• 締切済み

ハードディスクの交換で苦戦中です。(ノートパソコン)

ノートパソコンのハードディスクを交換して、新しいハードディスクでセットアップしようとするのですが上手くいきません。 FDDへ インストール用起動フロッピーディスク(WindowsXP SP)の6枚目を入れたところで、画面に英語でプログラムエラーの様な文字が出て進みません。 どこに問題があるか検討も付かなくて困っています。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか? ノートパソコン(ThinkPadX22) FDD(IBM純正)  購入したハードディスク(日立HTS5480M9AT00 ) CD-ROMドライブ(外付 東芝製PACDR002) インストールしたいOS(WindowsXP SP1)

みんなの回答

• shun39
回答No.3

XPのインストール用起動ディスクは現在4種類公開されています。 ホーム、ホームSP1、プロ、プロSP1、それぞれ専用です。 OSのタイプと間違っていないかもう一度確認してください。 それから、CDドライブのカードのところについているモード切替スイッチが16ビットモードになっていますか? CardBusモードになっているとエラーになります。 もう一度確認してみてください。

回答No.2

>画面に英語でプログラムエラーの様な文字が出て進みません。  経験上 空のFDか 違うFDを入れ間違いしたか  又は 6枚目だけ上手く作成が出来ていないと言うことでは。 一応 FDブ-ト起動ディスクからのインスト-ル方法のサイトです。  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880413  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880963  http://support.microsoft.com/search/default.aspx?query=%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF&catalog=LCID%3D1041&pwt=false&title=false&kt=ALL&mdt=0&comm=&mt=1&ast=1&ast=2&ast=3&mode=a

回答No.1

フロッピでのインストールはやったことが無いので、良いアドバイスはできませんが・・・。 当方なら、下記の2つのどちらかでインストールします。 1.ドッキングステーション等を接続し、CD-ROMブートにてCD-ROMからインストール 2.起動&フォーマット可能なフロッピーを用意し、これでHDDを先にフォーマット。 HDDを一旦外し、他のPCに接続してインストールCDの中身をこのHDDにコピーする。 再度PCに取り付け、先のフロッピーで起動したあと、コピーしたインストールの実行ファイルを起動してインストールする