• ベストアンサー

芋焼酎の紙パックは時間が経つと味が劣化する?

芋焼酎の紙パックは時間が経つと味が劣化しますか? 開栓後、ふたをキッチリ閉めて2年間くらい流し台の下の棚に放置されていました。 味は風味は劣化してるでしょうか・飲まないほうが良いでしょうか? 消費期限が記載していません。また容器がガラス瓶なら平気なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

内側は紙ではなく樹脂(ビニール?)でコーティングされているので瓶と同じように通気性は無く完全に密閉されています。 しかし、一度開栓しているなら空気が入ったと思うのでそれによる変化というのはあるかもしれません。 また、ビールなどを除きお酒は消費期限や賞味期限がありません。 そのため、ワインだと100年ものとかが出てくるわけです。(中には沈没船から千年ものとか出たこともあります。) 焼酎は度数が高いのでカビなど異物が見られなければ大丈夫です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

アルコールの紙パックは、長年の苦労から産み出されたもので、紙と言っても、牛乳パックとは素材も作りも違います。 きっと一度開封されたので風味が落ちたのだと思います。 汚い手で触ってしまったりしていないのなら、焼酎が悪くなることも無いとは思いますが…。 気になるなら、豚の角煮や豚足を料理される時の料理酒に使うと美味しいですよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• citytombi
回答No.5

25度くらいありますから腐っていることはないですが、芋の風味は消えていると思ってください。 これは、ガラス瓶でも長期保存したものは芋風味が薄れます。 数年経っているものを飲んだことがありますが、芋焼酎っぽくなく何とも言えない熟成酒になっていました。 それと、紙パックといっても内面はビニールコーティングされているものは、その成分が若干溶け出している可能性もあります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• satouenn
回答No.4

紙パックかどうかにかかわらず、一度開封したものは空気に触れているので、何かと劣化していると思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• mac1963
回答No.3

ペットボトルなどの樹脂は実は細かい穴が空いていて中身は劣化します それ以前に開封したものは空気に触れて劣化が早まります 腐っているかどうかということなら問題ありませんが味については風味は悪くなっているでしょう 料理に使うなら大丈夫だと思いますよ

IKUYOSHI
質問者

お礼

• juliet33
回答No.1

焼酎だけではなく蒸留酒(ウイスキーやブランデーなど)には賞味期限、消費期限は無いと思って大丈夫みたいです。 ただ味落ちなどはありますので冷暗所などに置いておいたほうがいいです、主さんの場合台所の下に入れてたとのことなので大丈夫かとは思いますが;

IKUYOSHI
質問者

お礼