• 締切済み

仙骨の逆矯正

最近、ピラティスなどの流行もあって、仙骨が身体の重要な骨であることを知りました。 私は普段、座っている時に左脚が上になるように脚を組むクセがあり、もしかしてと思い、まっすぐ立った時に左の腰を触ってみると右の腰に比べて少し出っ張っていました。(気づくか気づかないかぐらいの差です。日常生活には全く問題はなく暮らせています。なんなら全力でバドミントンできるぐらい健康な20代です。) そこで、思いついたのですが、左脚を上に組むクセによって左の腰が出っ張ってしまったのなら、逆に右足が上になるように脚を組むクセをつければ仙骨は正しい位置に戻せるのではないかと思ったのですが、逆矯正ってどんなもんでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

自分自身で矯正とか歪みを治す、という以前に整体など外的作用で矯正、歪を修正することはリスクもありますし危険です。 自分の体を簡単に矯正出来るとか、人間の体はそんなやわではありません。 よく背骨や骨盤が歪んでるとか言いますが、そもそも左右対称な骨を持つ人間はほぼいません。 キュウリは自然に育てると曲がります、真っ直ぐなキュウリを作るにはサヤの中で育てます、曲がったキュウリを力ずくで曲げたら折れますよね?人間も同じです。 人間の骨同士は椎間板や軟骨が存在します、なので柔軟性があります。 歪や左右差は筋力の左右差に関連します、利き腕などです。 均等の取れた美しい骨格を持つ人は、子供の頃から全身運動などを行い全身ムダのない筋肉を持った場合など現れる時があります、クラシックバレエや水泳などです。 仙骨はたしかに重要な骨ですが、全身に不必要な骨もありません。 気にしないことです。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

貴方の考えは間違っている。 仙骨がずれると(歪み)痛み痺れが出て来る。 全力でバドミントンなんか出来なくなる。 仙骨は左側骨盤と右側骨盤の真ん中に有る。 貴方のは仙骨で無くて骨盤の歪みが有るだけで整体で治せる。 右足と左足の長さが違うはず。 今いま歪んだ訳では無いから脚の組みかえで簡単には治らない。 仙骨の歪みを治すなら AKA博田法で治せる。 AKA博田法で検索すると出て来る。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

なにかというとクドクドと回答が長い私ですが、アレコレ考えた末にあえてシンプルな回答にしようと思いました。 左がねじれているのに、右をねじったら、そりゃ見事に左右がねじれることになるんでないですかね?

関連するQ&A

  • 臀部から左足のしびれについて(仙骨くも膜脳腫)

    40代女性です。仙骨脳腫についての相談です。 臀部・会陰部・左下肢全体(特に後ろ側)のしびれや疼きが年々悪化し、座っていてもうずうずして落ち着かず 、歩いても踵から仙骨までが響き、寝るときも、仙骨が床にあたるのか、しびれがピークに達してなかなか寝付 けません。仙骨あたりにも引きつるような違和感があります。そして、左足が思うように動きません。 6年前に軽い交通事故に遭った際、仙骨に嚢胞があることが確認されました。 当時は左足が弱い、という診断でしたが、今から考えたら仙骨のう胞の影響だったのだと思います。 事故後の症状としては、軽い腰の打撲で右足のしびれが続きましたが、今ではすっかり治っています。 (腰からくる右足のしびれと、仙骨からの影響と思われる左側のしびれは全く種類が違います) 昨年、別の整形外科でMRIを撮ってもらったのですが「仙骨くも膜脳腫」と言われました。 しかし、 「臀部が少ししびれるくらいで、大したことはないかと。はい次の方」という感じで終わりました。 それ以降も日に日に悪化してくるし、眠れない日も増えてきました。 今は一縷の望みを託して整骨院に通ってますが、意味がないような気がします。 これ以上整形外科を渡り歩いて検査を重ねるにも、金銭的に不可能です。 また、整骨院に通っているので民間の医療保険にも入れず、なかなか踏み切れません。 でも、何とか理解していただける先生に出会って、相談したいと切に願っています。 もし仙骨の脳腫について詳しい病院をご存じであればお教えいただけますでしょうか。 ちなみに当方大阪在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 左利きですが、利き足を矯正しても大丈夫でしょうか?

    初めまして。 私は利き手利き足が両方左なのですが、性格がどうも男っぽく感情的です。 手や足と性格は関係ないのかもしれませんが、とにかく手も足も 右脳側を使っているそうなので、足だけ右足に直したいと思います。 理性的になりたいのですが、それならば、やはり左脳側にある右足を 利き足にしたほうが、落ち着いた女性になれるのではないかと思います。 それで、皆さんにお聞きしたいのですが、その場合、なにか不都合が 起こる場合もあるのでしょうか? 左利きを無理矢理右利きに矯正すると上手く喋れなくなる場合が ありますが、左足から右足を利き足に変えるのは大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • 骨のゆがみについて

    現在、整骨院に通っているのですが、理由は歩くときに右腰に負担がかかる感じなんです。特に痛くはありません。それに相まって右膝も突っ張る感じがしています。 診察してもらうと仙骨、いわゆるお尻の右骨が右に若干ずれてるらしいです。つまりそれにより右足が左より若干長くなり、歩くときに左足を軸にして「ピョコン、ピョコン」と弾むように歩いてしまうんです。 意識して普通に歩こうとすると、路面に右足が擦れてしまいます。右足が長くなってるからだと思います。なので身体を意識して左に傾けて歩いたりもします。 またどういうわけか運動など身体を動かした後は普通に歩けたりもします。 いまは通う度に矯正はしてもらっていますが、矯正は一時的なものだと言われました。矯正以外治る方法はないのでしょうか。痛くはないので普通に生活し仕事もしています。

  • 骨盤のゆがみについて。

    骨盤のゆがみについて。 よく、骨盤が歪んでいると太るとか言いますが・・・。 座っているとき、気付くと右の足を上に組んでいます。 歩くときは、左足より右足の方が、出しやすい感じです。 右足と同じ歩幅で左足を出そうとすると、かなり無理に腰を捻らなければならない感じです。 仰向けに寝てみると、右足と左足の開き方も違います。 左の方が横に倒れます。 骨盤のゆがみを治す体操とかありますが、左と右、どちらの骨盤が歪んでいるのか、自分ではわかりません。 素人考えでは左なのかなとも思いますが。 問題のある側を重点的に治す体操やストレッチなど、どのようなものがあるか、教えていただけると助かります。 民間療法などは費用が高すぎて通えそうもないので、宜しくお願いいたします。

  • 足組みをやめたい 防止・予防・対策をお願いします

    足組みをやめたいです。 右足を左足の上に置くクセがあります。 逆はできません。 やると、左足ふくらはぎが右足膝に当たって痛いです。 なので右足ばかり組んでしまう癖が付いて、完全に骨盤が歪みました。 椅子に座って足を揃えると、膝の位置が揃いません。 左よりも、右の膝が1cmほど前に出てしまいます。 その影響で右半身のバランスが崩れ、 腰痛(左寄り)、右半身を中心に各所に神経痛、肩こり 右足付け根の痛みといった症状が出ています。 整形外科にかかりましたが、鎮痛剤と抹消神経のキズを癒す薬を処方されるのみでした。 まずは、一番根本原因と思われる足組みをやめたいです。 ちょっと気を抜く足を組んでいて絶句します。 防止法、対策等 宜しくお願い致します。

  • つかまり立ち

    8ヶ月の子が最近つかまり立ちを始めました。それはいいのですが、どうも立ち方が変で気になっています。左足は足の裏全体がちゃんと床についているのですが、右足が足の内側(つまり親指側)のみで立っています。ですので、もちろん左足は真っ直ぐ、右足は斜めになっています。(これじゃ左に重心をおいていることになりますよね・・)このままでは歩くようになったときちゃんと歩けないのでは?と心配になっています。気がついたとき、右足を足の裏がつくように直してはいるのですが、もう親指側だけで立つのがくせになっているらしく、すぐ自分で力を入れて戻してしまいます。このままでもそのうち自然に直るものなのでしょうか? あと、四六時中見ているわけにはいかなく、私が見れない時もしょっちゅう自分で立っては転んで頭を打って泣いています。フローリングの上に厚いカーペットを敷いていますが、「ごんっ」と鈍い音がするのでそれも心配です。 泣いたあとはケロッとして、遊んだりまた立ったりすて楽しそうにしてるので平気なのかなと様子を見ていますが、そんなに頭を打っても大丈夫なのでしょうか?

  • 仙骨硬膜外ブロック注射の後しびれが続いています

    仙骨硬膜外ブロック注射の後しびれが続いています こんにちわ。ブロック注射のことで相談があります。 もともと4-5番のヘルニアと言われていて、 ここ半年左足側面の坐骨神経痛になやまされていましたが、 数日前から左足がどうすることもできない痛みに襲われ 10歩歩いてひざぐりぐりして直る、、という感じでした。 そしてとうとう、昨日道端で動けなくなり病院に搬送されたところ、 ヘルニアの悪化といわれました。 とにかく動けなかったのでそこの病院では仙骨硬膜外ブロック注射を打ちますと 言われ、やってもらいました。 その後、1時間休んでいましたが、なんとか右足は違和感がない反面 もともと悪かった左足がひどいしびれ、しかも足の裏側のかかと部分が もうダンボール張られてるようなしびれがあります。 打つ前にしびれはある可能性があるといわれましたが、 ちょっと今までにないしびれ(歯医者さんのますいのような鈍い感じ)です。 今日で2日目ですが、これは日が経つと落ち着いてくるのでしょうか。 今週末MRIもやる予定で、本当に不安で不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 仙骨骨折?

    今日、スノーボードをやってきました。 キッカーでジャンプした時に失敗し、お尻から落下しました。 その直後はとりあえずホントに痛い程度だったのですが、徐々に痛みが 増してきて、歩くとき、笑うとき、しゃがむ、座っている時(今も)など など、何かしら動作をしている時、力を入れたときに、尾骨らへん(私 のイメージですが…)が痛くなってしまいました。 唯一痛くないのは寝るときです。 尾骨骨折はしりもちのときに多いと友人に聞き、もしかしたら尾骨を骨 折したかなと思ってい、とりあえず送ってもらい、帰宅しました。 そこで、パソコンで調べたりすると、尾骨骨折には歩行時の痛みはないと知りました。 そしたら尾骨の上の仙骨かなと、仙骨骨折というワードでパソコンで探 していたのですが、いまいちどのような症状なのか分かりませんでし た。どなたかご存知の方教えてください。お願いします。 痛さで歩くのも大変だし、何をするにもままならない状態なので、明日 1番に接骨院に行こうかと思っています。ですが、足に痺れなどの神経症状はないものの、少し仙骨骨折というものを知り、遠いけど大きい病 院にした方がいいのかなと悩んでいます。 何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛を否定、でも足が激痛です

    4-5日前から左足のお尻の後ろ辺りに激痛が走ります。最初は股関節の痛みとは違うため、病院に行って腰のレントゲンを撮られました。 でも腰には異常がなく坐骨神経痛は否定されましたが、「それなら筋肉の痛みでしょう、ストレッッチを受けてください」と言われリハビリに行きストレッチを行ってました。でもずっと足の痛みはひどくなっています。だんだん痛む位置も変わって股関節が痛いような気がします。 足が痛いといっている状態で腰のレントゲンを撮るのは一般常識かもしれませんが、それで問題がなければ別の検査など普通は行っていただけないものでしょうか? 私は股関節の変形が右足にあり、左もちょっとその傾向があるといわれた事がありますが、右ほどひどくないため問題ないと言われていました。右足の股関節は開きませんが、左はしっかり開きます。 座っていると足に痛みは何も出ません。立ち上がる時、足を伸ばすと激痛が走りその痛みがふくらはぎにまで響きます。右側の足も良く痛みますが、これほどの激痛になった事はないです。微妙に左足の親指がしびれています。 別の病院に行き、股関節専門医に見せたほうがいいのでしょうか? 右足は全く進行していないため4年ほど病院には行ってません。 あなたなら同じ病院に行きますか?別の病院にいきますか?

  • 逆シングルの時の足

    大人になってから草野球をやっています。 ポジションはショートなのですが、先日、チームメイトと逆シングルの時に どちらの足が前に来ているかで対立してしまいました。 自分は逆シングルの捕球時に左足を前に出して、足の外側にグラブを出す様に してるのですが、チームメイトは逆だといいます。 彼の言い分では、「右足が前に出ていた方がグラブが自由に動かせる」そうです。 私も試してみたのですが、慣れていないせいもあり、どうも違和感があリ上手くできません。 どちらの方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう