• 締切済み

マック(G5)が起動しません。

iMac G5の電源は入るのですが、ある日、起動画面でアップルのマークとギアが回っている所からまったく動かず起動できなくなりました。 中にDVDが入っていて取り出せないため、アップル付属のCD-ROMを入れることも出来ず困っています。 どなたか解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.2

起動する時に ejectキーを押しっぱなしにすると DISCは取り出せると思うけど?

TellMeHoow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ejectキーでも何してもダメみたいで;_; もう少し様子を見てみます。

• harawo
回答No.1

電源投入時Shiftキーを押したままにすると、「セーフブート」で起動します。セーフブートは、必要最小限のデバイスドライバのみ、システムに読み込んで起動するもので、デバイスドライバに原因があって、起動が阻まれるケースで、有効です。 セーフブートで起動に成功したら、そのまま再起動してください。ほとんどのケースで、次から問題なく起動できるようになります。 電源投入時マウスボタンを押したままにしていると、光学式ドライブのトレーが開きます。それでドライブに入っているディスクを取り出すことができます。

TellMeHoow
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 shiftキーを押しながら電源を入れて数分様子を見ていますが 起動しません。通常何分くらいかかるのでしょうか? 度重なる質問で申し訳ございませんがご存じでしたら教えて下さい。