• ベストアンサー

住宅ローン時の団信審査について

現在家の購入を検討しておりますが、数年前に睡眠時無呼吸症候群ということが判明し、CPAP治療で毎月病院通いです。投薬はありません。 住宅ローンを組む時、ほとんどは団信加入が条件ですが、こんな状態で団信の審査にとおるのでしょうか? また、健康な時に加入した大手生保での保険も更新が近づいてきて、見直しを考えています。これも告知したら審査が通らない会社が多いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

保険に契約できるかどうかという判断は、各保険会社の審査部門が 権限を持っており、その基準は会社によって異なり、基準は非公開です。 従って、どうなるのか、断定することはできません。 過去の経験や伝聞から、「たぶん……だろう」という程度のことしか 申し上げられません。 睡眠時無呼吸症候群については、投薬がなくても、CPAPを使用しているなら、 団信、生命保険ともに契約不可になる可能性が高いと思います。 しかし、実際には、申し込んでみないと分りません。 睡眠時無呼吸症候群という病気は、比較的新しい病気(病名が付いたのが、 1976年)であり、CPAPの治療が健康保険適用になったのは、1998年です。 つまり、保険会社にとっても、まだどのように審査をして良いのか分らずに、 手探りというのが本当のところだと思います。 リスクがどの程度なのかわからないので、どうしても厳しい方向になります。 ご自身の感覚と審査結果とに大きなギャップを感じられると思いますが、 現状では、仕方がないことなのです。

freude3940
質問者

お礼

CPAPを使用してから明らかに体調がよくなったのですが・・・。 団信のことも普通の保険を複数扱っている代理店で匿名で聞いてもらうのがよいのでしょうか。 また、医療保険・死亡保険とも緩和型のものに入りなおすことを考えた方がよいのでしょうか。現在は国内生保でほとんど更新で約2万円の支払い、更新後は7万円近くなってしまいます。加入時は健康でしたが、病気になった後に(満期時に)この保険を続けるには更新しかないと聞きましたが、減額とかは無理なのでしょうか。 引き続きよろしくお願いします。