• 締切済み

臀部から左足のしびれについて(仙骨くも膜脳腫)

40代女性です。仙骨脳腫についての相談です。 臀部・会陰部・左下肢全体(特に後ろ側)のしびれや疼きが年々悪化し、座っていてもうずうずして落ち着かず 、歩いても踵から仙骨までが響き、寝るときも、仙骨が床にあたるのか、しびれがピークに達してなかなか寝付 けません。仙骨あたりにも引きつるような違和感があります。そして、左足が思うように動きません。 6年前に軽い交通事故に遭った際、仙骨に嚢胞があることが確認されました。 当時は左足が弱い、という診断でしたが、今から考えたら仙骨のう胞の影響だったのだと思います。 事故後の症状としては、軽い腰の打撲で右足のしびれが続きましたが、今ではすっかり治っています。 (腰からくる右足のしびれと、仙骨からの影響と思われる左側のしびれは全く種類が違います) 昨年、別の整形外科でMRIを撮ってもらったのですが「仙骨くも膜脳腫」と言われました。 しかし、 「臀部が少ししびれるくらいで、大したことはないかと。はい次の方」という感じで終わりました。 それ以降も日に日に悪化してくるし、眠れない日も増えてきました。 今は一縷の望みを託して整骨院に通ってますが、意味がないような気がします。 これ以上整形外科を渡り歩いて検査を重ねるにも、金銭的に不可能です。 また、整骨院に通っているので民間の医療保険にも入れず、なかなか踏み切れません。 でも、何とか理解していただける先生に出会って、相談したいと切に願っています。 もし仙骨の脳腫について詳しい病院をご存じであればお教えいただけますでしょうか。 ちなみに当方大阪在住です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• honegon
回答No.2

持病があっても入ることのできる医療保険もありますので、探してみてもよいかもしれません。 そもそも整骨院の業務範囲は打撲、挫傷、捻挫、脱臼、骨折であり、質問者様のケースは含まれません。金銭的に苦しいのであれば、整骨院への通所をやめれば少し余裕ができるかもしれません。 お大事にして下さい。

• toukai3569
回答No.1

痺れは怖いですよ。一度。頭の、MRI検査、心電図検査、機器の、整った病院で、症状の、有る時に、早目の、検査を、受けて、心配しないで、生活をと、思います。今は脳梗塞で退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが原因は不整脈で、心房細動で痺れが出る場合も有りますよ。後悔しない様に早く検査を。

tokiwaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小脳梗塞とは、とても大変な思いをされましたね。 以前、頭痛とめまいで脳のMRIを撮りましたが、結果異常なく、頸椎ヘルニアによる症状であることが分かりました。 首からくるしびれは、整骨院に通ってから改善され、今ではほとんど症状がありません。 ただ、今の症状としては仙骨の引きつりと左足だけですし、金銭的な問題もありますので、現在そちらを中心に治療できればと思っています。 ご親切にありがとうございました。どうぞお大事になさってください。