• 締切済み

就職活動用の証明写真について。

就職活動用の証明写真を、写真館で撮影しました。 webにアップロードできるよう、形式を整えてCDに焼いてもらえないでしょうか、 とお願いしたところ、CDには4288×2848ピクセルの写真データが入っていました。 背景の左右余分なところも映っているようで、フォトショップを使用しても 一般的な証明写真のサイズや、比率にすることができず困っています。 この場合、画像の再加工を写真館さんにお願いしても大丈夫でしょうか? ご存知の方おりましたらご回答いただけると嬉しいです。 それではよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Harry721
回答No.3

Webに掲載する写真は解像度も非常に低く(82dpi程度)、サイズも小さいのでUSBメモリに簡単に入ります。 そのサイズに変更することはプロであれば10秒もあればできるので、その写真屋さんが新設であれば、無料でやってくれるでしょう。USBメモリを持って行ってそれに入れてもらうといいでしょう。 もしも追加料金を請求するようであれば、自分でやってしまいましょう。 フォトショップの存在をご存じのようですから、フォトショップをうかうかWindowsのアクセサリーに入っている「ペイント」を使っても簡単に修正できます。 フォトショップの場合は、「切り取り」ツールで必要な矩形(見た目だけで適当でいいのです)に切り取ります。比率やmmは気にしないでいいです。 つぎに「Webで保存」を選び、横幅を履歴書写真の幅よりも少し大きめに設定して保存します。「縦横比は一定」を選んでおきます。 これを今後、電子履歴書などで使います。 ワープロで履歴書を使う場合、写真を取り込んで適当にリサイズすればいいのです。

marchinbox
質問者

お礼

Harry721さん、ご回答くださりありがとうございましたm(_ _)m

• f272
回答No.2

自分で出来なければ人に頼むしかないでしょう。写真館でなくても、それに詳しそうな人なら誰でもいいですよ。 でも、簡単なことなんだけどなあ。

marchinbox
質問者

お礼

f272さん、ご回答くださりありがとうございますm(_ _)m

• int3
回答No.1

フォトショップの使い方を理解すれば簡単に実現できる話かなと思いますが、自分でやるのが難しいければ聞いてみればいいと思います。

marchinbox
質問者

お礼

int3さん、ご回答くださりありがとうございましたm(_ _)m