• 締切済み

システムの復元が出来ません!

Windows XPで、システムの復元をしようとしましたが、復元出来ませんでした。何度も挑戦しましたが、復元ポイントを設定しても出来ません。OSの不具合でしょうか?リカバリーするしか無いのでしょうか?データーはバックアップソフトでDVDに保存しました。出来る限り、リカバリーはしたくありません!以前、ウィルス感染でデーターをバックアップせずにリカバリーしてデーターを入れ直すのに相当苦労して居るので!何が不具合なのか?教えて下さい。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
jin1130
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。そうですよね!マイクロソフトのサポートを見れば解決つくのですね…。そう言う努力をしないで他に聞くなんって駄目ですよね。すみません、これからはもっと調べる事にします。

関連するQ&A

  • システムの復元で復元できるものってなんですか?

    ウイルスに感染してHD内のファイルが削除されてしまいました。今、復元ソフトを使って復元しています。 それで、システムの復元なんてあったなぁとは思ったんですが、これはハードディスク内のデータファイルなども一括してある特定のポイントに復元できるのでしょうか? 過去ログ等見てみたらシステムファイルしかバックアップしていないので、無理そうな印象なのですが実際できるのかどうかアドバイスお願いします。

  • システムの復元について

    最近ウイルスに感染してしまい、自己対処としてウイルスバスター2008体験版と、スパイボットをインストールしました。 しかし両スキャンをしても、度々ウイルスを検知したりするので、素人判断ですがレジストリの書き換えなどのことも考えてシステムの復元をしようとしました。 通常の場合リカバリーで対処すればいいのですが、バックアップなど手間があるのと、なによりリカバリーCDがありません。しかも当該PCは中古のDELL製です。ですからネットオークションなんかで落札しなければなりません。 こういう訳でとりあえず、システムの復元をやってみようと思ったのですが、どういうわけか復元ポイントがありません。 復元ポイントを指定することすらできませんし、復元の設定をクリックしてもページが開きません。また、ヘルプをクリックしてもページが出ない状態です。 これがウイルスなどの影響かどうか判断はできませんが、今の状況をなんとか修復したいのですが、リカバリー以外の方法でなにかウイルス駆除の対策はないでしょうか? HDDのフォーマットは有効でしょうか?

  • Windows XP システムの復元について

    Windows XP システムの復元について教えてください。 システムの復元についての情報はウェブ上に山ほどありますが、自分の知りたいポイントにズバリとヒットする情報を見つけるのはなかなか難しいです。(努力不足?) 質問のポイントは下記の3点です。 1.システムの復元そのものは信頼できるものですか? アプリケーションソフトの追加や削除、ウイルス感染の可能性、その他非常に複雑な状況を経た中で、復元ポイントの状態にシステムが復元されますか? 2.復元ポイント以降に作成されたデータ(インターネット関係、電子メール、パスワード等も含む)および新規にインストールされたアプリケーションおよびそのアプリケションで作成したデータはどのように処理されますか? 3.上記1、2と密接に関連しますが、システムの復元とリカバリー(クリーンインストール)を比較した場合、やはりシステムの復元の方が簡単・確実でしょうか? 現在CD/DVDの再生が出来ない問題をかかえており、リカバリーするかどうかの決断をせまられています。 気は優しくて力持ちの方の回答をお待ちします。 よろしくお願いします。

  • システムの復元

    システムの復元ですが、ポイントをいくつか作っても、使ってないのに消えてしまいます。 復元のバックアップみたいなものは、どこに保存されているのでしょう?多分そこの要領が少ないのでは?と思っています。

  • システムイメージ復元について

    システムイメージの復元をすると、復元ポイント作成日以降に保存した画像などのデータはどうなってしまうのでしょうか? 気になるのは7月のシステムイメージバックアップがあるとし8月にシステムイメージではない方のバックアップがあり、システムイメージを復元後8月のバックアップの方も復元できるか? OSデータがCドライブにあり、システムイメージバックアップファイルがDドライブにあるが、Dドライブのデータが消えるなどの影響はないか?

  • システムの復元が真っ白!

    XP HOME使っていますが、アクセサリーの中のシステムの復元が使用不可能になりました。 カレンダー表記で戻れるポイントがでる所が真っ白なんです。 何をクリックしても無理。結構、こまめにポイントをとっていたのですが、それも全て消えてしまって戻れない状態です。 新しく復元ポイントを作っても表記されません。まったくシステムの復元が使えない状態です。 もう、これはリカバリーしかないでしょうか? もうすぐ、新しくPC買う予定だったので、それまで、何とか不具合が生じ起動できないとか、操作できなくなるのだけは避けたいです。 できれば、システムの復元を治したいですが、リカバリーしかなければ、次のPCを購入するまで、何事も起きないでいることを願うばかりです。

  • システムの復元について

    「システムの復元」の復元ポイントを今日、自分で作ってみたのですが、このポイントはいつ頃まで残っているものですか? もしかして、パソコンの使い方によって様々なのでしょうか? ウイルスバスターの件により、リカバリーの時は消えてしまうのだなと理解しているのですが..。 ちなみに、システムの復元に使用する領域は、最大(12%)になっています。よろしくお願いします。

  • システムの復元について

    バックアップをしようと思い、その関連ページを見たら 「システムの復元」・・Windowsの全般に関わる設定をバックアップする とありました。・・ので、それを開くと 「復元するポイントの選択」 この日に対して作成された復元ポイントがありません。 すぐに復元する場合は、ほかの日の復元ポイントを選択して やり直してください。・・・ とあり、この内容が分からず、関連ページを見ると、 「パソコンのハード、ソフトウェア、または設定に加えられた変更によって コンピュータの動作に不具合を起こした場合は、システムを以前の状態に戻すことができる機能です。」と書いてありました。 単純にバックアップのつもりでやりかけたのに、何やら 難しい話になり どうしたら良いか分からず 困っています。 今のところ バックアップという事でやるには、上記にある「復元するポイントの選択」・・の意味も よく分からないのですが?? どのように 設定すれば 良いのでしょうか? 教えて下さいませ。

  • システムの復元について

    あるパソコンの異常についてマイクロソフトのサポートページで調べていたところ、 システムの復元をするように書かれていました。 システムの復元って、復元ポイント以降の保存・作成したデータは消えてしまうんでしょうか? 全然わかってないんです。システムの復元そのものを・・。何が復元されるんでしょうか? 先程復元ポイントを見たところ、一番新しいもので1年前のものでした。こんなに戻しても大丈夫なんでしょうか?

  • バックアップと復元について

    DELLのINSPIRON1545で、Windows7を使っています。  どういうわけか、PCを起動させたら、「”036096.exe"が見つかりません。名前を正しく入力したか確かめてからやり直してください。」というメッセージが出るので、意味が分からないので、「システムの復元」をして、元に戻そうとしたのですが、「システムの復元」は「正しく完了しませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。復元ポイントを変えて、何度やっても、正しく完了しませんでした。  そこで、もうリカバリーをかけるしかないと思われたので、リカバリー後のデータの復元を考えて、ヘルプを見て、コントロールパネルから「新しい完全バックアップを作成する」で、DVD-RAM2枚にバックアップを作成しました。  わたしは、リカバリーをかかけたことはあるのですが、従来は、その都度、リカバリー後、消えてしまったソフトを入れ直したり、お気に入りを設定したり、メーラーの設定を新しくやり直していました。  今回、ヘルプで見た「新しい完全バックアップを作成する」ものでは、作成中の「詳細情報」をみていると、ワードの文書やお気に入りなどもバックアップされていたので、このDVDを使って復元すれば、新しくソフトを入れ直さなくてもいいのかな、などと想像しています。すなわち、  (1)自分で、PCの購入後にインストールしたソフト(ウィルスバスターなど)も、復元されるのか?  (2)お気に入りなどの設定も復元されるのか?  (3)メールの設定も復元されるのか(リカバリー後に再度設定し直さなくて済むのか)?  という(1)(2)(3)が、できるのかどうか、ご教示いただきたいと思います。  よろしく、お願いいたします。