• 締切済み

電源はつくけど…

imacの質問です 何故か電源がつくのですが、起動後のAppleマークで横に何やら文字等が出てきてパスワード画面に行けません… 誰か何かわかる方がいたら教えてください

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ クラッシュですねぇ。 (昔、OS9の時代に私も体験した事が有ります。) http://blog.3streamer.net/life-hack/howto-recover-mac-642/ http://datarescue.yamafd.com/flowchart_mac_unable_boot/ それぞれ個体差に依る、多少手順が違う部分も有るので、上記URLなどを参考にしてみて下さい。 もし、OSが光学ディスク(DVDなど)で提供されていた機種なら、DVD等から起動させて、HDDを検証/修復などの方が手っ取り早い。 私の場合は、過去の体験から、外付けHDDにも起動OSを入れておいて、いつでもそちらから運用出来る体勢を持たせています。 たまに見られる、カーネルパニックより先の段階で、起動HDD等が読めなかったり、ハード面のトラブル、などの可能性が疑われます。 もし、光学ディスクや外付けHDD等からも起動出来ない場合は、メモリなどのハード面のトラブルを疑った方が良いでしょう。 過去の体験で、HDDの検証/修復で、その後問題なかった事も有りましたし、増設したメモリ(装着後2年半程)が原因だった、という体験も有る。 (不思議な事で、増設したメモリを抜くと正常に動き、もう一台のMacに差し込めば、ソッチはソッチで普通に起動、、かなり微妙なズレが有ったのかもしれませんが、とにかく2台のメモリを入れ替えたら、それで使えるように成った。ラッキーだったんだか、アンラッキーだったんだか、、、、??) なお、このアドバイスで解決しないようなら、もっと詳しい人がたくさん居る「Macintosh」のカテゴリーにシツモンし直してみるのも良いと思います。 ご健闘をお祈り致します。

• ayumi9821
回答No.1

SAD MACですかね…。システムが壊れた状態です。修理、もしくはリカバリするしかないでしょう。