反権力の境地を極める御仁たち

このQ&Aのポイント
  • 随分とお上には逆らってきた侠客たちの物語です。彼らは仁義に厚く、反権力の精神を持ちながら活動してきました。
  • 彼らは様々な分野で活躍し、国定忠治は農民救済や関所破りを行い、小林佐兵衛は町奉行として大阪の警護や救貧事業に尽力しました。
  • さらに、山本長五郎は船員の救援活動を行い、会津小鉄は官軍とも協力しながら弱者の味方となりました。彼らは反権力の立場でありながら、体制にも協力する姿勢を持っていたのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

随分とお上には逆らって来ました、ダメ? 侠客とかも

反骨・反逆「♪ええじゃないか」♪右や左の..区別もねえ、 体制にも反体制にも回りますが、一貫して仁義に厚く反権力通す、左様な心意気の御仁。思想や洋の東西古今は問いません、面白き人居らっしゃったら御教え下さい。以下の様な傑物も、私詳しく無いので異説・逸話も承りたく存じます。 ◉国定忠治×関八州取締役。信州街道大戸の関所破りの大罪  天保の飢饉で、農民救済 ◉小林佐兵衛(明石家万吉)×大阪町奉行。堂島米相場の打ち壊しやぁ! その後請われて大阪の河川警護、消防請負い「北の大組」罹災者救護。「お救い所」浮浪生活困窮者の救済事業。福祉八九三だわなぁ 極楽寺の開山: 忍性さんと同じだ、悲田院・療病院、施餓鬼 ●治者の文学・政治哲学〉の必要性は重々承知ですが、江藤淳氏は時代背景もあり美学的判断に重き置く統治論。今や世界の治者は倫理学が御粗末。イデオロギや,反権力で有る無しに拘らず、真善・心意気が政治にも有って然るべきかと。 と申しますのも世界的に左翼消滅も良し悪しで、統治側と金融市場相場の論理ばかり残った、ゆえに格差貧困。主権者たる庶民が音無し過ぎでは為政者の緊張感が削がれます。騒ぐ伝統も在ったのよと。 よしや 無頼」中上健次の短編),と云う事です。(渡世渡海作家 ◉山本長五郎(次郎長)。清水湊で修繕中の,咸臨丸,船員が、   新政府官軍に殺られ討死に。遺体は逆賊として捨て置けぃ!との命令に逆らい、海上まで舟を出し収容活動。 その直前迄は官軍側から任命され、街道警護役も受けてましたがね。 ●明治十七年の賭博犯処分規則,で服役、足洗ってたはずですがね(笑)。博徒等が恐れた所謂「大刈込」賭場以外の集会にも踏み込んで別件での弾圧、非現行犯の逮捕、厳罰化だ。 同時期に無宿の博徒もなだれ込んで、農民の負債利子減免を要求してた、●秩父困民党事件,群馬事件など、自由民権運動の取締が主眼目と言われてます ◉菅原文太さんも駆けつけてた秩父(元会津藩士;平沼銑次と云う名で、大河;獅子の時代で。 その自民運動の一拠点; 会津の志士:苅宿仲衛,の福島自由新聞創刊の辞を書いた,高知の植木枝盛の憲法草案71条;抵抗権「政府官吏圧制ヲ為ストキハ日本人民ハ之ヲ排斥スルヲ得」隣に革命権規定。 此れは アメリカ独立宣言,冒頭第二節の反映か、赤ら様な革命権 http://www.bauddha.net/independence/sanseido.html 駄目な政府は打ち壊したれ!と云う権利か、the Right of the People to alter or to abolish it, and to institute new Government, 改廃して新政府樹立も良い、場合に拠っては、お上に逆らっても良いとな。 ◉会津小鉄(上坂仙吉)×倒幕派・官軍。背なに吹雪くは小町桜。  会津中間に取立てられ、鳥羽伏見の戦いにも。藩士の遺体埋葬も。明治十六年、賭博で禁固十ヶ月。 ~してみると、反権力ではあるが筋が通るなら体制側にも協力はする。十手も預る,二足の草鞋の江戸時代の親分衆とは少し違って、官憲とは為らず、弱者の味方すのが共通でしょうか、。無宿渡世はモーゼと同じ⁈ ●司馬遷『史記』遊侠列伝。汪涌豪の『中国遊侠史』 http://1000ya.isis.ne.jp/1149.html チンピラに非ずとな ×私は、無宿者支援で公園の長椅子のパイプの仕切を破壊撤去とか、点字ブロック上の自転車を放下す位です、お咎め無しでした(^^。 ●関連法令「賭博犯処分手続」goo wiki この規則は大日本帝国憲法との整合性の問題から、1889年6月10日の法律17号をもって廃止されて賭博罪規定の停止解除と司法警察業務への復帰が為された。だが此れによって自由民権運動と博徒への圧迫に役立っただけでなく、従来法令で厳しく禁じられ、凶悪な一部博徒に悩まされながらも権力に対する囁かな抵抗として、賭博に対して寛容であったと云われる日本国民性に、賭博と反体制行為を同一視する意識を植え付け、賭博に対する嫌悪感情を生み出させる効果があったと言われる。 ~成る程、伝統古来の賽子や雪駄や刺青が忌避される訳です。 でも世界のアスリートはタトゥーだらけ、五輪までにはカジノも?,法令変えねば為りませぬ。是非美しい日之本を。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.4

こんにちわ。 「狭客」これまた門外漢ですが、少しオジャマいたします。 やはり、ご質問が長いようで。。(^^) Kamejirou兄様は優しいですね~私は最初の3行であとは斜め読み^^; >他の一連の質問に回答こそしませんが同胞を想う心は私も同じ・・・ ご回答、いつもながら感銘を受けました。 ちょうどご質問を拝見した時、TVで特集番組を見たばかりで、 杉原 千畝(すぎはら ちうね)氏、ピッタリだと思いました。 「狭各」というには、お行儀良くて、品が良過ぎるかもしれませんが、。 >体制にも反体制にも回りますが、一貫して仁義に厚く反権力通す  官僚で、外交官ですから、まさに体制派のエリートと思われますが、 地位や名誉、お金に執着することなく、>随分とお上には逆らって、 体制も反体制もなく、高潔な精神と、人間愛を貫いた方のようですね。 Wikiに詳しく書かれていますが・・ 早稲田時代、当時のバンカラな校風の中でも、目立つ、奇天烈な格好をしていた、。 ハルビン時代、日本の軍部とロシアのファシスト組織の裏側など見て、 関東軍から、破格の金銭的条件でスパイになるよう強要されたが、これを拒否。 「驕慢、無責任、出世主義、一匹狼の年若い職業軍人の充満する満洲国への出向三年の宮仕えが、ホトホト厭」になって外交部を辞任した。 今では美談として有名なビザ発給も、あの当時、どんなに勇気ある行動、 尚且つ冷静な判断だったか、しかも、当時は1枚1枚手書きですから、。 しかし、Wikiを読んでると、当時大戦前のピリピリした緊張感が伝わり、 あの時代、満州、東欧など、最前線にいた方なのだと思うと、 本当に、お疲れさまでしたm(__)mと、感慨深い思いになりました。

marc2bolanti
質問者

お礼

こんばんは姉様。面倒な問題に(^^)有難うござんす。 イスラームの質問の、ハー様への御礼に、アルメニアとペルシャ・イスラムの折衷ですが、クラシカルな管弦楽を添付しました宜しければ。 ~◉服従義務と抵抗する権利、どちらか一方ではない!と云う事ですね、段々解って来た(^^).  政府内,外部省⁉ inside-outlaw, 当時の公務員法は調べてないけど、本省命令に逆らったのだからアウトofローとは言えるでしょう。 でも一方でパリ条約等の人道的な国際法も既に有った。  公僕を国家の唯の下僕と見做す人も居るけど、 緊急事態では ◎世界の常識に則って個人の裁量で行動しても良い! 政府方針が社会の利益を損なう場合には抵抗しても良い!と云う、近代憲法誕生時の理念を忘れたら本末転倒なんですよね。何処かに明文化して権利を担保した方が良いかも。… じゃないと官僚は前例主義で絶対服従で、  未知の局面での対処能力が欠如してしまう。融通無碍が悪い事だと勘違いされてる。融通は、高潔な大人物じゃないと出来ないので通常は避けさせるだけです。大人物を抑圧するのは本末転倒。国力落す。  国益National interestを損なう、と云って直ぐ抑圧する小物が居ますが、時には Inter-National interest,とも云うべき事を優先させた方が後々国益にも繋がる場合が有る、コスモポリタンだから可能だったのでしょう。 杉原氏の事案は私もTVの特集で何度か観た位です。’90年代に入ってやっと注目され始めた。 戦後の外務省からほぼ追放扱いのようで、二千年に河野外務大臣が漸く名誉回復されたのですね。  エルサレムで表彰され認知された途端に日本国内では非難か⁈〈本省の訓令に逆らうのは、国賊だ!}とさ。相も変らずドメスティックウハ。 ●日独同盟締結直前に、独逸の方針に反する事は無論都合が悪いので当初、近衛外務大臣の訓令は「ユダヤ避難民の入国は好ましくない(通過は構わない」と幾分穏やかだ。その後は、 旅費と本邦滞在費を所持して無い者にはビザ発給しないで呉れたし」40年8/16日の本省の電信)に逆らってだ。 罷免覚悟だった、と戦後の報告書にある。なら良いじゃんか。後は反論せずに遵法を装ってですね。出し抜く知恵も大事だ。 武士の情けや大岡裁き、大目に見る,情状酌量と云う事も。日本精神だ。今なら同盟国のアメリカの方針にNo!と言えるか?   言い訳をしない古武士のような人、とは戦後に部下だった川村秀の弁。 個人の良心に従えたのは、やはりキリスト正教徒だからでしょうね。政府内の汚職を告発するのも義務化して欲しいです。 出国側だけでなくウラジオストクで入国させる側の総領事代行 根井三郎も、二期先輩の杉原に倣って乗船許可証を出した。出さないと帝国の在外公館の威信に関わる、と威して?本省に逆らった。 出先には優秀な諜報員居ながら、中央の分析官に人が居ない?。其れでも外務大臣は不問に付した。   問題は戦後です。人員整理で依願退職、事実上の追放。  以下は鬱陶しい話なので読まなくても結構ですよ。 鈴木宗男と同じく省を追い出された,佐藤勝の記述では、杉原の名誉回復ですら「外務省幹部の反対を」何とか押し切って実現したそうな。 「命のビザ」美談を政府の手柄にしようとする勢力とは例えば、 元ウクライナ大使:馬渕睦夫と渡部昇一氏の対談 http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/35141996.html  本省の電信は、充分な渡航費用を所持してない者には発給するな! なのに、政府は許可してたんだと,言い張ってる。ビザ出して良いとは言ってないのに、事実誤認の臆測で政府を弁護してる。 一方で渡部は自著に[後輩官僚の曽野明が「クビにしたのは私だ」と証言した]と記してる。何処まで破廉恥漢・変節漢なのか⁈    美談は嘘と決め付け、逆のデマを流す。自分がマインド洗脳されてるのに。訓令違反は明白なのにね。  政府批判すると、反日なのか?  腹立ちついでに、 🔴”02年の 瀋陽総領事館脱北者駆け込み事件。保護を求めて来た一家を、チャイナの警察が引き摺り出そうとして無断で敷地内に立ち入った。  其処は治外法権なのに、副領事の宮下謙は傍観し あまっさえ警官の落とした帽子を拾ってやってノッタリしてやがる。 ●領事関係に関するウィーン条約〉領事機関の公館の不可侵)第31条に違反です。 阿南惟茂大使が事前に「不審者は追い返せ」と指示してた。 http://www.47news.jp/CN/200205/CN2002051401000407.html UNHCR 難民条約 :第33条【追放及び送還の禁止】にも違反。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/shinyo/j_kankei.html 幾ら外交上の付合いだからと云って、同盟国でもない中国北朝鮮には協力なんだわ! 明かに戦前より低劣化です。亡命者拒絶が国益に叶う? ◎一般論として、通常は公務員が従わないなら処罰する! で良いでしょう。服務義務が有る。でも此れを、 原発事故の時、時の通産大臣が言ったら大批判食らった。一刻を争う事態では正しい命令です。 自衛隊員は既に100mmシーベルト浴びてるのに、消防隊は其の1/3で逡巡してたのだから。 非常時には当然の服務規律ですが、民主党大臣だと極悪人扱い。あんな時でも、党派的に振舞う輩には唖然としました。須らく自民党政府だけを弁護する輩が保守気取り、此れが日本の国力貶める。  逆に非常時で、個人の判断の方が正しい場合も有る。結局見識ある個人の臨機応変な判断に懸るのですね。 政府に在っても、政府の間違った判断には逆らうのが本当の意味で守護=保守でした。 ●参考: 外務省ページ、問2.杉原千畝副領事は、訓令違反を犯していたのですか。⇒→杉原副領事は外務本省の「通過査証は、行き先国の入国許可手続を完了し、旅費及び本邦滞在費等の相当の携帯金を有する者に発給する」との指示にある要件を満たしていない者に対しても通過査証を発給したと承知しています。 外務省としては、当時の状況下、杉原副領事は勇気ある人道的行為を行ったと認識しています。  海外旅行される皆様、気を付けましょうね、では。

marc2bolanti
質問者

補足

 こんばんわ。此れはとても良い例出して頂きました。 体制内に居ながら、政府命令には絶対従うか?あるいは、 個人の度量裁量で、国際人の常識として人道的に振舞うべきなのか?と云う。そうです!正に其れを訊きたいのですわ。 杉原千畝氏はオスカーシンドラーの5倍のユダヤ人も救ったんですね。しかし戦後長い間、外務省は冷淡で敵視さえして、中には「ユダヤから金貰ったんだろ」と云う同僚も居たそうで。 名誉回復されると今度は、その業績を政府の手柄だと強弁する勢力などが互いに杉原氏を取り合うような、情けないのが保守を自認してる。あれが一番困ります。調べると腹立って来る。でもWikiでの外交官時代の活動はスパイ映画みたいで興味深いです、其れらは又後お礼で。 戦前の保守はもっとリベラルだったり其々に矜恃と云うのが有ったですね。 関東軍の、樋口季一郎 陸軍少将も、独断で二百有余名のユダヤ人に満州入国許可与えて、後でオトポール事件として懲罰問題になってる。 http://vmz.jp/ch.php?ID=wakarisugi&c_num=50217 戦後戦犯としてソ連からの引き渡し要求を、マッカーサーが突っ張ねたのも、恩義を覚えてた世界ユダヤ協会の救出ロビー活動が有ったから。  さあ少しは気分持ち直したヨ。健さんの昭和残侠伝;主人公 🔴◉花田 亀秀次郎の兄貴さん、感銘深いお噺なのですが、 いつもと云う訳にはいかぬ様ですよ(^^)「昭和という時代..」の御質問で、どなたかをアッシと勘違い為されたようで(^^)もう可笑しくてオカシクテ、された方もお気の毒、Zico様の名が入ったIDだからかサッカー関係?No13様だったかな、 口調も確かに私と同様?無頼者か、アハハあ(^^) ,何か私の方が冷汗ですよ、申し訳ないような、。でも私は下ネタは言いませんよね~?以外でしょうけど。誤解受け易いでしょうかねぇ、偏見ですね(^^。 一度だけ 姉さんに〈クソ我慢のダンス〉とか言いましたが、此れでもエロはあまり好みじゃないんですよ~、人様が云う分には一向に構いませんけど。 二重IDなんて面倒な事やる人も居るようですが、  姑息な事は自分には禁じてます、仮にも健さんの名前出したら其れは出来ない。保守気取りに物言うには威風堂々と受けて立つ気概でないと。 下品なスポーツ誌ですが、サッカーの質回者で意地汚い奴は観た事無いです。特に蹴球はたとえアホでも非紳士的プレーやレイシズムは禁止されて退場ですからね、其れなりに皆 仁義あるです。 ヤンチャでも独自のルールが有る。悪ガキ大将の大久保選手なんて俺は可愛くてしょうがないです(^^)馬鹿者でも。  では又、明日にでも。

その他の回答 (3)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.3

こんにちは。 お話の前に先日私の質問の中で知らない人をあなたと勘違いし、 随分、悪態をついてあの方に申し訳なく穴があったら入りたい・・・。 一週間ぶりの御無沙汰でしたと言うものですから、てっきりこれはmarcさん! 考えてみたら昔の「ロッテ歌のアルバム」の玉置さんの台詞・・・。 相変わらずまあ、質問文の長いこと・・・ 慣れている私でも最後まで読むと頭が熱くなりげんなりする。 本当に私は病気で死ぬ前にmarcさんに殺される・・・ 私は年頭あなたやhazarさんはもっと色々な場所で意見を発信していい、 そう言いましたが、それも読まれなければ意味がない。 NO1の回答者の方はそれでもああして回答してくださる、まあhazarさんはねアハハ。 さて、悪態つきながらでもお邪魔したからには回答らしきものもしてみましょう。 私は「反骨精神」まことに結構と思う、それに右も左もない当然でしょう。 質問は仁義に厚く反権力を通す面白き人々・・・? これも挙げて語っているとそれこそ明日の朝になる。 頭に浮かぶところで2~3人挙げてみましょう。 古くは平将門、藤原純友、胸に「侠」と言う一文字を持った男たちであったろう、 私はそう思う・・・「将門の乱」については承知のことと思いますから触れませんが、 後世、最近は評価も変わりつつあるようですが彼らを朝敵と言う、 彼らは天皇に弓ひいたのではない、当時の腐敗しきった朝廷政治に虐げられた同胞のため、 彼らは立ち上がった、私はそう思っている・・・ もう随分前になりますが私が蕪村の歌の解釈で質問をしたことがあります。 marcさん覚えておられるか? 「鳥羽殿へ 五六騎かける 野分けかな」 Ciaopolpoさんもおりましたしあなたとも面白い話しをした・・・ 私はあの中で「源氏物語」を泥沼に咲いた徒花のような文学と言いましたが、 当時は泥沼とも言えるような政治なのです、彼らが決起せざるを得なかった当然のようにも思います。 長くなりますのであと二人くらいお話して終わりにしましょう。 由井正雪、天下一の謀反人おそらくはmarcさんもそのくらいの認識でしょう。 歴史は常に為政者、権力の側から書かれ語られもしますが、 少し視点を変えればまた別の由井正雪の人間像のようなものも見えてくるのですがね・・・ 彼もまた巷にあふれた浪人の為に立ち上がろうとした侠客であったろうと思う。 別に司馬遷の「史記」を出すまでもない。 「侠客」すなわちヤクザ者とするようですが私はそうは思わない。 心に「侠」の一文字があればmarcさんも立派な侠客、私はそう思う。 私は別にあなたの他の一連の質問に回答こそしませんが同胞を想う心は私も同じ・・・ 同じ義をみてせざるは勇なきなりに大塩平八郎と言う人がおります。 身は一介の小役人でありながら私財を投じ、義憤にかられ立ち上がる・・・ それを乱と言う、そうではない! 最近どうも眼の調子がね、良くないのですよ・・・ここいらにしましょうか? 次郎長親分、国定忠治の話しもしたいところですがまた機会もあるでしょう。 marcさんはたしか「誰も書かなかった清水次郎長」は読んだとか・・・? 江藤淳さんあるいは昨今の拝金主義、これもまたお話することもあるでしょう。 さて最後に私が学生の頃友人と飲んだくれては喚き散らしていた歌を紹介して終わりにしましょう。 御存知でしょう与謝野鉄幹で「人を恋いる歌」・・・ 私の好きな小節を、 「友をえらばば書を読みて 六分の侠四分の熱、  友の情けをたずぬれば 義のあるところ火をも踏む・・・」 ここいらで・・・。

marc2bolanti
質問者

お礼

  かかった掛かった大物が! 鵺だかクエだか一本釣りだ(^^。 亀秀次さまの事では御座いません(笑),大潮です、海賊; 純友です。さぞ触手・食指が動かされる問では?^^,と。 ●将門記はnhkで、加藤剛の髭が立派で見直した、未だ大河が良かった頃です。純友は緒形拳さん。 吉永さんが珍しく遊女役で、此れが何とも艶かしく、漆黒の暖かい闇の中から色白く浮かび上がる,市女笠の被衣姿が匂うよう、正に〈泥沼に咲いた徒花のよう〉でした。  朝敵の汚名で孤立、頼る者無し,で無頼か⁈ よしや決起も有理か。   さて今回は質問本文は短いんですよ~。後の列伝,付け足し例記。御存知でしょうから飛ばして下さいな。米独立宣言は重要、私は知らなくて驚いた次第です。しかし侠客は記して置かないとまづ出て来ない。 啓蒙ならぬ、侠を啓く,と申しましょうか。 我々はいいですが今や知らない人の方が多いのか。成る程ドンキホーテと云われても構わない。明治以降の客人は残して置きました。 長いと良い点も有って、回答減る分お礼書かずに済む楽(笑。  それでも読む人は居らっしゃるよう。質問サイト利用者の8割は見るだけだそうです。私の所でも、健さん,のや人質事件のが随分役に立ったとの評価数。あれらは力入れて「和平も模索してますよ」と説いた処、映画を観て呉れる人も居るでしょう。  あまり答え期待出来ない政治事や精神史はもう、殆ど宣伝記事と其れとない説教ですわい。イスラームなんて誰も知らないですしね。 冷戦終わって後はカルトばかりで、健全な反体制が消えた。此れは困る国力も落ちる。チャーチルも言ってる、若い頃に革新でない者は信用できん、成熟して保守とならぬ者は馬鹿者。正鵠かは判りませんが。  服従するのばかりが持て囃され、長いものには巻かれろ!だけでは若者気の毒。どうも逆らってはダメだと思い込まされてるようなのです。 ストも随分無いですね。私は非正規長く、正規組合員,労働貴族には邪魔もされたので良い印象無いですが、学生時分はストだと休みになるので心待ちにしてたですねぇ。 鬼の平蔵も 非正規ニートの大恩人! 石川島に人足寄場、取締りながら弱者救済もシッカリ。経世済民,判ってらっしゃる。  戦前の右翼も、北一輝や大川周明は革命家でしたね。インド独立や辛亥革命に馳せ参じてる。~国体護持も大事ですが、国心の伝統の方がもっと大事、心意気地を喪ったら大和で無くなりますねぇ。 〉鳥羽殿へ」すわ!動乱か?覚えてますとも。 ◉正雪どのも、見世物では十郎左衛門などの歌舞伎者と徒党の旗本奴として描かれる事も多しですが、浪人の為の義侠心はもっと立派な人か。 ◉大塩どの、“救民”旗ですね。軍事武装も凄い! その檄文が筆写で全国に出回り、いずれ倒幕にも繋がったのか..?   風雲天満・・」と云う映画が、千恵蔵のと嵐寛ので有るそう。 ●御紹介の,次郎長のは読みました。今は,堤中納言を読んでる処です。どうぞ若い皆様にも御見識お伝え下さいまし。 ◎鉄幹さん〈義のあるところ火をも踏む・」そう云う事、一言で結構です!^^.  誠に有難う御座いました、お疲れ様です。

marc2bolanti
質問者

補足

亀秀次郎様、皆様ありがとう御座います。 誤解なきよう、補足致しますが無論、私は、 テロルや暴力革命には否定的です、独裁政権に対しては別ですが。  但し我々が武力を付託してる警察機構等を当たり前の存在と思い、逆らってはならないと思い込まされると、堕落腐敗しますので、主権者があまり音無し過ぎるのも考え物、と云う事で御座います。 アメリカ合衆国の独立宣言に革命権が記載されてますが、憲法には書かれてない。只その反映は在るようです。 勿論、革命権など認めたら内憂外患呼び込み、下手すると内乱だ。しかし先行した近代国家:英仏米国は革命によって樹立して居り、其の精神は忘れないよう引き継がれてるのでしょう。 民集によるブルジョワ革命を経験してない日本は、其処が弱いのかも知れません。其れで石原慎太郎曰く、小役人根性、官僚主義が蔓延り親方日の丸頼り過ぎなのかも、。  と云う訳で、引き続き騒ぎたいと思います(笑。

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.2

こんにちは marc 様 御存知の … でも、おっしゃられて居られますイメージに、かなり近い気が致し … フランソワ・ヴィドック http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF 最初は、殆ど誤認逮捕・濡れ衣を経て、脱獄犯罪者となられ、その道を ほぼ極められてから、転身、実際に貢献され、寿命もほぼ全うされたように かなり荒っぽいやり方を採られて居られますが、濡れ衣を経験されて 来られたことから、人を陥れるようなことには、見極めもつかれたように … ド・パルデュー の映画を観るまで、全然知りませんでしたが https://www.youtube.com/watch?v=KZlS5Hj2urg (トレイラー) https://www.youtube.com/watch?v=C_7D81OyBcE (全編) https://www.youtube.com/watch?v=QxjfuN6eyUE (春に出るらしい新しいの) 時代も変わり、この方のような、真実の無法者、且つ、正義の執行者 というのは、もはや存在し得ないのかと … 架空の方では、こんな方 … 紅はこべ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%B9 https://www.youtube.com/watch?v=HqdMlnRFJLk&list=PLCtZTWJdO7IkVIK9umCw7Sf8YJd_IB0xi (1999 BBC) https://www.youtube.com/watch?v=RlG5XPtfaWk (Baden 2008) https://www.youtube.com/watch?v=ku_voNMo9Z0 (1934 全編) https://www.youtube.com/watch?v=22yU7m8pE24 (1937 Return of)

marc2bolanti
質問者

お礼

今晩は、暖かく何とも春めいたような夜で、 鉄格子ごしに見る 外の世界も幾分、咲き始めた梅の香に少しく華やいだ風情がして、熱燗などが恋しく思われます、とな。  娑婆ムショみたいな所に住んで居ります(^^)とな、気持ちは少し解ります、早く此処を出て行きたい、広い世界へ、君待つ國へ…   待ってました! 大脱走、いいですね~。でも罪を憎みながらも何故、人々は脱走物に喝采を贈るのでしょう?^^。 ◉ ヴィドック,ですか、変装の名人。此れはアッシも映画で初めて知りましたよ。  あいや、ポーが,モルグ街の殺人で〔名探偵デュパンにヴィドックを批判させている〕のを読んでて興味を持てなかったのかも。  御本人は大変な目に遭ってるようですね。其れが何故?捕り手の方へ廻ったのか?と思ったら、。 http://www.asahi-net.or.jp/~JB7Y-MRST/HST/01_04.html ミステリーの歴史/   ポーへいたる道。   ~この頃は警察機構の黎明期であり、犯罪者と取締側の区別も一般にはあまり認知されてなかったそうで、成る程,必殺:八丁堀もテロリストか?^^。泣く子も黙る,関八州取締出役の身分も足軽格、目明し岡っ引も怪しい方々、随分乱暴だった印象。毒を以て毒を、だったか何処も同じ? 日本の方が進んでたかな。確かに犯罪者の方がヒーロー扱いの小説が多かった模様。 悪漢から探偵への転換点か。 治安は民が皆で。警察は却って市民を抑圧すると見られてたか http://homepage3.nifty.com/221b/life2.html  大英帝国の警察制度/ ボウ・ストリート・ランナー。スコットランドヤードの前身。 http://matome.naver.jp/odai/2136762704534777701/2136762753234835103  ニューゲイト・ノヴェル。 日本人も親方日の丸任せだけでなく、自警の意識を思い出すべき時代が来てる気がします。テロの標的らしいし。私も骨董ですが十手を五本、硬質プラのミニ盾も所持してる、近くの小学校の自警の為でした。 〉時代も変わり…もはや存在し得ないのか〉そうですね、でもこんな奴等も居て、拍手喝采だったヨ、凶悪犯ではなかったので。 ●イラン人,東京拘置所 脱獄事件、七人衆。薬物密売程度で http://dori-pro.com/work-l/ga/10-04.html 本人は一部冤罪 http://homepage3.nifty.com/tetuh/006.html だと主張 脱獄なんて日本人は考えもしないのも、考えものだ(^^)。囚人側も看守側も、。平和ボケと戦争ボケかな。 ●「東電OL殺人事件」の,ゴビンダ元被告 のような例もあります。無事釈放され御帰国ですが、当初から此の事件は捜査が怪しいと、私もウォッチャーしてました。  警察のやる事は全て信用出来ると考える人は多くは無いでしょうが、逆の監視は絶対必要でしょう。 ◉紅はこべ」は宝塚のをTVで観たのかな、、フランスの反革命側のストーリーでしょうか。恐怖政治.La Terreur,のサン=ジュストが良いんだか悪いんだか?^^。  有難うございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

なんかながいので「随分とお上には逆らって来ました、ダメ?」これだけに答えますが、国民でいる以上、その国の法律には従うべきであるとおもいます。 従った上で、その範疇で異議を申し立てるのは問題ない。

marc2bolanti
質問者

お礼

  ありがとう御座います。 はい、其れで結構であります。下のは凡例ですよ。 まあ面白い人達が居たもんだ,と。 仰る通り、普段は私も従って居ります。ただ、法律自体が上位法?の憲法に反する事もあるようです。 其れへの異議申し立ては構わんのでしょう。場合によっては刑罰覚悟なら敢えて叛逆も、民衆からは敢闘賞で称えられる事もあるようです。  その余地を残して権利保証してる、アメリカ合衆国の独立宣言と、憲法修正第二項は凄い法律だなあ、と。無論その法律の範囲内の revolt, rebel,ですが。

marc2bolanti
質問者

補足

皆様、ありがとう御座いました。 開けときました、明治以降では、こんな本も、 ◎慶応三年生まれ七人の旋毛曲り 漱石・外骨・熊楠・露伴・子規・紅葉・緑雨とその時代」 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=9784101226347 南方熊楠 大翁は常人の域に在らず、比較不能、無茶な頭脳(笑 http://matome.naver.jp/odai/2136599880356611701 天真爛漫 昭和帝も生物学御友達? 校則で縛れるはずもなく、放校、投獄、、自在にゲロ吐け喧嘩全勝。生涯無職(^^) 学位論文も無し、でもネイチャー誌には日本人最多掲載。Wikiの人物欄ご参照。  最多投獄、発禁処分では◉宮武外骨 か。反骨など当たり前、 幸徳秋水の片棒まで担いでる、右だか左だか関係無し。 最初の公害;足尾銅山鉱毒事件で直訴の●田中正造とかも。 外骨の⭕後を継いだのが、赤瀬川原平 ? 千円札偽造芸術 最近また小泉純一郎氏も政府に逆らってますね(^^。 爺様の又次郎さんは、全身入墨の鳶職親分、毎日新聞記者、逓信大臣。孫に教えたのは花札と歌舞音曲のみ(^^。

関連するQ&A

  • 最後の武装蜂起?

    日本史における最後の武装蜂起は明治10年の西南戦争というイメージがありますが、そのわずか7年後の明治17年にも群馬事件や、秩父困民党事件という「革命」戦争がありました。前者は困窮した不平武士の反乱、後者は農民の困窮と自由民権運動という階層性の違いはありますが、 西南戦争の終結で日本が平和になったわけではないように見えます。 両者に共通するのは、明治政府の苛性、近代化の無理が祟っているように見えます。 幕末の終わりで歴史を切らないで、続けて観る視点は近代史学にあるでしょうか?

  • 軍政での政体・統治機構の表記について質問です。

    軍隊あるいは軍部が統治する「軍政」と軍政での政体・統治機構の表記について質問です。 アニメの話になりますが、『銀河英雄伝説』に出てくる自由惑星同盟軍の一部隊が軍事クーデターを起こし、軍事政権を樹立させるシーンがある。 その軍事政権の名前は、「救国軍事会議」という名前だが、ここで質問です。 仮定の話になるが、とある国の軍隊あるいは軍部が政治権力を掌握し、“軍政=軍事政権”を樹立したとする。 その際、国内の国民や産業、経済界、財界を支配・統制下に置き、それらを軍拡に必要な国力を増強させるのに、政体・統治機構を設ける場合(所謂、翼賛体制のように)、 「●●軍軍政府」 「○○軍評議会」 「○○軍本部」 の内、どれが軍が政治権力を握り、翼賛体制を敷いているようなイメージが強いのでしょうか?

  • パレスチナ人を統治できる人はいないの?

    パレスチナ問題には全くのシロウトで恐縮ですが、お教え下さい。 イスラエル側には国際的に認知された政府があり、私たちからみると、国家として統制がとれた状態のように感じます。 一方、パレスチナ側というと、アラファト氏がPLO議長という立場で一応パレスチナ人民の代表者という扱いをされてきた、と思います。 しかし、アラファト氏は革命戦士としては、かなり優れた素質を発揮されたようですが、統治者あるいは政治家としての素質は、残念ながら ・・・ という意見をよく聞きます。 先日、ムハンマド・アバス氏が後継者としてデビューしたように思ったのも束の間、権力闘争に負けたのか、短期間のうちに一線から退き、またアラファト氏がリーダーとして返り咲いた、との報道がありましたね。 しかしアラファト氏には、ハマスなどの過激なグループの行動を押さえつける力がないようにも思われます。 イスラエル側がイライラするのは、そういう所に問題があるように私には思えます。 パレスチナ問題が発生して半世紀にもなるのに、なぜパレスチナ側に強く有能なリーダーが登場し、一致団結した体制になる事ができないのは、どこに問題や原因があるのでしょうか? シロウトですので、分りやすくお教え願えれば幸甚です。 また、パレスチナ人を見下すようなご回答はご容赦下さい。

  • お上の申すことに間違いはございますまいから・・・

    国語の教科書にも載るほどに有名な、このフレーズの出る日本の文豪の作品を度忘れしてしまいました。何でしたでしょうか?(う~、恥ずかしい)

  • 【過去と現在における代議士の能力差】

    こんにちは。 私は歴史学者です。 あなたがたに大変重要なお話しをしたいと思います。 あなたがたとは当然「日本人」のあなたです。 あ な た 。 戦後の政治家は戦前よりも無能化したと感じませんか? 戦前を生きたことがない人でも、学校で政治を習った からだいたいわかりますよね? 昔の政治家は「命」をはって政治に打ち込んでいた! 保身ではなく「国」のために命を捧げる覚悟でね! それに比べて今の政治家はどうです? 選挙の時だけ一生懸命演説をし、当選したら豹変 して国会で平気で昼寝をする始末… 難しいことは先輩議員や官僚に任せとけばいい... これで歳費は数百万円ももらっているんですよ? とまあこんな具合ですわ。 呆れます。 ではなぜここまで昔の政治家と現在の政治家の意識 や能力に差がでるのか? 私は長年研究してきました。 答えは簡単でした。 「身分」が昔と現在では異なるということ。 日本は幕末から明治にかけて文明開化を行いました。 西洋の文化を吸収しだした頃です。 幕府は無くなり、新政府が発足して大日本帝国が できました。 この政治家や官僚の登用は基本的に無試験に 等しいもので、ほぼ「身分」によって選考されました。 幕末時に官軍側に就いた「武士(士族)」を政治家や官僚に 迎え入れたのです。 そうです... 私が言う身分とはまさに「士族」のことを指します。 士族とは言葉の通り、旧武士階級にあった者を指します。 彼らは必至になって新政府、つまり大日本帝国の発展に 貢献しました。 近代化、産業化、西洋化、軍国化、欧米教育の導入など 様々な政策に尽力してきました。 だって、日本は欧米と比較するとまだまだ至らないところ ばかりだったのですから。 それを成し遂げたのが彼ら士族出身の政治家たちだったのです。 だから当時は国会で昼寝なんかしてみなさい。射殺されても おかしくないですよ? 厳しい時代だったのです。 そして戦後、GHQが彼ら士族出身の政治家や官僚を解任したのです。 それが原因なのです。 GHQは古い政治家を解任し、平民から政治家や官僚を再登用した わけです。 身分差別ではないですが、士族と平民とでは能力の差が著しいのです。 ここでいう平民とは、旧農・工・商・エタ・ヒニンのことを指します。 戦後政治家になったのはこのうち「農」に属する人々が大多数です。 理由は簡単。 農民の長である「庄屋」だった人々は裕福なため選挙資金が豊富に あるからです。 そのため簡単に政治家になれたのです。 ここがダメなところなんです。 農民と士族では、比較すると全く異なる人種だからです。 形質遺伝ということばをご存じかな? これが能力の差を生み出すのです。 以下は士分と農民の性格の差を指摘します。 【士族】 ・忠誠心が強いため、愛国心も非常に強い ・民を治めていたので、視野が広い ・国を発展させる意識が強いので欧米との外交が得意 ・いくさをしていたので、粘り強く諦めない ・金銭よりも名誉を重んじる 【農民】 ・自分たちの作物を育てていたため、他人のことには無関心 ・士分に管理されていたので、権力への憧れが強い ・名誉より財産を優先するため意地汚い ・基本的に田舎に多く分布していたため、外国人が嫌い ・作物さえ育てばいいので、向上心は皆無 いかがだろうか? ドンピシャじゃないですかな? 私は農民が嫌いなわけじゃない。 ただ、あまりにも現在の政治家が農民タイプが多いために 呆れかえっているだけなのである。 まあこのように、現在の政治を立て直すには現職の政治家を 解任して、士族を探し出し政治家に登用するしか手はないですな。 現在の士族の数などが掲載されている良いサイトがあったので 是非見てみてください。今は士族の数がもっと減っています。 天然記念物レベルですわ。 ◎身分別人口 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7860.html これが私の見解です。 参考までにしてください。

  • なぜお上がギャンブルを経営するのか?

    なぜお上がギャンブルを経営するのか? お世話になります。 一般的にギャンブルは夢中になって仕事や勉強をおろそかにしたり、財産を失ったり、周辺産業としてノミ屋とかヤミカジノとか 飲んだくれが集まる一杯飲み屋(場外馬券売り場の周辺に多し)が出来て環境悪化が起こるなど、よくないイメージがあります。 にも関わらず、なぜJRA、地方競馬、オートレース、競輪、モータボートなどのギャンブルは「公営競技」(サッカーくじ、宝くじも含めることとします)と呼ばれ、 お上である中央省庁の所管、あるいは地方自治体、あるいは特殊法人などが行っています。 なぜでしょうか? ●酒、たばこと同様、「大人の嗜み」に対する税収が目当てでしょうか? ●イケないアソビだからこそ、お上が直営してある程度コントロールしましょう、ということでしょうか?(ならばなぜお上直営のパチンコ屋とか、お上直販の麻薬販売、覚せい剤販売は存在しないのか?) ●社会のビラミッドの上層部が賄賂で私腹を肥やしたり高額報酬職業を独占・世襲する(二世議員とか大企業なのに一族経営とか、高級官僚が天下り退職金を何度も手にする、など)ことに庶民の不満がたまるので、 庶民にも「一発逆転」「成金への道」の夢を与えて、ガス抜き、批判の矛先そらしにしているのでしょうか? なぜお上がギャンブルを経営するのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 外国史の問題です。

    下記の問題に答えて下さい。正か誤で答えて下さい。早めにお願い致します。 松方の金融緩和・インフレ政策は、米をはじめとする農産物の価格を高騰させたため、国民の大半を占める農民にとっては実質減税となり、中小農民の多くが所得を増やし、付加価値の高い市場向けの農産物の生産に乗り出すことになった。 正 誤 大日本帝国憲法の重要な特徴は、さまざまな国家機関が指揮命令系統が不明確なまま併存していて、統治者である天皇によって統合されるしくみだったにもかかわらず、天皇は「神聖不可侵」とされたため統治の責任を負わず、じっさいにも積極的に国家機関を統合する役割をはたさなかったことである。憲法のこの欠陥は、大正期以降、軍部の独走を引き起こすことになる。 正 誤 清国の洋務運動は、既存の秩序の温存を前提としている点で、幕藩体制という古い秩序を解体して新しい秩序を創ろうとした明治維新と本質的に異なっていた。その結果、日本では既得権益にとらわれずに国家・経済・社会を抜本的に改革することができたが、当時の清国ではそれができなかったことが、洋務運動失敗の最大の原因である。 正 誤 1884年10月、金玉均たち朝鮮政府の開化派は、清国が清仏戦争のために朝鮮駐留軍を引きあげたのに乗じて、クーデタで閔氏政権を打倒した。在朝鮮日本公使も、清国の勢力を朝鮮から排除するチャンスとみて、独断でクーデタを支持した。その結果、翌年の1885年に朝鮮と清国は天津条約を結び、清国は軍隊を朝鮮から撤退させ、朝鮮王国の独立をみとめた。 正 誤 1894年11月、旅順を攻略した日本軍は、市内とその周辺で敗残兵の掃討作戦を展開する過程で、捕虜と2000人ほどの民間人を殺害する事件を起こした。現地軍は事実をみとめたが、外相陸奥宗光は、事件が欧米諸国との不平等条約改正交渉に影響することをおそれ、「戦闘の混乱のなかでの逸脱行為」「殺害されたのは市民ではなく、軍服を脱いだ清国兵だった」などと事件を正当化しようとした。 正 誤 日清戦争の戦費は20億円で、これは当時の国家予算の20年分にあたる巨額だっため、政府は、相続税を新設しただけでなく、煙草と塩の専売制度を拡大して歳入増加をはかったが、まったく足りなかったため、国内外向けの公債によって資金を調達せざるを得なかった。 正 誤

  • 中央集権化による統一国家樹立の本音について。

    TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』の「自由博愛連合」と中央集権化による統一国家樹立の本音について質問です。 TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』には、イケスカの市長であり、イケスカに拠点を置く大企業「トウワ・ブユウ商事」現会長、イサオが提唱する「国家統一連合構想」に基づき、人々や街を全体意志で統一する「縦のつながり」理念のもと立ち上げた都市連合、『自由博愛連合』の勢力拡大を推し進めた。 この『自由博愛連合』、空賊への取り締まりや資源不足問題を、各都市の力で協力しながら解決するためという聞こえの良いことを言っている。 しかし、本当の目的は、「トウワ・ブユウ商事」による市場独占と武力での弾圧による富国強兵と「穴」を独占し、「穴」がもたらす技術や文化を我が物にするという、最終的には独裁政治(曰く「イサオ独裁帝国」)を目標としていた。 そのため、このことが、『荒野のコトブキ飛行隊』の最終回のストーリーに繋がるのですが、ここで以下の質問です。 1.『荒野のコトブキ飛行隊』ではないが、現実に目を向けると、どの歴史上に存在した多くの国家は、近代国家へとシフトする際、中央集権化へと推し進めてきた。 これは、地方の影響力のある政治組織の権力の影響を制限し、中央政府による中央集権化を目指している。 ふと思うが、統一国家として目指す理由、というより目指す本音は、地方が持つ産業や経済といった既得権益を中央政府の管理下に置きたい。 結局の所、統一国家の樹立という大義名分の下、お金といった既得権益を自分達、中央政府の政治家達や官僚の支配下に入れたいからなのでしょうか? 2.『荒野のコトブキ飛行隊』のように、既得権益を巡る争いが起きるなら、中央集権化による統一国家の樹立は、前途多難であり、一歩間違えれば内戦へと発展するのでしょうか? 3.これは自分の主観なのですが、中央政府が地方や経済、産業に官僚による統治や影響力を誇示したり、管理下に置きたい。 その理由は、政治家達や官僚達の既得権益の保護や天下り先の確保、そして官僚主義による、ある種の専制、口悪く言えば『官僚専制政治』を正当化したいことの現れなのでしょうか(特に今の日本の経済や産業、財政、行政、地方が行き詰っている理由は、硬直化した中央集権体制の現れなのでしょうか?)?

  • オリンピック招致熱を高めようとする御上意識

    国民のオリンピック招致熱が低ければ、何故、国民意識に従わないのでしょうか。 行政は、公僕でなく、国民を支配する御上なのでしょうか。 マスコミは、国民の支配者である御上への迎合者なのでしょうか。

  • 駄目駄目な私。

    駄目駄目な私。 付き合って1年くらいの人がいるのですが 私いまだに愛されているか自信がもてません。 私は人見知りな面があり、彼の知人や家族と仲良く慣れていません。大型連休には弟夫婦が帰ってきて母親に呼ばれますがまったく馴染めておらず、黙って一緒にくっついていく感じです。また彼も、放任な感じなので面倒みてくれるわけでもなく、自分ひとりで頑張らなくてはなりません。私がいてもおかまいなし、弟の子供とどっかいってしまったりします。でも彼が言うには私はいてくれるだけでいいといいます。 彼はバツイチなので、弟夫婦と一緒にいても やっぱり自分は奥さんがいなくなって一人で、どこか寂しいとこがあったみたいで・・・あちらのお母さんも 自分の息子が寂しい思いをしないようにと?私をよく誘ってきます。 それに彼の知人達のノリにもついていけないし、 まったくもって人付き合いが下手です。 彼はそれをわかった上で付き合っているのだとは思いますが、何にも言ってこないので逆に不安です。 足りないことがあれば言って欲しいといいましたが まったく言われません。 話せないし、馴染めないし、彼としては、自慢の彼女ではないと思うんです。 私自身もいい年をして人見知りだとか言ってられないし、話もしないで黙っているような感じではいけないと思っているのですが、何を話したらいいのか、どうしたら楽しい話題をふれるのかと思うと失敗したりして自信がもてません。だけどなりたい自分になりたいです。 やっぱりそういうのって致命傷でしょうか・・・ 結局何が良くて彼は私といるのか、まったくわかりません。私もだんだん一緒にいても楽しいのか、無理してる自分がいるようで、楽しくありません。。 同じだったけど改善できたかた、または男性の意見を聞きたいです。宜しくお願いいたします