• 締切済み

Dimension2400のパソコン使用の方

先月購入したばかりで駆除ソフトをインストールして からエラーが出てしまい、駆除ソフトを削除したく ても削除が出来きない状態です。 なのでパソコンを再セットアップしようと思って いますが、再セットアップのCD-ROM1枚だけ しか入っていませんが、時間的にはどのくらいかかる んでしょうか?簡単に出来ますか?なんせ分からない ことばかりです。 以前使用していたパソコン(NEC製)は5年ほど前に買ったものでCD-ROMとフロッピを使って半日ほどかけてセットアップしていました。

みんなの回答

回答No.9

度々失礼します。verry-verryです。 つい、個人的な感情でものを言ってしまいますが、 再セットアップの前に↓のURLを参考に 駆除ソフトを削除してみませんか? ここに書かれている方法を試した後、 駆除ソフトの再インストールをしてもダメだったら、 最終手段で再セットアップを考えても 遅くはないと思いますが、どうでしょう? 注※↓のURLはNorton AntiVirus 2004 についての 記述です。お使いの製品と違う時はそれに合わせて HPで検索してみてください。 試し済み、または 余計なお世話(?)だったら ごめんなさい。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/b0dbf49e05cc8def88256db3005f48d0/5835ab2abf37edaf49256dc500
noname#8732
質問者

補足

ありがとうございます。 駆除ソフト「ノートン インターネットセキュリティ2004」です。 でも、やっかいなことになってしまい、削除しか 方法がないのでやってみます。 色々とありがとうございました。

回答No.8

verry-verryです。補足ありがとうございました OSの上書きインストールについてはDELLのHPでも 紹介されていますので、こちらを参考になさってください。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100769 ここ↑には、上書きインストールについて 『ハードディスクをフォーマットせずに、破損したWindows XP HomeEdition(以下Windows XP)を修復する』とあります。 今回は「破損している」という事ではないと思うので どうしても再セットアップしたいのなら 確実にクリーンインストールをお勧めします。 個人的には駆除ソフトのエラーの対処を 優先しますが...(^^;) これは私にも言えることなのですが、 手っ取り早い方法でも不安がある(経験がないなど)のなら、初めから確実な方法をとった方が懸命だと思います。 それと、何度もすみませんが、駆除ソフトの製品名とエラーメッセージはどんなものだったのか、教えてください。 お役に立てず、申し訳ありませんm(__)m

回答No.7

artart55さん、はじめまして  早速ですが、私もDimension2400を使用しています。 『PCを再セットアップ』とは、 ・OSだけを上書きインストールしたい ・PCを購入時に戻したい とか、方法はいろいろありますが・・・ どれを希望しているのでしょうか? 私は先月、PCを購入時の状態に戻したばかりです。 私の場合、初期化の経験が浅い故に慎重に進めていったので、 午前中いっぱい かかりました。(^^;) 私のPCには各ドライバソフトCDと レスキューCDというものと、XP再セットアップCDが 添付されていましたので、作業自体は比較的 分かり易かったのですが、「CD1枚のみ」とは、 OSのみという事でしょうか? ドライバソフトは添付されていなかったのですか? もし「購入時に戻したい」更に 「ドライバソフトがない」という事ですと、 各ドライバをDELLのHPから落としてくる作業から 始めるので、環境によっては時間がかかりますね。 それと、駆除ソフトとは、どのメーカーの 何というソフトをインストールしたのですか? 今のartart55さんの状況から言って、 問題はその駆除ソフトにあると思うので、 そのエラーの対処から始めたらいかがでしょうか? 駆除ソフトメーカーのHPに 対処法があるかもしれません。 的外れだったらごめんなさい。 参考になれば幸いです。

noname#8732
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 駆除ソフトは「シマンテック社製」のですが、色々と 聞いても解決できなかったのでセットアップしようと 思いました。 OSの上書きにするとなると、この「シマンテック社」の駆除ソフトのデータも消えますよね? それかPC購入時に戻すしかないのですか? 一様何枚かのCDは入っていたんですけど、説明書が なくて(自分がちゃんと確認していないのもあるかも しれませんが)分からなかったです。 パソコン初心者なんで下手な文章で大変申し訳ござい ません。

• wattaa
回答No.6

↓こちらの手違いです。すいません。

• wattaa
回答No.5

WindowsXPに標準で搭載されているシステムの復元機能を利用すれば問題が起こる以前の状態に復元できるかもしれません。下記のURLで解説されていますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.cosmopia.co.jp/IT-FAQ/b-sfukugen/p1.html
noname#8732
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 復元機能を利用しようと思ったんですが、なぜか この駆除ソフトをインストールした日付が見当たらず 出来ない状態だったんです。 奇奇怪怪な駆除ソフト、どうしても削除できません (泣)

• wattaa
回答No.4

WindowsXPに標準搭載されているシステムの復元機能で問題が起こる前の状態に復元できるかもしれません。 詳しくは下の参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.cosmopia.co.jp/IT-FAQ/b-sfukugen/p1.html
  • emden
回答No.3

PCに貼付されているサービスタグ番号を参考URLページに行って入力すると、詳細なサポートメニューが表示されます。その中の再セットアップ方法に従い進めていけば、工場出荷設定に近い状態にすることができます。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/redesign.asp
noname#8732
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• renton
回答No.2

最近のPCは早いので、セットアップ自体は数十分で終わると思います。 ただ、HDDをフォーマットする場合は、容量が大きいと少し時間がかかります。

noname#8732
質問者

お礼

noname#227796
noname#227796
回答No.1

セットアップがどこまでを言うのかにもよりますが、私がやるのであれば、CDブートから、パーティションの切り直し、インストール、簡単な設定を含めても1時間かかるかかからないかといったところでしょうか。 ※他の作業との同時作業でしかインストールしたことがないので、おおよその時間です。 やり慣れているから短時間で済むわけで、あまりインストール作業をしたことがない方だともう少し時間がかかると思いますが。 あとは貴方の腕次第ということで、倍以上かかるとしても、半日はいかないと思いますよ。 5年前のマシンに比べれば、CD-ROMからの読み込みも早ければ、HDDも早いし、CPUも高速ですから。 インストールの仕方ですが、DELLのサイトから手順を入手できます。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/redesign.asp ↑で、機種を選択し、Goを押して、次の画面で「インストールガイド」を選択して・・・と順番にやっていけばたどり着けると思います。 ※上記サイトから、最新のBIOSやドライバ等も入手できます。 また、購入してから日も浅いでしょうから、DELLのサポートも受けられるでしょう。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/services/svc?c=jp&l=jp&s=dhs つながりにくい時間帯もありますが、本当に困ったときは、サポートに電話するのも手です。 以上、参考になれば幸いです。

noname#8732
質問者

お礼