• 締切済み

二日酔いを治すには

先日、飲み会があり二日酔いです。 胃がむかむか気持ち悪くて、ちょっと寒気がして体のふしぶしが痛いです。 何か即効性がある治しかたがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#246097
noname#246097
回答No.11

返事が遅くなって、たぶんすでに悪い症状は改善されているかも・・・。 ただ、あなた様の症状を聞いて思ったのですが、 胸焼け、寒気、節々が痛い・・・ これは私の経験からすると風邪をひいているのでは・・・と思います。 初老の私は過去に何度か二日酔いになりましたが、その時の症状は 頭痛と吐き気でした。 風邪をひきかけ、熱が出始めている頃には寒気と関節痛がよく現れます。 そこでそのように思った次第です。 それでも二日酔いであるのなら、少量で1本300円前後するSマックやそのたぐいのものが私には効いてくれているようです。 呑む前の手段でしたら、私はUコンのちからなんかより、普通の胃薬を飲酒前に飲むことで二日酔いは軽減されているようです。周囲には『そもまでして呑むな』と言われていますけどね。 お大事に・・・。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.10

治るわけではありませんが乗り物酔い用の薬は症状を抑える効果があります。 吐き気があるときは嘔吐した後にドリンクタイプを飲むといいです。

回答No.9

アサリの味噌汁が二日酔いにいいと聞いたことがあります。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

深呼吸をたくさんすると早く回復するらしいです

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 水分をとって2,30分後に吐く。これを繰り返せば、マシになります。吐くのを我慢すると余計に気持ち悪さが持続します。  自分は吐きなれているのでトイレに行けば直ぐに吐けますが、吐けないときは中指を喉に突っ込むと吐けます。ベルトを緩めて吐くと楽ですよ。

回答No.6

二日酔いを治すというより、軽くする方法なら知っています。 まず一つは、キランソウっていう野草を紫色の小さな花がついてる時に根っこごと採取し、水で土をとって陰干しします。これを煎じて飲めば肝臓が丈夫になります。 但し、凄く苦いので冷やして、できたら蜂蜜も加えて飲めば良いです。 もう一つは、飲む前に点滴をすることです。アルコール飲むと脱水症状起こし易いので、その前に体内に水分補給する訳です。 これは二日酔いしてしまってからでも、回復させる為に点滴するのも良いです。 ウコンも確かに良いので、飲んだ後のラーメンは味噌ラーメンだけでなく、カレーラーメンにされては? 味噌汁やしじみ汁(潮汁や味噌汁で)も事前に飲むと良いです。 でも一番効くのは、飲みすぎないことです。(#^.^#)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19374)
回答No.5

因みに「二日酔いになりにくい」と言う触れ込みで売られている「ヘパリーゼ」や「ウコン」ですが、これらは「肝臓を無理矢理に働かせて、強制的にアルコール、アセトアルデヒドを急速に分解させようとする物」なので、肝臓に極度の負担を強いる事になります。 当方、肝臓病を患っていて、定期的に肝機能検査をやっているのですが、肝機能検査の前日に「ウコン」を飲んで二日酔い防止をしたら、二日酔いは避けられたのですが、肝機能検査で「入院が必要になりそうな異常な数値」が出ました。 検査後、医師に、正直に「昨晩ちょっとだけ飲酒して、検査があるから、飲酒の前にウコンを飲んだ」って言ったら、医師が「たぶんウコンが原因。健康な人なら良いけど、肝臓病がある人はウコンは肝臓に負担をかけるかも」って言われました。 それ以降「ウコンやペパリーゼは肝臓には危険」と考え、他の方法で二日酔い防止をしています。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

あまり内臓に負担をかけないよう、過度な食事は控え、温かい飲み物(カフェイン以外)を飲むようにします。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19374)
回答No.3

二日酔いは「予防」は出来ますが「治療」は出来ません。 肝臓がアルコールを分解すると、アセトアルデヒドが生成され、アセトアルデヒドは更に肝臓で分解されて酢酸になり、酢酸が肝臓で分解されて水と二酸化炭素になります。 アルコール ↓ アセトアルデヒド(二日酔いの原因物質と言われている) ↓ 酢酸 ↓ 水と二酸化炭素 と言う過程を経て、無害になって排出されます。 アルコールから酢酸になるまでの過程が早ければ、二日酔いになりません。 ですが、飲み過ぎなどで、アルコールからアセトアルデヒドに変わった段階で、肝臓がアセトアルデヒドを分解し切れなくなると、有毒なアセトアルデヒドが長時間、体内に留まる事になります。 そして、体内に留まっているアセトアルデヒドによって、様々な不快な症状(中毒症状)が出ます。それが「二日酔い」です。 なので、二日酔いを治すには、人工透析装置みないな装置を使って、血液中のアセトアルデヒドを取り除くしかありません。 そんな事は普通は出来ないですから「肝臓に頑張ってもらう」しかありません。

回答No.2

ソルマックとか飲むと余計に気分が悪くなったりしますよね。 僕は、しじみ汁を飲んで緩和して回復しています。 飲む前にヘパリーゼやウコンを飲むと二日酔い防止になります。 是非お試しあれ!

関連するQ&A

  • 酔い・悪酔いと気持ちの関係?

    酔い・悪酔いと気持ちの関係? 先日はお世話になった者です。今回もお世話になります。 おかげさまで楽しく飲み会を済ませることができました。 そこで思ったことがあります。 今回のように本当に心から楽しいと思ったときは結構な量を飲んでも悪酔いせず、酒がおいしく感じ、二日酔いもありませんでした。 逆に、あまり自分が場に合ってないときや気まずさがある飲み会だとそれを酔いでごまかそうとしてもごまかしきれず、少し飲んだだけで頭がボワーっとしてきて、酒もまずく感じて、結局気持悪くなったり腹痛・頭痛がおきたり二日酔いになったりします。 こういう風に、飲み会の場での自分の気持ちによって良質な酔いになるか悪質な酔いになるかが左右されることは一般的なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お酒の酔い方について

    私はあまり、お酒に強いのか わからないのですが、 よく飲み会で飲み過ぎてしまうことがあります。 しかし、私は酔っても態度にも顔も、全く変わりません。 私の中では、ぐるぐるしてるしてるのに、他人から見ると全く変わってないみたいです。 1回だけ やけ酒みたいなことをした時は、顔は赤くはならず、青ざめました。 飲み会では、酔うことがありませんが、家に帰ると一気に酔いが回ります。 飲むのは苦ではないのですが、家に帰ってからの酔いが辛く、吐くにはいきませんが 気持ち悪いような 体にアルコールが残ってるみたいな感覚で眠くなかったりします。 これは、私がお酒に弱いだけなのか、それとも何か異常なのか、わかる方はアドバイスお願いします。 また、家に帰ってからの酔いざましの仕方があった教えてください。

  • 二日酔い?三日酔い?

    お恥ずかしい話なのですが… 私はお酒は弱い方ではありませんが、普段は深酒や痛飲することもなく、せいぜい2~3日に一度晩酌するか、月に1~2回飲み会に参加する程度です。 先週の木曜日の夜、仕事仲間と飲み会があり、次の日に久し振りに「二日酔い」の状態…頭痛、吐き気等に見舞われました。きっと疲れや寝不足がたまっていたせいだろう、とあまり気にしなかったのですが、3日経った今も、まだ胃がムカムカして、頭痛がおさまりません。「三日酔い」という症状はあるのでしょうか?それとも、これは何か他の病気でしょうか?因みに頭痛とムカムカ以外は、発熱や喉の痛み等の症状も無く、花粉症やアレルギーでもありません。

  • 二日酔いに効果的な方法

    最近、二日酔いがなかなか治りません。 水を飲む、朝にお風呂につかるなどして排毒できるようにしていますが、 即効性がありません。即効性があり効果的な二日酔いの治し方があれば教えてください

  • 二日酔いがひどいんです。

    最近お酒を飲むたび次の日がつぶれます(二日酔いになってしまいます。。。)昔からお酒は大好きなのですが最近は特にひどく二日酔いになってしまいます。お酒大好きなのでどうにかならないかと困っています。日本酒とかも二日酔いにならないならたくさん飲みたいのですが最近では二日酔いがこわくて少ししか飲めません。 飲む前に胃薬を飲んだりもしています。今日は二日酔いがひどく吐き気止めと鎮痛剤と胃薬でどうにか夕方やっと起きれる状態になりました。昔はどれだけのんでもお昼には復活できていたのですが。肝臓でもわるいのでしょうか?それとも歳なのでしょうか?20代後半なのですが最近一段とお酒に弱くなったというか残りまくりになりました。 どうしたら二日酔いにならないでしょうか?

  • 2日酔いが治りません

    水を飲んだりしているのですが(水以外は体がうけつけずもどしてしまいます)1日たった今も気持ち悪さが残っています。アルコールがまだ体に残っているようです。 2日酔い事態なったのが初めてで困っています。

  • 飲み会で飲みすぎて、酔いを醒ましたかったらどうするのですか?

    先日バイトの人と飲み会に行きましたが、生まれて初めての飲み会でした。これからもいけるかどうか分かりませんが、もしまた行けたら行きたいです。 そこで、酔ってしまい、かろうじて理性が保て、自分一人で歩ける、という状態に立たされてしまったら、どうやって酔いを醒ますのでしょうか? トイレに行って水でもかぶるのでしょうか? それとも水を飲むのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 急に二日酔いするようになってしまいました

    30代半ばの女性です。 お酒は強いのですが、みんなでワーワーしながら飲むのが好きなので普段はあまり飲むことはありません。食事のときに、飲んでもビールをコップに1杯くらい。 でも飲み会のときはタップリ飲む、というタイプです。 今までは、どんなに飲んでも酔っ払うこともなく、もちろん二日酔いもありませんでした。(飲むだけムダみたいな体質ですが・・・) ところが急に二日酔いするようになってしまったのです。 こんなことってあるんでしょうか? 1回目は、2ヶ月ほど前。 そのときは飲んだあとに走ったので(ちょっとですが)そのせいかと思っていました。 でも先日、また二日酔い・・・。 このときは特に変わったことはしませんでした。 体調も万全、ちゃんぽんもしないし、食べ物もしっかり食べています。 これはやっぱり年のせいなのでしょうか? それにしてもこんなに急に、ある日突然弱くなるものなのですか? 体質的にも我が家の家系は全員酒豪で、両親、祖父母、それ以前も全員語り継がれるほどの酒豪、というめったにないような完璧な酒飲み体質です。 しかも肝臓を壊した人がだれもいません。 私も、健康診断でのデータは、医者がビックリするような完璧な数値です。 なので、自信を持っていたのに二日酔い・・・。 二日酔いはとにかくものすごく気持ち悪かったです。 吐いたりはしてないのですが、とにかく気持ち悪い。 どうすればいいかわからないまま、翌日1日ムダにしてしまいました。 両親や祖父母に聞いても「そんな急に弱くなったことはない」と言われ、ますます不思議です。 どこか悪いのでしょうか・・・。 しょっちゅう飲み会があるわけではないのですが、来週新年会があるので、ちょっと心配です。 あまり飲まないようにするつもりですが、今までどれだけ飲んでも酔わなかったので適量がわかりません・・・。 二日酔いした2回とも、飲んでいるときは、眠くなったり気持ち悪くなったりということはなく、普通にしゃべっていましたし、記憶もしっかり残っています。 今までが今までなだけに、急に酒に弱くなったということに対応できていない感じです。 でももう二日酔いは2度とイヤなので、急にお酒に弱くなった経験のあるかた、何か気をつけることなどがあれば教えてください。

  • 困ってます。二日酔いのとき・・

     二日酔いの時、胃薬をポカリで飲むのがいいと聞いたことがあるのですが、ポカリで飲んでも問題はないのでしょうか?

  • 酔いがさめる?

    この前、キャンプ場で焚き火にあたりながらお酒を飲んでいました。かなりの量を飲んで、酔っ払っていたのですが、焚き火から離れて散歩したら、いっきに酔いがさめました。気温は零下になるほど寒かったのですが、何故、寒くなる(体を冷やす?)と酔いがさめるのでしょうか?また、体を冷やす以外にも酔いをさます良い方法はありますか?

専門家に質問してみよう