• 締切済み

自分の分まで怒ったり泣いたりされてる気がする

人の感情の不思議についてです。 例えば自分と、その場にいるもう一人(性別、年齢問わず)が、 何か共通の事柄で腹を立てたとします。 その時に、もう一人が、自分よりも先に腹を立てて怒りを露わにすると、 なぜか自分は怒りの感情が消えてしまいます。 まるで、もう一人が私の分まで怒ってくれているかのようです。 泣くという感情も同様です。 共通の事柄で泣ける事が発生した時、 もう一人が先に泣くと、私の方は泣きたいという感情が消えてしまいます。 怒りや涙はもう一人が請け負い、私はなぜか平常心です。 しかし喜びや笑いの感情では、そのような現象は起こりません。 何人喜ぼうが笑おうが、私も同時に喜べますし、笑えます。 うまく文章で表現できず、言いたい事が伝わっているかどうか分かりませんが、 常々、何となく不思議と感じます。 この現象は誰にでもありますでしょうか? それとも人によるでしょうか? この不思議を説明して頂ける方がいらっしゃいましたら、お伺いしてみたいです。 悩みでも何でもありませんが、よろしくお願い致します。

noname#225974
noname#225974

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

ある意味、自分を客観視できるんでしょうね。 人と人はシーソーのようなバランスで繋がっているんだとおもいます。 ただ負の感情であるからこそ「バランスを」という気持ちが働くのであって、喜びにはそれが働かないんだとおもいます。 何人喜ぼうと、バランスをとる必要がないから。

noname#225974
質問者

お礼

負の感情は何とか減らしたいという気持ちが働くわけですね。 だとすると、ちょっと私は無意識に相手に悪い事をしているような感じです。 かと言って、負の感情はなるべく持ちたくはないですしね。 このたびは回答をありがとうございました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.1

結婚の言葉で、「喜びは2倍に、悲しみは半分に」というのがありますが、それが当てはまるのではないでしょうか。 もっとも、もっと広い意味でですが。

noname#225974
質問者

お礼

聞いたことがあるような気がします。 なぜ喜びは2倍になり、悲しみが半分になるのか、 その不思議が知りたいところです。 このたびは回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「挑発をする人達」の「喜怒哀楽の感情の組み合わせ」

    「挑発」とは、 「相手を刺激して向こうから事を起こすようにしむけること。」という 意味だそうですが、 この「挑発をする人達」の「喜怒哀楽の感情の組み合わせ」とは、 次の↓中で、どの「組み合わせ」に当て嵌まると思いますか? 1.「喜び」と「怒り」の感情の組み合わせ。 2.「楽しさ」と「怒り」の感情の組み合わせ。 3.その他(1と2以外の感情の組み合わせ。) 1と2の「感情の組み合わせ」で共通しているのは 「怒りの感情」だと思うのですが違うでしょうか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 自分でも手におえないほどの理不尽な怒り

    自分でも手におえないほどの理不尽な怒り 最近、自分でもどうしようもないほどの怒りに襲われることがあります。 仕事中の場合、主にその怒りは同僚の女性に向かいます。彼女の姿を見たり、声を聞いただけで、抑え切れないような怒りがどこからともなく沸いてきます。 1週間前には、彼女がほかの人と談笑しているのが耳に入り(彼女の席は私の隣です)、ムカムカイライラが激しくわきおこって、目の前のPCもろくに目に入らず仕事が手につかない状態で、席を立ち数分間自分を落ち着かせなくてはなりませんでした。 考えてみると、怒りがわくのは、込み入った作業をしていたり、間違えないよう神経を張り詰めていたり、締め切りが迫っていて焦っているなど、余裕がないときのようです。 でも、そうでないときでも「どんなことを言ったら彼女が一番傷つくか」といったことを考えてしまいます。とにかく始終怒りや憎悪を感じているのです。もちろん実行に移すことはありません。 仕事上必要な言葉は交わしていますが、私のピリピリした雰囲気を感じるのでしょう、彼女からはめったに話しかけてきません。(またそれも腹が立つ原因になったりします) しかし、彼女は元来ほがらかな性格で、たいそう面白いことがあると、私にも話しかけてきます。「○○さん、ぜんっぜん仕事と関係ないんですけど・・・(笑」という感じで。 そうすると不思議なことに、先ほどまで煮えたぎっていた怒りも憎しみもすぅーっと消えているのです。あたかも最初からそんなものはなかったのように。 縄でがんじがらめに縛られていたのが、一瞬にして縄が消えてしまった、みたいな感じで、そのあとは一日中快適に仕事ができます。もう彼女の声が聞こえようと気になりません。 でも翌日にはまたもとの木阿弥で、怒りや憎しみがわきおこってきます。この怒りや憎しみが理不尽で根拠のないものだとわかっているのです。私は仕事に支障をきたすような感情の波に流されることなく、平常心でいたいのです。 どうすればこの怒りをコントロールできるでしょうか?

  • ボーダー(境界型)かも‥!

    ボーダーの人は、自分で、ボーダーだという自覚はあるのでしょうか。 私は、自分がボーダーではないかという気がしてなりません。どこを見ても当てはまらなかった自分の症状が、ボーダーの症状を見たら、ぴったり一致したのです。病院には行きたくないし、ボーダーだとしても、自力でなんとかしたいです。 私は、本当に変なのですが、1日の中で、鬱、躁、怒り、平常、という主に4つの感情を、何度も行き来します。2時間前まで鬱の状態で、ものすごい自殺願望が湧いて、自分は駄目だ‥となっているのに、2時間後には、躁になっていて、あたかも麻薬を飲んだ人であるかのような、行っちゃった系の、自分は何てすごいんだろうとか、そういう感情になってしまいます。この質問を書いている今は、平常の状態なので、ごく冷静で普通の自分です。 とにかく感情が不安定でコントロールできません。 平常の状態に戻って、鬱の頃の自分を思い起こすと、あたかも全然、別の自分であるかのような、それは自分ではないかものような、そんな不思議な感覚になって、自殺願望で溢れていた自分に、なんでそうだったんだろうと、???となります。 私には、とても尊敬している先生がいます。でも、その先生のことを、いつも突然、「ふざけんな、こんにゃろー!」みたいに、すごい暴言を吐いてしまいます(でも部屋で一人言としてです)。でも、それが、昨日、もらったメイルに腹を立てて、「そういう先生が理解できません。もうメイルは送りません」のようなことを、うっかり書いてしまって、今、平常の状態に戻ってその時のことを思うと、どうしてそうなったのか、今は全然、そう思っていないのにと、不思議でなりません。 私は、ボーダーでしょうか。傷つけるようなメイルを送ってしまった私は、先生に対してどうしたらいいでしょうか。誰か、助けてください。

  • 自分の気持ちが分かりません

    以前好きだった人に対し、愛情と憎しみが入り交じり、気がおかしくなりそうです。 好きな気持ちや憎らしい気持ち、寂しさや悔しさ、色んな感情が入り交じっています。 自分で自分の感情がよく分かりません。 最初、別れを切り出したのは向こうで、別れの原因を作ったのはこちらです。 正直言いますと、別れを切り出された時、内心ホッとしていました。これで相手に気を遣わなくて済む、解放されると思って、喜びに溢れていました。 それに、向こうに好きな人が出来たと言っていたので、その人がいる限りはこちらに執着することもないと考え、安心していました。 ですが、時間の経過と共に怒りも芽生えて来たのです。 そういえば、あの時傷つく事言われたとか、腹立つ事もあったなと、色々思い出してはイライラしてきました。 それなのに、後にやって来たのは悲しみです。もう戻れないし、もう好きになっても仕方がないと思うと、やりきれなくなりました。 自分から別れの原因を作っておきながら、勝手なんですが、まだ好きな気持ちが消えません。でも、また同じような事を繰り返すのは嫌なので、復縁しようとまでは思いません。 このモヤモヤした気持ちをどうすればいいのか悩んでいます。アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • メンタルヘルス

    自分はサイコパスなのではと思います。 中学生の頃から感情がなくなり、今日に至るまで思いやりや慈悲と言った感情が湧いてきません。 ストレスもなければ喜びもない。 怒りもない。 どのようにして感情を奮い立たせる事ができるのか?もう分かりません。 良き治療法があれば教えて下さい。

  • 自分の感情

    自分は、怒りの感情が非常に沸きにくく、損みたいなのをしたり、中途半端にいきり立って嘲笑いされたり、相手を変に刺激してしまって、逆上させてしまったときがありました。 一回、けっこう能力の高い、霊能者の所にいって「なぜ、キレたり、いきり立ったりしても相手がビビんないのか?」って聞いてきました。 そしたら、「本気で怒ってないからだよ」と言われました。 確かに、よく思い出してみれば、本当に腹が立ってるときにはある意味で馬鹿にされなかったり、「いま○○がキレてるから、からかったりしないほうがいい。」とか、友達と電話してるときに「○○お前、おかしいぞ・・・」等々周囲の反応が少し違いました。 自分に、会った霊能者が言っていたんですが、「それは、君の最大の長所なのかもしれない」と言っていました。 確かに、キレにくいというのは冷静でいられるし、嫌な事も引き寄せづらいし、物事の判断が冷静であったり的確である事が多いとかメリットもあると思うんですが、でも全く怒んないってのもおかしいし、なにか会った時うざい奴にガツンと言わなければいけないとき等に、本気で怒って言わないから相手に伝わんないじゃないか?また、なめられるんじゃないかな? と思ってます。 自分の解釈では、怒りの感情沸きにくいってのもいいっちゃあいいんだけど。でも、そうゆう所少しなんとかならないかな~? って感じです。 どうやってバランスをとっていいのか、あんまりわかんないです。 どうしたらいいでしょう? あと、論破の方法も知りたいです。

  • 物事に対して感情が薄くなった気がする

    ここ数年、何かの事柄に対して感動や怒りなど、私のあらゆる感情の変化が薄くなったと感じています。 例えばインターネットについてです。 初めてインターネットができる環境になったのは当時中学生のときでした。 そのときは無限の情報を前にものすごくワクワクしたのを強く覚えています。 テレビゲームをしていてつまづいても、攻略本を買う必要はなく、調べればすぐわかりました。 当時中学生だった自分にとって金額的にもすごく大きなことでした。 このサイトでも共感できる質問や答えられる質問があれば以前はすぐ回答したくなったものですが、最近はなかなか回答する気にもなりません。 マンガなりドラマなりテレビ番組なり、どの分野に関しても昔ほどハマるということがなくなり、感情の揺れ動きや関心が薄くなったなと感じます。 それは私が大人になったということなのかもしれませんが、同時に少し寂しさも感じています。 こういった事柄に関して、みなさんも何かしら興味関心・感情の揺れ動きに関して変化を感じますでしょうか? また、私のような経験に関して、「自分もそうだった」「自分のときはこうだった」など、ご意見いただけましたらよろしくお願いします。

  • どうしても殴らないと気がすまない奴に対して

    22歳の男です 会社とは別に個人的な感情に纏わる事で腹の立つ奴が居ます。 個人的な感情とは数点あります 一つは毎年行われる私の地元の祭礼に今年はどうしても仕事の都合で行けません。こちらは祭りに行くために最善の努力をしましたが上司の許可をもらえず最終的に関係者の人には多大な迷惑をかけることになりましたが祭礼の参加を断念しました。 が、その事で地元の知人があらぬ噂を撒き散らし会社をクビになる事をおそれての不参加だと地元で笑い者になっています。 それ以外にもこの人間には腹が立つことが、たくさんあります。 殴りたいけど社会的に手を出せない。 悔しいやら情けないやらで一層、会社を辞めて祭りに行くことも視野に入れ始めています。 皆様の腹の立つ奴は廻りに居ませんか? どの様な方法で怒りを抑えておられるでしょうか? 既に殴った方、おられますか?

  • 私はなんなんでしょうか?

    現在22歳男です。 すごく不思議な感覚なのですが、私には人間らしい感情と思考がないように感じます。 何か事柄が起きた時に、人はふつう感情が湧き、思考が湧いてくると聞きます。 ですが、私は感情も湧かないですし、思考も湧いてきません。 人とお話をしていてもその話の内容が頭に入りませんし理解できません。 話の内容がなんとなくわかっても。何も感じないし思えないのです。 雑談していても人と話していて何を言ってるのかわかりませんので。 「はい」としか返せません。 本当に些細なことから大きな出来事まで、何も感じないし。 思えないので、人生は辛くはありませんが楽しくありません。 私は感情というものが理解できません。 多分人間なら愛情というもの、感情というものを知ってるはずなのですが。 私には愛される感覚も愛されない感覚もないのです。 愛情という概念がないのです。 怒り、悲しみ、憎しみ、思いやり、うれしい、楽しいそれらの感情もわかりません。 人間としては不自然なのだと自分でも思います。 ですが、私はもっと悩みたいし欲望を持ちたいです。 苦しみながらも生きて、それでも楽しいと思える事が一つでもある人生を歩みたいです。 辛いでしょうが、それでも一人とでもその気持ちを共有して生きたいとは思います。 これは性格なのでしょうか? 私は感情を持って人生を歩むことはできないのでしょうか? いろいろ考えて人生を生きることはできないのでしょうか? こう書いてる時も私は何も思わず感じず文章を書いています。 何か読まれていて思われた方。 何でもいいので書き込みをして頂けるとうれしいです。

  • 怒りと悲しみで自分が壊れそうなとき

    怒りと悲しみで自分が壊れそうなとき どうやってそれを乗り越えますか? 何もかもめちゃくちゃにしてやりたいほど憎い相手がいます。 でも感情をぶつけると、相手よりも自分の方がより苦しむ(辛さが長引く) と心理学の本で読んだことがあります。 なので昨日は部屋中ぐちゃぐちゃにし、モノを壊して暴れました。 (もちろん1人です) 何事もなかったかのように忘れたいのですが、 みなさんはそんな時、どうやって苦しみをのりこえますか?