• ベストアンサー

無呼吸症候群と診断されたら保険に入れる?

今さらながら、悩んでいます。 主人の事なのですが、43歳で自営業になりました。 それで、もしもに備えて、2千万位の死亡保障の付いている保険に入りたいと思うのですが、主人は3年前に睡眠時無呼吸症候群と診断されています。 素直に告知しても、入れる保険会社はございますか? 今は通院はせず、鼻マスクを使用して寝ている為、普段の生活にも支障は無く、年に一度の健康診断でも異常はありません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan_s
回答No.3

正式な回答が返ってきましたので報告します。 残念な結果ですが、睡眠時無呼吸症候群と診断された時点でJ○の保険に加入することは出来ないという事でした。(専門医の回答です) お力になれず申し訳ありません。

noname#37995
質問者

お礼

お調べ頂き本当に有難うございました。 診断される以前に入っていた保険を解約した事が今さらながら後悔です。 コツコツ貯金するしかないですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• yachan_s
回答No.2

今日現在で解った事だけとりあえず書いておきます。 通院も本来ならしなければならないというのが、まず引っかかるそうです。 通院しなくてもよくなり、かつ、お医者さんの診断を受け保険会社の審査に通れば可能かもしれません。 詳しく解り次第、また報告しますね。

質問者

補足

お調べ頂き有難うございます。 通院の件で補足させていただきます。 本来月1で通院するのは、レンタルしている鼻マスク(Cパップ)を診察を受けることによって、健康保険が適用出来るのです。 そうしますと、3,000円ほどの自己負担で済むのですが、診察を受けないと保険外になる為、10,000円の実費がかかります。 私どもは地方に住んでいる為、病院に通うのに、それ以上の交通費がかかるので、1万円の自己負担を選択しています。 無呼吸は治療によって完治すると言うものではないので、鼻マスク(Cパップ)は一生の付き合いになるものと思います。 ただ、鼻マスクを利用する事で、健全な生活が送れるのも事実です。 宜しくお願いいたします。

• yachan_s
回答No.1

保険に関わる仕事をしていますので、時間をいただけるなら聞いてみましょうか?

質問者

補足

是非宜しくお願いいたします。 補足させて頂きます。 入院歴、投薬はございません。 通院も本来ならしなければならないのですが、主人は2年以上行っていません。(鼻マスク代は銀行振り込み) 説明できる限りいたしますので、宜しくお願いします。