• ベストアンサー

証明写真をきれいにつくりたい

2000X3000ピクセルの写真を100X130ピクセルの証明写真にしたいのです が、縮小をpictbearでやっているんですが、あまりきれいな色がでません。 フリーなものできれいに証明写真用に縮小印刷できるソフトウエアは ないでしょうか。 フォトショップなんかでやればきれいに修正できるのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.1

いろいろ誤解されているようですね。 「 縮小を pictbear でやっているんですが、あまりきれいな色がでません。 」 縮小することと、色は一切関係ありません。 そもそもモニタで見えている色とプリンタで印刷した色は違います。 これを解決する為にはカラーマネジメントが必須ですが・・(割愛します) 「 2000×3000 から 100×130 に縮小・・」 解像度(ppi)は大丈夫でしょうか? 家庭用プリンタでも 200 ~ 250 ppi は必要ですよ。 分からないようでしたら、わざわざ pictbear で縮小する必要はありません。 そのまま、プリンタで印刷してください。 どんなプリンタをお使いかは分かりませんが、エプソンでもキャノンでも、プリンタドライバの設定で、指定した用紙に、指定したサイズで印刷することができます。 また、その際に、(多少は)鮮やかにしたり、明るくしたりすることもできるはずです。 根本的なところが間違っていますので、現段階では、Photoshop を使おうが同じだと思いますよ。

butazaru
質問者

お礼

プリンタの色とディスプレイの色がそんなに違うなんて知りません でした。 ありがとうございます。 一生懸命色をきれいにしてもあまりきれいにならないのでどうしたら よいかわからなかったです。 いろいろ設定を変えて作ってみるしかないですかね。