• ベストアンサー

中国人が、日本のおむつを買うメリット?デメリット?

いよいよ中国では春節到来です。 休暇とともに日本旅行などを楽しみ 様々な日本製品を買う方も多いと報道されています。 質問です。 様々なお店で中国では希少なもの、おむつ、家電製品などを 買って頂いているようですが… そのことに対する メリットとデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

例えば炊飯器。一家庭に何台も必要無いのに4~5台と購入していく。彼等は中国人、転んでも只では起きない民族と言う事を考えればその理由は明白。中国に持ち帰って高値で転売するのです。その利益で日本への渡航費も只になる。 良くインタビューで「親戚にお土産です………。」って答えてる中国人居ますが、日本人的な感覚で考えると「成る程……」ってなるけどまだまだ個人の年収が低い中国で4~5万円って言えば大金です。 一ヶ月分の給料以上に相当する物を只では渡さないでしょうね。 5台持ち帰って2万円ずつ上乗せして売れば最低自分の分が只になるし、上手くやれば渡航費だって只になるものね。 紙おむつに関して言えば、ほぼ国内で転売する為に(爆)買いしてると言っても過言では有りません。 日本の量販店で一人当たりの数量制限を設ける様になってるのでトンボ返りで大人数を送り込んで来たりしてますからね。 余談ですが中国人が必要とする製品を中国で生産する事はダメです、先々技術だけ奪われて丸裸で追い出される事になる。 中国人が必要とする製品は日本国内で生産して高値で中国人に買わせる事が日本の利益になり、日本人の生活向上に繋がるのです。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 分かりやすい解説ですね ありがとうございます! たとえ日本はGNPで中国に抜かれたといっても 日本の技術はまだまだ中国より高い。 どんどん旅行される方に買ってもらって日本の産業が発展し 日本人の生活も向上するといいですね。 いつもご回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.8

日本にとってのデメリットといえば、交通渋滞が起こるくらいで、小さいと言えると思います。便乗値上げしても、中国客は間時間で決め買いしなければならないので、お店は儲かってウハウハでしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほどありがとうございます! 便乗値上げしてどんどん国が豊かになるといいと思います!

• takefutsu
回答No.7

デメリットはなんかニュースでやってました。日用品を買いに行ったら、中国の人が買い占めてて買えなかったそうです。すごいですね(笑)

hhasegawa
質問者

お礼

そうですね下記のようなニュースがでていました http://www.sankei.com/world/news/150219/wor1502190036-n1.html 一時的な買い占めによる混乱は避けられないですね。 うまーく売れて日本が潤うといいのですが・・・

回答No.5

デメリットはとくにないんじゃないですかね。公共交通機関や観光名所が混んだり、騒がしくなったりするぐらいで。それなりにお金を持っている人しか来ないので窃盗とか犯罪もほとんどないと思います。 正月セールや入学卒業シーズンの狭間の時期にこれだけ買ってくれるのはお店としてはすごくありがたいでしょうね

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 メリットばかりとは本当にいいですね 中国からの旅行者を歓迎してもっと日本が潤うといいですね。

• titelist1
回答No.4

オムツの件は四国の製紙会社のエリエールが中国でオムツを製造していてよく売れているそうです。中国国内ではオムツは珍しいものではないのです。だったら何故に日本で買うのでしょう。その理由は帰りの列車に乗る時に大人用オムツを付けるのです。中国の春節時の列車は超満員でトイレにも行けないので、乗客はオムツを付けて乗るのが常識なのです。空港までは行けても地方に帰るには列車に乗らねばならないからです。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど。調べましたが確かにエリエールが人気の様ですね ベビー用品が全般的に売れているようですね。 大人用もですか・・・まさかつけているとは思っていませんでした。 中国の産業が空洞化するぐらい日本に来てほしいですw

回答No.3

どちらからのメリットデメリットを知りたいのでしょうか? 中国の方のメリットは安心の日本製品が買えるメリットがあるでしょう。 日本のお店としては売れて有難いメリットがありますよね。 デメリットは、ほぼ無いと思いますが敢えて言うなら日本人が買いものしづらくなるとかマナー悪い外国の方で町が汚れるとかですかね。 お店が外国語だらけになったり、店員が外国人優先に対応するとか、日本の消費者からしたら買いづらく感じる場合もあるかもです。 中国で希少なものは壊れない家電くらいですよ。 安い家電や日本製の中古は普通に売ってますし、おむつも日本メーカーが中国向けの製品(中身は日本と同じもの)を安く売ってます。 中国人は自国の店を信用していないので日本製が人気ってだけです。 富裕層は本物を見分ける目もありますし、お高いきちんとした店でしか買わないのでニセモノを買わなくて済みますが中間層や低所得者層は怪しい店でしか買えませんから日本に来て確実な日本のものを買う訳です。 彼らが買いあさっているものが中身中国製というのが皮肉ですね。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます! 日本国内のものが売れる分にはまったく損はないですよね とてもいいことです。あれだけの人口に見合う需要を日本製品で供給したら 日本は超好景気になる可能性もありますね。 願わくば中国の富裕層がもっと日本に来ますように!

• 93_party
回答No.2

転売とそこそこの中流家庭なら、日本産のものがはるかに安心と知っているから 国産より金がかかっても許容範囲。デメリットなんかないんじゃない? ああ空港出でたら襲われるかもね。金持ちしか日本旅行いけないから。

hhasegawa
質問者

お礼

日本産の紙おむつや粉ミルクなどは特に受けがいいようですね。 こちらでは買い占めにより品切れなどがでてきそうです。 向こうでも「中国で買うように」というお達しがでているとかでていないとか

noname#206980
noname#206980
回答No.1

転売できる。安心して使える品質。 デメリはないんじゃない? 持ち出し規制がかかったりするようになるかな?

hhasegawa
質問者

お礼

中国では新生児が多く、ベビー用品が特に高値で転売されるようですね。 1.2年前は、おむつの買い占めでお店の商品が切れたりしたようですが 今年は、どうなんでしょうね。 多少の規制はありそうですが