パソコンを売る際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 使用していないパソコンを売る際に注意すべきポイントとは?
  • パソコンの初期化やデータ削除によって安全に売る方法について
  • ジャンク扱いでのパソコンの売却も一つの選択肢になる可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを売るとき

もう使用していないパソコンをPC買い取り店へ持って行こうと思っています。 NECのネットブック(2010年製)なのですが、購入時は本体とACアダプターだけでリカバリーディスクなどはありませんでした。 再セットアップディスクを作成するソフトがプリインストールされているので、これで作成するのだと思われます。 そこで、上記ソフトを使用してディスクを作製し、再セットアップ(初期化)を試みました。 その際に、単純に「再セットアップ(購入時の復元)」か「HDD内のデータ削除」が選択できましたので、HDD内のデータ削除にしたところ、1回削除、3回削除などが選択できるようでした。 これでHDD内のデータを削除したあとに再セットアップを行なった状態にしておけば、売りに出しても問題無いでしょうか? (作製した再セットアップディスクは添付するのでしょうか?) または、もう6年も経っていますし元が安いので売値は良くてもごはん代程度だと思いますので、安全性を優先するならHDDを外してジャンク扱いで引き取ってもらうのもいいかなと思っています。(HDD無しでもOKであればですが・・・)

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

セットアップ済みのハードディスクが付いていたほうが、その後に必要な OS やソフトを入れたいだけの人でも便利ですし、インストール作業の助けにもなるので、別々にするよりも価値があります。(別々にすると、ハードディスクは値が付かず、本体もジャンクの価格になるでしょう) そして、セキュリティーとして心配ならば、「HDD内のデータ削除」を時間の許す限り実行して、3回待てる・放置しておけるなら3回、1回で満足なら1回、で、再セットアップディスクとともに売りに出せば大丈夫です。

その他の回答 (1)

• fmxBeem
回答No.2

同じ製品かどうか分かりませんが、2010年製のNECネットブックのオークション 販売価格を検索してみました。 http://ochisatsu.com/search/?code=%B4%C1%BB%FA%C8%BD%CA%CC%CD%D1&tl=PC-BL300TA6W&id=&u0=&s=-pr&u1=&d1=&d2=&u2=&p1=&p2=&c=&img=1&201605=5%B7%EE オークションの販売価格でさえこれだと、買い取ってくれるかどうかさえも 微妙な気がします(^_^;) データが心配であれば、インターネットやメール専用機として 取っておかれた方がよろしいのではないでしょうか。