• 締切済み

B2、e飛伝II等の利用契約について

クロネコヤマトのB2、佐川急便のe飛伝IIをはじめとするCSVデータを出力するツールを開発しようと考えています。 ただ、上記2つに関しては、利用するには契約が必要とのことでした。 日頃出荷をすることがないので、契約をしようにも難しいと思うのですが、こういったフォーマットの開発を行うにはどういった手段をとられるのでしょうか。 対応を考えているのは下記フォーマットです。 ●ヤマトB2 メール便 ●ヤマトB2 Ver.5 ●ヤマトB2 Ver.6 ●ペリカン(JP Express) e発行 ●西濃運輸カンガルーマジック ●日本郵便 ゆうパックプリント ●佐川e飛伝 ●佐川e飛伝 メール便 ●佐川 e飛伝II ●佐川 e飛伝II メール便 法人ですので法人契約をすること自体は可能です。

みんなの回答

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.1

契約とは、利用登録のことを指しているんでしょうか? 各サービスを利用するだけなら、利用登録(普通は無料)だけのはずですが。 そもそも、CSVを吐き出すツールなら、”有償の”契約が必要ないように思います。 Excelシートで作った送り状データをCSV化するのは、どこの会社でも普通にやってそうなので。 いずれにしても、各社の”契約”について確認が必要だと思いますが、色々なフォーマットに対応 したツールって便利そうなので、ぜひ開発をお願いします。 フォリーウェアで公開してくれたらうれしいな(無理ですねー 笑)

hamafuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えばB2なのですが、 http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/instruction.html > B2のご利用に際しては、別途弊社との運送委託のご契約が必要となります。弊社より営業担当がお伺いさせていただきます、 とのことなのですよね。 佐川のe飛伝IIも同様です。 また、説明が不足しておりましたが、登録して利用することの目的は、動作確認です。 完全なフリーウェアは難しいと思いますが、あれば便利かつ低コストなツールとしてご提供したいと考えております。

関連するQ&A

  • 佐川急便の送り状発行サービスにe飛伝webとe飛伝IIについて教えてください

    佐川急便のe飛伝シリーズ(e飛伝Web OR e飛伝II)の利用を検討しています。 佐川HPの説明を見る限り e飛伝Webはインターネット経由で専用の送り状作成ページへログインして送り状の作成 e飛伝IIは専用のソフトウェアをダウンロードし送り状専用アプリケーション画面(ネット上ではない)で送り状の作成 と認識しています。 そこで質問なのですがe飛伝Webはネット上の専用画面で操作するため、ネットに繋がっているパソコンであれば特に指定したパソコンでなくても送り状を作成できるということでしょうか? と言いますのは、あるパソコンでe飛伝Webを利用し送り先を入力、保存し、別の場所にあるパソコンでその送り先への送り状を印刷することができればと思っています。 また、これとは逆にe飛伝IIでは専用のソフトウェアが必要とのことなので、ソフトウェアをインストール済みのパソコンでしか送り状を作成できないということでしょうか? ご利用中の方がいましたらば、教えていただけますようお願いします。

  • 佐川急便 飛伝II 専用のプリンタ

    佐川急便の飛伝II利用者が有償でレンタルできるプリンタが あるんですが、これはどこかのメーカーのOEM品でしょうか? http://www.sagawa-exp.co.jp/service/hiden-series/e-hiden2/ (ページの最後の方に写真だけあります) ネットで調べると、このプリンタはシリアル接続のようなのですが、 USBの方が良いので、似たような製品が売っていれば購入したいと 思っているのですが・・・。 (今は普通のキャノンのプリンタで送り状を印刷しています)

  • メール便、佐川急便、ヤマト運輸利用されている方

    どちらが、いいかな?思っています。 ヤマトの方が、メール便は、ずっとやっていたような 気がするんですが、佐川がメール便をしているのは、 最近知りました。ヤマトの配達の人に、メール便利用 したいと言うと、ちょっと迷惑そうな顔をされました。 佐川の配達の人は、いつもさわやかなので、 佐川のメール便にしようかとも思ってるのですが、 オークションで出品者の方、メール便利用していますか? メール便のメリット、デメリット教えて下さい。 1個でも取りに来てもらっていますか?

  • 佐川急便(株)のセールスドライバーの労働環境は今はどうなのでしょう?

    佐川急便(株)のセールスドライバーの労働環境は今はどうなのでしょう? 昔は佐川急便のセールスドライバーと言うと借金を返すために週休1日で1日15時間ぐらい働いていた人たちの集まりで事故も多かったなどと言われますが, 今は体力勝負の仕事に変わりはないでしょうがどう変化しているでしょう? 又補足ですが「ペリカン便」の日本通運、「宅急便」のヤマト運輸、「カンガルー便」の西濃運輸のセールスドライバーの労働環境は各社今どうでしょうか?

  • 機種検討です。

    プリンタの購入を検討しているものです。知恵を貸してください。iP8730にて、クロネコヤマトのB2発送用紙、佐川急便の飛伝II発送用紙は、うまく印刷できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • メール便はどこも同じ料金ですか?

    ヤマトのメール便を使っていますが 他社にも(西濃、サガワ)にもメール便が ありますよね?同じ金額ですか?

  • 佐川とヤマト

    カテゴリーが間違っていたらすいません。 私の勤務している会社はヤマトさんにお願いしているので、定時になれば来ていただけます。 ですが、最近配達でよくくる佐川の方が対応がよく「こちらにしてしていただいたら幾分か安くなりますよ」といっていただけました。 ただヤマトと佐川どちらがお安いのかわかりません。ちなみに会社はメール便と宅急便=6:4くらいの割合です。メール便は佐川にはないとききますし。。。 そうといってメール便はヤマト、荷物は佐川では大変なような気がします。小さな会社なのでどうなのか??みなさんはどちらにされてますか? またそちらをお選びになられたのはなぜかよければ押してください!!

  • 配送伝票の印刷について

    佐川急便のe飛伝IIを使って、A5サイズ圧着式送り状配送伝票を印刷しクール便での配送を考えています。 今使っているインクジェット canon iP3100 では乾きが遅く触るとにじむので使えません。 安いカラーレーザーも考えていますが、なにか良い方法をご存知あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 福山通運のiStar-2で契約している方に質問です

    契約を検討しているのですが、レンタルする専用サーマルプリンタの接続方式は何でしょう? 佐川のe飛伝のように、専用サーマルプリンタがシリアル接続のみだと、使えないので、契約前に確認しておきたいので。

  • 宅配便業者の契約について

    宅配便の運送会社と直契約しようと思ってます。 今見積もりを出してもらってる最中ですが、見積もりを出してもらってからどのくらいで実際に使えるのでしょうか?(契約はすぐできるのでしょうか。) また代引きも使うつもりなのですが代引きの場合、発送開始できるまでにどのくらい日数が必要になるのか教えてください。 ちなみにまだ運送会社は決まっておらずヤマト、佐川、ペリカンで見積もってもらってます。 どれか1つでも知っていれば教えてもらいたいです