• 締切済み

バックアップとHDD交換・交換後の復元について

PC:Vaio VGC-RA71 OS:Windows XP 購入して9年程度経過しています。 XPのサポートは終了しましたが、インターネットには接続せず、現役で使用しています。 購入して以来、不具合は特にありませんでしたが、9年程度経過していることもあり、いつ壊れてもおかしくない時期であると感じています。 しかし、メーカー修理受付は終了しているため、故障したら困るなぁーと思いつつ使用しています。 故障が発生したとしても、HDDの不具合であれば、自分でHDD交換すれば、また使い続けることができるのではないかと考えています。 リカバリディスクは作成しているのですが、HDDの不具合でリカバリした場合、購入時の状態に戻ってしまいます。 XPやバンドルソフトのサポートは終了してるため、購入時の状態に戻ってしまうと、現在の状態(OS(XP)やバンドルソフトに対してのアップデータ適用済みの状態)が復元できません。 そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、 1.画像や自分で作成したワード・エクセル等のデータのバックアップは、外付けHDD等に保存していますので、OS(XP)やバンドルソフトに対してのアップデータ適用済みの状態のバックアップをする具体的な方法を教えていただけないでしょうか? 2.HDD故障により新しいHDDに交換した後、現在の状態(OS(XP)やバンドルソフトに対してのアップデータ適用済みの状態)に復元する具体的な方法を教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• umimonogat
回答No.4

EaseUS Todo Backup Freeが簡単そうです。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

onigiri1920
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなソフトがあるのですね。 ご紹介いただいたソフトの導入も検討したいと思います。

回答No.3

Paragon Drive Backupが使えそうです。 http://nice.kaze.com/eeepc-4g-x03.html

回答No.2

1.データは外付けHDDにコピー保存。 2.Windows7以降に適用されてる「システムイメージのバックアップ、復元」機能を持つをフリーソフトを探してインストールしシステムイメージバックアップを外付けHDDに保存存。 新しいHDDに交換した場合システムイメージのバックアップで復旧する。OSはバックアップした日の状態になりWindows update,アプリの再インストール不要) 条件:交換するHDDは非AFTの事。但し非AFT入手は大変困難です、PCショップ、ネットでしつこく探して下さい。AFTでは復旧が困難。

onigiri1920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.について そうですね。こまめにデータはバックアップしていきます。 2.について いくつかフリーソフトを検索して探してみました。 「Paragon Drive Backup」等があるようですが、どれが使いやすいのかわかりません。 新しいHDDに交換した際に使いやすいソフトのオススメはありませんでしょうか? 非ATFのHDDというのは、もうほとんど生産されていないようですね。今のうちに購入することを検討してみます。

• dragon-man
回答No.1

1.について データ(ファイル、フォルダー)はバックアップツールを使わず、外付けHDDに単純コピーしておけば、どんなWindowsシステムでも(xpはもちろん7でも8でも)使えます。そうなさることをお奨めします。 2.について、 新しいHDDに交換するには、AFTの問題があります。9年前に買われたXP機に付いているHDDは古い製品で非AFT仕様です。現在販売されているHDDはすべて新しいAFT仕様で互換性の問題があります。データ類は読み書きできますが、Windowxpの初期インストールが出来ません。仮に出来たとしても正常に動作しません。この問題の解決法はありますが、とても込み入っていて、よほどの熟達者でなければ出来ません。おそらくパソコン修理店でもやってくれないでしょう。今のまま使い続けて、壊れたら買い換えをなさる方がいいです。それに備えてデータ類のバックアップ(単純コピー)をされておくことをお奨めします。

onigiri1920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.について データについては、時々単純コピーをしているのですが、「システム」(OSやバンドルされているソフトが、アップデータ適用済の状態での)バックアップができる方法はないかと思っています。 ・・・なかなか難しいですね。 2.非AFTのHDDを探してみます。 見つかる前に壊れてしまったら、諦めるしかない・・・ですね。