのは、女性によって違いました。 個人差があるのだと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

お惣菜を買うにしても結局は匂いでダメなんで、作っても同じでした。 自分は結局なにが食べられるのかわからないから、我慢して家族の分だけは作り、自分の分だけは適当にしてました。スーパーではハンカチ必須!家ではマスクでしたね。 ご飯の炊ける匂いがダメなので、時間差で出来上がるようにセットしていました。 お惣菜を買っちゃうとばれるから、冷凍食品のほうが良いと思う。 上手に使ってみてはどうでしょう。 また、総菜を買ってきてもアレンジするとか。 毎日千円だとしても、トータルで月の食費は三万ですから、「高い」とは思えませんけれどねえ。 私は幸いうるさいツレじゃなかったのでなんの問題もなかったのですが、作れ!とかそうして当たり前的な話になったら逆切れしてますね。 「あー?!誰のこどもをはらんでると思ってるんだ?!」とかすごみそう・・・・・。 「今はつわりがきつくて食べ物触れないのよ!」とかさ。 「なんだったら変わってよ!」とも言ってしまいそう。 いや、言うだろうな私なら。 そういう我が家は土日祝日は「各自自由!」としています。結局指示して作らせますけど。 がんば!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

ご主人のお休みはどういう感じなんでしょうか。 例えばお休みの日に、 ご主人に食事のストックを作ってもらうとか 他の家事を少しやってもらうとか できそうなことをお願いして やってもらうことからかと思います。 もう既にされてたらすみません。 多分日常的に家事をやらない人だと 何にどれくらい時間がかかるとか どのぐらいの負担かとか分からないと思うんですね。 だから 「わかってほしい」よりも 具体的にかわいくお願いして 言い方悪いけど「動いてもらう」のが いいと思います。 共感してもらってもしんどいのは軽くなりません。 だから身体的負担を減らしてもらうのです。 平日のサポートが無理そうなら 休日できる範囲で巻き込む。 家事支援のサービスも たぶんもったいないという考えだと思いますので うまくご主人にやってもらえるように画策する。 色々手を考えてみましょう。 >「外で買ったら食費が嵩むじゃないか。」 こういわれたらチャンスです。 ものっすごく申し訳ない雰囲気を作り 「本当にごめんなさい・・・作りたい気持ちはあるんだけど どうしても辛くて。。。」 という感じで少し涙ぐんででも冷静に言いましょう。 感情的に相手が悪いように言うと 「俺だって疲れてる」ってなって話し合いにならないので あくまで悪いのは自分、という姿勢で。 腑に落ちないだろうけど。 それで妥協案を出していくことです。 私はつわりがなかったので 普通に家事をしていましたが ズボラなので 漬けこんでおいてあと焼くだけ、っていうものを 冷凍しておいたり 何でも一度に大量に作って冷凍しています。 味を薄めに副菜を何種類か作っておいて 融通が利くようにしていたり。 野菜は買ってきた時点で余力があればすべて下処理をして カットの大きさ別にジップロックに入れたり。 こどもができても男性は身体の変化も心の変化もないので よっぽど想像力とか共感力のある人でないと 察して気遣うなんていうことはできません。 だからそこは期待せず 具体的にお願いをして 自分の負担を軽くしましょう。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。今も妻とラブラブです。 私に言わせれば最低な旦那さんですね。奥さんを大切にできない男性はいくら 仕事を頑張っても成果も出世もないでしょうね。 私がもし貴女の立場であれば、朝早く夜遅かろうが家事だけは代わりにしてもらいますね。 貴女も旦那さんに妊娠中の辛さと育児の大変さを分からせないから自分がしんどい想いを しないといけないのですよ。男性と言うのは自分が分からないものを理解しようとしない 生き物なのですから、命がけで妊娠出産をしている事を分からせるべきです。それでなくても 妊娠中の辛い時に文句を言う方も間違っていますが、文句を言わせる方も間違っています。 夫婦はお互いが感謝し合って気遣い合うことが出来なければ、いつかはお別れが来ますよ。 生活面を貴女に任せたのであれば、文句を言わせないことですよ。 悪阻時は奥様の自由にすればイイのです。文句が出たら家事を拒否すればイイのです。 それぐらいの態度でいないと男の頭を改革できませんよ。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

食べられるものを大量に作っておいて、あとは冷凍保存。 もしくは、アレンジ可能なものは極力利用する。 例・カレー⇒うどんやドリアとか※あくまでもわかりやすい例としてです。 あとは、自治体のサービスなどでありませんかね? 主に介護系のサービスの中に組み込まれている場合があったりするものですが、 介護に限らず、妊娠・出産での応用も可能な自治体もあったと記憶しています。 その辺をお住まいの自治体に確認してはいかがでしょうか? それすら「お金がもったいない!!」というなら、旦那の分は 自分で好き勝手にしろとお伝えください。ご飯だけ炊いてあれば十分です。

関連するQ&A

  • 食べづわり?

    現在7週目の妊婦です。 今の症状は何なのか教えて頂きたくて書き込みしました。 吐き気がしたり嘔吐したりはしていません。 でも食欲はありません。 夜になると胃痛がひどくなります。 これはきっと悪阻からきているんだろうなぁと思います。 気になっているのは、いつも胃に不快感があることです。 普段でも、空腹の時は胃の辺りが気持ち悪い感じがしますよね? その感じがずっと続いています。 食事して30分もしないのに胃の辺りからグルグル音が鳴って、空腹のような不快感を感じます。 これは食べづわりなんでしょうか? 食欲もないので食べたいとも思わないし、でも胃は食べ物を欲しがっているのでしょうか?

  • つわり中の不規則な食事

    こんにちわ。妊娠4ヶ月目に突入した妊婦です☆ 妊娠2ヶ月位からつわりが始まり、食事が辛くなりました。とは言っても、全く食べれないとか全てを吐いてしまうという事はなく、ただ、食べた後に気持ち悪くなる程度です。体重も現状維持してます。 一度にたくさん食べれず(特に夜は小さなオニギリ1個とか)、夜中におなかが空いて気持ち悪くなり、用意してたオニギリを食べてまた寝る・・・という日がよくあります。 こういうのってあまり良くないのでしょうか?食べれる時に食べたらいいと、本には書いてありますが夜中に食事するのは体にも良くなさそうだし太りそうだし・・・ でも、食べないと気持ち悪い・・・という状態です。 あと、夕方とか食事時間じゃない時にもおなかが空いて食べる時があります。 つわりが終れば元の食生活に戻れるか心配です。今は主人の食事もほとんど作れず、毎日惣菜や外食で済ませてもらっています。 本当につわりって終るのかな?なんて考えながら過ごす日々です。 我慢してなるべく規則正しい食生活を送ったほうが良いのでしょうか?

  • つわり再開!?

    妊娠14週目の、3人目妊婦です☆ 2週間ぐらい前から、つわりが軽くなり食欲も増して来ました。 つわりが無くなり喜んでいたのも束の間。。。 昨日の夜からつわりらしきものが再開(><; 症状は、今までのつわりと全く同じです。 つわりが再び始まる事ってあるんでしょうか?? 夕飯作りもまた旦那にしてもらい申し訳なく思っています。 同じ経験した方いますか?? またスグ終わりますかね??

  • つわり真っ只中で宅配の惣菜を頼んだら旦那が猛反発…挙げ句、夫婦喧嘩に…

    題名の通り、ただいまつわり真っ只中で、夕方~就寝するまでピークで辛い為、宅配の惣菜を頼んで居ます。 三週間が過ぎた今日『これ(惣菜)、いつまで続くの?飽きたし、不味い!』と旦那。イコール、つわりはいつ終わるのか?と聞かれたようでブチッ! …その一言で夫婦喧嘩になりました。 私は専業主婦で子供は保育園、確かに楽です。今までは当たり前だけど手作りでずっとこなしてました。ただ、今はつわりで料理はかなり無理がある為(においで吐きます)、宅配を頼みましたが、旦那は三週間で限界になって来たようです。 元々、好き嫌いが激しく、結婚して六年経ちますが、申し訳ない事に私は未だに嫌いなものが覚えきれません…。あまりにもありすぎて…。 1人目の時は妊娠中も産後も頑張って作りました、けど今回は里帰りもしないし、宅配に甘えちゃおうかなと頼んでみたんですが…。『子供に母親の味を教えたくないのか?!』と…。 今、お腹が張りやすく、重いものはあまり持ちたくないし、スーパーのにおいは吐き気がして、スーパーの買い物はきつく感じてるのに…。 1人目が早産、今の妊娠までに三回流産もしてるから、神経質になってるところもありますが…。この子も流産したらどうしようとか、帝王切開が決まってるから産後も暫くは宅配でと私の中では思ってましたが、旦那はつわり中だけは我慢してやるとの事。 つわり真っ只中なのに、家事も育児もまったく手伝わない主人のその台詞にブチッ!私はそんなに我儘なんでしょうか?どうしたら良いでしょうか?やはり手作りじゃなきゃ子供には良くないですよね…。そう思うと私の我儘なんでしょうね。どうしたら良いかわかりません…。

  • つわりの終わり方ってどうでしたか?

     いつもお世話になっております。 11週目4日目の妊婦です。 ずっとつわりで苦しんでましたが、GWの最後の日に突然体が軽くなって、吐き気がうそのように消えて食事もおいしくなって、やっとつわりが終わったと思ったら、今朝起きるとまた地球が大回転していて、何を見てもしても吐き気がする状態に戻ってしまいました。 お腹もつんつんで痛いし、今までよりひどいくらいです。  やっぱりまだまだつわりはなくならないのでしょうか。 本には「つわりはだんだんおさまってきます」とありましたが、だんだん吐き気がましになるというわけではなくて、毎日のつわりが、症状はきついけれども二日おきや三日おきになって、最後には消えるんでしょうか?  みなさんどうでしたか?

  • つわりが終わらないです・・

    今五ヶ月の妊婦です。そろそろ18週なんですがつわりが終わりません。 妊娠してからすぐつわりがあり、14週までは一日ムカムカでひたすら食欲がわかない状態でした。その後2週間ほど落ち着きまたつわりが復活しました。今回は気持ち悪くないときもあるんですが、最初の頃は吐かなかったのに突然戻します。喉が切れる事もあります。あと食道の間に常に空気が上下してる感じで、うえっとなる時に空気が一緒に出てきたり、げっぷも多いですし、唾も多いし泡っぽくて気持ち悪いです。 歯磨きがつらく、特に戻した後は胃が焼けたり、胃がよく痛くなります。 空気が詰まってる感じが辛いです。 何か細かく書いてしまいましたが、つわりがぶり返したり、6,7ヶ月まで続いたよという方いらっしゃいますか?? 何だかくじけそうです。

  • つわり中の食べ物

    現在6週半ばです。一週間前くらいからつわりが始まりました。 朝と夜がひどいですが、昼は比較的動けます。 そのせいか、お昼だけ食欲がでてしまいハンバーガーとかカップ麺とか 味の濃いものを体が欲します。ハンバーグとか唐揚げとかは駄目なのに、 ハンバーガーやカップ麺はオッケーってちょっと不思議ですが・・・  朝晩はところてん、もずく、豆腐や果物などの水気の多い あっさりしたものしか受け付けません。なのにこちらは吐いてしまいます。 よく、つわり中は食べたい物を食べたいだけ食べていいってききますが、 朝晩のあっさりした物は吐いてしまって、お昼の味の濃いあまり健康的な食事とはいえないものが 胃に残って消化されていく・・・ こういう偏った食事で良いものなのでしょうか。 無理しても栄養を考えて野菜とか魚とか食べなきゃいけないでしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • つわりと家事・・・情けないです。。

    皆さんは、つわりのときはどのように家事をこなしていましたか? 現在6w~7wの初期でつわりがひどく水分を取るのもきつい状態ですが、小学校1年生の息子と保育園にかよう4歳の娘がいます。 旦那は専門職で夜勤も多いため、やはり家事全般は私がしています。 職場はたまった有給を初期のつわりの次期に消化してしのごうとたくらんで、現在は有給休暇中で休んでいます。 洗濯は、何とか軽い日にまとめてこなしていますがプールも始まり、毎日しなければ追いつかず、 でも、洗剤のにおいにやられ・・・ 掃除機は3日に1度できればいいほうかな・・・と。でも、やんちゃ盛りが2人いるため、汚さが気になり 気がついたら、ごみは方付け食器もつど、台所などに運ぶだけは運ぶ・・・で、帰宅した主人が洗う。。。 と、何とか生活はしています。 お風呂などは、上の子がよくやってくれて下の子を入れてくれたり、 普段も私が寝たきりの時などは、下の子の世話をよくしてくれて助かりますが、 一番のネックが食事の支度です。 作るどころか洗うことすら・・・とにかくにおいがだめで、冷蔵庫を開けることすらできません。 この1週間手作りはまったくできず、主人に仕事の合間をぬってスーパーなどでお惣菜を買ってきてもらっては 上の子が下の子をみながら・・・といった、私のだらしない生活が続いています。 正直、3人目だというのに情けないです。 皆さん、このつらい時期はどのようにしのいでいましたか。 上に子供がいるのにこんな生活いいわけないですよね。 アドバイスお願いします。

  • つわりがない

    現在、妊娠8wの妊婦です。 7wの時に初受診して、心拍が確認されました。「次は2週間後に来て」といわれたので、次の診察まであと1週間あります。 つわりなんですが、一般的に今ぐらいからピークと書いてありましたが、私にはまったくつわりがありません。 つわりがあるのは、赤ちゃんが育っている証拠だと聞いたので、つわりがないと、逆に「赤ちゃんはちゃんと育っているのだろうか?」と、とても不安になります。 つわりがない人は、多いんでしょうか?つわりがまったくなかった方いらっしゃいますか?

  • ツワリの変化

    現在9週目の妊婦です。 5週頃からツワリが酷く、少しの果物と少しの水分しか取れず、 その上酷い時には吐く状態でした。 先日検診に行ったのですが、「点滴しよう。」と言われしました。 お医者さんには、「明日にはまた辛さが戻ってしまうかもしれないけれど、 するだけで楽になるよ。」 と言われたのですが、点滴をしてから三日経った今でも 驚く程つわりが無くなりました。 食事も取れるようになり、吐き気が治まったのですが、 それが返って怖いのです。 つわりが無くなると流産の兆候だとも読んだ事があり、心配です。 こんな事ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう