豚肉の調理前の水洗いは必要?

このQ&Aのポイント
  • 豚肉を調理する前に水で流すとおいしくなる、という情報がありますが、専門家のコメントでは水洗いは意味がなく害があるとされています。
  • あるバラエティ番組で取り上げられた夫婦の調理法は、豚肉を含め何でも水洗いするというものでしたが、専門家のコメントでは全く意味がないと指摘されています。
  • 結論として、豚肉の調理前に水洗いする必要はありません。水洗いはおいしさに影響を与えないため、しないほうが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

豚肉 調理前、水洗いする? しない?

お世話になっております。 自他ともに認める味オンチです。 本日(平成27年2月20日)、 我が居住する近畿地方的には、 午後6時30分より関西テレビで放映されている、 「雨あがり倶楽部」を視聴いたしました。 その内容で、 豚肉を調理する前に水で流すと、 おいしくなる、というものがありました。 で、数年前ですが、 あるバラエティ番組で (申し訳ありません。 番組名が不確かなため、記述いたしません) ある男性ミュージシャンと女性タレントの夫婦の 日常生活を取り上げたものがありました。 その夫婦は、調理する前に、 何でも水洗いしている(もちろん豚肉も含む) そうです。 その際、彼らの調理法を観て専門家は、 「全く意味がないし、むしろ害がある」 という旨のコメントをされていた記憶があります。 質問をまとめます。 豚肉は調理前に 水洗いするべきでしょうか? しないほうがよいのでしょうか? 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

まずくなります。 肉のうまみを閉じ込めている物が水で流されてしまいます。 肉そのものにある力が失せるとでもいいましょうか・・・・。 豚肉に限らず ほとんどの肉は血抜きをしたあとは、水で洗いません。 ご自身で捌くなど絶対にないでしょうから、 どういう水であれ、浸けるのは、やめたほうが、おいしく料理が出来上がります。 たれに漬け込むのはOKです。

koropinkun
質問者

お礼

E-1077様 こんばんは。 再回答ありがとうございます。 お手数おかけしました。 >まずくなります。 >肉のうまみを閉じ込めている物が水で流されてしまいます。 そういうものなのですね。 理にかなっていると思います。 >豚肉に限らず >ほとんどの肉は血抜きをしたあとは、水で洗いません。 なるほど、これが調理の常識だったのですね。 勉強になりました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#220737
noname#220737
回答No.4

私のその番組拝見しました。芸能人の健康法が合っているか間違っているか、といった内容ですよね。 冷凍もしていないのに、わざわざ水で洗うメリットはないのではないでしょうか。 先に回答者がおっしゃるとおり、旨みも脂も流れてしまいますし。 どうしても気になるようでしたら、キッチンペーパーなどでふき取るくらいがいいのではないかと思います。

koropinkun
質問者

お礼

orangepeootea様、こんばんは。 御回答ありがとうございます。 >私のその番組拝見しました。 >芸能人の健康法が合っているか間違っているか、 >といった内容ですよね。 ありがとうございます。 まさしくその番組です。 どうやらその番組のタイトルだけでなく、 その内容まで失念していたようです(大大大汗) (当初、法律問題を解決する趣旨の内容の番組でしたね。 (と、あやふやな記憶を元に想起しております(滝汗) そうか、確かにそうでした。 健康法がテーマでした。 あの番組的には味の問題ではなかったのか……。 (とは言うものの、やたら「おいしい」「おいしい」と 連呼するミュージシャンの声も頭に残っています。 (もちろん何を味わった、というよりも、 誰が造った料理なのか、に比重をおかれていることは、 超ドン感な小生でも、想像はできたりします(汗) 水につける、というのは プロの料理人さんの意見だったので、 一瞬「さもありなん」と思ったりしたのですが、 あるいは、 水につけるという技法は、 プロの料理人さんだからこその有効な手段で、 味付けや熱の加え加減に卓越された職人さんだから、 使える、という一面もありそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。 小生のようなど素人かつ味オンチが、 決して使うべき手法ではないのdすね。 だんだんと思い出してきました。

• hide6444
回答No.3

私は豚肉を基本的には洗いません。ですが冷凍しているときは、解凍するより 少し水で洗うほうが良いと母から教わっていましたので常温の水で洗います。 ただし、ほんの少しだけですので、ガッツリ洗うと肉のうまみを逃がしてしまうので 注意してください。

koropinkun
質問者

お礼

hide6444様、こんばんは。 御回答ありがとうございます。 まず、お詫び。 質問文中、放映日の日付を 平成27年2月20日と記しておりましたが、 正しくは、 平成27年2月21日 でした。 申し訳ありませんでした。 >冷凍しているときは、 >解凍するより少し水で洗うほうが良い あ、そうだったんですか。 「しまった、解凍するのを忘れてた」 というドジをたびたびやらかしています。 今度からそういたします。 >ガッツリ洗うと肉のうまみを逃がしてしまう どうやらそのようですね。 気をつけます。 参考になりました。 御回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

暇なのでつられてみよう。 洗わない。 糸引いているなら捨てる。 スーパーとかで買ってきたならそのまま調理します。 洗いません。

koropinkun
質問者

お礼

E-1077様、こんばんは。 御回答ありがとうございます。 お詫びが2点あります。 まず1点目、 質問文中、本日の日付を 平成27年2月20日と記しておりましたが、 正しくは、 平成27年2月21日 でした。 申し訳ありませんでした。 2点目。 質問文が悪かったようです。 本日の放送で見た内容は、 豚肉を洗うというよりも、 常温水に晒す、もしくはつける、 といったほうが正確でした。 その上で、 皆様に豚肉を調理前に 水で洗うかどうかを教えていただきたいのではなく、 調理前に水で洗えば、 味が変わるのか、 さらに洗ったほうがおいしくなるのか、 を教えていただきたかったわけです。 「ならば自分で試せば」とおっしゃられそうですが、 当方なにせ生来の味オンチ。 その違いがわかるのかどうか。 それゆえにこの質問を立てたわけなのですが。 御回答から「味は変わらない」という ご意見かと推察いたします。 しかしながら、 もしも味が変わるのであれば、 おいしくなるまたはまずくなる、のいずれであるのか、 まだ御時間に余裕があるようならば、 再回答していただきたいな、と望んでおります。 もちろん「味は変わらない」というご意見ならば、 その際は、再回答はなさらないでください。 E-1077様のこのご意見、参考にさせていただきます。 御回答ありがとうございました。