• ベストアンサー

画面が左右に歪んで電源が落ちる

先日、iMacを起動したら、画面が表示されてすぐに画面の両側をつぶすような感じの歪みを2,3回なった後、ブチッと突然電源が切れました。 その後電源ボタンを押してみたけど何も起こらず…。数時間後、今度は起動できたのですが、何度か例の画面の歪みが現れました(電源は落ちませんでした)。 次の日、電源を押してすぐ落ちました…。その後起動できず、電源にも何の反応もなし。 運がよければ通常通り(歪みが多少見られる)という感じです。 CDから起動して「FistAid」をしたら最中に突然電源が切れました。 PRAMクリアもしてみたら音は鳴るんですが、画面が真っ暗なままです。 もともと、このiMacには「GLOD」の症状があったのですが最近は通常通り「終了」が出来ていました。 この画面の左右につぶれる(縮まる)ような歪みが生じる原因は何でしょうか? この歪みが原因で電源が突然落ちたり、起動できなかったりするのでしょうか? なにかアドバイスお願い致します。 iMacボンダイブルーRev.A MacOS 8.1

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

この機種の弱点ですが「フライバク・トランス」の故障と思います。 興味があれば参考URLの手順で交換してみてください。 Appleに頼むと、多分5万円程度かかります。 但し、この部分のような気がするというだけで、責任はもてませんし、かなり難易度の高い作業ですから、ダメ元で作業自体に興味があればでお願いします。 中古価格が下がってますから、Appleに出すくらいなら中古を買ってパーツを合体させた方がよいかと考えます。 http://homepage.mac.com/naosaku/naosaku/Mac_etc/imac_trans/

参考URL:
http://homepage.mac.com/naosaku/naosaku/Mac_etc/imac_trans/
pontapanda
質問者

お礼

「フライバク・トランス」の故障ですか…初めて聞く用語です(^^; かなり愛着のあるiMacなので、どうにかしたいな…とは思うのですが。 教えて頂いたURLを見ると電池交換で泣きたくなった私にはかなり無理な作業ですね…。(--; Appleへの修理もあきらめているので、ここらへんでお別れかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JUN-2
回答No.1

iMacボンダイブルーということは、CRT(ブラウン管)式ですね。 残念ですが、CRT部分の故障です。CRTは一種の真空管ですので、やはり経年変化があります。特に、高圧部分がありますので、テレビと同様、故障しやすいですね。 CRTが外付けならばCRTを交換するという方法もあるのですが、一体型ですので、修理するしかないと思います。

pontapanda
質問者

お礼

ブラウン管の故障ですか…。 だましだまし使ってきましたが、 こうれじゃぁどうにもならないですね(T-T) 原因が分かって良かったです。 ありがとうございました。