• ベストアンサー

中国に留学するメリットは

日本人留学生のうち中国に留学する人が米国を越えて世界一になったと言う記事を見ました。(ただし、僅差だったとは思います。)中国を選ぶにはそれなりの理由があってのことだと思うのですが、中国に留学するとどのようなメリットがあるのでしょうか?デメリットはどのようなことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yp-mittu
回答No.4

日本人が何と言っても金持ちの大半は中国系です。 中国は国自体は英語が公用語ではないし、一般は通じません。 ビジネスで考えれば、中国語が出来た方がいいと思います。 英語を話す人は多いですが、中国語は少ないと思うし。 中国人で英語を話す人もいますが、やはり中国語で話すと ビジネスは上手く行く傾向はあります。 全世界の華僑を含めても多いですから、メリットは大きいと思いますよ。 通訳や本国の言葉で無い場合は、深い交流はできないかと思います。

noneya3
質問者

お礼

中国人相手にビジネスをするには、中国語ができたほうが有利だというご意見ですね。

その他の回答 (3)

• Harry721
回答No.3

最大の目的は中国語の習得でしょう。やはり現地にいた方が生の使える中国語を学べるでしょうから。 2番目は中国文化の習得。 3番目は中国人の人脈作り。大学と学部にもよりますが、単なる語学科ではなくて、ちゃんとした学部ならば中国の将来の指導層と関係を作ることができます。中国はコネ社会ですから、どれだけの人を知っているかがビジネスや政治をやる上で重要になります。大学でクラスメートであれば非常に有利です。ただしこういうところで勉強する場合は、語学はできることが前提になりますから、日本で中国語をマスターしてからになるでしょうね。 留学のデメリットはあまりありませんが、その期間の日本での人間関係が失われることでしょうか。

noneya3
質問者

お礼

最大の目的は中国語の習得だと言うご意見ですね。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

中国語と中国文化の習得ですね。 マスコミの何かの企画で中華料理をならうために中国留学してた人がいたと思います。

noneya3
質問者

お礼

中国語、中国文化、中華料理などの習得ができると言うご意見ですね。

• info222_
回答No.1

中国語での専門授業の内容が習得できたり、中国人の同年代の友人が作れ、彼らと中国語で会話したり共同作業したり、彼らを通して中国の実情を把握できることなどがメリットで、中国語を使う就職や中国に関係する仕事への就職に有利。 ディメリットとして、中国の悪い仲間や仕事などに巻き込まれるきっかけにもなりうることがディメリット。特に中国の政治に関する発言は一切しないことや反政府思想グループや人とかかわらないことや悪い犯罪グループや人との接触しないこと、濡れ衣を着せられ、スパイとして密告されないこと。巻き込まれると突然秘密警察に連行されスパイ容疑や犯罪人として一方的な裁判にかけられ死刑や終身刑が宣告され2度と日本に帰れないようにされてしまうような恐怖政治の独裁国家であることを念頭において留学しないといけない国だということは認識しておくべきですね。

noneya3
質問者

お礼

さまざまなメリットがあるんですね。 何処の国でも悪さをすれば、逮捕されるでしょうが、中国では政治には触れないほうがいいんですね。