HDDを交換する際の問題とリカバリディスクの作成方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのHDDを交換する際に生じる問題と、リカバリディスクの作成方法について説明します。
  • 例えば、ウインドウズXPをインストールしているPCの場合、ヤフオクでOSディスクを購入する必要があります。しかし、OSがプリインストールされているだけのモデルの場合は、リカバリディスクを作成し、新しいHDDにインストールすることができます。
  • リカバリディスクを作成する方法は、一般的には「バックアップと復元ウィザード」を使用することですが、データのバックアップのみを行うことができます。また、英語のフリーソフトを使用することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのHDDを交換する際の問題について

以前にも似たような質問をさせてもらったのですが、自分なりに調べた結果、またわからないことがありまして質問させていただきます  まず状況から説明させて頂きますと、  HPのEW315AV  http://skinflint.co.uk/eu/hp-compaq-dc5750-mct-ew315av-a248452.html  を利用しています。  OSはウインドウズXPです  OSディスクは持っていません。中古PCなのでリカバリディスクもなく、OSは本体にプリインストールされているだけです  このPCのシステムHDDがクラッシュ気味な状態です  いずれHDDを交換することを見越して準備をしたいと考えています。  OSをインストールしないといけないわけで(どうしてもウインドウズがいい)OSディスクをヤフオクで買おうかと考えていましたが、ネットで調べてみるとOSがプリインストールされているだけのモデルの場合はリカバリディスクを作成し、HDDを交換後にそのディスクをインストールすれば、新たにOSのディスクを購入しなくても、OSをインストールできるという情報をキャッチしました。  それならまだHDDが動くうちにリカバリディスクを作成しようと考えたのですが・・・  1、そもそもリカバリディスクの作り方がわからない   PCにリカバリディスクを作るようなソフト・ツールが搭載されているのが普通のようですが、これには見当たりません。「バックアップと復元ウィザード」というのがありまして、これかな?と想ったのですが、どうやらデータのバックアップを取るだけのようです。  それでも、このツールでデータをバックアップすれば、HDDを交換した場合、新しいHDDにOSデータを移植することができるのでしょうか? ライディング機能がないだけで、この「バックアップと復元ウイザードというのは」リカバリディスク作成機能と同じなのでしょうか?     2、英語のフリーソフトでリカバリディスク作成ソフトがありますが、それを使えば作れますか?  英語なので敬遠してきたのですが、フリーのリカバリディスク作成ソフトがあります。それらを使えば私の希望するように、新しくHDDを交換したものに、現在使っているOSのインストールを含めたリカバリができるようになるのでしょうか?  詳しく手順が解説されているようなサイトはないでしょうか?    よろしくおねがいします

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196768
noname#196768
回答No.1

(*´ω`*)ノ 質問には答えない。 HDDの状態(ドライブ/パーティションの状態)を丸ごとコピーし,新しいPCにお引っ越しできるソフトがある。 いわゆるクローンを作ってしまおうというもの。 おすすめは,俺も使っているのだが, EaseUS Todo Backup Free である。 今のWindowsの状態をイメージファイルという一つのファイルにして, Windowsを復元したい場合や,違うPCにお引っ越ししたい時に,ソフトを使ってそのファイルから復元するのだ。 EaseUS Todo Backup は,PCを立ち上げた時に起動するディスク,つまりブータブルディスクも作れる。 イメージファイルをDVDやブルーレイディスクに焼くか,外付けのHDDに作っておき,新しいPCでソフトを起動させ,そこから読み出しそっくりそのまま復元すれば簡単である。 メーカーPCの場合,リカバリディスクは最初に作っておかなければならない場合もあり,作れなくなってしまうことも多い。 Windows XPの[バックアップと復元]は,フォルダなどの状態をWindowsが起動していることを前提に復元できるのだが, Windowsごと起動できない状態の時などは使えない機能である。 したがって, 緊急性が高く,手軽にお引っ越ししたいのなら,ドライブやパーティションの丸ごとイメージファイル化してバックアップできるソフトの方が便利だろう。 ■EaseUS Todo Backup Free http://www.pc-master.jp/backup/easeus.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
質問者

お礼

ありがとうございます やはりバックアップと復元はWindowsが起動できる状態でないと意味をなさないわけですよね EaseUS Todo Backupを利用してなんとか問題を解決したいと思います

質問者

補足

こちらのソフトでとりあえず、クローン作成に成功しWindowsが起動しました PCに内蔵されていたHDDは非AFTで交換したHDDはAFTということもあり、不安でしたが今のところは問題を感じません。 Optimize for SSDにチェックを入れてクローンを作れば、AFTにも対応できるということで、やってみたのでその効果かもしれませんが、 このソフトのおかげで、これからの中古PCライフに置ける問題がひとつ取り除かれた気がします。 ありがとうございました

その他の回答 (8)

• Water_5
回答No.9

どうやってクローンDISKを作成するか困っている貴方に おすすめなのがこれです。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd2535hspro.html 私は使ったことがなく、何とも言えないが、これでできるはず。

回答No.8

クローンというのは同じ物を作るという事ですから、 作成後は入れ替えてすぐ使えます。 その後エラーチェックと修復をかけデフラグをかければ元通りちゃんと使えるようになるでしょう。 注意点を忘れずにしてください。

質問者

お礼

ああ、、、 なるほど、そうなるとクローンが作れたらすごい簡単ですね ありがとうございました

• Water_5
回答No.7

HPのEW315AVのWinXPでわかるように、リカバリーを 作成するようにはなっていない。なので出来ないと思う。 リカバリー作成をやるようになったのはVistaからです。 なので、HDD丸ごとコピーをやったらどうかと思う。 ただ、HDD自体が与太っているので、そんなものをコピーしてもな・・・と言う問題は残る。 しかし、ダメもとでやってみる価値はあるのではないか。

質問者

お礼

なるほど、 できる可能性に賭けてみたいと思います ありがとうございます

• vaidurya
回答No.6

中古がダメという事はまったくありませんが そもそも、インストールディスクやリカバリーディスクやリカバリーシステムを伴わない状態で Windowsが入ったPCを取得したのであれば それは"Windowsを適切に譲渡された状態"では無いと考えることができます。 付属すべきものが付属しないことによって それだけ安く売られていたのであれば 「安物買いの銭失い」の言葉通りかもしれません。 付属品が欠けている分、安くなっていないものを買ったとか 欠品を確認しないなど、軽視して購入したものであれば 確認しなかった方も悪いし、売った方もひどいかもしれません。 まともな中古販売店は、OS環境を元に戻せない状態の製品は OS無しとして販売します。 Microsoftも、説明書やインストールメディアなどを すべてまとめて譲渡するよう指定しているので 「欠品=正規の譲渡手順が成立しない」なのです。 対して、悪質な場合は、VL版を導入し、稼働する状態に仕立て VL版の分割譲渡ができないという制限を無視した 不正なWindows付きパソコンを、そうと通知せずに売りつけます。 善意の第三者の立場をとることはできても 本来無い権利なら、それが失われることはあたりまえのことに過ぎません。 Yahooオークションなどを見ても、WindowsXPの出品は 驚くほど少ないものです(ただし不正出品は除く) それだけ稼働しつづけているのか? それとも、もともと利用制限のあるDSP版OEM版以外は おどろくほど、売れていなかったのか? 理由はわかりません。 ただ、理論上、PCを更新しながらXPを使い続けたい人が多ければ リテール版のXPの人気が高くなるので、もう流通しにくくなっているのかもしれません。 (リテール版は2008年には出荷が終わっているので、流動性は既に無いのかもしれません) そのため、正規の権利を認められるXPを これから入手することは、ネットオークションを活用しても 難しいかもしれません。使えない円盤を掴まされることも無いとは言い切れません。 使用権が認められない、本体が伴わないDSP版が 8000円以上まで入札されていたりするところを見ると 正規のものであれば、普通に新DSP版のWindows7を買うほうが安い可能性も高いと思います。 企業では、数百万のソフトなどのために、XPの需要があると言われているので そういったところが、OEM版環境から切り替えを企図し、相場を引き上げているかもしれません。 Vista時代までのDSP版は、特定ハードウェアの付属品としてのみ販売され 使用権は、そのハードウェアを稼働させるための付属品としてのみ認められます。 Windows7のDSP版もそうでしたが、Windows8での改定ののち Windows7も新DSP版として、付属品としてのみという制限が撤廃されたものが売られています。 (そう長く売り続けられるわけでも無いはずです) ですから、旧DSP版Windows7は制限を受ける状態のままのはずですが (ライセンス改定は、出荷済製品にさかのぼって適用されないのが普通) 新DSP版であれば、ハードウェア更新時にも移行に制限が少なく XPからの移行OSとしても人気が高いようです。 個人的には、Windowsなんかに買う価値も使う価値も無いと思いますけどね。 Windowsを使えば使うほど、Windowsに束縛されますから。

質問者

お礼

中古PCにプリインストールされているWindowsは正規に取得していないということになるんでしょうか? 確かに、中古PCは使い捨てで買う人が多いとは思うのですが

回答No.5

>「バックアップと復元ウィザード」というのがありまして、これかな?と想ったのですが、どうやらデータのバックアップを取るだけのようです。 前にも書きましたが、 立ち上げようのディスク 復元用のディスク があればいいわけですが上記のユーティリティーで作れます。それの説明を読んでください。 イメージバックアップは「OS+ユーザーのファイル、ドライバー、各種のセッティング」要するに旧の状態がすべて含まれたものです。 現在ディスがおかしいといってもOSの自己回復機能が働いてるあいだは大丈夫でしょう。さっさとやることです。 復元用のディスクは自分自身をさらのディスクに展開することはできず立上げ用のディスクがいる、それをドライブに入れて復元作業をする必要があるということ。 新しいHDDと書き込み用のCD、DVDを早急に用意してやってみること。さっさとやる、というのはHDDの劣化がどんどん進むとその作業ができなくなる。

質問者

お礼

バックアップと復元ウィザードで立ち上げ用のディスクと 復元用のディスクが作れるんでしょうか? japaneseman5963さんはWIN7をお使いのようですが、no.1のtruecryptさんが回答されているようにXPのバックアップと復元ウイザードではブータブルディスクは作れないというご意見もあるのですが

• tetsumyi
回答No.4

残念ながら手遅れです。 OSを含むリカバリーディスクはHDが健全な状態で作成しないと現状の問題点を取り除くことができないばかりか、リカバリーしたつもりでも起動不能になる場合が多いです。 ダメモトでやってみても良いかもしれませんが期待しない方が良いです。 OSを手に入れるか、PCを買い換えることをお勧めします。

質問者

お礼

ダメモトですよね 仕方ないとは思います 確かに自分も1万5千円程度のPCなので、壊れたら同じ店で買い替えだと思って買ってました。 同じ中古PCショップではWIN7で2万以下で販売されていますので、どうしても駄目だったらそちらを買い換えます が、実際壊れると愛着もあり、もうちょいなんとかならないかなと思いはじめました

回答No.3

どっちみちデータのバックアップは必要だし、私もクローンを作る事をお奨めします、 私は↓これをお奨めします。条件や制約などありますので良く確認してください。 http://all-freesoft.net/hard3/hdd/aomeidatabackuper/aomeidatabackuper.html http://www.backup-utility.com/download.html

質問者

お礼

データ自体はシステムHDDには重要なものはなく、外付けHDDに保存しているので、データのバックアップというのはそれほど必要性を感じないのですが、要するに「OSのブータブルディスクのバックアップ」であるならば作りたいのですが、クローンというのはブータブルディスクを含めたデータになるのでしょうか? 紹介していただいたソフトウエアはブータブルディスク作成が可能なソフトでしょうか?

• umimonogat
回答No.2

残念ですがPC買い替えがいいと思います。 理由:搭載HDDは非AFTだと思います。確認は下記URLです。 http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html 非AFTからAFTのHDDにクローン作成してもWindoes稼働でどんな問題が発生するか分からない。 (駄目もとでやってみる価値はあり) 非AFTから非AFTのHDDにクローン作成すれば問題ないと思いますが非AFTの入手が非常に困難です。

質問者

お礼

なるほど 新たな問題が・・・ HDDにもまた規格が違うのが出ていたとは・・・ 駄目元ですね