• 締切済み

東京か埼玉で、手話講座や手話教室、手話サークル。

初めまして、手話を習いたいと思っています。 手話経験はほとんどないので、初級コースが習える講座などが良いです。 その他の条件としては、日程の融通が効くこと。基本的な言葉や表現が習えること。雰囲気などです。 体験談などがあれば是非教えて下さい。URLなど貼って頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 23art
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

初めまして。まだ出ていないもので回答します。 東京だと有名な講座だと、 1.キャリアステーションがありますね。内容は手話技能検定に対応なので 初級コースは習えますが、日程は固定なので融通は効きません。受講料もかなり高いです。 2.華乃樹 日程は融通が効きやすいですが、内容はまちまちです。 講師の方の年齢層も高く癖が強いです。 3.寺子屋 これは内容は初級コースもありますが、やはり融通は効きません。 受講料はキャリアステーションよりは安いです。 上記の3つはネットで調べればでてくると思いますので、詳しくは検索してご覧下さい。 一番のおすすめは埼玉ですが、 4.手話技能検定協会認定の講師の講座(日本カルチャー協会・まなぼうネット) 内容は、手話技能検定協会の7級~5級(初級コース)に対応していて、 日程も毎回講座終了時に、予約を取ってくれるので、自分の都合に合わせて通うことができます。 更に詳しくはホームページのURLを貼っておきますので、ご覧下さい。 http://puyo21221.wix.com/homepage

参考URL:
http://puyo21221.wix.com/homepage

関連するQ&A

  • 手話の通信講座で・・・

    最近手話に興味を持ち、覚えたいと思うようになりました。 手話サークルに入った方が友達もできるし、上達も早いと思い探してみましたのですが・・・。 近場で通えそうなサークルは日程などの条件が合わず、市の講習会も全くの初心者は対象外でした。 そこで通信講座で入門程度の手話を学ぼうと思っています。 同居中の彼も手話に興味を持ったらしく、ビデオを使ってあいている時間に勉強する通信講座だったらやってみたいと言っているので。 「ユーキャン」と「ニチイ学館」が手話の通信講座をやっているようなのですが、実際に講座を受けられた方がいましたら良かった点、悪かった点など教えていただけるとありがたいです。 資料を見た限りではどちらも良さそうだし、そんなに大差ないように思うのでなかなか決められないのです。 よろしくお願いします。

  • 手話について

    TVで手話講座的な番組を見ていたのですが、不思議に思ったのが、地方によって表現が違うと言う事です。 手話は言葉の様に古くから有る訳でもないのに、何故統一せずに方言を使うのか理解できません。 何故一つにしなかったのでしょうか。

  • ユーキャンの手話講座について・・・

    私は兼ねてからの夢だった保育の仕事につくために、間もなく専門学校への入学を控えた18の女の子です。 将来は保育園に就職希望でいるのですが、実習などでは養護施設や体の不自由な子達のための施設などにも行くらしく、そんな時、私は耳の聞こえない子達とも会話が出来るといいな…と思って、今から手話なんか始めたいなぁと思っているのです。そしてユーキャンの手話講座の資料を取り寄せたのですが……覚悟はしていたものの、現実に数字を見ると引きました…。約4万円の受講料!!分割でも13ヶ月!!一年と一ヶ月間もの間に約三千円を支払い続けないとならない……。そうしてくると次はこの講座の信頼度まで疑わしくなってくる始末で、母には「通信教育はやっぱり心配じゃない?」と不安に拍車をかけられ、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。資格取得まで三ヶ月と書いてあるのに、その後も一年以上お金を払い続けると思うと正直「………。」と思ってしまって。(お金のことばっかりごめんなさい↓↓) 誰か手話講座とまではいいませんが、このユーキャンに助けられた人、また困った体験談など聞かせてくれると嬉しいのですが、と思って質問しました。ユーキャンではなくても通信講座のエピソードなどお聞かせください!どうかお願いします。

  • 手話を覚えるにあたって・・・

    2ヶ月くらい前から手話サークルに週1回通うようになりました。サークルのみなさんは良い方々ばかりなのですが、僕の頭が固い(考え方、覚え方が固過ぎると言われています)らしく度々注意を受けています。 例えば、初めに習った手話を強く覚えていて他の意味があったりしたとき応用がきかなかったり、それについて「それは初めに○○って教わったんですけど・・・」と軽く聞いているつもりが「覚えた意味以外のことになると反発してくるでしょ?」と(少々怒られモードで)注意を受けます。 元々は、いろんな人たち(聾者の方々も)と話がしたいから「覚える」のではなく「楽しんで」慣れたかったのに、そういう雰囲気ではなくなってしまったと言うか・・・。きっと、僕の考え方や表情などがそうさせるのだろうとは思うんですが。 昔から、自分の嫌なことがあると無意識のうちに嫌な顔をする癖(というんでしょうか?)があるみたいで。それほど嫌なこととは自分では認識していないんですけどね(涙) やわらかい頭で覚える(慣れる)・考えて言葉の上に乗っける感じではなく、普通に話しているように普通に手が動く感じに!分かるようで分かりません。できるようになると、みんなそんな風な表現(説明)をするようになるんですよね・・・。僕も「他の分野ではそうだなぁ」と思ったので。 どうすれば良いと思われますか?よろしくお願いします。

  • 株取引の講座 初級コースが98,000円・・・・受講するか迷っています。

    こんばんは。 いつもお世話になります。 先日 株取引の体験講座を聞きに行きました。 初級コース 計8回で受講料が98,000円です。 株の事はPCで見る事や売り買いの方法も全く分りません。 講座でイロハを教えてもらったほうが良いですか? 独学でやるのは大やけどしますか? 申し込み期限があと数日です。 宜しくお願いします。

  • 日本語教師養成講座の金額について

    日本語教師養成講座について調べています。 アルクのHPを見ると短期講座:50時間くらいだと、6万くらい~10万くらいのものが多く、140~150時間の講座だと20万~30万くらいが多いと書かれています。 現在カナダに住んでいるのですが時間に余裕があるため以前から興味のあった日本語教師養成講座をこっちで受けるか帰国後に日本で受けるか迷っています。 こちらで見つけた講座は↓です。 1.5時間を毎週2回×5週間=合計15時間 内容: どの国で、どんな学習者に教える場合でも、 応用できる基礎を全10回の講座で勉強していきます。 (主な講義内容) ・日本語教育について ・言葉と文化 ・外国人の目からみた日本語 ・国語とは違う、基本的な日本語文法 ・「教科書の日本語」と「日本人が話す日本語」の違い ・初級の教え方と授業の進め方 ・初級から中級まで 日本語を学習してゆく段階に応じた教え方 以上を 現場教師ならではの体験をまじえながら、 楽しくわかりやすく授業を受けられます。 というものです。 ちなみに金額は 本日のレートで計算すると53千円くらいです。 安いほうなのかなぁと思って見ていたのですが アルクのHP情報と比べると高いですよね。 経験者の方、情報をお持ちの方 どのように思いますか??

  • 通信講座や通信教育を受講されている方に質問です☆

    こんばんは☆ 通信講座や通信教育を受講されている方もしくは されたご経験があられる方に質問です。 (1)何の資格または勉強ですか? (2)どちらの会社?ですか?   たとえばTACさんやユーキャンさん…その他 (3)その教材の利点とちょっと使い辛いかも…   というところがあれば教えてください。 何か始めようと思うのですが、ちょっと学校に通うことはできない状況なので通信講座など在宅ではじめようと思いますので、 みなさんの体験談を教えてほしいです。 それぞれの会社のCMの体験談は悪いことは一切言わないので 本音が知りたいです^^;お願い致します。

  • 手話講座・サークルを教えてください

    こんにちわ。 これまで渋谷や千歳船橋で手話を習っていましたが 生活圏が変わり、通えなくなりました。 日本橋、秋葉原、上野、北千住あたりで 講習会などご存知でしたら教えてください。

  • 手話サークル、教室を教えて下さい。

    手話を習いたいのですが、 多摩地区、特に立川、東大和、東村山近辺で 教えてくれるようなところないでしょうか? 広報やネット検索したのですが、みつからなくて・・・。 よろしくお願いします。 全くの初心者なので基礎から教えてくれるところがあると いいのですが。

  • 全日本建築士会の講座で一級建築士に合格できますか?

    来年度の一級建築士の受験を予定しています。 自分の性格上、独学は難しいので予備校に通いたいのですが、 S学院は費用が高いうえに、しつこい勧誘の雰囲気が苦手で気が進みません。 そこで、全日本建築士会の1級建築士特別養成コースの受講を検討しています。 しかし、自分のまわりではその講座を受講したことがある人がいなくて、講座内容がわからないので本当に大丈夫か不安です。 受講した経験がある方、もしくは講座内容をご存じの方がいましたら教えてください!

専門家に質問してみよう