• 締切済み

無呼吸症候群 団信・生命保険

無呼吸症候群で2年前からCPAP療法で治療中(月一回通院)しております。 3年後の住宅ローンの団信・8疾病保障に通るため、通院・治療をやめ(CPAPの機器を 個人で購入し使用しようと思っております)ようと思っております。この場合、団信の告知について告知事項2の「過去3年以内に下記の病気で手術を受けたこと又は2週間以上にわたり医師の治療・投薬を受けたことがありますか。」を”なし”で申告した場合問題はありますでしょうか。ご教示をいただけますでしょうか。

みんなの回答

• hide6444
回答No.1

ライフプランナーとして回答させてもらいます。 保険の告知義務に関しては、継続している疾病に関しては3年以上前のことも 詳しく告知する必要があります。ですから、貴方の考えておられることは無理だと 思ってください。 それからこれは住宅購入に関してですが、あと10年も経てば団塊の世代の人口が 減り始めます。という事は、人口が減っていき今まで手の届かなかった物件が 住宅購入人口が少なくなる事で安くなっていく事が確実です。ですから私は 顧客の方には今は購入時期ではありませんと言っています。それであれば、今から 更にお金を蓄えられた方がイイですよ。

Yoshikitagawa
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。大変参考になりました。 治療は続け、住宅購入はしばらく 様子をみます。