• 締切済み

なぜ五輪開会式にイベントが無いと満足しないのですか

1964年の東京オリンピックを直接観た世代ではありませんが、 市川崑監督のドキュメンタリー映画『東京オリンピック』を観ると、 昔のオリンピックの開会式は、最近のオリンピックのように派手なイベントは殆ど無く、単なる式典だったことが分かります。 それでも、世界中の人たちが満足していた訳です。 いつ頃から、今のように、オリンピック開会式に派手なイベントが無いと人々が満足しなくなってしまったのでしょうか? なぜ昔のオリンピックのように『式典』だけでは駄目で、派手なイベントが必要なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

1964年の東京オリンピックで、ブルーインパルスが空に五輪マークを描いたのが始まりという説があります。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.5

転機になったのは1984年のロス五輪です。開会式にロケットマンが登場するなど、ド派手な催しでした。 背景にはこれまで五輪は国威発揚が目的で、その意義な薄れつつなって開催しても赤字なってしまうなど、五輪開催の意味がなくなってきた矢先に、ロス大会が初の民営で開催され、テレビ放映権やスポンサーなど募って莫大な黒字となり、「商業五輪」となったことでしょう。ロス大会のときは、誘致のときは他都市の立候補はなく、無投票でロサンゼルスに決まってしまったほど、五輪誘致にはみんな消極的で、いかにお金をかけないようにするか、がこれまでの五輪でした。 ロス大会の成功で、金儲けのために五輪の開催誘致がし烈になり、同時に開会式にもお金をかけて派手な演出が当たり前になってきた、ということでしょうね。

回答No.4

オリンピックはもはや純粋なスポーツの祭典ではなく、選手・コーチ&トレーナー・観客も全てがビッグビジネスになっていますので、イベントとして盛り上げる要素を織り込んでいます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.3

地味な式典では、高額な放映権料を世界中のテレビ局から徴収できないからじゃないでしょうか。 オリンピックに群がって金儲けをする人が増え過ぎたんでしょうね。

回答No.2

今の時代の視点で考えて言いますと 4年に一度の祭のようなもんなので 派手に見せたいんじゃないでしょうか? 昔は行進しながらの紹介でしたが 華やかに見せるためにその時代の著名人を 使い、派手にしているのでしょうか? 私個人の意見で否定されても仕方ないです とりあえずこんな感じです

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ちょうど、冷戦末期の1980年に当時ソビエトでのモスクワ五輪、1984年にアメリカでのロサンゼルス五輪があり、互いに参加ボイコットがあるとともに、開会式で相手陣営に国力を見せつけるような演出がされたのに始まるのではないか、 と思います。もう1990年には冷戦は終わるのですが、オリンピック開催が名誉ではなく放映権などの金になるイベントと認識されるようになった転機と思います。 開会式が派手じゃないと満足しないのは、それを放送する権利を高く買って、視聴率を上げないといけない広告代理店とかテレビ局とかオフィシャルスポンサーとかでしかないのですけれども。

関連するQ&A

  • どのオリンピックから開会式が派手になりましたか

    テレビで年配の女性タレントが、ロサンゼルスオリンピック(1984年)からオリンピックの開会式が派手になった、と語っていましたが、それは本当ですか? その前のモスクワオリンピック(1980年)の開会式だって、大規模なマスゲームとかをやって派手だったのではなかったですか。 私は、ロサンゼルスオリンピックはけっこう覚えていますが、モスクワオリンピックはうろ覚えの年代なので、オリンピックの開会式が派手になったのが、モスクワオリンピックからか、ロサンゼルスオリンピックからか分かりません。 モスクワオリンピック以前のオリンピックの開会式を見ている人は教えていただけないでしょうか。 市川崑監督のドキュメンタリー映画『東京オリンピック』(1964年のオリンピック)を見ると、開会式は単なる「式典」であって地味でしたよね。

  • 2020五輪開会式

    東京オリンピックの開会式は誰に出てほしいですか?

  • 平昌五輪開会式の演出は素晴らしかったです

    平昌五輪式典演出総監督の宋さんが開会式の総費用が約70億円かかったと明らかにしたそうです。そもそもあの式場は平昌五輪の開会式と閉会式のためだけに作られたもので、競技は一切行われないと聞きました。 あれだけ凄い式典に巨額の費用をかける韓国の経済力に大変感心し、感服しました。 あれを見て感じたことは日本が韓国に対して為替スワップなどの事実上の援助をすることは大変おこがましくて失礼な事に当たるとということです。 今後日本は韓国に対するスワップ協定などは一切ご遠慮申し上げ、拒否して謙譲の美徳を示すべきだと思いますが、いかがですか。

  • 鳩が飛ばないオリンピック開会式

    昔のオリンピック開会式の映像を見ると、たくさんの鳩が放たれ空中を舞い式を彩った。 しかし、最近の開会式では鳩を飛ばさなくなった。 オリンピック憲章では「開会式では鳩を飛ばすこと」とあるのに。 これは憲章違反ではないのか?

  • 東京オリンピック開会式のイベントで韓流が出てきたら

    日本での国際的なスポーツイベントは、ほとんど全て電通が取り仕切っています。 そして東京オリンピック開催決定以降は、電通株が上昇し続けています。 電通と言えば、裏で韓流ブームをでっち上げた張本人だという事は広く知られている事実だと思いますが、この電通は東京オリンピックでの韓流タレントの起用を裏で画策しているのではないかと私は睨んでいます。 当然、韓国側からは韓流を起用してくれと積極的な売り込みが行われ、裏金が飛び交っている事でしょう。 そこでもし、東京オリンピック開会式でのイベントで韓流がメインで出てきて歌を唄うような事になったとしたら、オリンピックはどのような事になるでしょうか? 事情通のみなさん、どうなると思いますか?

  • オリンピックの開会式

    開会式よかったですね。 さすがギリシャ、オリンピックだなあ、と思いました。 グラウンドが海になって驚いたのに、選手入場までにちゃんと水は引いていたのにびっくりです。 全部覚えているわけではありませんが、リレハンメル(ノールウェー)冬季五輪の開会式はジャンプ台の雪の中から妖精が出てきたり、おとぎ話のようなショーは素敵でした。ロス五輪の時、背中に背負った装置で人が飛んできたり、アーチェリーの選手が聖火に点火したのも驚きでした。 開会式はこのショーと選手のユニホーム、聖火の点火が楽しみです。 日本のユニホームはまあまあでしたが、東京オリンピックからすると、日の丸カラーの定番ジャケットから成長したなと思います。 子供の頃に見た東京オリンピックも感激しましたが、ショー仕立てにはなっていなかった記憶があります。 いつからショーを見せるようになったのでしょうか? みなさんはどんな開会式が記憶に残っていますか?

  • 映画「東京オリンピック」はなぜヒットしたのでしょうか

    映画「東京オリンピック」はなぜヒットしたのでしょうか 市川崑監督の「東京オリンピック」という映画は、東京オリンピックが開催された翌年(1965年)に公開されて、なぜ大ヒットしたのでしょうか。

  • 東京オリンピックの開会式について

    東京オリンピックの開会式では皆さん誰が歌うと思いますか? 私は矢沢永吉など日本を代表するようなアーティストがいいと思っています。

  • トリノ五輪・開会式に登場したフェラーリマシンの操縦者は?

    トリノオリンピックの開会式を見ていたら、なんだか見覚えのある人々(ピットクルー)と、真っ赤なマシンが登場して、一瞬、びっくりしてしまった方、どれくらいいらっしゃるでしょうか? えー、マシンもドライバーもピットクルーもオリンピック特別仕様カラーリング(真っ赤)だったので、ちょっとわからなかったのですけれど、ふと思ったのが、ドライバーは一体誰がやっていたのか?ということです。 ちらっとバイザー越しに眼は見えたのですけれど、すぐに判別できるほど、眼が肥えているわけではないのでわからずに、ちょっと悔しい思いをしています。 F1マシンを操縦するにはスーパーライセンスが必要だし・・・ もし、ドライバーがわかった方、いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 たいしたことではありませんが、どうしても気になりますので・・・よろしくお願いします。 フェラーリのルカ会長も開会式を見ていたようですね。ちらっと映っていました。

  • 東京オリンピック開会式 選手入場時の陛下

    東京オリンピック開会式 選手入場時の陛下は、立ちっぱなしだったのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう