HDD交換後の問題

このQ&Aのポイント
  • NECデスクトップPC(PC-GV286VZGG)のHDD交換後の問題について解説します。
  • 非AFTのHDDを交換する場合の注意点や問題解決策についてまとめました。
  • バックアップと復元、Windows up date、システムイメージの作成・復元に関する情報をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換後の問題

NECデスクトップPC(PC-GV286VZGG)発売日 2010年01月21日 OS:Windows(R) 7 Professional 32ビット Service Pack 1 内蔵HDD:seagate 1TB Serial ATA、高速7200回転 非AFT です。 劣化が激しいのでAFTのHDDに自分で交換検討してますがWebで調べたらシステムのリカバリ、Windows up date等で 問題発生するとの指摘がありました。 そこで以下について教えて下さい。 (本来非AFTのHDDと交換すれば問題ないと思いますが入手困難な為AFTを購入検討してます) 1 現在の環境で「バックアップと復元」で外付けHDDに「システムイメージの作成」実行でバックアップ済みです。 非AFTのHDD交換後これを使った「復元」は出来るのでしょうか? 2 上記で復元できた場合従来通りWindows使用で問題は起きないでしょうか? ・Windows up date  ・システムイメージの作成及び復元 ・その他注意点 3 復元で問題が発生する場合の解決策及び復元以降で問題発生する場合の解決策あればお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninny3
回答No.4

非AFT→AFT HDDに換装して出るトラブルは2種類あります。 (1)アライメントがずれる→パフォーマンス低下 詳細は、参考URLのほうを確認ください。 クローン実施ソフトが対応というのは、これの修正をしてくれるものだと思います。 プリインストールのWin7をお使いなので、この問題は発生しないと思います。 (2)AHCIモード使用の場合、AHCIコントローラのドライバがAFTに対応していない →リカバリが完了しない、WindowsUpdateができないなど デバイスマネージャの"Intel xxxxx SATA AHCI Controller"のバージョン確認をしてください。 Intelのドライバなら、Ver10以降あたり(詳細な対応時期はわかりません)が対応しています。 更新はIntel Rapid Storage Technologyをインストールでできると思います。 NEC公式HPにもアップデータがあって、それを適用したHP/Blogを見た記憶があります。 MS(OS純正)のドライバの場合についてはわかりません。(SP1で対応?) またBIOSでAHCI未使用(IDEモード)でも対応可ですが、少しパフォーマンスが落ちます。

参考URL:
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft.html
umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり現在とおなじ非AFTで検討します。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

>つまりseagate製で同じ規格、容量であれば非AFT → AFTに交換しても問題ない? 元がWDでも問題ないでしょう。 それにSP1ならAFTは大丈夫だったと思います。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。準備してみます。

• nijjin
回答No.2

1.ソフトがAFTのHDDに対しても正常に行えれば可能 2.そのまま正常に起動できれば問題ないハズ・・・ 3.SeagateならAFTを自動で行うプログラムがHDDに入っています。 SmartAlignTM技術 http://www.seagate.com/docs/pdf/ja-JP/whitepaper/mb6101_smartalign_technology_faq.pdf#search='SmartAlign' Western DigitalならWD Align Windowsを使うことで調整できます。 http://support.wd.com/product/downloadsw.asp?sid=128 WDのAdvanced Formatハードディスクドライブについて http://www.wdc.com/jp/products/products.aspx?id=830

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 >.SeagateならAFTを自動で行うプログラムがHDDに入っています。 ■現在の環境(seagate 非AFTのHDD 1TB)で作成したシステムイメージが外付けHDDにバックアップ済みですがseagote ATFのHDD 1TBに交換後このシステムイメージで「復元」も問題なく出来る。更に復元以降も問題なくWindowsが使えるということでしょうか?(つまりseagate製で同じ規格、容量であれば非AFT → AFTに交換しても問題ない?)

• te2kun
回答No.1

Seagate HDDを利用しているなら、Seagateが提供しているバックアップソフトやWDのHDDを利用するなら、WDが提供しているバックアップソフトを用いれば、AFTに対応しているので、自動的に対応します。 ただ、4Kセクタ未対応の復元ソフトなどだと、ダメです。 Windows Updateについては、HDDの問題以外にもOS側とか入れているソフトの問題もありますので必ずしも成功するとは言えません。 システムイメージの作成としても、全てのHDDのデータをバックアップしていると問題ないのですが・・・ あと、USB 2.0みたいな低速なHDDで復元していると復元するにもかなり時間がかかりますよ。 計算上で10時間以上かかってもおかしくはない・・・ 内蔵HDDなら、3~4時間程度・・・

umimonogat
質問者

補足

>、Seagateが提供しているバックアップソフトやWDのHDDを利用するなら、、、 実際にやられた結果でしょうか? 非AFTで同じ容量、規格(メーカー違い)を探す場合 キャッシュはどれを選択すればいいのでしょうか? (現行のHDD添付画像にはないのですが確認方法はあるのでしょうか?)