住友生命保険の積立金貸与の利息について

このQ&Aのポイント
  • 住友生命保険の積立金を契約者に貸与するシステムがありますが、利息額は同じですか?
  • 住友生命保険の積立金を契約者に貸与するシステムの利息額は一律ですか?
  • 住友生命保険の積立金貸与に関する利息額はどの保険契約でも同じですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住友生命保険の積立金貸与の利息について

住友生命保険の積立金を契約者に貸与するシステムがありますが、 どの種の保険契約であっても、貸与に際する利息額は同じものですか? http://www.sumitomolife.co.jp/infolist/rate/pdf/syoriritsu.pdf 住友さんのサイトを検索したら、上のページがありましたが、この内容に従えばよいでしょうか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

引き出せるお金として2種類あります (1) 積立配当金 契約後2年目以降から出るものです (2) 契約者貸付金 (1)については貯金を引き出すようなもので、利息はかかりませんし  返戻の請求もありません、ただしそのまま置いておくと利息を  つけて積み立てられます (2)については、解約金の中の1部を貸付するもので、返済は自由です  1年ごとに請求があり、返済は一部でも可能ですが、利息は高いです ご質問の どの種の保険契約であっても、貸与に際する利息額は同じものですか? 保険種類によって利率は変わるものではありません 発売期間によって予定利率も貸付利率も決まっています サイトの中の発売期間と、お手元にある保険証券の 契約の始期とを付き合わせてください

jjojoe
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大分、分かってきました。 大変参考になりました。