スノボの板を購入したい!初心者でも安心の選び方とおすすめブランド

このQ&Aのポイント
  • スノボ初心者でも安心して板を購入する方法や、おすすめのブランドについて解説します。
  • レンタルではなく自分の板を持ちたいと考えている方へ、初心者にもおすすめのボードの形状や選び方についてご紹介します。
  • 国産でコストパフォーマンスの高いブランドや、おすすめのボードのデザインについても詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノボ 板

スノボの板を購入したいと思っています。 スノボ初心者です。 何回かスノボに行ってますが今まですべてレンタルですませて来ました。 ドリフトターンはレギュラーならほとんど確実にできます。 中級者コースぐらいに斜度であればレギュラーなら難なく滑れる程度です。 グーフィー?だと少し考えながら慎重にやらないと逆エッジが多発します。 グラトリなどは全くできません。これから練習を考えてるところです。 今後も何度も滑りに行きたいので自分の板を購入したいと思っています。 私はケチな人間ですのでネットの3点セットでも良いかなぁと思っているのですが、友人はブランド(バートン)がいいと言っています。 もちろんブランドであったらいいとは思いますし、買えないこともないのですがそこまでのレベルに達していないなぁというのが現状です。 個人的には国産でコスパの高いブランドがないのかなぁと思案しています。 ネットで検索していて発見したURLをのせます http://item.rakuten.co.jp/f-direct/11head_strm_rokca-3set/ http://item.rakuten.co.jp/nest001/15ne0101-15ne0105-15ne0106/ http://item.rakuten.co.jp/ts-passo/s-03-313/?s-id=review_PC_il_item... デザインで気に入ってるのは2個目と3個目で1つ目についてはHEADを検索してみつけました。 ブーツは申し訳程度のものが付属してくるものだろうと思っています。恐らく足に合わない場合のが多いと思うのでしっかりと足に合うものを実際に店舗に赴いて購入しようかと思うというつもりでした。 国産であることはそこまでこだわりませんが、コスパが高く良い板をだしているメーカはないでしょうか? ボードの形状などのおすすめについても教えて頂けると幸いです。 身長171 体重58 足 26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。冬場はイントラやってる者です。 まず、初心者でも上級者でも言えるの事ですが、ブーツが一番重要です。 量販店ではなく、プロショップに行って試着してフィットする物を選ぶ事をお勧めします。 ブーツだけは妥協しないでください。 板についてですが、有名老舗ブランド(burton,SALOMON等)でも初心者でも扱いやすい板が たくさんあります。国産ブランドも若干高いですが、色々ありすぎで一概にこれとはいえません。 板の形状ですが、大きく分けてロッカーとキャンバーの2種類あります。 最近は逆エッジしにくいロッカーが初心者にも良いと言われてます。 しかし自分はターンの始めからエッジの入るキャンバーをお勧めします。 板のしなりや反発力を身に付けるためにもキャンバーが初心者でも良いと思います。 板もやっぱりプロショップで店員さんに聞いてみるのが一番だと思います。 プロショップでの割引等は少ないですが、板の破損やビンディングの修理に対応してくれたり、 アフターサービスが充実しているので、これから本格的にスノーボードをやるのであれば、 専門家のプロショップに行って相談されてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

こーゆーのだと実物で見えて安い無名メーカー品が並んでますけど・・・ 今年は終わっちゃったみたいですね http://www.fuyusupo.jp/index02.html もう2月も終わりだし今年はレンタルでしのいで来年行ってみては?

関連するQ&A

  • スノボのスタンスについて

    サーフィンではレギュラーですが(しかしロングなので特に激しい動きなどはやりません)、スノボだとグーフィーだと思うのですが、自分でも良く分かりません。この前初めてスノボをしたのですが、木の葉で降りている時、右斜めに行く方が楽でした。普段から右に体重をかける癖があります。 3月にまたスノボに行くのですが、どっちの板を借りた方が良いのか迷っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • スノボの板とブーツで合う・合わないってある?

    スノボ初心者です。今後スノボの板・ビンディングとブーツを購入する予定です。身長は162センチなので、145cm前後の板を購入しようと思っています。足のサイズは24.5なのでビンディングは大体Mサイズのものだと思うのですが、ビンディングとブーツのサイズが合っていれば、どのブーツでも滑走可能なのでしょうか??それとも、このビンディングにはこのブーツ!!という決まりがあるのでしょうか??宜しくお願いします。

  • 【初心者】スノボ道具の選び方を教えてください

    こんにちは。 今年初めてスノボ道具一式(板+ビンディング+ブーツ)の購入を考えているのですが、 (1)量販店や専門店で購入する (2)ネットで安い板+ビンディングを購入し、ブーツは量販店でスタッフと検討し購入する (3)すべてネットで購入する 以上3つだとどれが一番の方法でしょうか? 本来は(1)がベストだと思うのですが、去年始めたばかりのド素人なのでなるべく5万円以内くらいで収めたいと思っています(^^;) (2)はブーツ以外はオークションなどで中古でも品質の良いものを購入し、ブーツは履いて買ったほうがいいと聞いたので、お店に持ち込んでみてもらおうと考えています。 (3)のネットだとセットで2万円などとても安いものがありますが、無名?のメーカーで正直不安です… ちなみに、今日スポーツデポに行って見てきた感じだと、kissmark(自社ブランド?)が安くて3点で3万5千円ほどで、初心者でも使いやすいと言っていました。 もし実際使用されている方がいらっしゃいましたら、感想を教えて頂きたいです。 あと、ネットで有名メーカーの3点セットが安く売っていましたが、この品物は詳しい方の目からみてどうでしょうか? もし、品質のよさそうなものでしたらどちらかを購入しようと思っています。 head→http://item.rakuten.co.jp/f-direct/11head_strw_rokca-3set/ ride→http://item.rakuten.co.jp/websports/500rid10rap3z/ 長文になってしまい申し訳ありません。 身近にスノボに詳しい人がいなくて…力になって頂けませんか?ご回答、アドバイスよろしくお願いします>< ちなみに、投稿者は女で身長154cm、体重47kg、足のサイズは23cmです。

  • ☆スノボのスタンスについて☆

    はじめまして。 色々な方のスタンスについての質問を拝見したのですが、 私もアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 スノボを始めて今年で3年目になります。 彼がスノボ好きで一緒に行っているため、かなりの回数 行きました。(去年は北海道3回、苗場、川場、猪苗代等々・・) が。 ターンができません。。。 ほぼ木の葉で下まで降ります。 ターンのできない1番の理由は恐怖心だと思うのですが、 恐怖心を拭えない理由に、つまさきでエッジをかけるのが 不安定ということがあります。 かかとのエッジは自由にかけれるのですが、つまさきは かなりキツイのです。。。 スタンスでけっこう変わるとのことなので、 スタンス、滑り方含めアドバイスいただけたらと思います。 レギュラーで、板の長さは144センチです。 私の身長は160センチ。 スタンスは21/3だったと思います。 幅は50センチくらいです。 スタンス測定器だと、グーフィーでありえない角度に なります(^-^; 彼いわく、膝が曲がってないとのことです。 今年こそ安定したターンができるように・・・。 どうかアドバイスお願いします。。。 他に書いた方がよい情報がありましたら、お知らせください。

  • スノボのターンが怖くてできません。コツがあったら教えてください。

    スノボ2シーズン目です(女)。 今日は今冬2回目の日帰りスノボしてきたのですが、 ターンが出来ませんでした。 谷側を向いて滑ってきて、山側にターンするのはたまに出来ます。 (斜度が低いところで、直滑降からだとターン成功率は高いです。) 山側を滑ってきて谷側にターンするのは、まぐれの1回だけです。 曲がり始めるとスピードが出てきて、怖くて足で何とかしようとしてコケるパターンです。 知り合いによると、いつでも右足に体重がかかっている、板とカラダの向きが平行じゃない、そうです。 ターンが出来るようになるコツを教えてください。 (昨シーズンは、山側を向いて滑るのが得意だったのに、今シーズンはピードが出てきて怖くて山側にコケます。谷側を向いて滑るほうが怖くなくなりました。)

  • スノボーについて

    年内、年明け前に友人達5,6名でスノボーに行こうと現在計画を立ててます。 スノボー初心者の私にとっては全てがはじめてな事なんですが、 ウェアーや板などのレンタルはダサいと聞いたのでこれをきっかけに購入を考えてます。 オススメのブランドや買う際に注意する点、持って行った方がいいもの等があれば 是非お聞きしたいです。 あと行くゲレンデもまだ決めてないのですが、 初心者での楽しめそうなオススメのゲレンデがあれば教えて下さい。 住んでいる所が横浜なので関東近辺だと助かります。

  • 楽天のスノボ3点4点セットのクオリティは?

    私は今まで全くウインタースポーツをしたことが無くブランドも流行もさっぱり分かりません。 この冬に友人とスノボに行くことになり、しかも回数こなしそうなので その度にレンタルではきついのでネットで激安セットの購入を考えています。 楽天などでスノボのランキング等に出てる「3点セットで○○円」、「ウェアもセットで○○円」といったものは クオリティとしてはどの程度の物なのでしょうか。経験者がパッと見で「安物」といった感じですか? なんだかスノボは他のスポーツに比べて板やウェアのセンス(コーディネート)もみんなで競ってるような・・・? http://item.rakuten.co.jp/kyoeisp/ybwear-set2/ 良し悪しなど分からないのでそんなに性能の良いものでなくてもかまわないのですが 有名ブランドをもじってダジャレにしたようなおかしなようなものや 板やウェアなどのデザインがあまり変だ(流行でない)と辛いので・・・。 格安セットで他にお勧めがあれば教えてください。

  • 板購入。ブランド?ポイント?

    こんにちは。 スノボ歴5年目の者です。 中級コースを止まらず思いっきり滑れる程度で、キッカーだとかは全然やりません。ウォーリーをなんとなくやってる感じです。 やってみたいとは思うんですが… 今までは、レンタルでやってたんですが、やっぱり質悪かったり合わなかったりなんで、今年こそはボード一式揃えたいんです。 ですが、HEADとかバートンくらいしかブランド知りません! どこのブランドがいいんでしょうか? 小回りがきくようなのがいいのかなとも思ってます。 板を選ぶときのポイントも教えていただけたら光栄です。

  • スノボ フェイキー練習法

    今年からスノボ始めました。初心者です。 計8日滑りました。初心者コースでは物足りなくなり、中級コースもゆっくりですが、こけずにターンで滑ることができるようになりました。フリーランしかしませんが、すこしグラトリにも興味がわいてきました。当面の目標はカービングターンが奇麗にできるようになることと、スイッチができるようになることです。 フェイキーで滑れるようになることでレギュラーも安定すると聞いたもので、相乗効果を狙ってフェイキーにトライしてみました。が、やはり後ろ向きに滑る感覚になかなか慣れず、恐怖感もあって思うようにいきません。いい練習方法があれば教えてください。 私はレギュラーで、通常は前21°後ろ0°です。 フェイキーの練習の為、少しずつ角度を、前15°後ろ-15°まで変えましたが、どうもダックスタンスはレギュラーでのフリーランに違和感があります。 目標としては今の通常のセッティングでスイッチができるようになることです。 バインのセッティングを角度調整でなく、左右入れ替え、つまり完全にグーフィーにセットして滑り込みしようかと思ったりするのですが、みなさんはどのようにフェイキーをマスターされましたか? 板はバートンカスタムで、通常のセットバックが1センチなんですが、これをあえて前にずらして板のど真ん中に乗るという手はありでしょうか? よろしくお願いします。

  • レギュラーとグーフィ

    間違えて、グーフィータイプの板(フーガーの非対象モデル)を購入してしまいました。レギュラースタンスでも滑りに影響はないでしょうか?

専門家に質問してみよう