• ベストアンサー

つかまり立ち

8ヶ月の子が最近つかまり立ちを始めました。それはいいのですが、どうも立ち方が変で気になっています。左足は足の裏全体がちゃんと床についているのですが、右足が足の内側(つまり親指側)のみで立っています。ですので、もちろん左足は真っ直ぐ、右足は斜めになっています。(これじゃ左に重心をおいていることになりますよね・・)このままでは歩くようになったときちゃんと歩けないのでは?と心配になっています。気がついたとき、右足を足の裏がつくように直してはいるのですが、もう親指側だけで立つのがくせになっているらしく、すぐ自分で力を入れて戻してしまいます。このままでもそのうち自然に直るものなのでしょうか? あと、四六時中見ているわけにはいかなく、私が見れない時もしょっちゅう自分で立っては転んで頭を打って泣いています。フローリングの上に厚いカーペットを敷いていますが、「ごんっ」と鈍い音がするのでそれも心配です。 泣いたあとはケロッとして、遊んだりまた立ったりすて楽しそうにしてるので平気なのかなと様子を見ていますが、そんなに頭を打っても大丈夫なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7395
noname#7395
回答No.3

つかまり立ちし始めは 爪先立ちだったり片足はしっかり立ってても、片方が上手に足を付けなくて普通ですよ。 両足をべったり付ける様になって しっかりつかまり立ち出来ると次は 歩き始めるシグナルだそうです。 私の子も11ヶ月になり一人で立つ練習してます(自分の意思で)♪  転んだ時は「自分でやったでしょ?お母さんが転ばした訳じゃないよ!」って知らん振りします。  でも愚図って私に擦り寄って来た時は「偉いね~我慢したの? 良く泣かなかったね」って抱きしめてあげてますよ♪ 私の子育てが参考になれば幸いです。 お互い慣れない子育て頑張りましょうね~。

oniondip
質問者

お礼

ほんとにつかまり立ちし始めなので、普通なのですね。 安心しました。うちはいつその場立ちするかな? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• teipo
回答No.4

!!うちの子も8ヶ月で現在同じ状況です!! 片足は足の裏がちゃんとつくのに、もう片方が 爪先立ちなんですよね。。。だから、すーぐ転ぶ 転ぶ(笑) まだまだ慣れていないから、変な立ち方でもしょうが ないな~くらいにしか考えてませんでした。。。 初めてひっくりかえって「ごんっ」と頭をぶつけた 時は心臓が止まるかと思いましたが・・・。 その場にいた先輩ママさんが平然として、 「大丈夫よ。すぐ泣き止むようなら問題なし。 これから、よくあることだから。」 といってくれたので、安心できたんですよ。 今のところ気をつけているのは、つかまりやすい所 (ソファーとか、ローテーブル) の回りにはぶつかったら危ないものを置かない、 くらいですね。 座布団を敷き詰めておく、というのも やってみましたが、子供が自分でどかしてしまうので 無駄でした。。。 毎日心配事は絶えないですけど、 お互いがんばりましょうね!

oniondip
質問者

お礼

そうそう、クッションでガードしたりしてもうまくよけて転んでくれるんですよね。(笑) 同じような状況の方がいて安心しました。 お互いがんばりましょう~。 回答ありがとうございました。

• snoopy64
回答No.2

2児のパパです。 1人目のお子さんですか?何から何まで不安になりますよね。 でも、気にしなくて良いと思います! 2人目からはまったく気にならなくなりますから! 脚のゆがみが気になるのでしたら、仰向けに寝かせて両足を曲げる・伸ばすの運動をしてあげながら矯正してあげたらいいでしょう。 頭も、ぶつけながら学習しているのです。 過保護になりすぎてはいけません。免疫をつけてあげなくては大きくなったときひ弱な子になってしまいます。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

oniondip
質問者

お礼

はい、一人目なので何もかもが初めてのことでハラハラしながら毎日を過ごしています。 気にしなくていいんですね。 過保護にならない程度に手助けしながら見守りたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

答えになっているのかどうかわかりませんが、まだやっと、つかまり立ちをはじめたばかりで、それが、子供のスタイルなのではないでしょうか。そのうち、しっかりしてくると思いますよ。 うちの子は、8か月のときに、つかまり立ちなんてしていませんでしたよ。11か月になってやっとでしたからね。 頭をゴンゴン打つことについても、まだ重心がしっかりしていないので、不安定なので転んでしまうんですよね。 うちの子は、自ら打ち付けていること(気に入らないことがあったとき)が多々ありましたけど、すぐ泣くということは、大丈夫だということみたいです。泣かないほうが、脳内出血とか、怖いほうに考えないといけないようですよ。 吐き気をもよおしたりということがなく、元気に遊んでいるのなら、気にすることはないと思います。 子供の頭って、大泉門が閉じていなくて、平気かなあと思いますけど、ものすごい石頭なので、私は、血がでるとかじゃない限り、気にしていませんね。

oniondip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんの頭って意外と大丈夫なんですね。 立ち方もそのうち直ると思って見守ることにします。