HDD交換後の問題

このQ&Aのポイント
  • NECデスクトップPC(PC-GV286VZGG)のHDD交換後の問題について解説します。
  • 非AFTのHDDを交換する場合の注意点や問題解決策についてまとめました。
  • バックアップと復元、Windows up date、システムイメージの作成・復元に関する情報をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換後の問題

NECデスクトップPC(PC-GV286VZGG)発売日 2010年01月21日 OS:Windows(R) 7 Professional 32ビット Service Pack 1 内蔵HDD:seagate 1TB Serial ATA、高速7200回転 非AFT です。 劣化が激しいのでAFTのHDDに自分で交換検討してますがWebで調べたらシステムのリカバリ、Windows up date等で 問題発生するとの指摘がありました。 そこで以下について教えて下さい。 (本来非AFTのHDDと交換すれば問題ないと思いますが入手困難な為AFTを購入検討してます) 1 現在の環境で「バックアップと復元」で外付けHDDに「システムイメージの作成」実行でバックアップ済みです。 非AFTのHDD交換後これを使った「復元」は出来るのでしょうか? 2 上記で復元できた場合従来通りWindows使用で問題は起きないでしょうか? ・Windows up date  ・システムイメージの作成及び復元 ・その他注意点 3 復元で問題が発生する場合の解決策及び復元以降で問題発生する場合の解決策あればお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.4

非AFT→AFT HDDに換装して出るトラブルは2種類あります。 (1)アライメントがずれる→パフォーマンス低下 詳細は、参考URLのほうを確認ください。 クローン実施ソフトが対応というのは、これの修正をしてくれるものだと思います。 プリインストールのWin7をお使いなので、この問題は発生しないと思います。 (2)AHCIモード使用の場合、AHCIコントローラのドライバがAFTに対応していない →リカバリが完了しない、WindowsUpdateができないなど デバイスマネージャの"Intel xxxxx SATA AHCI Controller"のバージョン確認をしてください。 Intelのドライバなら、Ver10以降あたり(詳細な対応時期はわかりません)が対応しています。 更新はIntel Rapid Storage Technologyをインストールでできると思います。 NEC公式HPにもアップデータがあって、それを適用したHP/Blogを見た記憶があります。 MS(OS純正)のドライバの場合についてはわかりません。(SP1で対応?) またBIOSでAHCI未使用(IDEモード)でも対応可ですが、少しパフォーマンスが落ちます。

参考URL:
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft.html
umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり現在とおなじ非AFTで検討します。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.3

>つまりseagate製で同じ規格、容量であれば非AFT → AFTに交換しても問題ない? 元がWDでも問題ないでしょう。 それにSP1ならAFTは大丈夫だったと思います。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。準備してみます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.2

1.ソフトがAFTのHDDに対しても正常に行えれば可能 2.そのまま正常に起動できれば問題ないハズ・・・ 3.SeagateならAFTを自動で行うプログラムがHDDに入っています。 SmartAlignTM技術 http://www.seagate.com/docs/pdf/ja-JP/whitepaper/mb6101_smartalign_technology_faq.pdf#search='SmartAlign' Western DigitalならWD Align Windowsを使うことで調整できます。 http://support.wd.com/product/downloadsw.asp?sid=128 WDのAdvanced Formatハードディスクドライブについて http://www.wdc.com/jp/products/products.aspx?id=830

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 >.SeagateならAFTを自動で行うプログラムがHDDに入っています。 ■現在の環境(seagate 非AFTのHDD 1TB)で作成したシステムイメージが外付けHDDにバックアップ済みですがseagote ATFのHDD 1TBに交換後このシステムイメージで「復元」も問題なく出来る。更に復元以降も問題なくWindowsが使えるということでしょうか?(つまりseagate製で同じ規格、容量であれば非AFT → AFTに交換しても問題ない?)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

Seagate HDDを利用しているなら、Seagateが提供しているバックアップソフトやWDのHDDを利用するなら、WDが提供しているバックアップソフトを用いれば、AFTに対応しているので、自動的に対応します。 ただ、4Kセクタ未対応の復元ソフトなどだと、ダメです。 Windows Updateについては、HDDの問題以外にもOS側とか入れているソフトの問題もありますので必ずしも成功するとは言えません。 システムイメージの作成としても、全てのHDDのデータをバックアップしていると問題ないのですが・・・ あと、USB 2.0みたいな低速なHDDで復元していると復元するにもかなり時間がかかりますよ。 計算上で10時間以上かかってもおかしくはない・・・ 内蔵HDDなら、3~4時間程度・・・

umimonogat
質問者

補足

>、Seagateが提供しているバックアップソフトやWDのHDDを利用するなら、、、 実際にやられた結果でしょうか? 非AFTで同じ容量、規格(メーカー違い)を探す場合 キャッシュはどれを選択すればいいのでしょうか? (現行のHDD添付画像にはないのですが確認方法はあるのでしょうか?)

関連するQ&A

  • 外付けHDDについて

    トラブルが多々あるので複数のHDDでバックアップを(安目のAFT)とろうかなぁと思いましてお聞きしたいんですが 外付けのHDDを分解するとHDDがありますが、交換すると何か不都合となる要素はなんでしょうか? 現在AFTが入ってますがAFTのHDDへ交換すると不都合は何が起きますか? あと、非AFTが入ってるパソコンでwin 7をイメージバックアップを取ったデータをAFTの外付けHDDへバックアップしてまたパソコン本体へ戻した場合正常に戻せるのでしょうか? パソコンは三年前位の非AFTが入ってるパソコンを使用してます。 宜しくお願いします。 それと中々みつけられないんですが、ウルトラATAのハードディスクを外付けで使用するには何て言うハードディスクケースを探せば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HDDの交換とシステムイメージの復元について

    最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。 交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、 システムをバックアップしてあった外着けHDDから 「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。 そこで疑問が出たので質問です。 【質問1】 HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。 (ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を 外着けHDDから今のHDDに行った時は、一年前のバックアップを取った時の状態まで戻りました。) 【質問2】 システムイメージの復元でバイオス等、OSを起動する前のブート領域まで復元されるのでしょうか。 またバックアップでとってあったシステムイメージの中にブート領域がバックアップが取られているか 確認する方法があれば教えて下さい。 (当方はCドライブしか使っておらず、パテーション別けしてない為、おそらく「システムイメージの作成」の段階では ”C”しかチェックしていなかった記憶があります。) 以上、ややこしい質問で分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。 【使用環境】 デスクトップパソコン OS: windows7 64Bit グラボ:Geforce GT650 メモリ:8G 周辺機器:USB式のキーボード、マウス

  • システム復旧の信頼性

    OSはWindows7 32bit です。 内蔵HDDを同じ規格の新品と交換後「バックアップと復元」のシステムイメージのバックアップを使った 復元実行しました。結果検証中ですが現時点で下記問題点・疑問点が発生しました。 復元後のWindowsは正常稼働中です。 システムイメージの作成はHDD交換直前で行いました。 ■問題点:Windoes Up dateの更新履歴が表示されない。(添付画像) ■疑問点:Cドライブ(システムドライブ)の使用容量が合わない。(実行前>実行後) システムイメージの作成時のCドライブ使用容量=283 GB 復旧後のCドライブ使用容量=213 GB 差70 GBは何処に、、、、、、 このツールはたして信頼性は大丈夫か???? ●PC ・NEC デスクトップ  ・型番:PC-GV286VZGG ● 旧HDD ・物理セクタのサイズ:512バイト (非AFT)  ・型番: seagate ST31000528AS ・回転数:7200  ・容量:1TB ・インターフェイス:Serial ATA ・対応転送モード :SATA / 300 ・キャッシュ  :32MB ●新HDD ・物理セクタのサイズ:512バイト (非AFT) ・型番: 日立 HUA722010CLA330 ・回転数:7200 ・容量: 1TB    T ・インターフェイス、転送モード:Serial ATA300 ・キャッシュ:32MB

  • HDD交換によるシステムイメージの復元

    質問させていただきます。 先日、ノートPC(Windows7 Home Premium)の内蔵HDDが物理的に故障してしまい、やむなく新しい内蔵HDDに交換しました。 故障したHDDのデータは、システムイメージとして外付けHDDにバックアップしてありました。 そこで3つ質問なのですが、 Q1. Windows7標準の復元機能と作成したシステムイメージを使用して、バックアップを取った当時の環境(Windowsプログラム・システム含む)を新しいHDDに復元したいのですが、 どうやらHDDが異なるためか、システムまでは復元できません。(画像などのファイルは復元可) 具体的には 高度な回復方法>以前に作成したシステムイメージを使用してコンピュータを回復する>バックアップがありません となりコンピュータ全体の復元ができないのです。 当時の環境を復元したいので、プログラム・システムを含めて復元したいのですが、こちらのトラブルに関して何か良い解決策はないでしょうか? Q2. では、上記のようなHDDの物理的な故障によるHDDの交換にも対応できる、コンピュータ全体のバックアップはどのようにしてとればいいのでしょうか? 市販のソフトウェア・フリーウェアでお勧めの物などもあればお聞きしたいです。 Q3. 上記2つの質問とは少しずれるのですが、OSがプレインストールされている市販のPCを購入したらまずリカバリディスクを作成すると思います。 そのリカバリディスクは内蔵HDDを交換するたびに作成しなければならないのでしょうか? PC購入時に一度作成したのですが、HDDを交換した今、またそのHDD用に作らなくてはならないのではと不安に思います。 以上3つの質問ですが、情報が足らなければ随時補足します。 御回答よろしくお願いします。

  • HDDの交換とリカバリー

    使っているパソコンの調子が悪く、HDDを調べてみたらセクタの異常がでていました。 なのでHDDを交換しようと思っているのですが、その方法についてご質問があります。 そのついでにPCを一度リフレッシュさせようと思い、初期化をしたいと思っています。 ここから外付けのHDDにシステムイメージを保存して、その外付けで使用しているHDDを内蔵HDDと交換してリカバリ。という事はできるのでしょうか? 内臓と外付けHDDは共に非AFTの3.5型です。 やはり、システムイメージをDVD等に保存して、HDDを交換しそこからリカバリするのが一番ベターでしょうか? OSはwindows7です。

  • HDDからSSDに交換する場合

    HDDからSSDに交換する場合 データや環境を引き継ぐ方法ってありますか? ハードウエア構成が異なると正常に復元できないと聞きましたが イメージバックアップを作って復元では駄目なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win7PCのHDD、AFT対応

    まだHDDが非AFTだった4年前に自作したPCです。Win7は64bitProfessional、SP1です。そろそろHDDの取り替えを考えています。 Win7PCのAFT化には、パフォーマンス劣化、アプリのエラー、バックアップ/復元のエラーなどいろいろ問題があるようですが、HDDを現在売られているAFT対応のものに換装し、Win7のイニシャルインストールをすれば問題は解決するでしょうか。 それともWin7である限り、AFTの4Kセクターにシステムが対応せず、512→4096のエミュレーション対応になるのでしょうか。

  • 非AFTとAFTについて

    VAIO VPCJ118FJ  Windows7 sp-1 64bitを使ってます。 最初に間違えてAFTのHDDを買ってしまい、リカバリ中に止まってしまう現象が起きてたので、非AFTのHDDを買ったら無事にリカバリできました。 問題は今システムイメージを外付けHDDに全て移したのですが、もしAFTのHDDを付けて外付けHDDからシステムイメージをバックアップさせてAFTに入るのでしょうか?やはり非AFTじゃないと駄目なんでしょうか?最初に買ったAFTのHDDのほうが良かったので。教えて下さい。

  • HDDの交換によるバックアップ・復元方法について

    MacBook Late 2007を使用しています。 OSは10.6.7で上書きインストールしました。 このMacのHDDを容量の多いものに交換しようと思うのですが、HDDが別機種・別容量に変更されることで正しく復元できるか心配です。 以下の方法で復元は可能でしょうか。 1)TimeMachine使用 TimeMachineによるフルバックアップ→HDD交換→TimeMachineで復元 2)HDDイメージ化 ディスクユーティリティでHDDをすべてをイメージ化→HDD交換、フォーマット→イメージを復元

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDの交換

    HDDを交換したいのですが、交換方法を教えて下さい。 Acronis True Image LE でOSとリカバリ領域を外付けHDDにバックアップしてありますが あとは新しいHDDを取り付けて外付けHDDをノートに繋ぎ、CDでAcronis True Image LE を起動して復元で完了できるのでしょうか? それとも下記のような商品を別途購入しなければいけないのでしょうか? http://www.daiko2001.co.jp/oa/sata-ussa-235.shtml 宜しくお願い致します。