• ベストアンサー

パレスチナ人を統治できる人はいないの?

パレスチナ問題には全くのシロウトで恐縮ですが、お教え下さい。 イスラエル側には国際的に認知された政府があり、私たちからみると、国家として統制がとれた状態のように感じます。 一方、パレスチナ側というと、アラファト氏がPLO議長という立場で一応パレスチナ人民の代表者という扱いをされてきた、と思います。 しかし、アラファト氏は革命戦士としては、かなり優れた素質を発揮されたようですが、統治者あるいは政治家としての素質は、残念ながら ・・・ という意見をよく聞きます。 先日、ムハンマド・アバス氏が後継者としてデビューしたように思ったのも束の間、権力闘争に負けたのか、短期間のうちに一線から退き、またアラファト氏がリーダーとして返り咲いた、との報道がありましたね。 しかしアラファト氏には、ハマスなどの過激なグループの行動を押さえつける力がないようにも思われます。 イスラエル側がイライラするのは、そういう所に問題があるように私には思えます。 パレスチナ問題が発生して半世紀にもなるのに、なぜパレスチナ側に強く有能なリーダーが登場し、一致団結した体制になる事ができないのは、どこに問題や原因があるのでしょうか? シロウトですので、分りやすくお教え願えれば幸甚です。 また、パレスチナ人を見下すようなご回答はご容赦下さい。

  • nihao
  • お礼率96% (90/93)
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簡単に言うと、パレスチナの人も一枚岩じゃないんです。 「イスラエル(政府)を粉砕しろ!!!」と言う過激派もいれば、「まあまあ、じっくり話し合いで解決しようよ」と言う人もいます。 反イスラエルテロ組織だけでも4つや5つじゃないんです。有名なところでは「ハマス」がありますが、そのハマスでも急進派と穏健派がいるように、いろいろな利害関係が重なって合同戦線を張れないものと思います。 アラファトは、自分も「乱世の名君、治世の愚君」の部類かもしれませんね。日本史にも、加藤清正や福島正則のように乱世には向いても世の中が落ち着いたらダメになるような人がいるように。でも、あえてアラファト氏を擁護するなら、それだけパレスチナ人同士の利害関係がややこしくなってしまっているんですね。 1999年にイスラエルに行ったことがありますが、当時はいたって平和で、テロなんて全くなかったです。今は「自爆テロ銀座」なんて名前がついてしまったヤッファ通りも、深夜でも一人で歩けるくらい平和でした。ユダヤ人とパレスチナ人が決して仲が良かったわけではなかったですが、ごく普通の歴史がある町そのものでした。ある意味イスラエル建国史上いちばん平和な時に行ったのかもしれません。 乱文失礼

nihao
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 やはりパレスチナ側にも色々と派閥があるんですねえ。  でも、心から人民の平和を考えるなら、なんとか小異を捨てて大同につかないと、いつまでもイスラエル側に押されっぱなしになるんじゃないでしょうか。  個人的には、両方とも言い分はあると思うし、どちらか一方を応援するつもりは全くないんですが、パレスチナ問題が発生して、もう半世紀になろうというのですから ・・・。 イスラエルにいらっしゃった事があるんですねえ。 うらやましいかぎりです。  私も機会があれば、エルサレムとか歴史のある町を訪問したいと思うのですが、今の状態ではこわくて、いつになるやら ・・・。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

イスラエルだって一枚岩ではありません。 イスラエル内の穏健派(軍部・情報部)は同じ穏健派のPLO内の若手を支援していましたし、強硬派(現首相)はハマスなどの戦闘相手を支援していました。 パレスチナ要人の暗殺、挑発、相手内部で敵対を煽るような支援などなど、イスラエル側の暗躍がなければもう少しまともなパレスチナ政権が成立していたことでしょう。 まぁパレスチナが団結して一番困るのはイスラエルな訳で。彼らを根絶やしにするには、このまま内戦状態のまま押しつぶしていくのではないでしょうかね。

nihao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 イスラエルの強硬派がハマスを支援していた事があるんですか ・・・。  パレスチナ側が団結すれば、一番困るのはイスラエル側というのは、おっしゃるとおりでしょうねえ。  でも、パレスチナ側にも有能なリーダーになるべき人材が絶対いるはずですから、早く一致団結してイスラエルに対してほしいと願います。  それが、世界の火薬庫を世界の安全地帯にかえる最も有効な方法だと思います。

関連するQ&A

  • パレスチナ組織

    近年イスラエルの爆撃を受けているガザ地区ですが、イスラム原理主義組織ハマスに対する報復とされています。 そのイスラム原理主義とされている団体、ハマスだけでなく、ファタ、ヒズボラについての質問です。 元々、アラファトが議長であったPLOの中の一つの団体であったファタだとおもうのですが、現在はPLOというのはもう存在しないのでしょうか?実際、アッバス議長がファタのトップで、それ以外の昔PLOに属していた団体の名前も聞きませんし、PLO自体も聞きません。 PLOの活動状況について教えてください。 次に、ヒズボラですが、ハマスと同じでPLOとな別に確か1980年代に組織された組織だったとおもうのですが、両者はイランやシリアのシーア派の組織ですよね? ヒズボラとハマスは互いに仲はよくないのでしょか?ファタはイスラエルとの協調外交を望んでいるので、ハマスと仲は悪いとわかるのですが、、、また、ヒズボラは2006年のイスラエルの侵攻以来、レバノンにまだ拠点をもっているのでしょうか?また、パレスチナの政党には属してはいないのでしょうか? お願いします。

  • パレスチナとイスラエルについて

    最近中東の勉強をしているんですが、 パレスチナの問題についてよくわからないので今なにが起こっているか教えていただきたいです。 パレスチナとイスラエルが対立している理由はおおざっぱにわかりました。 (もともとイスラム教徒がパレスチナに住んでたのにユダヤ人がやってきてイスラエルという国を作ってしまった。さらに第二次世界大戦でイギリスが矛盾する約束を両国にしてしまった。) 知りたいのは最近何が起きているのかです。 具体的には以下の人物や国などがどんな関係にあるのかを教えていただきたいです。 ニュースを読んで理解できるようになりたいので。 ハマス アッバス議長 ファタハ ガザ地区 アラファト議長 よろしくお願いします。

  • 本当に不思議 - アラファト議長はなぜ大富豪 ?

    入院中の PLO アラファト議長の容態が思わしくなく、毎日紙面で紹介されています。 その中で、IMF の推定では議長の個人資産が42億ドルにものぼり、世界第9位の大富豪と紹介されていました。 パリで優雅な生活をおくっているスーハ夫人に毎月5万ドルの仕送りをしているそうです。 毎年ではなく毎月ですよ。 報道によれば、過激派と称される 「ハマス」 にパレスチナ難民の圧倒的支持があるのは、貧困にあえぐ難民へ手厚い施しや救済がハマスから行われており、難民との精神的つながりが非常に強いため、と聞いた記憶があります。 パレスチナ難民って貧しかったはずですよね? アラファト議長の個人口座に眠る巨額の現金が、アラファト氏個人所有になるのか、PLO 全体の所有になるのか曖昧になっているようですが、いずれにしても、これだけの巨額の資産をどうやって築いたのでしょうか?   元々は裕福な商家の出身らしいですが、それだけではとても世界第9位の大富豪にはなれないと思います。 貧しい難民のリーダーである PLO の議長ってそんなにボロイ利権にありつけるんでしょうか?  日本の公共事業のようにその気になれば、甘い汁が吸える環境にあるんでしょうか? アラファト議長を崇拝して自爆テロに走った人もいると思いますが、難民たちはこの事実を知っているのでしょうか?  知った時の彼らの反応は?   と、色々と不思議に感じました。 どなたか詳しい方がおられたら教えて下さい。

  • イギリス撤退後パレスチナの地は誰が支配していた?

    パレスチナの地はイギリスが撤退後イスラエルが建国宣言をし、その後領土は変遷しています。 では残ったスラエル領以外のパレスチナの地はいったい誰が支配していたのでしょうか? オスロ合意後PLOが支配しているのとその後ガザがハマスにのっとられたのはわかりますが、PLOはエジプトで亡命政府として発足しています。 ではその前後、イスラエルの領土以外のパレスチナの地は誰が支配していたのでしょうか? 政治的な正当性ではなく実際に統治していたのは誰かをお願いします。

  • アラファトが危篤らしいですが・・・

    パレスチナ自治政府のアラファト議長がパリで危篤(脳死?)みたいですが、アラファトが死去したら、イスラエルとパレスチナはどうなっていくのでしょうか???

  • 【パレスチナのガザ地区の45%の住民がハマスを支持

    【パレスチナのガザ地区の45%の住民がハマスを支持しています】要するにパレスチナのガザ地区に住む45%がハマスの関係者なわけで、残りの55%がハマスに近い一般人になります】なぜハマスに近い一般人と言うかと言うとハマスに近い一般人でない一般人はパレスチナのガザ地区を離れて東のパレスチナに移住しているから、親や祖父母がハマスの関係者の子供、子孫がガザ地区に住んでいます。ガザ地区の半数がハマス関係者でテロリストなわけです。 もうパレスチナはガザ地区をイスラエルに渡して、パレスチナ人はパレスチナの東の地区だけに住むとイスラエル・パレスチナ問題は解決するのでは? もうパレスチナのガザ地区はイスラエルに渡してイスラエルにハマスを壊滅して貰った方がパレスチナ人にとってメリットが大きいと思います。 ちなみに日本の岸田総理大臣はパレスチナのハマスより国民からの支持率が低いのでテロリストより支持率が低い日本はテロリストのハマスを笑えない気がします。

  • イスラエルとパレスチナの将来

    ハマスとファタハの武力紛争の結果、ガザ地区とヨルダン川西岸の分断統治になり、パレスチナの武力行使と紛争の終結の先行きを懸念しています。イスラエルとパレスチナの武力行使、パレスチナ人同士の武力行使が一日も早く終結することを望んでます。私自身はイスラエルとパレスチナのどちらを支持するという立場でもありません。 1.ハマスとファタハはパレスチナ国家樹立のために対立ではなく協力できますか。ハマスは過去にPLOがそうしたように、イスラエル打倒とそのための武力行使を撤回し、イスラエルとの相互承認と共存政策に転換できますか。または恒久的な相互承認と共存政策を容認しなくても、当面の間それを封印して、イスラエルとパレスチナの武力行使の終結と相互承認政策を採用できますか。 2.パレスチナ人の意見として、イスラエルとの相互承認と武力行使の終結、イスラエル打倒とそのための武力行使支持、その他の意見と、それぞれの支持率はどのくらいですか。 3.イスラエル国民は、どれだけ犠牲をはらってもイスラエルという国を維持していこうと思っている人と、イスラエルという国がなくなっても、シオニズムを捨ててユダヤ教徒として別の国(英仏独露米など)で生きていこうと思っている人と、それぞれの支持率はどのくらいですか。 4.今後、短期・中期・長期的にイスラエルとパレスチナはどのようになっていくと予想できますか。現実的な話として、人口増加率が高いアラブ諸国に囲まれて、イスラエルという国家が今後も存続していくことができますか。 5.アメリカ政府・議会と、アメリカ国民のうち特に福音派の信者たちは、アメリカがどんな犠牲をはらっても、現実的な利害損得を無視して宗教的な使命感にかられてイスラエルを援助し続けるか、それとも、しょせんは他国であり、アメリカの現世利益のためにはイスラエルを切り捨てるか、、それぞれの支持率はどのくらいですか。 6.イスラエルとパレスチナの武力紛争終結のために、国際社会は何ができますか、日本としては何ができますか。 この問題に詳しい人がいたら、全部でも一部でもいいので回答をお願いします。

  • パレスチナ自治政府、国連加盟で中東和平交渉が暗礁?

    パレスチナ議長、国連加盟申請の方針を明言  パレスチナ自治政府・アッバス議長は16日、「パレスチナ国家」として国連への加盟を申請する方針を明らかにした。  これはアッバス議長がヨルダン川西岸・ラマラで行った演説で明らかにしたもので、来週から始まる国連総会で演説した後に、「国連安全保障理事会に対し、加盟申請する」として国連への独立国家としての加盟を求める方針を明言した。アッバス議長は、イスラエルとの和平交渉は継続するとしているが、交渉を続けても情勢が好転しないと判断した格好。  この問題をめぐっては、和平交渉を仲介してきたアメリカが申請に強く反対しており、断念するよう説得を続けている。イスラエルも反発しており、正式に加盟申請に踏み切った場合、中東和平交渉が大きく揺らぎ、情勢が緊迫する可能性もある。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110917-00000016-nnn-int パレスチナ自治政府が国連に加盟したらどうして中東和平交渉が揺らぐのでしょうか? アメリカが反対する理由はなんでしょうか? アメリカは拒否権がありますが、加盟が認められる可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • ガザ地区で大惨劇・虐殺、ファタハの姿が見えない謎

    ハマスとイスラエルによるガザ地区でのテロや報復攻撃の反復による被害者は、死者が双方に出ていて(パレスチナ1800余人、イスラエル60余人)悲劇惨状は極めて深刻です。 それに、和平や問題解決にアメリカもエジプトも国連も、ましてや周辺国(イラン・イラク・シリア・サウジ他)余り有効な手立て、明確な方針やリーダーの存在がないようです。 一日でも一瞬でも早く、停戦が成立し、持続するその中で安全性と将来ビジョンへの展望について話し合いの場が生まれ、事態の改善と平和への道が開ければと思いますが・・・ そんな思いの中に、素朴な疑問ですが、パレスチナ自治政府側にファタハ並びにアッバス議長の存在・指導力や影響力が薄れているように思うのですが、パレスチナ住民における支持や暫定国家内の勢力図に於いて、完全にハマス主導なのでしょうか・・・ そこで質問ですが ◇現在のファタハとハマスの勢力関係・支持率や対イスラエル・ガザ侵攻への対応の違いは? ◇今後のガザ地区の和平と改善への展望見通しは?

  • イスラエル・ガザ侵攻 国連事務総長が調停へ

    イスラエル・ガザ侵攻 国連事務総長が調停へ、やまぬ非難の応酬 【ニューヨーク=黒沢潤】イスラエル軍によるイスラム原理主義組織ハマスが支配するパレスチナ自治区ガザ地区への地上侵攻をめぐり、国連のフェルトマン政治局長は18日、双方の戦闘を終結させるため、潘基文(パン・ギムン)事務総長が19日に中東地域を訪れ、調停に乗り出すことを明らかにした。イスラエルなども直接、訪問する見通し。  フェルトマン氏は18日の安全保障理事会の会合で、「ガザ地区からイスラエルへの無差別ロケット弾攻撃を非難する」と強調する一方、イスラエル軍の反撃も過剰だと警告した。  ただ、イスラエルのプロソル国連大使は「ハマスはパレスチナ人犠牲者を(イスラエル攻撃の)プロパガンダに利用している」と強調。パレスチナのマンスール国連大使は「(イスラエル軍の)犯罪」を終結させるよう安保理に訴えるなど非難の応酬が続いている。  ロイター通信によると、パレスチナ自治政府のアッバス議長は同日までに、パレスチナ人を国際的な保護下に置くよう求める書簡を潘氏に提出した。ただ、国連外交筋によれば、アッバス氏が具体的に何を求めているかは不明瞭だという。 ============================= この問題 どう思いますか?