戦争が始まってもおかしくないと思える時代になった

このQ&Aのポイント
  • 戦争の危機感が日常化している今の時代
  • 情報の真偽を確かめる難しさ
  • 信頼できる情報源の重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

戦争が始まってもおかしくないと思える時代になった

戦争が始まってもおかしくないと思える時代になった 2,3年前までならこんなことを言ったら、何をアホな事を言っているんだ、縁起でもないなんて言われていましたが、今になると、やっぱり、いつ戦争に巻き込まれていく形で争いになってもおかしくないと、多分、半分以上の国民が思っているかもしれません。いずれにせよ、その割合が増えていつ大多数に周知するか?ということだけのことだと思います。 で、やっぱり決まっていた事だというのがホントっぽくて、嫌だなという気がしています。 ネットの噂だけで済めばいいのに、大方、予想のように進んでいるように思えます。 TVで重要な情報が流れるはずはありませんが、どうすれば、本当の事って知ることができますか? ネットの噂の当事者はちゃんと否定する、その噂は違う!と嘘を付けない場所で宣言しない限りは全部、ホントなんだなと考える方がまともなような気がしてきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.8

> 戦争が始まってもおかしくないと思える時代になった  はい。私も間違いなくそちらの方向に進んでいると考えています。  『秘密保護法』『安保法制』で『戦争‘出来る’国』になるでしょう。未だに『平和憲法』なんて信じている人もいますが、今の政権は既に『解釈改憲』で『集団的自衛権』を認めていますし、『憲法』なんて有って無きが如し。マスコミもウッカリ発言すれば政権から袋叩きにあう時代です。敗戦後70年にして再び『戦前』になったのでしょう。  

nandaka778
質問者

お礼

国会で誰がどう討論しようが決まっていることは避けられないんでしょう。。。。 ただ、黙って見ているしか出来ない。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.7

第一次世界大戦の死者の95%は軍人で、民間人の死者は5%に過ぎなかったそうです。 それが、第二次世界大戦となると、軍人の死者が約35%で、残りの約65%は民間人の死者でした。 イラク戦争の死者は軍人が約5000人ですが、民間人の死者は13万人から15万人に達するといわれています。ただし、この13万人の中には新生イラク軍兵士なども含まれているので少し差し引く必要はありますが、要するにほとんどが民間人、女性、老人、子供なのです。 おそらくですが、武器(爆弾も含む)を使う戦闘行為でこれだけ非戦闘員の死者が極端に多い時代というのも歴史上なかなかないのではないかと思います。 日本は過去70年戦争とは無縁でいられました。最近は日本周囲でも領土問題などが存在しますが、幸いなことにそのほとんどは日本人が住んでいないちっぽけな島を巡る問題で、ウクライナのように多くの民間人が住む都市を巡って戦闘が行われる心配がない(北朝鮮からミサイルがすっ飛んでくる可能性はあるけど、それをいったらほとんどの国が先制ミサイル攻撃を受ける可能性がある)のはまだはるかにマシでしょうね。まあ、中国人の一部が沖縄も中国領だと主張していますが、まあ彼の国では「とりあえず靴の先をねじ込む」というところがありますからね。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

すでに始まってるのでは? テロリスト相手の戦争は今までの戦争とは勝手が違います。 突然日本が何の前触れもなく標的となる可能性もある。 もう他人事ではないと思いますよ。 彼らの目的は世界統一であって全ての人類を彼らの支配下に置くことです。 特定の国や戦場と言う場所が存在しない戦争と言って良いでしょう。 この場合は巻き込まれるって表現は不適切でしょう。 すでに対象になってるし、彼らを認めない以上彼らを受け入れない限りは敵以外の何者でも無いのです。 またウクライナ問題はアメリカが手を出すとロシアとアメリカの代理戦争となります。 下手すりゃここから世界大戦という可能性もあります。 そうなった際に日本はロシアとアメリカに板挟みでどうするのかって問題もあります。 どちらもちっとも他人事ではないです。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

第二次大戦の頃と違って、戦争自体が「地味」なものになってきていますね。 大規模な戦闘や、無差別の絨毯爆撃などは過去のものとなり、 現代の攻撃手段として、テロ行為や、サイバー攻撃など、またそれに対する精密攻撃などが主流になってきました。 そういう意味では、日本は反撃はしていないものの、すでに攻撃を受けており、戦争に突入していると言えるのかもしれません。

回答No.4

>戦争が始まってもおかしくないと思える時代になった どうして? 70年前のポンコツ憲法の改定作業もせず、友軍が攻撃されても見捨てることにしている日本で、なんで戦争がはじまるのですか? もちろん、他国の脅威は昔からありました。 ソ連時代なんて、日本に核ミサイルが撃ち込まれるリスクがあったのですよ。 今はソ連も崩壊し、ロシアの国力は日本の半分になって、日本を攻撃してくる可能性が減りました。 中国共産党はチベットとかウイグルとか弱小国はイジメますが、中国人の歴史を見てみれば、日本のような強大な国と戦うことはしません。 大韓民国と北朝鮮は自分たちが戦争中ですから、日本に構う暇はありません。 どうして、「戦争が始まってもおかしくないと思える時代になった」と思うのですか?

nandaka778
質問者

お礼

数年前まではそう思って居ました。。。

• takefutsu
回答No.3

いつの時代も庶民は真実を知ることはできません

nandaka778
質問者

お礼

そうですよね。車に載せられて行き先が天国なのか地獄なのかもわからないようなものです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

戦争になるっていうのは極端ですが 自分が知って、自分で考える。 ですかね。 情報はネットだけに頼らずに、いろいろなことを吸収する。 ある日突然世界が変わる・・・そんなことはなくて 前兆みたいなものが、あると思います。 それに気がつけば、それが本当のこと! いろいろなことを見ないとわからない。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

>TVで重要な情報が流れるはずはありませんが、どうすれば、本当の事って知ることができますか? 自分で取材する。情報を収集する。 あと、戦争が始まってもおかしくない時代なんていつだってそうだよ。 ていうか戦争は世界のどっかでは行われているわけだし。 逆に最近ことさらそう叫ばれるようになった理由を考える方が面白いと思うね。 その節目を見てみるとね。 すごい人になると経済の流れや物資の残量なんかで 戦争起きるか起きないかわかるらしいですよ。 そういう方向に学問勧めてみては?

nandaka778
質問者

お礼

重要人物に会ってほんとのことを教えてもらえるわけもなく、人から聞くのもネットで見るのも似たようなもので、それが、、、、、、、、、、、、実際には物質の残量で起きているわけではなく、マネえの残量だと思われます。