• ベストアンサー

日韓共同体のメリット・デメリットは?

あのアフリカにさえ民主化の波が押し寄せる一方で、お隣の大陸では、中国が世界第2位の経済大国、韓国が日本顔負けの技術立国となっています。 インターネットによりグローバル化が進み、彼方でヨーロッパ共同体、此方でASEANができて久しいですが、どんどんと世界が移り変わって行く中で、日韓共同体が成立した時のメリット・デメリットを教えてください。 なお、そんなの無理だ、とか、そんなの嫌だ、という回答はご遠慮願います。グローバル社会の到来を迎える中で、日本生き残りの一つの道として、日韓共同体ができた上での、その後のメリット・デメリットを知りたいと思います。

noname#134018
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.6

日韓共同体を作るにはもう少しお互いに理解が深まらないといけません。 その為にやらなければならないことは、 1.韓国サイドは偏った教育をやめること。 日本統治は韓国にとって屈辱であったのは認めますが、結果的に韓国に進歩をもたらしました。良いことが多かった。統治時代に所得も上がって人口も増えた。道路もできた。病院もできた。韓国初の大学までできた。およそ近代国家の基盤を作ってもらったんです。これらを全部否定して「統治時代、日本は略奪のかぎりを行なった」などと嘘を教えているようでは共同体はあり得ません。 2.日本サイドは韓国の態度が変わればそれに呼応して変わります。日韓関係を悪くしているのは韓国側が日本を馬鹿にしたり、嫌ったり、憎んだり、ライバル視したり、賠償要求したり、日本で犯罪をおかしたり、朝鮮総連などというおかしな団体を作ったりしているからです。日本人の良いところは変われることです。韓国が日本に対する態度を変えれば日本も態度を改めます。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、精神的な面も大きな問題ではあると思います。何らかの日韓共同体ができたとしても、内在する問題とはなりますね。 しかし、必要は発明の母、警察国家、中国の経済成長の脅威があまりにも大きすぎるし、一方で、日韓の間での交流は拡大しており、ワーホリでくる若い人たちも沢山いますし、問題は小さくなっていると思います。 中国の工作員か何か分かりませんが、ネットでは、何か必要以上に、韓国が反日だと誇張する向きがあると思います。ウィキペディアを見ても分かるのですが、脚注を見てみると、単に一つの事件であったりと、非常に根拠の希薄なものが、韓国蔑視などに使われていることがわかります。

その他の回答 (5)

• dai1000
回答No.5

>ただ、日本は、超少子高齢化がすすみ、人口が1億2千万から、055年には、8千万にまで激減する国ですから。日本が、今の状態を保って、高みの見物とはいかないでしょう。 少子化で人口減というのは、デメリットよりメリットだと思います。食料や資源が全地球的に足りなくなってくることを考えれば、人口大国の方が問題が多いと思います。 >現状でも、国家債務残高がGDPの2倍にも達する国は、先進国の中では日本だけといいますし、経済の面では、場合によっては、韓国の方が嫌がるかもしれません。 その国家債務は日本人(日本の銀行等)がほとんど消化しているのですから、銀行の売却は行政指導で抑えられる可能性が大きいわけです。もしも予算が足りなくなれば、日銀が刷れば、当面は問題ないと思いますが。 韓国が嫌がるならそれは好都合です。かの国といっしょにやって過去、日本にはいいことはなかったと思います。 >貿易、犯罪、新植民地主義などの云々は何とでもなると思います。 貿易は日本人の給料が安くなることで解消できます。 犯罪は日本人が我慢することでなんとでもなります。 新植民地主義は日本が容認することで何とでもなります。 たしかにそうですが、これでは日本にメリットがありません。 韓国と共同体ありきで質問を構成しない方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。デメリットしかないということですね。人口減少も、それ自身、悪くはないかもしれません。 ただ、2055年時点で、日本の人口8千万人のうち、半分の4千万人が65歳以上のじーさんだと、相当に厳しいです。このような状況で、海外で頻繁に、日本の国家債務残高がGDP200%、と報じられるような状況ではなお厳しいです。 人の移動も自由にできれば、日韓共同体が、日本の老いていく人口問題を解決するひとつの解決策となるかもしれません。

• dai1000
回答No.4

>日韓共同体ができた上での、その後のメリット・デメリットを知りたいと思います。 メリット 1.多種多様なキムチが食べられるようになる。 2.日本人の奥ゆかしさが完全に消えて、自己主張が強くなる。(メリットじゃないかも) ま、日本の韓国化がメリットと感じられるのなら、メリットになるということですが、あまり思いつかないのですよね。 デメリット 1.どちらも輸出が重要な国ですから、競合する部分が重なり過ぎます。その調整は主張の強い韓国に配慮する形になりそうです。 2.領土問題が解決してませんので、これを棚上げにすることはさらなるストレスをうむことになるでしょう。と、いうか、竹島は韓国のもので決定ということになるかもしれません。(ついでに対馬も韓国のもので決定ということになるかも。) 3.朝鮮人(韓国人)に参政権を認める可能性が出てきます。民主党は在日政権と言われるように、在日の意見を多く取り入れていると言われています。日本の財政なんて壊してもいいから金を与えるという政治が行われそうです。財源を考えないで、子供手当政策をするのを目の当たりにするとそら恐ろしいです。 4.賃金水準が両国で平準化するわけですから、韓国人の給料が上がって、日本人の給料が下がる、という未来が見えそうです。 5.日本の緩衝地帯が韓国であったのですが、共同体ということになると、韓国が北朝鮮から攻撃を受ければ、日本も主体性を持って戦争に参加ということになりそうです。 6.韓国は日本より人・動物のどちらにおいても、防疫上の不安が大きいですが、日本も韓国並に病気が流行しだすかもしれません。 7.朝鮮人(韓国人)の日本での犯罪発生率は、日本人より高いです。共同体によって人的交流がさらに進行すれば、多くの朝鮮人(韓国人)が流入し、当然、犯罪の凶悪化が進行し、件数も増加するでしょう。ちなみに強姦が顕著に増加するのではないか?と予想します。 8.韓国は諸外国(アフリカなどの開発途上国)の農地の囲い込みを始めていて、新植民地主義を加速させています。これを日本は容認するのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。デメリット一杯ですね。 ただ、日本は、超少子高齢化がすすみ、人口が1億2千万から、2055年には、8千万にまで激減する国ですから。日本が、今の状態を保って、高みの見物とはいかないでしょう。現状でも、国家債務残高がGDPの2倍にも達する国は、先進国の中では日本だけといいますし、経済の面では、場合によっては、韓国の方が嫌がるかもしれません。 韓国は人口4千万人程度ですから、単純計算で1億2千万に戻れますね。(笑) 貿易、犯罪、新植民地主義などの云々は何とでもなると思います。 あれだけの国家郡が違いを乗り越えて共同体となったEUについて勉強したいと思いました。

回答No.3

日韓共同体にメリットはありません。 デメリットは山のようにあります。 思い出してください。 李相伴ライン 竹島 パチンコ サラ金 風俗 イカサマ宗教 これらは全て半島伝来の劣悪文化です。 それより台湾と協同し中国の侵略に備えるべきです。 悪い友達は避けなさいとご両親に言われたはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。お気持ちは分かります。しかし、日本一国で、この先、アメリカ、EU、中国、インド、アフリカ、中東、などと渡り合える自信がありません。 国に、何のビジョンもありませんしね。日本と韓国とが仲たがいして、一番喜ぶのはどこの国か、考えてみませんか。

• cse_ri2
回答No.2

質問者さんの、このOKWave/教えてgooの雰囲気をまったく読まない無謀さには、正直敬意を表します。(苦笑) とまあ、前置きはさておき日韓共同体の定義があいまいなので、こちらで複数ケースを想定します。 1.経済共同体 いわゆるEU型ですね。円・ウォンの通貨レートを固定にするとか、あるいはユーロのように共通通貨を導入するケースが考えられます。 さて、日韓の経済共同体が成された場合、日本のメリットってあまりないですね。 日本と韓国は産業構造が似通ってますが、一人当たりのGDPを考えれば、日本の製造業が得意とする高価格製品の市場にはなりにくいです。 ただ、日本から韓国への素材や部品の供給額は大きいので、為替レートが固定となれば、安定したビジネスができるようになります。 韓国側から見れば、日本の市場は魅力的ですが、仮に経済共同体が成立しても、韓国製品が日本市場に食い込むには時間がかかるでしょう。 それが短期間でできるのであれば、とっくにサムソンやLGが日本市場に進出しています。 ただ、世界で一番品質に厳しい日本市場で一定の成果が出せるほどの品質が達成できれば、韓国製品の世界市場への進出に拍車がかかるであろうことは、間違いないでしょう。 もう一つ注目したいのは、労働市場。 韓国のそれなりに教育水準が確保され、また日本人に比べて人件費の安い韓国の労働力が、一斉に日本に進出します。 韓国の労働者が潤い、コストを切り詰めたい日本の大手企業が潤い、一方で価格競争力から劣勢となる日本の労働者が割を食うことが予想されます。 EUでは既に現在進行形で進んでいる状況なので、このことを日本の労組関係者が受け入れることができるかどうかが、鍵となるでしょう。 2.安全保障 安全保障については、日本・韓国共にメリットがあります。 もし日本と韓国との間に軍事同盟が締結されれば、日本は戦後数十年に渡って保持し続けてきた、一国平和主義を完全に放棄しなくてはいけません。 具体的には日本国憲法の改正、最低でも集団的自衛権の行使を憲法解釈の変更で認める必要があります。 本当に実現できるかどうかの可能性はさておき、過去のアメリカ依存主義や「平和、平和」と口にしていれば平和になるという念仏平和主義から脱却するには、よい機会となるでしょう。 また韓国にもメリットがあります。 韓国の海軍力は、対北朝鮮はともかく、対中国で考えると圧倒的に劣ります。 しかし、日本の海上自衛隊の戦力をあてにできるとなれば、かなり戦力差は詰められます。 また日本としても、海軍力の増強が今まで以上にやりやすくなると思われます。 最後に核武装問題。現在、韓国の政界の一部から声が出ているようですが、もし日韓で軍事同盟が成されれば、核兵器の共同開発にはずみがつきます。 日本に単独核開発を行う能力があることは、IAEAでも認めている事実ですが、やはり被爆国の日本が率先してそれを行うのは国内世論上、難しい側面があります。 しかし韓国と足並みを揃えてということであれば、核開発へのハードルは幾分下がることでしょう。 日本には固体燃料で人工衛星を打ち上げる技術は既に確立されていますし(いつでも弾道ミサイルへの転用が可能)、核兵器の燃料となるプルトニウムの在庫も山ほどあります。足りないのは、政治的な環境だけです。 まあネットでも議論されていますが、本音を言うと仮に韓国が核兵器開発に成功したら、真っ先に標準を定めるのは日本だろうと思いますけどね。(苦笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。経済的なデメリットもありそうですが、基本的には、EUとは比較になりませんが、パイが広がるので、日韓企業の合併も促されますし、一概にどうとも言えないですね。韓国はまだまだ発展途上の中国北部への玄関口ともなりますし、さまざまな活性化が期待できるのではないかと思います。安全保障については、現実と相対峙することになりそうなので良さそうですね。その他、互いの話し合いにより法的な側面など、かなりメリットはありそうです。多少なりとも、他国に対するハッタリも増しますしね。 EUがどうやって、さまざまな障害を乗り越えたか勉強したいと思います。 あと、余計なお世話かもしれませんが、ここは、質問と回答の場でして、誰もが自由に参加できる所です。あまり、暗に、空気が読めないやつは参加するな、という回答などは避けた方がいいと思います。ネチケットというのですかね。

• 469437
回答No.1

質問内容が曖昧で幼稚すぎます。 その「日韓共同体」ですが、経済・軍事・立法・行政のそれぞれをどの程度「共同」にするのですか。 通貨は統合するのですか。その時、現在の領土問題(竹島)はどうするという想定なのですか。 それらのパラメーターによって、共同体はかなり違ったものになります。 まず、質問者様が「日韓共同体」とやらの具体案と、それが生き残りの道になるという理由を示してください。 また、安易にグローバル(便利な言葉ですね)だからとか、他所がやっているからとか、世界が変わっているからとかいいますが、彼らは彼らの事情があり、それで利益があると思うからやっているだけです。 私には、日本がそれらと同じような状況とは思えません。 それらも考えず、共同体の成立を前提として、メリット、デメリットを他人聞くのは、順序が逆ではないのですか。 質問者様の考えは、お隣が持っているから、誰が買ったからという理由で物をねだる子供と同じレベルです。

質問者

お礼

ありがとうございます。共同体の程度などは回答者さまの独断と偏見でお任せします。メリット・デメリットについて、思いつくままフランクな回答をお待ちしています。無理だ、嫌だ、という回答はご遠慮願います。Take it easy.