• ベストアンサー

iMacの電源が落ちる

かなり古いiMac 233MHz (Rev.B) です。 電源を入れるとジャーンと音がして5秒ぐらいは 起動し始めるんですが、MacOSの画面がでる前に 電源が落ちてしまいます。 もう一度、電源を入れようとすると、 まったく反応しなくりますが、線を抜いて5分ぐらいしてから 電源を入れると一応、5秒ぐらいは起動し始め やはり電源が落ちます。 なにか自分で出来る解決方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その機種だとアナログボードの故障くさいですね。 結構頻発しています。 部品を取り寄せて交換しか無いかもしれません。かなりハードですが。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&hs=Q6N&q=iMac+%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E4%BA%A4%E6%8F%9B&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

関連するQ&A

  • iMac(Rev.B)が起動しなくなりました。復旧方法は?

    iMac(ボンダイ:Rev.B)が起動しなくなりました。 フリーズした後、リセットスイッチで再起動したところ、起動しなくなったそうです。 電源スイッチで起動音はするものの、 ・画面が表示されない(通電していない) ・電源ボタンはオレンジ色のまま ・ハードディスクは一応カリカリ鳴っていますが、動いているのかはわかりません。 ・PRAMクリアができません(複数回の起動音までたどりつきません) ・CD-ROM起動ができません。(画面が表示されていないだけで、実際には起動しているのかもしれませんが) 似たような症状をご存じの方、解決方法、試してみた方がよいことなど、なんでも結構ですので、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacの電源が入らない

    ある日突然imacの電源が入らなくなってしまいました。 その前日の夜は普通に使えていたのですが、朝起きて電源ボタンを押してスリープ状態から起動させようとしたらうんともすんともいわなくなってしまったのです。 ちなみに2008年頃に購入したimacです。 ネットで調べて、「電源ケーブルを抜いて、10秒ほど待ってから電源ボタンを押しながらケーブルをさし、ボタンを離す」という方法を試したのですがまったく反応がありません。 もちろん、コンセントを差し替えて試しましたが無駄でした。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画面が左右に歪んで電源が落ちる

    先日、iMacを起動したら、画面が表示されてすぐに画面の両側をつぶすような感じの歪みを2,3回なった後、ブチッと突然電源が切れました。 その後電源ボタンを押してみたけど何も起こらず…。数時間後、今度は起動できたのですが、何度か例の画面の歪みが現れました(電源は落ちませんでした)。 次の日、電源を押してすぐ落ちました…。その後起動できず、電源にも何の反応もなし。 運がよければ通常通り(歪みが多少見られる)という感じです。 CDから起動して「FistAid」をしたら最中に突然電源が切れました。 PRAMクリアもしてみたら音は鳴るんですが、画面が真っ暗なままです。 もともと、このiMacには「GLOD」の症状があったのですが最近は通常通り「終了」が出来ていました。 この画面の左右につぶれる(縮まる)ような歪みが生じる原因は何でしょうか? この歪みが原因で電源が突然落ちたり、起動できなかったりするのでしょうか? なにかアドバイスお願い致します。 iMacボンダイブルーRev.A MacOS 8.1

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 急にモニタが映らなくなりました。iMac(350MHz M5521 slotinCD)

    iMac 350MHz M5521です。(CDがSlotinタイプ)メモリは320MB(256+64MB)、HDDは6GBのままです。中古を入手したのですが、電源を入れると画面がでていて全く正常でした。OSX(10.2)も正常にインストールが終わり、ネットにも接続できました。  電源を落としてしばらくして(10分ほど)再度電源を入れると画面が流れて色ズレも生じています。システムは起動音も含めて正常に動いています。  そこでP-ROMのクリアを思いつき、2回実行したところ全く画面が見えなくなってしまいました。よくFBTが壊れると聞きますが、この症状の場合、FBTがだめなんでしょうか?  実はもう1台同じ型のiMacがあるのですが、こちらも全く同じ症状になっています。  333MHz(Rev.D)のiMacも使っていますが、このような症状にはなりませんでした。  ネットもかなり検索してみましたが、このような症例には出会えませんでした。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの初期型(G3 Rev.A-Dのどれか)の内臓電池が無くなりました。内臓電池無しでも起動できるのでしょうか?

    iMacの初期型(G3 Rev.A-Dのどれか)の内臓電池が切れました。内臓電池を取り外し、電池ホルダーには何も入れていません。 このような状況でもiMacは起動できるのでしょうか? そして内臓電池が切れてしまった場合、電源ボタンを押しても電源ボタンのランプが光らず、iMacの起動音もせず、CRT画面も電源が入らず光ったりしないといった事態もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの電源を入れると異常な音がして起動しない

    iMacのG3 500MHz、OSは9.2です。 半年ほどコンセントを抜いたまま使わない時期がありました。 一番最近では約3週間前に立ち上げて、問題なく使うことができましたが、昨日立ち上げようとしたらおかしくなりました。 電源ボタンを押すと、まずビー玉を硬い床に落としたような「カッタン」という音が1回して、「ジャーン」といういつもの起動時の音がします。 その後もう一度「カッタン」という音がして、グレーの画面にフォルダのアイコンが現れ、?マークとマックの顔が交互に点滅しています。 CDで起動してみましたが、ハードディスクが見つかりませんでした。 Norton DiskDoctorからも起動してみましたがやはりハードディスクは表示されませんでした。 このような場合、修理に出せばデータを含めて元通り使えるようになるでしょうか。 もしハードディスクが交換となった場合、今まで使っていたデータを新しいハードディスクに移すことは可能でしょうか。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMAC で突然電源が....

    使用環境: iMAC DV(400MHz)ブルーベリー 機種ID:406 OS:9.2.2 外付けHDを2台つないでいます。 使っている間に、いきなり電源が落ちてしまいます。すぐにパワーキーで電源ONにしても、一瞬ウィーンといって反応はするのですが立ち上がりません。1分ぐらいしてONにすると立ち上がりますが、すぐに落ちてしまうこともあります。 この間インターネットをしていると、突然ダイアログが出てきて、「Mac OS 9.2.2 アップデート」「iMac Firmware Update」というものが自動的にダウンロードされたのですが、これをちゃんとインストールしないからそういう問題は起こるのでしょうか。すでにOSは9.2.2ですので、インストールはしないでもいいと思っています(ダウンロードに40分ぐらいもかかったのですが....涙)。モリサワのフォントとか使っているので、あまりシステムをいじりたくはありません。 どなたか参考になるご意見をいただければと思っています。 よろしくおねがいします!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac27インチ 2011の電源がつきません。

    昨日imacを購入したのですが、初期設定段階でmacがキーボードを認識せず、画面の指示や説明書に従いキーボードの電源を入れ直すなどしてみたのですがやはり認識できないため、強制終了しようと電源を長押しした所、何回やっても電源が切れないのでコンセントを引っこ抜きました。その後起動しようと電源ボタンを押してみましたが、起動しなくなってしまいました。一応今日購入店に電話してみるつもりなのですが、何か対処方法はないでしょうか?昨日もキーボードの件で質問したので、一応urlも載せておきます。よろしきお願いします。 http://okwave.jp/qa/q7354779.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中古iMac

    さっき、中古で購入したiMacを起動したら起動音はするのですがキーボードやマウスが反応せずさらには画面もつかないと言う状態になっていたのですが、どうすればいいですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac(266-MHz)が起動しなくなりました……

    iMac (266-MHz) : 5色になった時の物でCDドライブがトレー式 OSのバージョン : Mac OSX 10.2.1 以上のようなマシンなのですが全く起動しなくなってしまいました。 起動ボタンを押すと起動音はして、ランプが緑になったと思った瞬間落ちてしまいます。 一度落ちてしまうとその直後は全く反応もしなくなります。 しばらくおいておくと、もう一度起動音はなるけどすぐ落ちると言う状態には戻りますが、同じことの繰り返しです。 初めての自分のパソコンと言うことでかなり酷使を続けていたので、もう寿命かなぁとも思うのですが、初めてのパソコンと言うことでかなりの愛着があり、どうにか復活させてあげたいんです。 どうか皆様よろしくお願いいたします.

    • ベストアンサー
    • Mac