• ベストアンサー

メール便、佐川急便、ヤマト運輸利用されている方

どちらが、いいかな?思っています。 ヤマトの方が、メール便は、ずっとやっていたような 気がするんですが、佐川がメール便をしているのは、 最近知りました。ヤマトの配達の人に、メール便利用 したいと言うと、ちょっと迷惑そうな顔をされました。 佐川の配達の人は、いつもさわやかなので、 佐川のメール便にしようかとも思ってるのですが、 オークションで出品者の方、メール便利用していますか? メール便のメリット、デメリット教えて下さい。 1個でも取りに来てもらっていますか?

  • 071635
  • お礼率76% (233/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.7

私はその逆で、ヤマトを利用しています。理由は、メール便たった一通でも嫌な顔一つせず、爽やかな笑顔で引き取りに来てくれるから。また、トラブル時の対応の早さは佐川・郵政とは比べ物にならないほどです。佐川の場合は、ペナルティーがかなり厳しいらしいので、金額間違いやドライバーのミスによるトラブルは、「これで不足分を補って下さい」とドライバーがこそっとお金を持ってきます。荷物の紛失・破損などのトラブル時は、まずドライバーと話をしなければならない分、解決までの時間がヤマトより遅いです。 たまたま…なのかも知れませんが、私の地区を担当する佐川ドライバーは、無愛想・時間にルーズ・翌日届くはずの商品が、ドライバー自身の不手際(配り忘れ等)で3日以上も送れた、というトラブルが絶えません。それに引き換え、ヤマトのドライバーには子供もなつき、どの人に当たってもはずれがありません。 値引率で言えば佐川が一番ですが、トラブル時の対応を考えますと、ヤマトの方が安心です。 また、PCを使ってラベルを印刷するシステムが双方ともあるのですが、専用プリンタを必要としないヤマトの方が、この点では優れています。(佐川は、一度印刷したラベルはその日のうちに処理しないといけないのですが、ヤマトは印字日より1ヶ月有効です) 結局のところ、担当者の「人柄の良さ」が決め手になると思いますので、もし佐川でご健闘中でしたら、佐川で良いと思います。 (郵政は全然だめです。先日、ゆうパックの補償をうけるため手続きを行っていたのですが、田舎の郵便局 ただ、メール便に関して言えば、配達しているのは原則として専門の担当(メイト)だそうです。(日祝はドライバーが配るようですが) なので、マナーの悪いメイトの場合は、センターにクレームを出しましょう。 ヤマトをご利用になるとしたら、VIPシールというものを貰って、つねにそれを貼ることをお勧めします。VIPシール付だと、他の荷物と別に保管され、丁寧に扱われます。(放り投げるなんてもっての外)

071635
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 やっぱりドライバーさんによりますよね… メール便は、忙しい時ほっておかれたり、 配る方が自宅に持って帰って仕分けしたりするので 紛失が多いなどなどちょっと恐いですね。 大事な落札商品なので、郵便局を使って もっとメール便のシステムがしっかりしたら、 使おうかな?と思います。 皆さんのアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#10926
noname#10926
回答No.6

佐川のメール便は配達を郵政公社に委託してます。 ですから、郵政公社を含めて検討された方がいいですね。 オークション品をメール便で? 物によって向き不向きがあるからね。

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.5

メール便を配達していた人の話では 1、1件あたりの手間賃が10円20円の世界で、数をこなしても実になりにくい。したがって後回しになりやすい。 2、メール便には、何かのリストからによる勧誘パンフレットとかが多いので、住所間違いや、部屋番不備などが多くて、探すのに時間がかかってしまう。 3、転居の届けは郵便局にしてあっても、宅配業者にはわからない。。 など、不確実な要素が多いそうです。 また、その地区の配達担当者の能力次第でもあるそうです。 大事なもの、急ぎのものは使わない方が賢明かと。。

noname#6388
noname#6388
回答No.4

もしヤマトや佐川でないと駄目ならば この回答は流してください。 今郵便局でも「EXPACK500」という500円で 翌日配達というのがあります。 速達扱いで袋に入れば30キロまでで500円、 (A4で250枚くらい)郵便ポストに入ります。 ただし保証がつかないというリスクがあります。 検討されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.3

メール便って普通の宅急便の空いている部分を使って配達する為通常の宅急便より時間がかかる場合があります。 東京から神奈川県の厚木に配達した時三日以上かかったことがあります。(ヤマトメール便使用) ヤマトさんって色々細かく指示をお客様にしている割にはルーズな所がありますね。 私個人も佐川さんが好きです。 メール便の事で私が前に質問した時のアドレスを載せておきます。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=541947
  • queen21
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

ヤマトさんのメール便はA4サイズまで80円/通 1通では採算が合わないので 「ちょっと迷惑そうな顔」は当然です。 メリットは翌日配達がウリだそうです。 佐川さんは一番安くて160円/通 ウリは「いつもさわやかな」ですね。 僕もいろいろ研究しましたが、 個人的には〒が一番良いですよ。

回答No.1

受け取った側から意見を言わせていただきますと、ヤマトはちょっと・・です。先回ヤマトのメール便で郵便が来たのですが、ポストに入れずに上に乗っけてありました。我が家はアパートですので、ポストも集合ポストでみんなが見るところなのにそのまま集合ポストの上に「ぽん」と置いてあるんです。入らない大きさでもないのに。これには頭に来ましたね。そのまま誰でも持っていけるし、まさか自分あての物が上に乗ってるとは思いませんよね。それからヤマト不信です。そのてん、佐川はさすが「セールスドライバー」をうたってるだけあっていつもさわやかですし、いつも集合ポストではなくきちんと家のドアのポストまで持ってきてくれます。 オークションの品でしたら、尚更きちんと確実に届くように佐川が良いのでは?

関連するQ&A

  • クロネコヤマトとヤマト運輸、佐川急便

     日頃クロネコヤマトをよく利用しているが、応対は担当ドライバーによって善し悪しはあるが、そんなに悪くはないと思える。佐川急便も似たようなものである。  が、クロネコヤマトの親会社はヤマト運輸と思うが、大型荷物を依頼するときはクロネコでなくてヤマト運輸となる。  以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた。  結局、佐川急便に頼まざるを得ず、送料は少し高いが佐川で送った。  今回、またヤマト運輸に家電を一昨日頼んだが担当者が電話するからといったまま、未だ電話がない。今回もまた佐川に電話して送った。  また、オークションで落札し、出品者指定の着払いの大型荷物2件を4日後に配達されるというので、当日現金支払いがあるため何時頃配達されるかと、朝8時過ぎに問い合わせたものが、4時間もたってやっと12時過ぎに電話があり、夕方7時過ぎ、暗くなってからの配達という。日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。運送荷物の多い少ないがあって担当ドライバーは大変だろうが、利用者の都合を全く考えていない。  クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。ヤマト運輸ではごく当たり前で日常茶飯事のことだろうか。会社の経営方針が違うのか。皆さんもこのような対応をされた経験はないでしょうか。お伺いします。

  • 佐川とヤマト

    カテゴリーが間違っていたらすいません。 私の勤務している会社はヤマトさんにお願いしているので、定時になれば来ていただけます。 ですが、最近配達でよくくる佐川の方が対応がよく「こちらにしてしていただいたら幾分か安くなりますよ」といっていただけました。 ただヤマトと佐川どちらがお安いのかわかりません。ちなみに会社はメール便と宅急便=6:4くらいの割合です。メール便は佐川にはないとききますし。。。 そうといってメール便はヤマト、荷物は佐川では大変なような気がします。小さな会社なのでどうなのか??みなさんはどちらにされてますか? またそちらをお選びになられたのはなぜかよければ押してください!!

  • ヤマト運輸か佐川急便か日本郵便か…。

    個人で荷物を送ろうと思う場合は大抵、 ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便(郵便局、郵便事業会社)を利用されると思います。 ちなみに小包(手紙以外の荷物)における業界のシェアは、 ヤマト運輸が50%弱、 佐川急便が40%弱、 日本郵便が10%くらいだったと思います。 明らかに業界的にはヤマトと佐川のワンツーフィニッシュですが、 皆様は普段どこの業者を利用されますか? または自分が通販やオークションなどで商品を買った場合、 どこの業者で送ってもらいたいですか? そして逆にできれば利用したくない業者ってありますか? (できればその理由もお願いします。) …ちなみに私の場合は荷物の送りはゆうパック(日本郵便)で、 送ってもらうのならクロネコヤマトの宅急便、 (到着が早くて、過去にトラブりましたが対応も悪くなかったので) あと、佐川さんは…ちょっと避けたいですね。 Amazonで買った商品が佐川メール便で来たことがあったのですが、 ポストに無理やり詰めてあったため、破損していたことがありました。 結局は佐川急便さんではなく、Amazonさんに保障していただいたのですが、 毎回思うのですが、商品の扱いがちょっと…。 まあ、私の住む地域の配達担当者さんが問題なだけかもしれませんが。 皆様はどうでしょうか? アンケートだと思ってお気軽にご回答いただけると幸いです。

  • 佐川急便のメール便

    先月楽天で品物を購入しました。 発送方法が佐川急便のメール便で、発送から10日ほど経つのですが未だに届いていません。 ヤマト運輸のメール便を利用したときは4日で届いたのですが… 遅すぎで紛失とかしてないか心配になってきました。 佐川急便のメール便はこんなにも日数がかかるものなんですか?

  • 佐川メール便

    こんばんは! オークションで落札しました。 12日の夜に出品者の方から 「今日佐川メール便で発送しました」 とメールを頂いたのですが、まだ到着しません。 佐川のメール便を利用したことが無いので分かりませんが、遅いような気がしますが、どうなんでしょうか? 出品者の方にはどの様にご連絡したらよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 佐川急便

    佐川急便って土曜日も配達していますか? オークションで落札して、一昨日(木曜日)の14:00頃に佐川急便で発送してくれたみたいなんですがまだ届きません。 ヤマト便だったら翌日には届いてますよね? 佐川急便は遅いんでしょうか。 場所は同じ県内です。 よろしくお願いします。

  • 佐川急便からヤマト運輸に替えるべきですか?

    仕事で佐川急便を利用するようになって5年目です。 先日、ヤマト運輸の方が「佐川急便より安くします」と営業にいらっしゃいました。主な地域で佐川より20円安くなった運賃表を提示してくださいました。 心配なのは、 ・今年だけ低価格で、来年から運賃アップされたりすることはないのか ・佐川急便には、電話受付は平日なら17時まで土曜なら14時まで日曜は出来たら出さないでくれと言われていたが、ヤマト運輸はどうなのか ・タイムサービスの値段が高いが何とかならないか(ずうずうしいですが) ということです。他にも何かアドバイスがありましたらどうかご教示ください。お願いいたします。

  • ヤマト運輸メール便配達について

    ヤマト運輸メール便配達について。 何ヶ月か前から、旦那さんの車運転でメール便を配布している方がおります。違反行為ではないのでしょうか? 20時以降に配達している方もおります・・ヤマトの下請け会社(榎●運輸バイクで) ピーピー鳴っている音は何でしょうか??? 静かな町なので、音が響きます。ヤマトのメール配達終了時間は何時なの でしょうか? 同業者のカタログ配布も夜中近くで見受けられます。車の音が迷惑!!

  • 佐川急便

    通販をよく利用するのですがヤマト運輸より必ず佐川急便は1日到着が遅いんですけど、たとえば佐川のホームページで翌日配達地域になってても翌々日配達なんですヤマトは翌日配達地域なら必ず到着します、宅配業界に詳しい方教えてください。

  • 佐川ゆうメール

    オークションで発送するのに佐川ゆうメールを使おうとしたら カメラやバッテリーはダメと言われましたが、ダメなんでしょうか? ちなみにゆうメールとは佐川が集荷して郵便局が配達します。 ヤマトメール便よりも重量が3キロまで(ヤマトは厚みが2センチまでと厳しい!)と融通が利くので利用しようと 思ったのですが、どういう基準なんですか?