• 締切済み

ハードディスクの交換で苦戦中です。(ノートパソコン)

ノートパソコンのハードディスクを交換して、新しいハードディスクでセットアップしようとするのですが上手くいきません。 FDDへ インストール用起動フロッピーディスク(WindowsXP SP)の6枚目を入れたところで、画面に英語でプログラムエラーの様な文字が出て進みません。 どこに問題があるか検討も付かなくて困っています。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか? ノートパソコン(ThinkPadX22) FDD(IBM純正)  購入したハードディスク(日立HTS5480M9AT00 ) CD-ROMドライブ(外付 東芝製PACDR002) インストールしたいOS(WindowsXP SP1)

みんなの回答

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.3

XPのインストール用起動ディスクは現在4種類公開されています。 ホーム、ホームSP1、プロ、プロSP1、それぞれ専用です。 OSのタイプと間違っていないかもう一度確認してください。 それから、CDドライブのカードのところについているモード切替スイッチが16ビットモードになっていますか? CardBusモードになっているとエラーになります。 もう一度確認してみてください。

回答No.2

 >画面に英語でプログラムエラーの様な文字が出て進みません。  経験上 空のFDか 違うFDを入れ間違いしたか  又は 6枚目だけ上手く作成が出来ていないと言うことでは。 一応 FDブ-ト起動ディスクからのインスト-ル方法のサイトです。  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880413  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880963  http://support.microsoft.com/search/default.aspx?query=%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF&catalog=LCID%3D1041&pwt=false&title=false&kt=ALL&mdt=0&comm=&mt=1&ast=1&ast=2&ast=3&mode=a

回答No.1

フロッピでのインストールはやったことが無いので、良いアドバイスはできませんが・・・。 当方なら、下記の2つのどちらかでインストールします。 1.ドッキングステーション等を接続し、CD-ROMブートにてCD-ROMからインストール 2.起動&フォーマット可能なフロッピーを用意し、これでHDDを先にフォーマット。 HDDを一旦外し、他のPCに接続してインストールCDの中身をこのHDDにコピーする。 再度PCに取り付け、先のフロッピーで起動したあと、コピーしたインストールの実行ファイルを起動してインストールする

関連するQ&A

  • HPノートパソコンのハードディスク

    ノートパソコン形式dv90000 ハードディスク 日立 HTS541616J9SA00 160G SATA ハードディスクを取り出しUSB接続できるものを購入したのですが 接続出来ないのですがこのタイプは接続不可能なのでしょうか?

  • ノートパソコンのハードディスク交換について。

    現在、私はSONYの VPCEH18FJというノートパソコンを持っていますがハードディスクが寿命のため交換しょうと思っています。つきましては対応する汎用の(純正以外)ハードディスクはどのような物が良いのでしょうか。またメーカーはどこでも良いのでしょうかちなみに私のパソコンは東芝製の640GBです。幅は9.5mmですが7mm厚でも良いのですか。HDD要領は前と同じ640GBにすべきでしょうか。それより多いか少なくても良いのでしょうか。またアップルのノートパソコンに付いていたものもりようできるのでしょうか?例えば5Gとか4Gのものですが...

  • パソコンの内蔵ハードディスク

    東芝ノートパソコンの純正ハードディスクは富士通製です。 東芝製のハードディスクもあるのですがなぜ他社のハードディスク搭載されているのですか?

  • ハードディスク交換について

    現在SONYのPCG-FX55S/BPを使用しています。 このパソコンのハードディスクの調子が悪く交換を考えています。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 日立のHTS541080G9AT00のハードディスクはこのパソコンに使用できるのでしょうか? 教えてください。。。

  • ノートパソコンにWindowXPをインストールしたいのですが

    ノートはIBM thinkpad 240Z です FDDはもっていますが CD-ROMがありません このような条件でOSはインストールできるで しょうか

  • ノートパソコンの内臓ハードディスク取替え

    シャープのメビウスPC-CL50Fのノートパソコンですが、ハードディスクが40GBしかなく、ファンの熱もだいぶ熱いので取替えようと、おもうのですが、調べると日立のTravelstar 5K160 HTS541616J9AT00 2.5 160GBがでていましたが、この機種は、PC-CL50Fに取り替えることが、 できますか?初めてなので、よろしくお願いします。合うようであれば 購入しようと、おもいます。

  • ハードディスクの交換について

    すみません。教えてください。  パソコンがwindowsの初期画面が出て、一瞬、青い画面が出て、電源が切れる。この繰り返しの状態となり、リカバリをしようと思いましたが、リカバリもできず、ハードディスクを交換しようと思っています。  初心者はやめた方がよい!と言われるかも知れませんが、自分で交換にチャレンジしようと思っています。  もともと入っていたハードディスクが日立製の60Gだったので、今、日立IBM製の以下のハードディスクを購入し交換し、工場出荷時の状態にリカバリしたいと思っています。    日立マクセル製UltraATA/100内蔵型2.5インチHDD HTS541612J9AT00  前置きが長くなりすみません。適合を調べましたが今一自信がなく、また、リカバリにあたっての注意点等を教えていただけないでしょうか。  初歩的な質問かも知れません。同等の質問も多数あるかもしれませんが、探しきれず、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。  なお、使用しているパソコンは以下のとおりです。 本体メーカー:SONY 機種名:バイオノートGR PCG-GRT55E/B 発売年月:2003/09 CPU:Mobile Celeron 2.2GHz OS:Windows XP Home Edition SP1 標準HDD:Ultra ATA/100 PCIバス:

  • DELLノート8200のハードディスク交換

    DELL8200のハードディスク交換します。 純正40Gのハードディスクが壊れました。東芝製 100Gのハードディスクに交換します。日立製 取り付け取り外しはできます。 あとはセッティングのみです。 取り付けしたらそのまま電源入れればいいのでしょうか? それとも付属のXPのCDをいれて電源入れればいいのでしょうか? XPのCDをインストールするときに設定は必要ですか? P2P専用に使うので、OSが使えればいいだけです。 メールソフトは削除できますか?必要ないので。 アドバイスお願いいたします。

  • ノートパソコンのハードディスク交換について。

    現在、私はSONYの VPCEH18FJというノートパソコンを持っていますがハードディスクが寿命のため交換しょうと思っています。つきましては対応する汎用の(純正以外)ハードディスクはどのような物が良いのでしょうか。

  • ノートのハードディスクを交換したい

    イーヤマのノート(ND360RW)、バイオのPCG-1524のハードディスクが壊れました。自分でハードディスクを交換した場合、パソコンに添付してあったリカバリーCDは使えますか?ちなみに、ハードディスクは純正のものは使わないことを前提に考えています。 また、ノートパソコンのハードディスクの交換は簡単に出来るのでしょうか?私は、昔デスクトップのハードディスクを増設したことがありますが、ノートは初体験です。