• 締切済み

仙骨の逆矯正

最近、ピラティスなどの流行もあって、仙骨が身体の重要な骨であることを知りました。 私は普段、座っている時に左脚が上になるように脚を組むクセがあり、もしかしてと思い、まっすぐ立った時に左の腰を触ってみると右の腰に比べて少し出っ張っていました。(気づくか気づかないかぐらいの差です。日常生活には全く問題はなく暮らせています。なんなら全力でバドミントンできるぐらい健康な20代です。) そこで、思いついたのですが、左脚を上に組むクセによって左の腰が出っ張ってしまったのなら、逆に右足が上になるように脚を組むクセをつければ仙骨は正しい位置に戻せるのではないかと思ったのですが、逆矯正ってどんなもんでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

自分自身で矯正とか歪みを治す、という以前に整体など外的作用で矯正、歪を修正することはリスクもありますし危険です。 自分の体を簡単に矯正出来るとか、人間の体はそんなやわではありません。 よく背骨や骨盤が歪んでるとか言いますが、そもそも左右対称な骨を持つ人間はほぼいません。 キュウリは自然に育てると曲がります、真っ直ぐなキュウリを作るにはサヤの中で育てます、曲がったキュウリを力ずくで曲げたら折れますよね?人間も同じです。 人間の骨同士は椎間板や軟骨が存在します、なので柔軟性があります。 歪や左右差は筋力の左右差に関連します、利き腕などです。 均等の取れた美しい骨格を持つ人は、子供の頃から全身運動などを行い全身ムダのない筋肉を持った場合など現れる時があります、クラシックバレエや水泳などです。 仙骨はたしかに重要な骨ですが、全身に不必要な骨もありません。 気にしないことです。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

貴方の考えは間違っている。 仙骨がずれると(歪み)痛み痺れが出て来る。 全力でバドミントンなんか出来なくなる。 仙骨は左側骨盤と右側骨盤の真ん中に有る。 貴方のは仙骨で無くて骨盤の歪みが有るだけで整体で治せる。 右足と左足の長さが違うはず。 今いま歪んだ訳では無いから脚の組みかえで簡単には治らない。 仙骨の歪みを治すなら AKA博田法で治せる。 AKA博田法で検索すると出て来る。

• eroero4649
回答No.1

なにかというとクドクドと回答が長い私ですが、アレコレ考えた末にあえてシンプルな回答にしようと思いました。 左がねじれているのに、右をねじったら、そりゃ見事に左右がねじれることになるんでないですかね?