• ベストアンサー

東京マラソンを生で観るのは面白いだろうか

東京マラソンが明日行われますが、 開会式とか表彰式、あと走ってるランナーを応援したり、 そんな風に観に行って楽しいでしょうか? (何が楽しいの?という批判的な意味ではなく、結構面白いものだったら、ちょっとフラっと、観に行ってみようと思ってます。) 見る立場としては、それ程でもないイベントでしょうか? ※ 面白いか面白くないかは人それぞれでしょーとか、一概に言えないと思います系のご回答は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.7

とにかく、走る人も、見る人も世界最大クラスの大会ですからね。 テレビを見ているようなわけにはいきません。 人が沢山いるお祭りのような雰囲気が好きならば、そこにいるだけでも結構楽しいですよ。 純粋にスポーツ観戦として見にいくと、これほどつまらないものもないでしょう。 見るならば銀座とか、浅草とか、とにかく観客の多いところに行くことでしょうね。

noname#205166
質問者

補足

銀座、浅草がどんな景色に変わるのでしょう。興味ありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

捕捉コメントを受けて。 なんだ……既に質問者さんは自分の答えを持ってるんじゃん。 既に自分の答えが有るのなら質問形式でスレ立てすべきじゃ無いのでは?

質問者

補足

自分の中に既に答えが在る。 それは珍しい事じゃないでしょう。 じゃあ、なぜ人に聞くのか。。それは、確かめるためです。 ありがとうございました。

• ootemon
回答No.5

先頭集団を見るのはたのしいですが、それ以外は全く面白くないですね。 先頭集団のスピード感を体感する意義はあると思います。 とんでもない速さで42キロ弱走るのだから、ほんっとすごいですよね。

質問者

補足

トップランナーのスピード。見てみたいですね。 ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

着ぐるみランナーがいたりしますので、そういう楽しみ方もあるかと。

質問者

補足

なるほど。他に有名人が出場するかもしれないということですね。 ありがとうござました。

回答No.3

生で見て一番面白く無い陸上競技がマラソンに代表されるロードレース型の長距離。 私はお茶の間で暖かい炬燵に入りながらミカンを食べたり、熱々のラーメン啜りながら解説付きで見るテレビ中継の方が絶対楽しいと断言します。 確率は低いだろうが、テロ被害に遭う可能性も無いしね。

質問者

補足

ありがとうございます。 スポーツを生で見るというのは、内容が良く解るからでも、情報量が多いからでも、 そして、単なる臨場感でもなく、観に行く、参加する行動自体が祭りなんです。 そこまでする必要(価値)は無いと言うのであれば、、(さらに貴方の言う安全性?) 家に居て、全て電波情報を受けて入れば事足りるという結論になります。 そして、これまでの人生を振り返り、、、 自分は、それ程の価値を感じていなかったけど、実際に見て(あるいは体験して)みて、 初めて知るもの、目からウロコが落ちるものもいくつかあったでしょう? 自分の予想や査定通りの世の中でしたか? そうじゃないでしょう? だから、まだ知らない感動を得るため、未体験のことにとりあえず出向いてみる。 という姿勢は大事なんだと思います。

• bardfish
回答No.2

テレビ中継やスポーツニュースでしか見たことがない人で、選手の知り合いでも家族でもない人だと現地で観戦していても暇なだけでしょうね。 ランナーと一緒に走るというのなら別ですが、それができるのなら参加したほうが面白いでしょう(笑) 人混みが嫌いな人にとっては拷問だし、観戦場所によってはランナーを直接見ることなんて出来ない。場所を移動するのも困難かもしれないし、移動している間にレースが終了する可能性もある。 急に思いついて見に行っても観戦場所も見つからず、警備に怪しまれでもしたら悪い印象しか残りません。 それでも見たいのなら一度は足を運んでもいいでしょう。で、二度と行くもんか!と決意を新たにするのもありです(笑)

質問者

補足

そんなネガティブな重石を1個1個載せられても、、、、 効かん!!! 急な思い付きこそ人生の醍醐味ではありませんか! あなたは、お近くのスーパーで惣菜ものを買って、舌鼓を打ってください! ここは、私にまかせて! ちょっと、どんなもんか見てきますわ!!! そして、帰宅し、コタツで温みながら言うあなたのささやかな皮肉を受けても、笑顔でいられるでしょう。 ま、一度見て良かったよ。と。 ありがとう。ありがとう。 そして ありがとう。

回答No.1

参加者の身内は面白いでしょうが、マラソン自体生で見て面白いものではありません。 あんなのダイジェストで十分。 あの警備で一緒に走る人の方が、本当は優勝できるのでは? いろんな機材抱えて走るんでしょ? マラソンなんてつまらない。 参加してる人は面白いのでしょうが、見てるのは全くつまらない。 それが五輪競技なのが不思議です。

質問者

補足

なぜ? 一般人に与えられた晴れ舞台。 そこに日頃の鍛錬をぶつけるわけです。 斜に構えるのは簡単。 そんなことして意味あんの? 何がそんなに楽しいの? でも、人が一生懸命がんばってる姿は、何か心に響くもの感じませんか? 俺も明日も頑張ろうと思いませんか! 五輪だめですか?不思議ですか? 家でOKWaveが一般人の休日の過ごし方で妥当なところですか? 寒いけど、ちょっと電車で都内に行ってみましたも素晴らしいと思います。 そして、ありがとう。 嗚呼 ありがとう。