• ベストアンサー

自分から別れますか?教えて下さい。

私はバツイチの33歳の女性です、彼は4歳年下の29歳です。付き合い始めて2年半経ち、今年の1月にプロポーズされました。とても嬉かったのですが、すぐに「うん」とうなずく事が出来なかったのです。私は子供が産めるかわからない体なのです。その後体の事は話しました。彼は少し驚いたようでしたが受け止めてくれたようでした。でも私の心が晴れる事はありませんでした。彼に子供のいない生活を送らせていいのかと・・もしかしたら自分に二人だけで暮らしていく自信がなっかのかもしれません。 何も話が進まないうちに少しづつ二人の間に距離が出来ていきました。これではいけないと思い、彼と話をしました。彼とは1ヶ月程会っていなかったので、彼も冷静に考えていたようです。彼は「自分でもどうしたらいいのかわからない、将来は子供が居るもんだと思ってきたから・・恩着せがましく言えば4歳年上で、バツイチ、仮に子供ができないとしたら俺がもらってあげればいいんだけど、そんな恩着せがましかったらお前だって嫌だと思うし・・」と言われました。 私には彼の心が見えました。私の事は嫌いじゃないけどやっぱり子供は欲しい(これは当たり前の事)だから別れたい、でも自分からは言えないと思っているようでした。 私も彼の事は大好きです。でも将来の事を考えると彼に負い目を感じてしまう自分がいるのです。 彼がこれ以上悩まないように、自分がこれ以上傷付かないようにする為にも私から別れ話をした方がいいと感じ初めています。彼と別れてしまったらもう結婚は出来ないかもしれないと思うと彼からの決定的な言葉を聞くまでは自分から言わないほうがいいのかも・・とも思ってしまいます。皆さんならどうしますか?教えて下さい。昨日はたくさん泣きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6951
noname#6951
回答No.3

自分ではどうしようもないことで悩むのは辛いことですね。 彼も今はすごく悩んでいるでしょう。 子供が産めないからといってあなたと別れるのか、それとも子供をあきらめ2人で生きていくのを選ぶか。 そう簡単には答えはでないでしょうね。 でも彼がどうしても子供が欲しいというのなら、私は別れます。 彼の人生を自分のせいで狂わしてしまうのがしのびないからです。 ほんとに、つらいことですけど。 結婚していつも心に負い目を持って生活するほうがいやです。 離婚するようなことになるなら、今別れるほうがまだマシ。 あなたの気持ちを察するとわたしもつらいですけど、後悔しないようにとしか言えません。 つらかったら、いっぱいいっぱい泣いてくださいね。 時が解決してくれることもあるかもしれません。

その他の回答 (6)

  • mt_lover
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

こんばんは。 私も、kuma-kumayさんと同じように、子供が出来ないかもしれないのです。 私の場合、結婚する前に彼に伝えました。 子供がいる将来を、疑いもせず想像していた彼にとって、かなりの衝撃があったみたいです。 私も、彼が私と結婚することによって、自分の子供の顔を見ることができないかも、とずっと思っていました。 でも、プロポーズをされた時、子供が欲しいから結婚するんじゃないよ。一緒にいたいから、結婚するんだ。そんな、負い目に感じることないから。と言ってくれて、幸せに結婚生活送ってます。 今は、子供がいることが、普通の結婚生活だとは思いませんよ。親や、友達からの「子供は?」という攻撃には、彼が守ってくれてますし。 kuma-kumayさんの彼も、今はどうしていいのかわからないだけじゃないでしょうか? お互いに、好きならば、別れる必要はないと思いますよ。 きっと、わかってくれる時が来ると思うので、時間をかけてゆっくり話し合ってみてはどうですか?

kuma-kumay
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 mt_lover様の旦那様はお優しい方ですね。 私も彼には守って欲しいと思のですが、私たちには時間が必要そうです。                   回答ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

neterukunです 一緒に不安解消しに医者に行くと思います。 正直言って健康体でも子供ができないご夫婦で 幸せに暮らしてらっしゃる方は何組もいます 私も数組存じ上げてます。 子供というものが彼にとってどれくらいのウェイトをしめるものなのか。 彼の気持ちが医者に行くことではっきりすると思うんです。貴方のからだは妊娠し難いだけで妊娠しないわけではないんですよね。この辺のところを専門の医師から説明してもらって決めさせるのが良いと思いますね。 女は子供を産む道具じゃないとおもいます。 でも「まず子供」という優先順位なら もやもやさせない方法でわかれてあげるのも やさしさではないかと思います。 すいません、こんな意見しか出せなくて。

kuma-kumay
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 彼が「まず子供」という答えを出したなら、自分から別れた方がいいですよね、私もそう思います。私はかなりの確立で子供が産めないようなのです(認めたくないので少し曖昧な表現を使ってしまいました)。 お返事ありがとうございました。

noname#19037
noname#19037
回答No.5

あくまでも私であれば、という仮定の話でお答えします。 彼からの返事を待たず、別れます。 なぜなら、彼の結婚観と、自分のそれとがかけ離れているからです。彼は非常に正直に、ご自分の思いをあなたに伝えたと思います。 しかし、私があなたなら、「年上でも、バツイチでも関係ない。子どもが出来なければそれでもいい」と言い切ってくれる相手と結婚します。 今や不妊症は、女性だけの専売特許ではないはずです。あなたの彼だって、ひょっとして…という可能性を彼は多分これっぽっちも想像していないのでしょう。 それにしても、「子供が産めるかわからない体」とは、甚だ曖昧な表現ですね。はっきりと「産めない」と分かっていても、双方納得の上で、幸せな結婚生活を送られている方も、いらっしゃいますよ。

kuma-kumay
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 彼も最初は「年上でもバツイチでも関係ない」と言ってくれていました。私がもやもや悩んでいるうちに彼の心も少しずつ変わっていってしまったのだと思います。 自分なりにもう少し考えてみます、ありがとうございました。

回答No.4

 こんばんわ。  かなり難しい問題ですね。結婚するというと「二人で一緒に暮らしていきます」って言うよりも「これから家庭を築いていきます」って言う意味の方が強いですからね。子供に関してはお二人の問題に留まらず、孫の誕生を待ってる彼の両親も関係してくるでしょうし…。   >私には彼の心が見えました。私の事は嫌いじゃないけどやっぱり子供は欲しい(これは当たり前の事)だから別れたい、でも自分からは言えないと思っているようでした  そうですね。彼も悪人と思われたくないから、別れ話を出せないのだと思いますが、もし家庭を切望しているのなら次第にフェードアウトしていくと思います。彼も30歳近いので、普通に家庭を持つならそろそろ結婚と考えてるでしょうから。  無理を押して一緒になったとしても、#1の方のご指摘のように負い目になってしまうと思います。後はあなた次第だと思います。      

  • mizuho77
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

もっと自分を大事にしてあげて下さいっ。 確かに子供はお互いにとって大きな問題かもしれません。でも世の中には子供を作るのが難しい状態でもそれを二人で乗り越えようと頑張っている夫婦は数え切れないほどいるはずです。 お互いに子供が欲しいんだったら、せっかく巡り逢えた二人です。専門家に相談してみてはどうでしょうか? 結婚する上で何よりまず大事なのはお互いの気持ちです。お互い好きなのに別れるなんて、わたしだったらできません。 もう何もかも手はやりつくして、後悔もしない!そうなったときに別れるのが一番ではないでしょうか? とにかく自分の気持ちだけで今の恋を捨てないで、二人で乗り越えられないか話し合っても決して無駄な時間ではないはずです。 大事な恋なら、精一杯最後の最後までガンバッテ!! 泣くのはそれからです!!

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

あなたがそうやってもやもやしているのと同じように、彼ももやもやしていると思います。 今後、彼と一緒になっても、 子供のことはずっとあなたの負い目になるし、 彼にとってもとれないかさぶたみたいに ついてまわることになる。 私は、それでも「自分が」彼とはなれたくない、 と思えば別れを言いません。 子供ができるとしても、 そういう気持ちはどこの夫婦でも大事な前提です。 ただ、もう彼といるのが辛いとか、 彼の人生を自分とつきあっていることで くいつぶしているんじゃないだろうか? と 思うなら、自分から別れを言います。 一緒にいて辛いなら、それはもう一緒にいる意味がありません。 養子とかじゃ、やっぱりだめなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼女から別れ話が出てます。

    付き合って1年の彼女と別れ話が出てます。自分も彼女も35歳です。 彼女はバツイチで自分はバツはついていません。彼女には子供がいるのですが、訳あって子供と暮らしていません。1年に数回 は会っています。 最近になって彼女のお母さんが、子供の事を考えても再婚は許さないと言ったそうです。彼女もこの先、結婚は出来ないと言いました。それで、自分の将来のことを考えても、このまま付き合っていたらもっと辛くなると別れ話をされました。 確かに自分の将来のこと考えても、結婚、子供も欲しいし悩んでいます。でも、このままの関係でも良いし、好きで仕方ないし、今は別れるなんて出来ない気持ちのが大きいです。スゴく心が痛くて痛くて仕方ありません。 彼女は自分のことを好きと言いましたが、このままの関係でも良いと言ったら重いかもとも言われました。彼女もとても苦しんでいると思います。 こんな私に意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 相手に子供がいる方とのお付き合い

    お互いバツイチ同士で3年前に知り合いました。相手(女)には2人の子供がいます。いままでずっと将来の話や子供の話などをせず(私が避けていたのかも)付き合ってきました。彼女の方も間接的に聞いてきたようだけど重い将来の話はしないでここまで来ました。ここに来て彼女から「別れたい」の話が出てきました。理由はこのままずるずると交際しても先が見えないからということです。私は彼女のことが大好きです。でも彼女の子供2人を育てる自信がないし、子供が自分を受け入れるかもわかりません。それよりも自分の心が狭いからなのかもしれません。子供をさておいて、2人で逢ってた頃は実は本当の幸せではなかったのかもしれません。4人で家庭を持つことが理想なのかもしれません。彼女とは別れたくないです。でも子供を受け入れる勇気もありません。いったいどうしたらいいのか自分でもわかりません。彼女はもう限界にきています。よろしくお願いします。

  • バツイチで、子供を望まない自分のことを…

    私31歳、彼32歳、付き合って2ヶ月ちょいくらいですが、いまのところ恋愛観が同じで睦まじく、年齢もあり、結婚の話が出てきました。 交際当初、このような質問をしました。http://okwave.jp/qa3094801.html この質問に詳しくいきさつは書いてありますので見て頂ければと思うのですが、そんなわけで私はバツイチで子供を望んでいません。 彼に事情を話しました。バツイチであることはともかく、子供を望まないことはショックだったようです。でも彼は最終的にびっくりするほど理解を示し、「事情はわかるし、子供がほしいから結婚するわけではなく、naonyonと一緒にいたいから結婚したい。子供がいなければいないなりの楽しみかたもあると思う。」「naonyonが、子供を望まないことに負い目を感じて過ごしてしまうのは嫌だ。子供を望まないことにたいする罪悪感や悩む気持ちはどうしてもでてきてしまう感情かもしれないけど、そのときは二人で話して解決していこう。」と言ってくれました。こんな自分を受け入れてくれるのであれば、一生その人に尽くしていくつもりでしたが、どこか自己犠牲的な姿勢が気になったらしく「naonyonの幸せは?」と問いかけてくれるひとで、「二人とも幸せになれるように協力していこう」とまで言ってくれました。本当は子供がほしい人だったんだと思います。でも仮に私が気持ちをかえて「子供産んでもいい」と言っても、もはや「無理しなくていい」というでしょう。これからどうなるかわかりませんが、なにか問題があるごとに二人で話していこうね、というかんじで一緒に居ます。 自分たちはともかく、結婚となると互いの両親がでてきます。 私の両親は「バツイチで子供望まない」という私でもいいというのであればいいけど相手の両親にそれを受け入れてもらうのは普通困難だからどう折り合いをつけるのかが心配なようです。 そして彼の両親は、彼の姓を受け継ぐものが、彼しかいないので「名を継ぐ孫」の到来を楽しみにしているらしく、あと年金問題などかんがえると子供は二人くらい・・・とまで話しているらしく。。。。。 彼は、 「万が一にでもnaonyonが傷ついてしまう事態は避けたい。」から、 言い方を工夫して、 「子供を産むのはこわいから、どうするかはこれから考えていく」(いきなり望まないかたくなな気持ちを全面に出さないほうがいい) くらいな感じにぼかしておいて、 バツイチであることも、あえて言う必要はないのではないか(バツイチとなると彼の母親が気にしそうとのこと)と提案してきました。 名案です。真実を全て話すことが、幸せにつながるとも限らないでしょう。でも、やはり、これでいいのかという気持ちが出てきます。自分が結果的に傷ついたりすることくらいべつにかまわないのですが、彼が板挟みになるのは嫌です。でもそれはきれいごとで、二人ともなんらかのマイナスを背負わないといけないのか、そもそも私と結婚することで彼をくるしめてしまうのではないか、でも・・・と葛藤しています。 私と同じ立場に立ったとして、皆様なら、どうしますか?またご意見や苦言などあればお聞かせください。

  • 自分がバツイチで彼女が悩んでいます

    自分がバツイチで彼女が今悩んでいます。もちろんバツイチと言うのは一緒になるときに告げていました。彼女が自分に対して気持ちが強くなってくれるのはすごく嬉しいことだし幸せなんですが、自分の過去(とくに自分の子どもの存在)が今になって受け入れなくなっています。自分の子供は、前妻が引き取って育てています。私は別居期間からずっと会っていません。彼女は自分が一番じゃないのが悔しい。前の奥さんが悔しい。ここ最近、会ってはこの問題でケンカが絶えません。彼女自身が私の過去を受け入れる自信が今無いみたいなんです。私もとても大事な人なんでずっと大切にしてきたんですが、彼女が本気になるにつれて彼女自身将来が不安になっています。ケンカして距離を置くのですが、どちらも寂しくて連絡など取ってしまいます。彼女の寂しさ、不安を和らげるにはどうしたらいいでしょうか?彼女が自信もてるように力になってあげたいんですが過去は消せないのでどうしたらいいかわからなくなっています。彼女も悩みすぎて情緒不安定で冷静になれないことが多いです。 よくわからない質問になってしまったのですが、よろしければご意見、アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • バツイチの場合あまり再婚は考えないものですか?

    彼はバツイチです。元妻の方に3歳くらいの子供がいます。 たぶん離婚して2年くらいだと思うのですが、私は34歳で 彼は36歳です。 私もそろそろいい年齢なので、バツイチを覚悟の上で 結婚ということも頭にあるのですが、彼からはまったく 将来的な話を聞いたことがありません。 彼も36歳なので結婚ということが頭にあっても良いと思うのですが やはり再婚の場合、もう結婚はいいや。と思ってる場合が多いのでしょうか? まだ離婚して2年くらいではなかなか再婚の考えは浮かばないもの なのでしょうか? それとも自分のバツイチが負い目でなかなかそのような話ができない ものなのでしょうか? いまいつでも会える状態なので今の状態が彼にとっては楽なのでしょうが、やはり私から思い切って結婚について聞いてみるべきでしょうか? まだつきあって8ヶ月くらいですが、まだ早すぎますでしょうか? でも私ももう34歳なので焦ってしまいます・・・

  • 恋愛相談です

    こんにちは 28歳 男です 先月プロポーズをし、無事婚約しました。 これからの将来を考えている時に彼女から別れ話を告げられ理由をきいてみると 実は子供がいる、ばついちということでした。 子供がいることも、バツイチということも私自身全く気になりません。 私自身子供はいませんがバツイチですので。 仕事柄なのか、性格なのか正直相談できる人が全く私の周りにいません。 弱い姿を見せれない性分ですが、 どうしていいかわからずご質問させていただきました。 正直彼女はプロポーズを承諾はしたが、 遊び半分で別れるつもりで承諾をしたということも聞きました。 その時は怒りも覚えましたが、言いにくい状況を作っていた自分にも原因があると思い 許しました。 彼女は私の事を好きと言ってくれますが、隠していたことに引け目があるのか、 ささいな喧嘩、遠距離の不安からすぐ逃げようとします。 今までは仕事でどれだけ成功を収めるかだけを考えてきていた人間ですが、 正直彼女を出会って仕事よりも優先したいと心から初めてそう思えました。 ご相談内容としては、相手の子供の事についてです。 婚約者にも協力をしてほしいのですが、子供が中学生ということもあり、 子供に会うか会わないかは決めさせるというスタンスです。 昨日子供に話をしてもらったみたいですが、会いたくないと言っているみたいです。 原因はすべてはわかりませんが、以前彼女が付き合っていた男性の方から、 言葉の暴力などがあったことが原因かと思われます。 また彼女が親権をもっておらず、彼女と子供の苗字も違うので、 このまま私を今結婚をすればその子だけ仲間外れになってしまうので、 子供が16歳になるまでは結婚はしないつもりです。 16歳になったら、母か父と選べるみたいで、その時に初めて家族になれればと思っております。 どうすれば子供と仲良くなれるのか、部下は育ててきていますが子供との接し方が正直わからず毎日考えていますが何もうまくいかない状況だったので、ご相談させていただいた次第です。

  • 自分の気持ちがよくわかりません…

    こんばんわ、nightangelです 昨日、彼と別れ話をしました けど、まだ別れてはいません 別には私は彼の事が嫌いって言うわけではないんですが… 私は今高校3年生で、進路についての話を彼としていた時なんですが、今、私が考えている進路というのが音楽なんです それで、「もし私が音楽で行くとしたら心から応援してくれる?」と聞いたんです そしたら、「忙しくなるなら心からは応援出来ない」と言われました 原因は、私が音楽の事となると彼のことを一番に考えていないという事なのですが… 今まで吹奏楽部に入っていたので、あまり彼にも会うことが出来なかったのです だから、それで彼は辛い思いをしてきたというのですが、私だって、同じような事で辛い思いをしているのも事実なのです それで「応援できないけど、行くのはとめない」と言われていたのですが、最後には「本気で止めたい」とまで言われてしまって… 私は好きな人には心から自分のやる事を応援して欲しかったのでとっても悲しかったんです 私はその事で一番音楽に進むことを迷っていました 忙しくなるのもわかってるし… だから「もし私が音楽を選んだら別れたほうがいいよ」と言いました ですが彼は「別れたくない、別れる方がその何倍も辛いし悲しい」とずっと言っていて…私も正直別れるつもりはないのですが…話していても今までみたいに嬉しいとか「あぁ、この人のこと好きやな」とか…そういう感情があんまりないんです これはもう好きじゃなくなったんでしょうか? それとも別れ話の余韻からそう感じるのでしょうか? もうこれ以上彼に辛い思いをさせたくないのです… 長々とすいません…もっと詳しくとかそういうような事も言ってくださって構いませんので、どうかよろしくお願いいたします

  • 彼女(彼氏)がバツイチと知った時

    色んな事があってバツイチになりました。 以来、自分に自信がなく負い目を感じる日々を過ごしています。 好きな人ができても、バツイチだと知ったら相手にされないだろう・・・とか未婚で素敵な女性が沢山いる世の中でわざわざバツイチなんて選ばないだろう・・・とか思うと恋愛恐怖症になり、益々自分を追いこんでしまいます。   もし、好きな相手がバツイチだと知ったら、どういう風に感じられるか 色んな声をお聞きしたいと思いました。 やはり、バツイチはバツイチでも子供がいるかいないかでまた感情は変わってしまうものなのでしょうか

  • 結婚を決心できず悩んでいます

    私は24歳になる女性です。 9つ上の彼と、2年以上の付き合いになりますが、結婚の決心ができません。彼はプロポーズしてくれていますが、 返事を待ってもらっています。 彼と居るときの居心地もよく、楽しいのですが、些細なことでもめることが多く、「歳が離れているのに、こんなことでもめるの?」と思うことが多々あります。 また、彼の姉妹に“心の病”の方がいるのですが、結婚後の関係も不安があります。 その人は今は仕事もしておらず、バツイチで子供がいます。将来、自分たちが面倒を見ることになるかも・・・と考えることもあります。 彼のことは好きなのですが、結婚生活の中で不安に思うことが多くて、なかなか決心できません。 どうすべきなのでしょうか・・・?

  • 自分の気持ちがわからない…。

    付き合い始めて、3年になる彼がいます。「彼」って言っても彼には奥さんも子供もいます。私が、彼の経営する会社に入社して、半年くらいで今の関係になりました。会社には彼の奥さんも勤めてて、子供を会社に連れて来たりした時は、一緒に遊んであげたりもします。最初の頃はそれでも良かったんです。彼の事が好きだったからただ側にいられればそれで良かったんです。でも…。3ヶ月くらい前に、彼から突然別れ話をされたんです。「お前とは結婚出来ないから…」って。涙が止まらなくて、ひたすら「別れたくない」って思ったんです。それでも私はやっとの思いで別れを受け入れたんです。彼から離れる事を決めたはずなのに。会社では毎日顔を合わせてたんだけど、別れ話をしてから1ヵ月後くらいに彼から「会いたい」って連絡が来て「やっぱり離れたくない」って。で、結局今も彼との関係は続いています。彼の口から「結婚出来ない」って聞いて号泣した私は、彼との結婚を夢見てたのかもしれません。そんなことありえないのに。彼は奥さんと別れるつもりはないから。今までに何回か別れ話をしたけど、全部彼から話を持ち出して、そして結局彼から呼び戻されるんです。彼の口から「お前の事が好きで、家庭が壊れそうで怖い」って言われたことがあります。私の事を想ってくれているんだって嬉しかったけど。今になって思えば「家庭は壊したくないけど、私との関係も壊したくない」って言う彼の自分勝手な言葉だったなと思います。「側にいられればそれでいい」と思っていたはずなのに、それ以上を求めてる自分に気付いて、これ以上は続けられないと思っています。でも彼に求められれば、結局離れられない自分が居るのも事実です。もうどうしたらいいのかわかりません…。