戦争が始まってもおかしくないと思える時代になった

このQ&Aのポイント
  • 戦争の危機感が日常化している今の時代
  • 情報の真偽を確かめる難しさ
  • 信頼できる情報源の重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

戦争が始まってもおかしくないと思える時代になった

戦争が始まってもおかしくないと思える時代になった 2,3年前までならこんなことを言ったら、何をアホな事を言っているんだ、縁起でもないなんて言われていましたが、今になると、やっぱり、いつ戦争に巻き込まれていく形で争いになってもおかしくないと、多分、半分以上の国民が思っているかもしれません。いずれにせよ、その割合が増えていつ大多数に周知するか?ということだけのことだと思います。 で、やっぱり決まっていた事だというのがホントっぽくて、嫌だなという気がしています。 ネットの噂だけで済めばいいのに、大方、予想のように進んでいるように思えます。 TVで重要な情報が流れるはずはありませんが、どうすれば、本当の事って知ることができますか? ネットの噂の当事者はちゃんと否定する、その噂は違う!と嘘を付けない場所で宣言しない限りは全部、ホントなんだなと考える方がまともなような気がしてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.8

> 戦争が始まってもおかしくないと思える時代になった  はい。私も間違いなくそちらの方向に進んでいると考えています。  『秘密保護法』『安保法制』で『戦争‘出来る’国』になるでしょう。未だに『平和憲法』なんて信じている人もいますが、今の政権は既に『解釈改憲』で『集団的自衛権』を認めていますし、『憲法』なんて有って無きが如し。マスコミもウッカリ発言すれば政権から袋叩きにあう時代です。敗戦後70年にして再び『戦前』になったのでしょう。  

nandaka778
質問者

お礼

国会で誰がどう討論しようが決まっていることは避けられないんでしょう。。。。 ただ、黙って見ているしか出来ない。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.7

第一次世界大戦の死者の95%は軍人で、民間人の死者は5%に過ぎなかったそうです。 それが、第二次世界大戦となると、軍人の死者が約35%で、残りの約65%は民間人の死者でした。 イラク戦争の死者は軍人が約5000人ですが、民間人の死者は13万人から15万人に達するといわれています。ただし、この13万人の中には新生イラク軍兵士なども含まれているので少し差し引く必要はありますが、要するにほとんどが民間人、女性、老人、子供なのです。 おそらくですが、武器(爆弾も含む)を使う戦闘行為でこれだけ非戦闘員の死者が極端に多い時代というのも歴史上なかなかないのではないかと思います。 日本は過去70年戦争とは無縁でいられました。最近は日本周囲でも領土問題などが存在しますが、幸いなことにそのほとんどは日本人が住んでいないちっぽけな島を巡る問題で、ウクライナのように多くの民間人が住む都市を巡って戦闘が行われる心配がない(北朝鮮からミサイルがすっ飛んでくる可能性はあるけど、それをいったらほとんどの国が先制ミサイル攻撃を受ける可能性がある)のはまだはるかにマシでしょうね。まあ、中国人の一部が沖縄も中国領だと主張していますが、まあ彼の国では「とりあえず靴の先をねじ込む」というところがありますからね。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

すでに始まってるのでは? テロリスト相手の戦争は今までの戦争とは勝手が違います。 突然日本が何の前触れもなく標的となる可能性もある。 もう他人事ではないと思いますよ。 彼らの目的は世界統一であって全ての人類を彼らの支配下に置くことです。 特定の国や戦場と言う場所が存在しない戦争と言って良いでしょう。 この場合は巻き込まれるって表現は不適切でしょう。 すでに対象になってるし、彼らを認めない以上彼らを受け入れない限りは敵以外の何者でも無いのです。 またウクライナ問題はアメリカが手を出すとロシアとアメリカの代理戦争となります。 下手すりゃここから世界大戦という可能性もあります。 そうなった際に日本はロシアとアメリカに板挟みでどうするのかって問題もあります。 どちらもちっとも他人事ではないです。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

第二次大戦の頃と違って、戦争自体が「地味」なものになってきていますね。 大規模な戦闘や、無差別の絨毯爆撃などは過去のものとなり、 現代の攻撃手段として、テロ行為や、サイバー攻撃など、またそれに対する精密攻撃などが主流になってきました。 そういう意味では、日本は反撃はしていないものの、すでに攻撃を受けており、戦争に突入していると言えるのかもしれません。

回答No.4

>戦争が始まってもおかしくないと思える時代になった どうして? 70年前のポンコツ憲法の改定作業もせず、友軍が攻撃されても見捨てることにしている日本で、なんで戦争がはじまるのですか? もちろん、他国の脅威は昔からありました。 ソ連時代なんて、日本に核ミサイルが撃ち込まれるリスクがあったのですよ。 今はソ連も崩壊し、ロシアの国力は日本の半分になって、日本を攻撃してくる可能性が減りました。 中国共産党はチベットとかウイグルとか弱小国はイジメますが、中国人の歴史を見てみれば、日本のような強大な国と戦うことはしません。 大韓民国と北朝鮮は自分たちが戦争中ですから、日本に構う暇はありません。 どうして、「戦争が始まってもおかしくないと思える時代になった」と思うのですか?

nandaka778
質問者

お礼

数年前まではそう思って居ました。。。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

いつの時代も庶民は真実を知ることはできません

nandaka778
質問者

お礼

そうですよね。車に載せられて行き先が天国なのか地獄なのかもわからないようなものです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

戦争になるっていうのは極端ですが 自分が知って、自分で考える。 ですかね。 情報はネットだけに頼らずに、いろいろなことを吸収する。 ある日突然世界が変わる・・・そんなことはなくて 前兆みたいなものが、あると思います。 それに気がつけば、それが本当のこと! いろいろなことを見ないとわからない。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

>TVで重要な情報が流れるはずはありませんが、どうすれば、本当の事って知ることができますか? 自分で取材する。情報を収集する。 あと、戦争が始まってもおかしくない時代なんていつだってそうだよ。 ていうか戦争は世界のどっかでは行われているわけだし。 逆に最近ことさらそう叫ばれるようになった理由を考える方が面白いと思うね。 その節目を見てみるとね。 すごい人になると経済の流れや物資の残量なんかで 戦争起きるか起きないかわかるらしいですよ。 そういう方向に学問勧めてみては?

nandaka778
質問者

お礼

重要人物に会ってほんとのことを教えてもらえるわけもなく、人から聞くのもネットで見るのも似たようなもので、それが、、、、、、、、、、、、実際には物質の残量で起きているわけではなく、マネえの残量だと思われます。

関連するQ&A

  • なぜブッシュばかり?話し合いで戦争は起こらなかった?

    最近、私の周りでは「反戦争」というよりも「反ブッシュ」の意見が多い感じがします。選挙の時も、ケリーを応援している人は、政策がどうのって言う以前に(というか、政策の事を何も知らない人が多かったです)とにかくブッシュだ嫌だから、という理由で応援してました。      でも、コレはある意味オカシイ事だと私は最近思います。「華氏911」とか、他のブッシュ批判の本だのサイトだのを見て「反ブッシュ!」と洗脳されている部分があるって事も、否めないと思っています。それに、戦争に踏み切ったのは確かにアメリカですが、これは歴史の流れ上、必然的に起こった事だとも私は最近思っています。    私は、実際に一番タチが悪いのはやっぱりテロだと思っています。テロがいなければ、最初にブッシュが計画したとおり、争いは短時間で終わったはずだと思っています。たとえ、そのテロ発生の原因が昔のアメリカ政府にあったとしても、それは今のブッシュの責任ではありませんよね?      そこで質問なのですが、実際、ブッシュがこれ程までに(ある意味テロ以上に)叩かれているのは何故なのでしょうか?(個人的には、そういうキャラになっちゃったからだと思っています)    この戦争を起こす前、もしくは、この戦争を終わらせるために、話し合いでこの問題を解決するなんて理想論が、ブッシュが大統領でなければ本当に可能だったのでしょうか?(私は、誰が大統領であったとしても、規模や遣り方に違いがあったにせよ、この戦争は起こっていて、また、簡単には終わらなかったと思っています)

  • 接客中の戦争話

    こんにちわ。 くだらない悩みかもしれませんが、どうしても自分の中で上手く処理できないので相談したくて書き込みました。 私は接客業をやってるんですが、終戦記念日から自衛権問題等で未だ戦争の話が収まらないので今でも続いてるんですが、お客さんでしつこく戦争の悲痛さを訴え、話をちゃんと聞かなければ「これだから最近の若者は、戦争の悲しみがわからんのか」と言ってくる中高年が増えています…。見た目の年代からして団塊の世代あたりで実際に戦争を経験した人とは思えませんし、本当に戦争の恐怖を体験した人間とはかけ離れた軽々しい口ぶりに思えます。 商品に関係のない話ですし、私以外のスタッフは「変なジジイだよね~」「適当に相槌うっておけばいい」と特に気に病んではいないようなんですが、そういう子は上手く相槌を打って話し相手になるので説教になったり、「今の若者は冷酷だからの」と嫌味を言いながら目の前で涙ぐんだりとかはされません。 ですが、私はそういう「戦争の辛さ」をしつこく訴えられると動揺してしまいます。祖母は戦争で怖い思いもし、家族も亡くなって、女学校で「女の子が逃げ遅れたら必ず強姦される」と言い聞かされてきていたと言い、今でも戦争と聞くと人が変わるほど怖がります。どうしてもそれを思い出すと気分が悪くなってしまいます。 「今の若者にも戦争の恐ろしさを知らしめなくてはな」という意識で本当に怖い戦争の話を、すぐ戦争を体験していない若者だと思って対して執拗に話すのは無神経だと思ってしまうんです。 とはいっても一応商品を買っていく客ではあるので「うるさい、ジジイ」「二度と来るな」なんていうわけにもいきません。 なので「後ろのお客様がお待ちですので、すみませんねー」と話を切り上げさせたんですが、それ以降その老爺から、私が戦争に向き合わないケシカラン若い店員がいると噂でも広まったのか、その人を中心に「あんたにも戦争の辛さをわかってもらわなあかんね」「本当にあったことなのに、冷たい子やね」といちいち言ってきます…。 これを読んだ人の中にも「いや、お前が戦争の話を真面目に聞かないから、悪く思われて当然だ」と思う人もいるのかもしれませんが、私としては真剣に考えているからこそものすごく気分が悪くその人たちが視界に入ってきただけでぞわっとして辛いです。 話が長くなってしまったのですが、ネットなどを見ているとそれなりに、真面目な人や社会問題に関わっている若い人にも、とにかく若いというだけ、ゆとり世代だというだけ等の理由で「最近の若者は戦争や政治に対して無関心すぎる」「戦争を経験していない若者はこれだからダメだ」と言われている人がいるようなので、私と似た経験をした方はいるのではないでしょうか。 「接客業なんてそんなもの、スルーすべき」というのが正しいのでしょうが、こういった言葉を安易にかけてくる人にすぐ動揺してしまったり、怒りを感じたり(「どうしてこんなひどいことをしつこく言ってくるんだ!!」と思ってしまいます…)、といった気持ちを処理する方法が知りたいです。また、こういう人が余計なことを言わずにすぐに買い物して去っていってくれるようなよい一言などないでしょうか。 「そうですね」とか言っても「あんたには戦争のことをもっと知ってもらいたいから、今度の休みを教えなさい。僕たちが話をしてやる。」と言ってくるので無視も承認も拒否もろくな結果になりません。

  • 太平洋戦争と同じ?

    ロシアとウクライナ戦争で、ロシアは太平洋戦争時の日本の 軍国主義と同じ事をしているような気がします。日本は、憲 兵隊と国防婦人会が非国民を摘発、武器弾薬がなくても学生 から大人まで竹槍で殺傷訓練に励んだ。アジアを平和に導く と言いつつ、他国の領地に進撃し正当化を目指した。本当の 目的は他国に眠る資源を確保する為、日本国民を徴収し戦地 へ行かせ、危機が迫ると見捨てて突撃玉砕を命令する。 質問です。今のプーチン政権、ロシアも同じ事をしていませ んか?プーチンの面子だけを戦争している様な気がします。

  • 白人と戦う手本を見せた日本の大東亜戦争について

    大東亜戦争について疑問に感じた事があります。 「大東亜戦争は日本人が白人と戦う手本を見せ、戦後アジア各地の植民地は独立し、その戦争理念を達成し本当の意味で勝利したのは日本だ。」と言う見方をする人がいます。 私も概ね同意見です。 しかし疑問に思ったのですが同じ有色人種の中国人とも戦争してましたよね。 厳密には中国共産党と国民党の連合軍と。 八紘一宇の戦争理念と矛盾してると思うのですがどうなんでしょうか? 尚、大東亜戦について否定的な見解を持ってる方のレスは荒れる原因になりそうなのでご遠慮下さい。 私の祖父が中国戦線に行った事もあり自分の中で気持ちの整理が付かないと言うかモヤモヤがあります。 よろしくお願いします。

  • なぜ日本は韓国だけ戦争の謝罪をしないのですか?

    僕はトルコ人です。なぜ日本は韓国だけ戦争の謝罪をしないのですか?日本人は原爆の慰霊とか自分の事ばかり。 中国には少し前に謝罪をしたのに韓国にだけ謝罪をしないのはおかしいと考える。中国は日本より大国で韓国は下に見て謝罪をしないのか?同盟国の人間として日本人の感覚は人格を疑うものであり遺憾に思います。 世界遺産でやっと韓国の人達を奴隷にして働かせていたのを認めたと思ったら直後に否定し日本ホントおかしい国。そんな事をしておいて今日は原爆の慰霊とか自分の事達ばかりで腹が立ちます。大韓民国はトルコの兄弟です。韓国戦争で共に戦った有難う国が韓国です。そんな国を苛めて侮辱するなんて、日本人ホント最悪ですね地球から出て行って欲しいです。

  • 【対中国戦争】で日本はアメリカからトマホークを50

    【対中国戦争】で日本はアメリカからトマホークを500発購入することを決定しましたが、国内批判でトマホークで防衛出来るわけないだろアホ政権と岸田政権を批判する小馬鹿にした発言がネット上で多く聞かれました。 確かに中国は日本に向けて発射台が2000発とか4000発というミサイルが対日本戦争用にすでに標準を定めて設置されていますのでトマホークの500発は打てば打つほど無意味な反撃と言えます。ただの浪費打ちになるトマホークを購入するのは果たして本当に無駄な無意味なことなのでしょうか? じゃあ、トマホークではなく対中国戦争対策にアメリカから何を買うのが正しい軍事防衛費の使い方なのでしょう? 他国はドローンを買い漁っているようで、これからの戦争はドローンの数が戦争を制するのでしょうか?アメリカからトマホークではなくドローンを500機買って運営すべきが正しい選択なのでしょうか?

  • 戦争になった時の一般人の生き残る方法は?

    ふと、日本国が戦争になった時生き残る方法について考えてみました。 日本の一般人が戦争に巻き込まれた場合、当然初期対応として 自衛隊の出動が考えられますし、兵士不足となったらば、憲法改正を 前倒しして徴兵制が導入されるのでしょうね。日本も生死の境い目に 自国の立場が置かれたら、政府もどう考えて行政を行うかわからない。 小泉純一郎元首相の時は、特例法と称してイラクへの米軍援助を 自衛隊員に行わせた。何だかんだで同時多発テロの時は日本人も 巻き込まれていたわけで、日本国はアメリカの言う事を信用して、 イラクへの派兵を行った。もっともアメリカにはテロ戦争の戦勝国 として日本の名前をよんでもらう事が無かったが。平和憲法が あるのに、特例法だから許される、そう言うもんだと世の中に、 小泉純一郎氏は示したと言う事ですね。 とにかくそう言った経緯を考えれば、日本人が戦争に巻き込まれて、 戦争で戦って死ねと教えられるのも可能性として無いわけでは 無いと感じるわけで、その場合日本人はどうやったら生き残れるか、 ふと、考えてみました。 要するに金持ちだったら生き残れるのだけどね。 スターリングラードの戦いがわかりやすいかな? 当時のソヴィエトはナチスドイツとの戦争で生き残るために、 スターリングラードと名付けた地に、いなかっぺのわけのわからぬ その辺の小僧達を戦争にかり出した。そして戦うものだけ生かして やる、逃げる者には銃殺刑を提供してやると、強制的に戦争に 若者がかりだされてそして多くの人々が死んでいった。当時の ソヴィエト政府のご事情もあったが、とにかく一般人は本当に 将棋の駒の歩兵の様に簡単に相手にとられてしまう、そう言う役目を 負っていた。 まぁ、書かなくてもわかりますよね? 戦争になって戦地にかり出されたら、殺さないと殺される、 仲間からも殺される、逃げたら家族諸共処刑される事もある、 戦争になったら戦うしかない、生き残れたら儲けもの、 死んでしまったらおさらばさ。どうせ死ぬなら敵諸共にと、 特攻兵の話も聞いたな。それで日本攻め難しと思わせなかったら、 現在の日本である事もできなかったでしょうね。 中国朝鮮はそう言う日本人の心をくじき、日本を我が国領にと 願っているから、戦争では戦わない方が正しい生き方だよ、とか 情報操作をされたりしますが、何だかんだで生き残るには、 戦う他無いと。若くてまだまだ老い先あって欲しいのに、 戦争にかり出されたと言う世代になったら、もう、本当、 運が無かったとしか思い様がありませんね。 戦争は負けたくないし、でも逃げたいしでは成り立たず、 戦争で生き残るためには勝たないといけないし、逃げると殺される。 戦わないと。一般人が生き残るには? もう、生き残る方法をあえて考えるのがアホ臭いかとも思いました。 日本人が戦争に巻き込まれた場合、どうすれば生き残れるかあれこれ 書いて質問してみようと思いましたが、もうなるようにしか なりませんね。 と言うわけで、次のような質問にいたりました。 【質問】 戦争になったら生き残れたら儲けもの、 死んでしまったらハイさよなら。 でも嫌だと言って逃げたら末代まで子孫が呪われる。 自分も味方の兵士に殺される可能性がある。 もう、あえて生き残る方法を考えるのがおかしい。 と、思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? 思うところお教えください。 こう言う質問するなやと言われるところもあるかと思いますが、 中国朝鮮などの日本への侵略欲の強さを考えたら、考えて おかないといけない事かなと思って質問させていただきました。 ご回答お願いします。 もう戦争になったらなるようにしかならんよね??

  • 恋愛

    私には、好きな人がいます。 その人とは以前、噂になってお互いに否定していたのですが、噂が少し冷めた今、 たまに"付き合ってるの?"と聞かれます。 私は相手に迷惑になると嫌なので 否定しています。しかし、 本当は好きなのに、否定するのはとても心苦しいです。 どうにかして、私の気持ちを伝えたいのですが… この曖昧な雰囲気から言い出すコトができません。 どうすればいいでしょうか⁇

  • ネットなき、良き時代へ・・・戻りたい

    生まれたすぐのころこそ無かったものの、幼いころからインターネットがありました。小学校5年の時、学校の余った部屋にパソコンルームができました。当時は、windows98だったような・・・。 漠然と、ネットのない時代に憧れます。そりゃ不便だったでしょうけど、その中でみんなやっていたわけです。私は、物心ついた頃にはネットがありました。しかし、この社会に生きている人の大多数が、「ネット無き時代を生き抜いた人たち」です。 身近で言えば、父も母も、おじいちゃんも、おばあちゃんも・・・。 母は、若き日、英語の論文をタイプライターで打っていたそうです。修正が面倒だったと話していました。 良い時代を過ごしたんですね。本当にうらやましい。 戻りたい。1985年とか、65年とか、30-40年代は戦争だったんで嫌だけど。 ネットのなかった時代っていいなぁ。もっと人々が密な交流していたのかな・・・。なんだかそんな気持ちになります。 ネットなんて発明されなきゃよかったのに。私は真剣にそう思います。 「じゃあ使うな」っていうかもしれないけど、社会的に無理です。ネットが無いと、友人とも疎遠になるし、会社でもやっていけません。今どき、大学生は履修登録をネットでするのですから。 ネットが無い時代。それが普通の社会だった時代。 人と人とのコミュニケーションが密だったであろう時代。 皆さんはどうですか? 戻りたくないですか? ※でもネットが無かったらこんな風に質問することもなかったでしょうけども。ハハハ

  • 『戦争にならない為の法案』は、正しいのか?

    安保法案の国会審議が始まって以来、このサイトでも様々な質問と回答がされています。 また、戦争法案と呼ばれる事の是非も質問になった事もありましたし、現実的に戦争にならない為に反対を叫ぶデモも起こっています。 私的には、せめて戦争加担法案とか日米安保条約手形法案、又は武力行使協力法案くらいなネーミングなら、まだ理解しやすいように思えるのですけどねぇ? そこで、第一の質問ですが、多くの国民は武力行使をしている地域を、全て戦争していると感じているのではないか?という事です。 戦争とは、主権国家が宣戦布告をした上で、戦闘が行われる事です。確かに内紛や紛争が引き金となって、その相反する利害関係により東西の大国の支援の下、大義名分はそれぞれですが代理戦争と言う形になる事が多い為、紛争イコール戦争と捉えられているのかも知れませんけど、とにかく武力行使イコール戦争と感じている国民が、非常に多いと思えるので、よろしくお願いいたします。 我が国は、自衛隊の武力行使に非常に強いバイアスをかけている訳ですが、非武装地帯の後方支援を持ってして、それが戦争であれ紛争であれ、我が国はそれらに参加している、又は加担している事になる訳ですが、国連憲章に依らない同盟国の要請により派遣(あくまで建前上、派兵ではありません)する事は、集団的自衛権の行使によって、同盟の実施として同盟の確認、強化になるが、それによって同盟敵国の敵国として、我が国が武力行使される当事国となる事、それらにによってテロや直接攻撃される事を、賛成者は覚悟されているのでしょうか?これが二つ目の質問です。併せて、後方支援をする事を、戦争に参加していると考えるか否か?武力行使さえしなければ、我が国の平和主義は守られていると思いますか? 字数の制限がありますから、もう一つだけ質問です。国際政治においては、自国の利益が最優先であり、アメリカは時に報復措置も軍事、経済において当たり前の事として実施して来ました。 オバマ大統領の日米安保条約のレッドライン概念も、対中国に関連した自国利益への伏線のように、私には感じられるのですけど、金は出しても血を流さない日本が、後方支援だけで本当に有事にアメリカが矢面に立って、血を流してくれると思いますか?これが、最後の質問です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう