退職のマナーについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 現在正社員として働いているが、次の会社への転職を考えている。面接に合格すれば退職願いを出すことになるが、退職願いは通常は2週間前に提出する必要がある。しかし、退職願いを出してから2週間は有給休暇を取ることもできるのだろうか。
  • 退職願いを出しても2週間は会社に出勤しなければならないかどうかが分からない。ただし、会社には感謝の気持ちを持っているため、退職願いを出してすぐに休暇を取ることは望ましくないと自覚している。
  • 退職のマナーについてアドバイスを求めている。転職のために退職願いを出す際には、通常は2週間前に提出することが一般的だが、退職後の休暇の取り方についても疑問を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職のマナー

今現在正社員として工場で働いています。 そこで質問ですが今働いています会社の退職を 考えており次の会社の面接にちかく行く予定ですが もし面接で合格をもらった場合、今まで働いていた 会社に退職願いを出しますが、退職願いは よく2週間前には出さないといけないと聞きますが たとえば、退職願いを出して次の日から2週間 有給消化で退職でもよいのでしょうか? それとも退職願いを出しても2週間は 会社にいかなければいけないのでしょうか? 今までお世話になった会社なので退職願いを だしていきなりお休みするのは自分でもよくない ことは分かっていますが 上手く説明できませんがアドバイスを頂けましたら よろしく御願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

引き継ぎすることが無いなら良いんじゃないですか? 2週間とか1ヶ月とか言われるのは 社内手続きや仕事の引き継ぎのためですから。 >退職願いを出して次の日から2週間 有給消化で退職でもよいのでしょうか? 会社が認めればいいんじゃないですか。

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

2週間前というのは民法の規定です。 多くの会社の就業規則では1月前などとされていることが多いと思いますが、退職はいつでもできます。日本は職業選択は自由の国です。退職も自由なのです。 ただ円満に退職をしたかったら会社の規程の通りにした方が良いでしょう。気にしなければ気にしなでもかまいません。世の中にはある日突然来なくなってそのまま辞めたなどということは普通にあります。 退職時の有給休暇ですが、法的には会社はこれを拒否できません。辞めた後ではとれない休暇ですから、辞めるときにはだめとは言えないと言うことです。 ただし法的にはそうでも実際そうするかは会社次第です。私の知っている例でも休み始めた日に強制的に退職になったことがあります。抗議をしても最後は裁判をしないと権利の回復は難しいのです。 と言うことはこれは会社と事前に話し合って了解を取る必要があると言うことです。そのためには円満退社が良さそうと言う当たり前の結論になります。

• weavaest
回答No.3

気持ち良く今までお世話になった方々とお別れするなら、上司の方とお話ししてみれば良いのではないでしょうか。 基本は、辞めた後に残された人に迷惑がかからないようにするのが望ましいですが、だからって自分の権利(有休消化等)も守るのも当然の行動だと思います。なので、上司に自分の気持ちを伝えて、互い納得できるよう話をつければ良いと思います。 こういうことではなく、法的にどうこうって話だったでしょうか

• juliet33
回答No.2

基本一ヶ月前には退職の意思を伝えることになってるかと思いますが就業規則みたいなものもしくは雇用契約の中にあったと思うのでそちらを確認したほうがいいと思います、会社によって違うので; また、すぐ有休消化はお世話になった会社なら失礼だとは思いますが人数が関係ない会社ならそれもできるのかなと思います。 会社にもよりますが、人数に役割分担などがあり人が欠けるときつい場合は急に有給に入られたら厳しいですよね;