• ベストアンサー

画面が左右に歪んで電源が落ちる

先日、iMacを起動したら、画面が表示されてすぐに画面の両側をつぶすような感じの歪みを2,3回なった後、ブチッと突然電源が切れました。 その後電源ボタンを押してみたけど何も起こらず…。数時間後、今度は起動できたのですが、何度か例の画面の歪みが現れました(電源は落ちませんでした)。 次の日、電源を押してすぐ落ちました…。その後起動できず、電源にも何の反応もなし。 運がよければ通常通り(歪みが多少見られる)という感じです。 CDから起動して「FistAid」をしたら最中に突然電源が切れました。 PRAMクリアもしてみたら音は鳴るんですが、画面が真っ暗なままです。 もともと、このiMacには「GLOD」の症状があったのですが最近は通常通り「終了」が出来ていました。 この画面の左右につぶれる(縮まる)ような歪みが生じる原因は何でしょうか? この歪みが原因で電源が突然落ちたり、起動できなかったりするのでしょうか? なにかアドバイスお願い致します。 iMacボンダイブルーRev.A MacOS 8.1

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

この機種の弱点ですが「フライバク・トランス」の故障と思います。 興味があれば参考URLの手順で交換してみてください。 Appleに頼むと、多分5万円程度かかります。 但し、この部分のような気がするというだけで、責任はもてませんし、かなり難易度の高い作業ですから、ダメ元で作業自体に興味があればでお願いします。 中古価格が下がってますから、Appleに出すくらいなら中古を買ってパーツを合体させた方がよいかと考えます。 http://homepage.mac.com/naosaku/naosaku/Mac_etc/imac_trans/

参考URL:
http://homepage.mac.com/naosaku/naosaku/Mac_etc/imac_trans/
pontapanda
質問者

お礼

「フライバク・トランス」の故障ですか…初めて聞く用語です(^^; かなり愛着のあるiMacなので、どうにかしたいな…とは思うのですが。 教えて頂いたURLを見ると電池交換で泣きたくなった私にはかなり無理な作業ですね…。(--; Appleへの修理もあきらめているので、ここらへんでお別れかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

iMacボンダイブルーということは、CRT(ブラウン管)式ですね。 残念ですが、CRT部分の故障です。CRTは一種の真空管ですので、やはり経年変化があります。特に、高圧部分がありますので、テレビと同様、故障しやすいですね。 CRTが外付けならばCRTを交換するという方法もあるのですが、一体型ですので、修理するしかないと思います。

pontapanda
質問者

お礼

ブラウン管の故障ですか…。 だましだまし使ってきましたが、 こうれじゃぁどうにもならないですね(T-T) 原因が分かって良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iMac(Rev.B)が起動しなくなりました。復旧方法は?

    iMac(ボンダイ:Rev.B)が起動しなくなりました。 フリーズした後、リセットスイッチで再起動したところ、起動しなくなったそうです。 電源スイッチで起動音はするものの、 ・画面が表示されない(通電していない) ・電源ボタンはオレンジ色のまま ・ハードディスクは一応カリカリ鳴っていますが、動いているのかはわかりません。 ・PRAMクリアができません(複数回の起動音までたどりつきません) ・CD-ROM起動ができません。(画面が表示されていないだけで、実際には起動しているのかもしれませんが) 似たような症状をご存じの方、解決方法、試してみた方がよいことなど、なんでも結構ですので、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GLOD・・・?

    初期型iMac使ってます。先日OS9.2のアップデートファイルをダウンロード中に突然電源が落ち、復活しなくなりました。コンセントをしばらくの間抜いてから起動ボタンを押すと起動音がしてすぐプツッと落ちてしまいます。PRAMクリア、CD起動、リセットスイッチなどなどほとんどやりましたがダメでした。ネットで調べるとGLODという現象に似てる感じがしたんですが、やはり修理しかないでしょうか?修理に出すぐらいなら中古iMacを買おうと思っているのですが・・・。家でパソコンが使えないので非常に困ってます。よろしくお願いします。あと中古で買ってもまた同じ現象が起きたらと思うとちょっと怖いです・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 突然青い画面に切り替わり電源が切れた

    タイトルどおりです 普段通りサイトを見たりしていたら突然青い画面に切り替わり白文字が出たと思ったらすぐ電源が落ちてしまいました 再起動をして元の画面に戻りましたが、動作がおかしくなってしまいクリックできなかったりしていましたがシステムの復元を試したところ通常通りに戻すことができました 単刀直入に質問させてください 突然青い画面になって電源が落ちた原因のって、ご存知の方いらっしゃいますか? 白文字のないような申し訳ないのですが、即消えてしまったので記録していません ただ英語で、メモリーどうのこうのっていう文字とカウントダウンししているような数字がありました Windows7 IE11を使用中に突然青い画面になりました サイトはゲーム関連のサイト(いつも見ているサイト)に開いてクリックしたら突然なりました

  • iMacの電源が落ちる

    かなり古いiMac 233MHz (Rev.B) です。 電源を入れるとジャーンと音がして5秒ぐらいは 起動し始めるんですが、MacOSの画面がでる前に 電源が落ちてしまいます。 もう一度、電源を入れようとすると、 まったく反応しなくりますが、線を抜いて5分ぐらいしてから 電源を入れると一応、5秒ぐらいは起動し始め やはり電源が落ちます。 なにか自分で出来る解決方法はありますでしょうか?

  • iMacスタートアップ時の画面が真っ白

    iMac (Rev B/ OS8.6)が起動時にチャイムが鳴った後、Macアイコンが現われずに、HDも回り出さない状態が毎朝4日間続いています。Resetを数回押すと正常に作動します。 PRAM リセットの効果は全くありませんでした。内臓バッテリは正常の模様です。 3日目までは日中の起動は問題がなかったので、これはひょっとしたら、一晩休んで機械が冷えて油が固まって、HDの起動がにぶくなったためでしょうか? 4日目の夜には起動時にやはり動き出さずに、画面の左上にこんな文章が現れました。 Apple iMac open firmware 3.0.f3 built on 12/02/98 at ... Copyright 1994-1998 Apple Comp.... 不調の原因の可能性と対策につきアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac 電源は入るけど画面が真っ黒なまま

    iMacの電源は入るのですが、画面が真っ黒で何もうつらなくなりました。 午前中は、ふつうに起動しました。 壊れたのでしょうか。 対策などあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画面がチカチカします

    5年前に購入したXPですが、使用するのは月に2、3時間程度です。 先日、起動して画面を見ると、画面がチラチラしたり、暗くなるような感じになりました。どうしていいか分からなかったので、電源を切り、再起動したら通常の画面に戻りました。 いずれ、ダメになるのでしょうか。原因が分かれば教えて下さい。

  • Mac起動せず青い画面

    前日まで普通に使っていたimacが次の日電源を入れると青い画面になり起動しなくなりました。PRAMクリアやCDから起動してみましたが効果なし。option+コマンド+shift+deleteを押すと、?のついたフォルダが点滅します。 ちなみにOSは9.2です。まだ2年半しか使ってないのですが、あきらめてG5を買った方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacについて・・・

    iMac初期ボンダイブルーOS8.6。 メモリエラーが発生したので再起動をかけましたが起動しません。起動ディスクを探すお馴染みのフォルダに『?』の点滅でしょうがなくCD-ROMからの起動をしようと思いOSのCD-ROMから起動しましたがHDDが認識されません。「このディスクはコンピューターで読み取ることができませんディスクを初期化しますか?」もちろんしません。PRAMクリアは効果なし。なにが原因か全くわかりません。

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動音が鳴った後電源が落ちてしまう

    iMac G3 M8546J/C 4年使用しています。 一昨日雷がひどかったのでコンセントから電源を1日抜いていました。 コンセントを戻し、電源を入れたところ画面が暗いまま起動音が鳴った後電源が落ちてしまいました。何度か、コンセントを抜いてしばらくおいてから起動ボタンを押す動作を何度かしてみましたが起動せず、PRAMクリアを実行しましたが起動音が4回鳴った後キーボードから指を離すとプチッと電源が落ちます。 コンセントを抜いてもプチッと音がします。 以前雷でモデムが壊れた事があり(Macは無事でした)それがあってからは雷が鳴るとコンセントを抜いているのですが、起動しなくなったのは初めてです。 この状態でどのような修理になるでしょうか。 自分で出来る対処方法等がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac