• ベストアンサー

自分から別れますか?教えて下さい。

私はバツイチの33歳の女性です、彼は4歳年下の29歳です。付き合い始めて2年半経ち、今年の1月にプロポーズされました。とても嬉かったのですが、すぐに「うん」とうなずく事が出来なかったのです。私は子供が産めるかわからない体なのです。その後体の事は話しました。彼は少し驚いたようでしたが受け止めてくれたようでした。でも私の心が晴れる事はありませんでした。彼に子供のいない生活を送らせていいのかと・・もしかしたら自分に二人だけで暮らしていく自信がなっかのかもしれません。 何も話が進まないうちに少しづつ二人の間に距離が出来ていきました。これではいけないと思い、彼と話をしました。彼とは1ヶ月程会っていなかったので、彼も冷静に考えていたようです。彼は「自分でもどうしたらいいのかわからない、将来は子供が居るもんだと思ってきたから・・恩着せがましく言えば4歳年上で、バツイチ、仮に子供ができないとしたら俺がもらってあげればいいんだけど、そんな恩着せがましかったらお前だって嫌だと思うし・・」と言われました。 私には彼の心が見えました。私の事は嫌いじゃないけどやっぱり子供は欲しい(これは当たり前の事)だから別れたい、でも自分からは言えないと思っているようでした。 私も彼の事は大好きです。でも将来の事を考えると彼に負い目を感じてしまう自分がいるのです。 彼がこれ以上悩まないように、自分がこれ以上傷付かないようにする為にも私から別れ話をした方がいいと感じ初めています。彼と別れてしまったらもう結婚は出来ないかもしれないと思うと彼からの決定的な言葉を聞くまでは自分から言わないほうがいいのかも・・とも思ってしまいます。皆さんならどうしますか?教えて下さい。昨日はたくさん泣きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6951
noname#6951
回答No.3

自分ではどうしようもないことで悩むのは辛いことですね。 彼も今はすごく悩んでいるでしょう。 子供が産めないからといってあなたと別れるのか、それとも子供をあきらめ2人で生きていくのを選ぶか。 そう簡単には答えはでないでしょうね。 でも彼がどうしても子供が欲しいというのなら、私は別れます。 彼の人生を自分のせいで狂わしてしまうのがしのびないからです。 ほんとに、つらいことですけど。 結婚していつも心に負い目を持って生活するほうがいやです。 離婚するようなことになるなら、今別れるほうがまだマシ。 あなたの気持ちを察するとわたしもつらいですけど、後悔しないようにとしか言えません。 つらかったら、いっぱいいっぱい泣いてくださいね。 時が解決してくれることもあるかもしれません。

その他の回答 (6)

• mt_lover
回答No.7

こんばんは。 私も、kuma-kumayさんと同じように、子供が出来ないかもしれないのです。 私の場合、結婚する前に彼に伝えました。 子供がいる将来を、疑いもせず想像していた彼にとって、かなりの衝撃があったみたいです。 私も、彼が私と結婚することによって、自分の子供の顔を見ることができないかも、とずっと思っていました。 でも、プロポーズをされた時、子供が欲しいから結婚するんじゃないよ。一緒にいたいから、結婚するんだ。そんな、負い目に感じることないから。と言ってくれて、幸せに結婚生活送ってます。 今は、子供がいることが、普通の結婚生活だとは思いませんよ。親や、友達からの「子供は?」という攻撃には、彼が守ってくれてますし。 kuma-kumayさんの彼も、今はどうしていいのかわからないだけじゃないでしょうか? お互いに、好きならば、別れる必要はないと思いますよ。 きっと、わかってくれる時が来ると思うので、時間をかけてゆっくり話し合ってみてはどうですか?

kuma-kumay
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 mt_lover様の旦那様はお優しい方ですね。 私も彼には守って欲しいと思のですが、私たちには時間が必要そうです。                   回答ありがとうございました。

• neterukun
回答No.6

neterukunです 一緒に不安解消しに医者に行くと思います。 正直言って健康体でも子供ができないご夫婦で 幸せに暮らしてらっしゃる方は何組もいます 私も数組存じ上げてます。 子供というものが彼にとってどれくらいのウェイトをしめるものなのか。 彼の気持ちが医者に行くことではっきりすると思うんです。貴方のからだは妊娠し難いだけで妊娠しないわけではないんですよね。この辺のところを専門の医師から説明してもらって決めさせるのが良いと思いますね。 女は子供を産む道具じゃないとおもいます。 でも「まず子供」という優先順位なら もやもやさせない方法でわかれてあげるのも やさしさではないかと思います。 すいません、こんな意見しか出せなくて。

kuma-kumay
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 彼が「まず子供」という答えを出したなら、自分から別れた方がいいですよね、私もそう思います。私はかなりの確立で子供が産めないようなのです(認めたくないので少し曖昧な表現を使ってしまいました)。 お返事ありがとうございました。

noname#19037
noname#19037
回答No.5

あくまでも私であれば、という仮定の話でお答えします。 彼からの返事を待たず、別れます。 なぜなら、彼の結婚観と、自分のそれとがかけ離れているからです。彼は非常に正直に、ご自分の思いをあなたに伝えたと思います。 しかし、私があなたなら、「年上でも、バツイチでも関係ない。子どもが出来なければそれでもいい」と言い切ってくれる相手と結婚します。 今や不妊症は、女性だけの専売特許ではないはずです。あなたの彼だって、ひょっとして…という可能性を彼は多分これっぽっちも想像していないのでしょう。 それにしても、「子供が産めるかわからない体」とは、甚だ曖昧な表現ですね。はっきりと「産めない」と分かっていても、双方納得の上で、幸せな結婚生活を送られている方も、いらっしゃいますよ。

kuma-kumay
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 彼も最初は「年上でもバツイチでも関係ない」と言ってくれていました。私がもやもや悩んでいるうちに彼の心も少しずつ変わっていってしまったのだと思います。 自分なりにもう少し考えてみます、ありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ。  かなり難しい問題ですね。結婚するというと「二人で一緒に暮らしていきます」って言うよりも「これから家庭を築いていきます」って言う意味の方が強いですからね。子供に関してはお二人の問題に留まらず、孫の誕生を待ってる彼の両親も関係してくるでしょうし…。   >私には彼の心が見えました。私の事は嫌いじゃないけどやっぱり子供は欲しい(これは当たり前の事)だから別れたい、でも自分からは言えないと思っているようでした  そうですね。彼も悪人と思われたくないから、別れ話を出せないのだと思いますが、もし家庭を切望しているのなら次第にフェードアウトしていくと思います。彼も30歳近いので、普通に家庭を持つならそろそろ結婚と考えてるでしょうから。  無理を押して一緒になったとしても、#1の方のご指摘のように負い目になってしまうと思います。後はあなた次第だと思います。      

• mizuho77
回答No.2

もっと自分を大事にしてあげて下さいっ。 確かに子供はお互いにとって大きな問題かもしれません。でも世の中には子供を作るのが難しい状態でもそれを二人で乗り越えようと頑張っている夫婦は数え切れないほどいるはずです。 お互いに子供が欲しいんだったら、せっかく巡り逢えた二人です。専門家に相談してみてはどうでしょうか? 結婚する上で何よりまず大事なのはお互いの気持ちです。お互い好きなのに別れるなんて、わたしだったらできません。 もう何もかも手はやりつくして、後悔もしない!そうなったときに別れるのが一番ではないでしょうか? とにかく自分の気持ちだけで今の恋を捨てないで、二人で乗り越えられないか話し合っても決して無駄な時間ではないはずです。 大事な恋なら、精一杯最後の最後までガンバッテ!! 泣くのはそれからです!!

• migu01
回答No.1

あなたがそうやってもやもやしているのと同じように、彼ももやもやしていると思います。 今後、彼と一緒になっても、 子供のことはずっとあなたの負い目になるし、 彼にとってもとれないかさぶたみたいに ついてまわることになる。 私は、それでも「自分が」彼とはなれたくない、 と思えば別れを言いません。 子供ができるとしても、 そういう気持ちはどこの夫婦でも大事な前提です。 ただ、もう彼といるのが辛いとか、 彼の人生を自分とつきあっていることで くいつぶしているんじゃないだろうか? と 思うなら、自分から別れを言います。 一緒にいて辛いなら、それはもう一緒にいる意味がありません。 養子とかじゃ、やっぱりだめなんでしょうか?