-PR-
解決
済み

Win95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44673
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、
Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。

先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。

ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。

過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。

OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。

Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。
仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ykcさんのおっしゃるとおりです。

さて、一点間違いがございました。c:\Windows\options\cabsでOKです。
失礼しました。

 最近のWindowsは不親切なことにクリーンインストールが付属のリカ
バリからほとんどできないので、このフォルダのファイルすべてを別の
場所にコピーしてそこからセットアップするとクリーンインストールが
できます。CD-Rなどを持っていらっしゃったら内容をコピーするのもい
いと思います。

ここからはセットアップの方法です。この方法ではCドライブがフォー
マットされてインストールします。コマンドプロンプトの使用法はここ
で語り切れませんので割愛させていただきます。

1.まずはこのフォルダを別のドライブへコピーしてしまいましょう。
たとえばDドライブへコピーするとします。c:\Windows\options\cabs
の内容をコピーし、このフォルダ名をwin95にします。

2.空のFDを用意し、そのFDをエクスプローラからフォーマットします。
 このとき「システムを転送する」にチェックしてください。

3. C:\Windows\Commandにあるformat.comをフロッピにコピーしてくだ
 さい。

4.FDを挿入して再起動します。

4.起動して

 A:\>_

となったら、

 format /q /s C:

と打ち込んでください。いくつか聞かれると思います。
これでCドライブがフォーマットされました。

5.FDを抜いて再起動してください。

6.プロンプトが

C:\>_

となったら

 D:
 CD win95
 setup /is

と打ち込んでください。それでセットアップが始まります。
補足コメント
noname#373

とても丁寧なご回答でわかりやすく、大変ありがとうございました。
ご回答の通りに行ったら、セットアップできました。

ところで、ご回答ですと、Windowsインストール先のCドライブのフォーマットをするとき、/sをつけ、フォーマット後FDをぬいて再起動していますが、
”/sなしでフォーマットし、そのままsetupのあるフォルダに移動し、セットアップを開始する”
というやり方もしてみましたが、特に違いはわかりませんでした。

「/sをつけてフォーマットし、その後再起動する」
というやり方の利点をお教えいただければうれしいです。
投稿日時 - 2001-03-04 20:51:38
お礼コメント
noname#373

どうもありがとうございました。締め切りとさせていただきます。
回答#5が一番ていねいでわかりやすかったので、ここに最高点を差し上げることにします。

なお、今回の質問の件に関連する疑問(#5の補足以外で。)もあるのですが、まず自分で調べて、わからなかったら別に質問をさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-10 13:49:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

>Win95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが・・・これではだめなんでしょうか。  PCの機種も、CDROMの内容もわからないので答えようが有りません。たぶん大丈夫とは思いますが・・・添付マニュアルに説明はないんでしょうか? >Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しません Win95の起動DISKはそのままではC ...続きを読む
>Win95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが・・・これではだめなんでしょうか。
 PCの機種も、CDROMの内容もわからないので答えようが有りません。たぶん大丈夫とは思いますが・・・添付マニュアルに説明はないんでしょうか?

>Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しません
Win95の起動DISKはそのままではCDROMを認識しません
cd-romドライバを組み込めば使えるようになります。
リカバリ用FDなどを参考に組み込んでみてはいかがでしょう。

>Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか
 わざわざwin98のFDを使わなくても、市販版のWin95のFDでインストールできます。
お礼コメント
noname#373

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-27 03:26:46


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

Win98のディスクからでも、結論から言えばできます。 CD-ROM中のwin95フォルダ(だったとおもいます)にあるsetup.exeにisオプションをつけて起動しましょう。(setup.exe /is) これでインストールが始まります。 ...続きを読む
Win98のディスクからでも、結論から言えばできます。
CD-ROM中のwin95フォルダ(だったとおもいます)にあるsetup.exeにisオプションをつけて起動しましょう。(setup.exe /is)
これでインストールが始まります。
補足コメント
noname#373

( #3のご回答のあとの#2の補足です。少しずつ、補足・お礼したいと思います。)

CD-ROMのwin95フォルダに54個のファイルがあります(ディレクトリはない。)がSetup.exeはありません。Swinst4.exeというのはありますが、関係ないですよね。
投稿日時 - 2001-02-27 03:44:37
  • 回答No.3

 Win98のフロッピーでブートさせましょう。問題はないと思います。 CD-ROMドライブが認識できないと大変でしょうから。しかし自動的に セットアップできないと思いますのでいくつかコマンドラインから叩 く必要があるでしょう。 CDROMのWin95フォルダにsetup.exeは入っているでしょうか?入って いたら、ykcさんのおっしゃるとおりにしてみてください。もし、入っ ていなかった ...続きを読む
 Win98のフロッピーでブートさせましょう。問題はないと思います。
CD-ROMドライブが認識できないと大変でしょうから。しかし自動的に
セットアップできないと思いますのでいくつかコマンドラインから叩
く必要があるでしょう。

CDROMのWin95フォルダにsetup.exeは入っているでしょうか?入って
いたら、ykcさんのおっしゃるとおりにしてみてください。もし、入っ
ていなかったらc:\Windows\cabs\optionsにあるファイルをコピーして
セットアップすればクリーンインストールが可能です。

setup.exeファイルも別のソフトのインストール用のファイルがあり
ますので...
補足コメント
noname#373

(貴重なご回答ありがとうございます。)

OEMのCD-ROMではもともとインストールできない、
ってことはないのでしょうか。

CD-ROMのWin95フォルダにSetup.exeはありません。

#もし、入っていなかったら
#c:\Windows\cabs\optionsにあるファイルをコピーして
#セットアップすればクリーンインストールが可能です。

もうしわけありませんが、ここの意味がよくわからないのですが。。。
いまは、リカバリのCD-ROMでWIN95に戻った状態ですが、
c:\Windows\cabs\optionsというフォルダはありません。
c:\Windows\options\cabsならばあります。そのことでしょうか。

そして、そこにあるファイルをどこへコピーすればよいのでしょうか。
もしかしたら当たり前すぎてお書きになってないのかもしれませんが。。

そしてどのようにセットアップが始まるのでしょうか。

わたしは、起動フロッピー(起動ディスク)で起動させて、
WINDOWSのCD-ROMをセットして
setupと入力するインストール方法しか知らないもので、・・・・・
もし、ひとつひとつ手順を教えていただければわたしでもできると思うのですけど。
投稿日時 - 2001-02-28 05:24:11
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

>Swinst4.exe たしかPlus!かShockwareのセットアップです。 >setup.exe わたしの持っているWindows 95 OSR2.0(F社のOEM)、2.1、2.5(ともにショップもの)には入ってます(無印95も持ってますが、FD版なので割愛)。 FDにも入ってませんか? 入ってるなら、CD-ROMの内容をHDD(適当なフォルダに入れると分かりやすい)にコピーし、F ...続きを読む
>Swinst4.exe
たしかPlus!かShockwareのセットアップです。

>setup.exe
わたしの持っているWindows 95 OSR2.0(F社のOEM)、2.1、2.5(ともにショップもの)には入ってます(無印95も持ってますが、FD版なので割愛)。
FDにも入ってませんか?
入ってるなら、CD-ROMの内容をHDD(適当なフォルダに入れると分かりやすい)にコピーし、FDも内容を全部コピーして、setupを起動すればOKだったようなおぼえがあります。
ってことですよね?>tnakさん
補足コメント
noname#373

>FDにも入ってませんか?

ここでいうFDとは、Win95、Win98の起動ディスクのことですよね。
Win95は1枚、Win98は2枚で1組みですが、
どこにもsetup.exeはありません。
setup、あるいはそれに近いような名前のファイルはありません。

話は少しずれますが、Windows98アップグレード版(わたしのCD-ROMには傷があるらしい)には、setup.exeはあります。(これはどこのフォルダにも入っておらず、CD-ROMドライブの直下にあります。)また、win98フォルダの直下にもsetup.exeはありますし、win98nフォルダの直下にもあります。
投稿日時 - 2001-03-01 03:35:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ