• ベストアンサー

社会保険扶養について

お手数お掛け致します。 子供(成人男性)と母親の世帯が違う場合、子供 が、母親の社会保険に扶養される事は、厳しい でしょうか? 何卒回答の程宜しくお願い致します。

noname#212374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

所帯が異なっても 主としてその人の収入で生計がなりたっているのなら可能ですが https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/sbb3163/1959-230#7-a 認定対象者が被保険者と同一世帯に属していない場合 認定対象者の年間収入が130万円未満(認定対象者が60歳以上またはおおむね障害厚生年金を受けられる程度の障害者の場合は180万円未満)であって、かつ、被保険者からの援助による収入額より少ない場合には、被扶養者となります。 組合によっては 対象者が自営業である場合は駄目ってこともあるので 詳細は健保組合に確認しないとわかりません。 国民健康保険には扶養という概念がありません。

質問者

お礼

有難うございます。 回答者様の貴重な回答を拝見し扶養条件の内容が分かりました。 ( ´∀`)