• 締切済み

東京か埼玉で、手話講座や手話教室、手話サークル。

初めまして、手話を習いたいと思っています。 手話経験はほとんどないので、初級コースが習える講座などが良いです。 その他の条件としては、日程の融通が効くこと。基本的な言葉や表現が習えること。雰囲気などです。 体験談などがあれば是非教えて下さい。URLなど貼って頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 23art
回答No.1

初めまして。まだ出ていないもので回答します。 東京だと有名な講座だと、 1.キャリアステーションがありますね。内容は手話技能検定に対応なので 初級コースは習えますが、日程は固定なので融通は効きません。受講料もかなり高いです。 2.華乃樹 日程は融通が効きやすいですが、内容はまちまちです。 講師の方の年齢層も高く癖が強いです。 3.寺子屋 これは内容は初級コースもありますが、やはり融通は効きません。 受講料はキャリアステーションよりは安いです。 上記の3つはネットで調べればでてくると思いますので、詳しくは検索してご覧下さい。 一番のおすすめは埼玉ですが、 4.手話技能検定協会認定の講師の講座(日本カルチャー協会・まなぼうネット) 内容は、手話技能検定協会の7級~5級(初級コース)に対応していて、 日程も毎回講座終了時に、予約を取ってくれるので、自分の都合に合わせて通うことができます。 更に詳しくはホームページのURLを貼っておきますので、ご覧下さい。 http://puyo21221.wix.com/homepage

参考URL:
http://puyo21221.wix.com/homepage