• 締切済み

二日酔いを治すには

先日、飲み会があり二日酔いです。 胃がむかむか気持ち悪くて、ちょっと寒気がして体のふしぶしが痛いです。 何か即効性がある治しかたがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#246097
noname#246097
回答No.11

返事が遅くなって、たぶんすでに悪い症状は改善されているかも・・・。 ただ、あなた様の症状を聞いて思ったのですが、 胸焼け、寒気、節々が痛い・・・ これは私の経験からすると風邪をひいているのでは・・・と思います。 初老の私は過去に何度か二日酔いになりましたが、その時の症状は 頭痛と吐き気でした。 風邪をひきかけ、熱が出始めている頃には寒気と関節痛がよく現れます。 そこでそのように思った次第です。 それでも二日酔いであるのなら、少量で1本300円前後するSマックやそのたぐいのものが私には効いてくれているようです。 呑む前の手段でしたら、私はUコンのちからなんかより、普通の胃薬を飲酒前に飲むことで二日酔いは軽減されているようです。周囲には『そもまでして呑むな』と言われていますけどね。 お大事に・・・。

• KGS
回答No.10

治るわけではありませんが乗り物酔い用の薬は症状を抑える効果があります。 吐き気があるときは嘔吐した後にドリンクタイプを飲むといいです。

回答No.9

アサリの味噌汁が二日酔いにいいと聞いたことがあります。

• takefutsu
回答No.8

深呼吸をたくさんすると早く回復するらしいです

• hkinntoki7
回答No.7

水分をとって2,30分後に吐く。これを繰り返せば、マシになります。吐くのを我慢すると余計に気持ち悪さが持続します。  自分は吐きなれているのでトイレに行けば直ぐに吐けますが、吐けないときは中指を喉に突っ込むと吐けます。ベルトを緩めて吐くと楽ですよ。

回答No.6

二日酔いを治すというより、軽くする方法なら知っています。 まず一つは、キランソウっていう野草を紫色の小さな花がついてる時に根っこごと採取し、水で土をとって陰干しします。これを煎じて飲めば肝臓が丈夫になります。 但し、凄く苦いので冷やして、できたら蜂蜜も加えて飲めば良いです。 もう一つは、飲む前に点滴をすることです。アルコール飲むと脱水症状起こし易いので、その前に体内に水分補給する訳です。 これは二日酔いしてしまってからでも、回復させる為に点滴するのも良いです。 ウコンも確かに良いので、飲んだ後のラーメンは味噌ラーメンだけでなく、カレーラーメンにされては? 味噌汁やしじみ汁(潮汁や味噌汁で)も事前に飲むと良いです。 でも一番効くのは、飲みすぎないことです。(#^.^#)

• chie65535
回答No.5

因みに「二日酔いになりにくい」と言う触れ込みで売られている「ヘパリーゼ」や「ウコン」ですが、これらは「肝臓を無理矢理に働かせて、強制的にアルコール、アセトアルデヒドを急速に分解させようとする物」なので、肝臓に極度の負担を強いる事になります。 当方、肝臓病を患っていて、定期的に肝機能検査をやっているのですが、肝機能検査の前日に「ウコン」を飲んで二日酔い防止をしたら、二日酔いは避けられたのですが、肝機能検査で「入院が必要になりそうな異常な数値」が出ました。 検査後、医師に、正直に「昨晩ちょっとだけ飲酒して、検査があるから、飲酒の前にウコンを飲んだ」って言ったら、医師が「たぶんウコンが原因。健康な人なら良いけど、肝臓病がある人はウコンは肝臓に負担をかけるかも」って言われました。 それ以降「ウコンやペパリーゼは肝臓には危険」と考え、他の方法で二日酔い防止をしています。

• manmanmann
回答No.4

あまり内臓に負担をかけないよう、過度な食事は控え、温かい飲み物(カフェイン以外)を飲むようにします。

• chie65535
回答No.3

二日酔いは「予防」は出来ますが「治療」は出来ません。 肝臓がアルコールを分解すると、アセトアルデヒドが生成され、アセトアルデヒドは更に肝臓で分解されて酢酸になり、酢酸が肝臓で分解されて水と二酸化炭素になります。 アルコール ↓ アセトアルデヒド(二日酔いの原因物質と言われている) ↓ 酢酸 ↓ 水と二酸化炭素 と言う過程を経て、無害になって排出されます。 アルコールから酢酸になるまでの過程が早ければ、二日酔いになりません。 ですが、飲み過ぎなどで、アルコールからアセトアルデヒドに変わった段階で、肝臓がアセトアルデヒドを分解し切れなくなると、有毒なアセトアルデヒドが長時間、体内に留まる事になります。 そして、体内に留まっているアセトアルデヒドによって、様々な不快な症状(中毒症状)が出ます。それが「二日酔い」です。 なので、二日酔いを治すには、人工透析装置みないな装置を使って、血液中のアセトアルデヒドを取り除くしかありません。 そんな事は普通は出来ないですから「肝臓に頑張ってもらう」しかありません。

回答No.2

ソルマックとか飲むと余計に気分が悪くなったりしますよね。 僕は、しじみ汁を飲んで緩和して回復しています。 飲む前にヘパリーゼやウコンを飲むと二日酔い防止になります。 是非お試しあれ!