• 締切済み

臀部から左足のしびれについて(仙骨くも膜脳腫)

40代女性です。仙骨脳腫についての相談です。 臀部・会陰部・左下肢全体(特に後ろ側)のしびれや疼きが年々悪化し、座っていてもうずうずして落ち着かず 、歩いても踵から仙骨までが響き、寝るときも、仙骨が床にあたるのか、しびれがピークに達してなかなか寝付 けません。仙骨あたりにも引きつるような違和感があります。そして、左足が思うように動きません。 6年前に軽い交通事故に遭った際、仙骨に嚢胞があることが確認されました。 当時は左足が弱い、という診断でしたが、今から考えたら仙骨のう胞の影響だったのだと思います。 事故後の症状としては、軽い腰の打撲で右足のしびれが続きましたが、今ではすっかり治っています。 (腰からくる右足のしびれと、仙骨からの影響と思われる左側のしびれは全く種類が違います) 昨年、別の整形外科でMRIを撮ってもらったのですが「仙骨くも膜脳腫」と言われました。 しかし、 「臀部が少ししびれるくらいで、大したことはないかと。はい次の方」という感じで終わりました。 それ以降も日に日に悪化してくるし、眠れない日も増えてきました。 今は一縷の望みを託して整骨院に通ってますが、意味がないような気がします。 これ以上整形外科を渡り歩いて検査を重ねるにも、金銭的に不可能です。 また、整骨院に通っているので民間の医療保険にも入れず、なかなか踏み切れません。 でも、何とか理解していただける先生に出会って、相談したいと切に願っています。 もし仙骨の脳腫について詳しい病院をご存じであればお教えいただけますでしょうか。 ちなみに当方大阪在住です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.2

持病があっても入ることのできる医療保険もありますので、探してみてもよいかもしれません。 そもそも整骨院の業務範囲は打撲、挫傷、捻挫、脱臼、骨折であり、質問者様のケースは含まれません。金銭的に苦しいのであれば、整骨院への通所をやめれば少し余裕ができるかもしれません。 お大事にして下さい。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

痺れは怖いですよ。一度。頭の、MRI検査、心電図検査、機器の、整った病院で、症状の、有る時に、早目の、検査を、受けて、心配しないで、生活をと、思います。今は脳梗塞で退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが原因は不整脈で、心房細動で痺れが出る場合も有りますよ。後悔しない様に早く検査を。

tokiwaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小脳梗塞とは、とても大変な思いをされましたね。 以前、頭痛とめまいで脳のMRIを撮りましたが、結果異常なく、頸椎ヘルニアによる症状であることが分かりました。 首からくるしびれは、整骨院に通ってから改善され、今ではほとんど症状がありません。 ただ、今の症状としては仙骨の引きつりと左足だけですし、金銭的な問題もありますので、現在そちらを中心に治療できればと思っています。 ご親切にありがとうございました。どうぞお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 踵と顔面の痺れが気になります。

    10日前から足をあげたり立ち仕事をして疲れてくると左足のかかとが痺れて、それと同時に顔の左側も痺れていて、昨日仕事中に左足と左足の臀部と足の付け根が痺れて、 腰が激しく痛くなって、立てなくなりました。 救急外来でレントゲンを撮ったのですが救急外来の医師が整形外科の医師では外科の医師で骨には異常ないの事とヘルニアではないでしたが医師や看護士さんから近くの整形外科で診てもらったほうがいいと言われました。 整骨院に定期的に通院していて、腰からではないかといわれています。 心配なのは腰の痛みより痺れが来ている事です。 椎間板ヘルニアは10数年前に患っていますが左足の踵が痺れると顔が痺れるのは始めてで不安で仕方ないです。 今は左側の腰が痛いです。 ほとんど左半身にきています。 考えられる事は何でしょうか?

  • 仙骨硬膜外ブロック注射の後しびれが続いています

    仙骨硬膜外ブロック注射の後しびれが続いています こんにちわ。ブロック注射のことで相談があります。 もともと4-5番のヘルニアと言われていて、 ここ半年左足側面の坐骨神経痛になやまされていましたが、 数日前から左足がどうすることもできない痛みに襲われ 10歩歩いてひざぐりぐりして直る、、という感じでした。 そしてとうとう、昨日道端で動けなくなり病院に搬送されたところ、 ヘルニアの悪化といわれました。 とにかく動けなかったのでそこの病院では仙骨硬膜外ブロック注射を打ちますと 言われ、やってもらいました。 その後、1時間休んでいましたが、なんとか右足は違和感がない反面 もともと悪かった左足がひどいしびれ、しかも足の裏側のかかと部分が もうダンボール張られてるようなしびれがあります。 打つ前にしびれはある可能性があるといわれましたが、 ちょっと今までにないしびれ(歯医者さんのますいのような鈍い感じ)です。 今日で2日目ですが、これは日が経つと落ち着いてくるのでしょうか。 今週末MRIもやる予定で、本当に不安で不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 痛みと痺れ

    3ヶ月程前から両足親指が痺れています。ここ1ヶ月位前からは、右臀部の上部辺りに痛みがあって寝返りや前屈する際にかなり痛みます。 足の親指の痺れと臀部の痛みは関係あるのでしょうか? また病院は整骨院、整形外科どちらに行くのが良いですか?

  • 整骨院(腰痛、下肢の痺れ)について

    はじめまして。 先日、腰痛になってしまい整形外科に行ったところ レントゲンで 脊椎4、5番のヘルニアと言われました。 また、分離症の疑いが軽くあると言われ、MRIも撮影して ブロック注射を2度しました。 そのおかげもあり、腰の痛みは全くなくなりました。 (完治ではないです) ですが、左足のふとももに本当に軽くですが、 若干の痺れがあります。 いろいろ調べたところ整骨院に行ってみようかと 思ったのですが、 実際に整骨院で腰痛を始めとして、 坐骨神経痛、すべり症などの下肢のしびれ症状が 良くなった方はいるでしょうか? また、整骨院では、どのような治療が行われるのか ご存知の方おしえてください。 (整骨院と整形外科の法的な比較や、 整骨院についての法律的な話しはおいて、 実際にどのようなものか教えてください。) よろしくお願いします。

  • 臀部痛は整形外科?接骨院?

    5月の下旬にランニング中、ラストスパートをしたら左臀部に痛みが走りました。 具体的には、尾てい骨のあたりと、座ったときにぶつかる骨当たりが伸ばしたり走ったりすると痛いです。 翌日にはもう、日常生活にはほとんど影響なく、走れば痛い状態でしたがそんなに酷い痛みでなく(ジンジンする程度)で6月3日にハーフマラソンを走りましたが、悪化することもありませんでした。 しかも翌日にはまた同じような状態へ。 で、それからはずっと安静にしていたのですが、治る気配がなく6月15日に地元の整形外科に行ったのですが、診断は、臀部???(聞き取れず)、鎮痛剤と温湿布を出してもらって「治らなかったらまた来て」で終わってしまいました。 ですが、今日まで症状は変わらずです。 日常生活には支障はないので、ほっといてもいいのですが、ランニングが趣味で、10月の新潟シティーマラソン目指してこの1年頑張ってきたんで早く練習を復活させたいです。 で、インターネットで色々と調べたんですが、整骨院で直している人も居るみたいですし、ジジババ相手にしている整形外科より整骨院のほうがいいのでしょうか? それとも多少遠くても、スポーツ整形を掲げている病院のほうがいいのでしょうか? お金が沢山あれば、もう一度同じ整形外科に行って紹介状を書いてもらったりすればいいのでしょうが、そんな悠長なことしている暇もお金もないのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 手足と臀部(おしりあたり)のしびれに困っています

    1週間前に手足の裏側が眠れないほどかゆくなりました。皮膚科に行ってもかゆみ以外はこれといった症状がないので(湿疹など)わからないと言われました。 その2日後ぐらいにかゆみが手足の先のしびれに変化。物がもてないほどの痺れではないですが、一日中ずっとしびれている感覚はありました。MRIのある脳神経外科に行き、MRIをすすめられました。ですが、MRIの機械がとても圧迫感があり、閉所恐怖症の私にはとても検査を受けられませんでした。 先生が言うには「しびれが続いているものの、ひどくなってきている状態ではないので、ヘルニアや、脳の障害?などとは考えにくいので、薬(ビタミン)を飲んで、それで症状がひけばそれでよし」ということでした。結局MRIも受けられず(お恥ずかしい話ですが)、原因もいまだわかっていません。 最初のかゆみから1週間たった現在は左手のしびれとなぜか臀部のあたりのしびれがあります。足と右手のしびれはなくなりました。この症状はほうっておいてもよいものでしょうか。 長文ですいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 臀部から太もも裏にかけての張り

    3ケ前程前より右の臀部から太もも裏にかけて張っていて重い感じがあります。坐骨神経痛かとも思いましたが、しびれはありません。 整形外科で診察をうけたところ、腰からきてるのではないかとのことで 腰のレントゲンをとりましたが異常なしで、湿布をもらったのみです。 (腰の痛みはたまにある程度であまり痛みません) 最近は、左足までそのような状態になってきつつあり、また、両足全体が張って重い感じがあります。 ネットで梨状筋症候群というのがあると知りましたがこのような症状も あてはまりますか? 鍼や整体でいくらか緩和するものでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 痺れ・・・・

     こんにちわ。少々長くなってしまいますが、聞いてください。 私は以前、腰に激痛が走りその後、左足の裏とかに痺れがあり、また「力」が入らなくなり、整形外科に受診。「椎間板ヘルニア」と診断されて 50日近く入院してました。その際の治療は体を丸めて背中に注射する「ブロック」注射を週1回と電気や牽引などしてました。痛みは和らぎ、家庭の事情もあったので、治療半ばで退院してきたのですが、 半年たった最近では歩行が困難になり、左足のしびれも酷くなってきたので、以前に通院していたところよりも検査の設備が整っているちょっと大きな整形外科を受診すると、即入院と言われて、入院してました。 入院早々、検査MRIを取ってみたのですが、腰にヘルニアというようなところは見当たらない・・ということで体全体をMRIを取ったのですが、異常がない「整形外科での範囲ではない・・」と言われて、大学病院の神経内科の紹介状を書いてもらって、数日後に受診するのですが、今まで、椎間板ヘルニアによる痺れや腰痛と思っていたので、この原因がわからない。というのがスゴク不安なんです。 もしも、神経内科でもわからなかったら・・とかいろいろ考えてしまって、受診する日はもうすぐなんですが、余計なことばかり考えてしまいます。まるで、自分がウソ・・付いているように思われたりしているんでは・・とか。でも、今でも、腰は痛いし、左足はしびれるし、力も入らなくて歩行が困難です。夏なのに、左足はいつも冷たくて・・お尻もいたくて残尿感とかもある感じです。長くなってすみません。神経内科ってどんなことするんですか?他に↑の状態から何科とかもかんがえられますか?もう不安でしょうがありません。

  • 仙骨の逆矯正

    最近、ピラティスなどの流行もあって、仙骨が身体の重要な骨であることを知りました。 私は普段、座っている時に左脚が上になるように脚を組むクセがあり、もしかしてと思い、まっすぐ立った時に左の腰を触ってみると右の腰に比べて少し出っ張っていました。(気づくか気づかないかぐらいの差です。日常生活には全く問題はなく暮らせています。なんなら全力でバドミントンできるぐらい健康な20代です。) そこで、思いついたのですが、左脚を上に組むクセによって左の腰が出っ張ってしまったのなら、逆に右足が上になるように脚を組むクセをつければ仙骨は正しい位置に戻せるのではないかと思ったのですが、逆矯正ってどんなもんでしょうか??

  • 腰痛、坐骨神経痛、しびれ

    腰痛で悩んでいます。症状(1)腰痛(2)座っている時の太ももの裏の突っ張る感じ(3)かかとのしびれ、麻痺(4)しゃがんだ時などにかかとのチュクとする痛み (5)仙骨の痛み  かかとのしびれ痛みははじめ右足(1年前ぐらい)でしたが、最近左足も痛くなってきました。整形外科に行っても、レントゲン、薬で様子を見る的なことしかありません。過去に整体、ブロック、針、試しました。同じような症状で改善、軽減された方の治療法、病院を紹介してください。

専門家に質問してみよう