• ベストアンサー

パタンナー未経験

26歳パタンナー職希望です。 昨年三月に大学を卒業して、就職しましたが、三ヶ月で退職。 理由はケアレスミスと人間関係で体調を壊しました。 今現在就職活動してますが、数が少なく、未経験なので、より難しいです。 デザイナー、テキスタイルデザイナー、パタンナーの3つに幅を広げて活動することにしています。 一つパタンナーアシスタントを見つけましたが125000円の給与でかなり生活が不安です。 テキスタイルデザイナーの方だともう18から20万でした。 どんな形からでも物作りに携わる事を優先すべきでしょうか? 年齢的にも、経験的にも、後々パタンナーを目指すのはますます厳しくなります。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.3

こんにちは 日本のアパレルのモノ作りに対する対価はヨーロッパ諸国に比べて かなりお安いですよね? パタンナーは特に。 パタンナーで全てのデザインの善し悪しの出来に関わってしまうのですが 消費者にはそれが伝わりにくい職業でもあります。 パタンナーはCADですか? それとも、手で図面を引いてますか? おそらくCADの需要が大半なので、それに拘っても 狭き門かと思います。 給与がお安いのも、「いてもいいよ」くらいに思っているからでしょうね。 26歳だとアシスタントの金額としては厳しい金額だと思いますし おそらく独り立ちをするのは難しいかと思います。 本来なら並行して学んだいければベストでしょうけれど・・・。 デザインの道を優先してそれを極めれば、また違う選択肢も 広がると思いますが、今3か月で辞めてしまった経験のない人間を雇うほど 企業は困っていると思えません。 勿論のちの向き不向きもありますが、何か出来るようになれば 違う見方もして貰えますので、職種にも有利に働くと言えます。 がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事に何を優先するかによるかと思います。 仕事内容なのか、お金なのか、体力なのか。 でも今しかないと思ってチャレンジしてみて、実際にやってみてから考えてもいいのかなと思いました。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

どちらにしても続かなければ意味がないので、生活に不安があっても続けていけるくらいならいいですが、生活できず結局ダメになってしまうなら生活を軸に考えできる範囲の物作りに関わるのが確実だと思います。

関連するQ&A

  • パタンナー転職

    是非回答いただきたく、相談させて頂きます。 経歴を軽く申しますと、 私は服飾の専門学校を卒業し、パタンナーとして、とある会社で約2年パタンナーのアシスタントとして就職しておりました。 しかし過密スケジュールにより体調を壊し、辞職いたしました。 先日卒業した学校の先生から、転職先を紹介して頂いたのですが、 前職では、アシスタントだったため、実際にパターンをひいた経験もCADも扱っていませんでした。 それでも大丈夫でしょうか。と先生に訪ねると、 そんなことをいったら、落とされるに決まってるじゃない。 やっていたことにしなさい、前の職場で何をしていたか何てわからないんだから、ひければいいのよ。 と、言われたのです。 ここで質問なのですが、 私はうそをつくことに罪悪感を感じることと、採用となったときにいざできるかが、とても不安です。 反面、いざやったら意外にできるのかな?とも思ったりもするのですが、 実際のところどうなのかを、 もしご存じの方いらっしゃったら教えてください。

  • ファッション業界(デザイナー・パタンナー)・海外と日本の違いについて

    子供服のデザイナーを夢見ていました。 しかお恥ずかしながら、無意味な大学の学歴を捨てる事ができず、 畑違いな一般大学で就職活動を控える身となってしまいました。 せっかく新卒なのだから就職をと言われそのつもりでしたが、 真剣に考えた時、このまま就職して仮に3年働いて退職したとしても 25歳からデザイナー・あるいはパタンナーを目指す事になってしまいます。 27あたりから目指そうと思っても、なかなか企業デザイナーとして働く事は難しいのではと感じています。 自分でブランドを立ち上げるなどしか門戸は開かれていないのではという気がしました。 今は大卒後に専門に通う方も多いとお見受けしますが 日本のファッション業界では、実際のところいかがでしょうか? 大卒で行きたいと思える業界も少なく、こんなにゆったりしている間に既に学んでいる人がいると思うと気が焦るばかりです。 是非、年齢的な部分での実態をお聞かせ願いたく質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • テキスタイルデザイナーになりたい

    小さい頃から手芸や編物、裁縫が好きでした。高校は家政科で縫製やパターンの基礎を学び、短大はアパレルデザイン系を出ています。その後アパレル企業に就職しましたが販売をやっていました。仕事をし ながら、パターンをもう一度勉強し直すために教室に通っていました。 その後、販売ではなくものづくりに携わりたかったのと家庭の事情で仕事を辞め実家へ戻り、地元でお直しや縫製の仕事をしていました。 現在は結婚し、小さい子供がいるので専業主婦です。そろそろ仕事をしたいと思っています。 30歳手前の今から、子供もいて未経験、イラストレーターも学生時代の授業で少し触ったことがある程度で、しかも田舎暮らし。テキスタイルデザイナーになりたいというのは厳しいと思いますが、販売やお直し、パターンを勉強して行く中で自分がやりたいのはテキスタイルデザイナーなのだと思うようになりました。何かを始めるのに遅いなんて無いと思い、やれるだけやってみたいのです。 今からテキスタイルデザイナーになるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 実務未経験WEBデザイナーがアダルト系サイト制作会社に就職することにつ

    実務未経験WEBデザイナーがアダルト系サイト制作会社に就職することについて。 WEBデザイナーの社会人スクールを卒業し、未経験からWEBデザイナーを目指し今就職活動をしています。 先日面接した会社から連絡があり、正社員で採用とのことでした。 しかし、営業先が飲食店(キャバクラ、アダルトサイト)のみでおもに更新作業が多く、新規から作成することは少ないとのことでした。 他3社受けていますが、面接の連絡さえきていない状況です。 私は現場の経験を積みスキルアップしたいことが一番優先したいので、キャバクラ、アダルトサイトに抵抗はないのですが、デザイナーとしてデザインの幅が狭まるのではないか、次転職する際に困るのではないかと不安になりました。 スクールの先生は、いいとも悪いとも言えないと言われました。 未経験とのこともあり、このご時世採用していただいたことに感謝していますが、業界のことを知らないので少し躊躇してしまっています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい。

    次、大学4年で21才なのですが、就職を考えた時にファッションデザイナーかパタンナーといった服をつくる仕事がしたいと思いました。 大学進学の時も同じ気持ちはあったのですが、踏み込めず、通いながら自分で作ったりすればいいや。。。なんてごまかし、全く違う分野に進学後、学内での演劇団体の衣装作りをやらせてもらったりでもっと専門的な知識を付けたいと考えはじめました。 卒業後、できれば在学中にでも服作りを学び、デザイナーやパタンナーといった専門職としてアパレル企業に就職したいのですが、それにはどういう道があるのでしょうか? しっかり学びたいので、専門にいきたいとも思うのですが2年いったとして23か...年が不利になるのかなとか、お金の問題もあるし...とか考えてしまいます。   大学でて専門やスクールって人も結構いると思うのですが、その後の就職活動はどんな風にやりましたか? また奨学金制度や夜間がある学校についてもおしえてください。よろしくお願いします。

  • デザイナーになるには

    現在22歳、大学4年女子です。ファッションデザイナーになるには自分で独学で雑誌とかみて研究してなれるんですか?私は英文科なんですが、アパレルのプレス。パタンナー職に就職するのは難しいでしょうか?

  • 専門学校を辞め、違う専門学校へ

    現在、テキスタイル関係のデザイン学校に通っているものです. タイトルにある様に、今の専門学校を辞め、グラフィックデザインを学べる学校に再入学を考えています. 現在の学校に入学した理由は、デザイナーになる事、尚かつインテリア関係のテキスタイルに関わる仕事につきたいと考えた為です. しかし、インテリア関連のデザイナーの募集は全くといってなく、平行してインテリア業界以外のデザイナーを募集する会社、デザイナーとしてではなくインテリア関係の仕事等、幅を広めて就職活動を行っています. とはいっても、全く就職が決まらず、自分から企業や事務所に手紙を送り、返事を待つといった事しか出来ていないのが現状です. そのような状況の中、インテリアに関わるデザイナーではなく、グラフィックデザイナーとして将来働きたいという願望がつよまりつつあります. そこで、現在の専門学校を辞め、一年制の学校へ入学し、グラフィックデザイナーを目指すかどうかを悩んでいます. 夏休みが終わり、後期授業料を払うかどうか? 高い授業料を払う事に意味があるか?(今の学校にいれば就職出来るのか?) そのような葛藤が原因である事は自分でも分かっており、厳しい就職状況の中で甘い考えなのかも知れませんが、意見を聞かせて頂けたら幸いです.よろしく御願いします.

  • 未経験事務、経験を積んでから転職?

    未経験で事務職を希望していて、 当初は低い給与で採用されたところで何年か経験を積んで、 その後給与や待遇アップを狙って転職をした方(成功された方)っていらっしゃいますか? 未経験で事務ならまず経験を積むことが大事とよくありますが、 どのくらいの期間(最低でも1~2年?)在籍すればその経験とみなされるのでしょう。 また、そこから転職に成功するのかが不安です。 希望より低い給与(賞与なし)で未経験事務職に採用され、どうしようかと迷っています。 返事は明日までです。 もう少し活動を続けてみるべきなのでしょうか・・・20代半ば女、前職は販売です。 パソコンスキルはエクセル・ワードと基本的なものはできます。

  • グラフィックデザインにテキスタイルか3Dどちらが必要か

    デザインの短大に通っている者です。 後期の授業を4つのコース選ぶことが出来るのですが、私はグラフィックデザイナーになりたいと考えています。 広告などの印刷物に関りたいのです。 他にウェブとモーションという授業をとるつもりなのですが、残り3Dとテキスタイルどちらにしようか迷っています。 全てのコースを一度は体験していて、テキスタイルは成績もよく、就職がしやすいと薦められました。 平面が向いているといわれ、確かに平面はすきなのですが・・・ 3Dの成績はあまりよくなかったようです。 しかし後々グラフィックをやっていきたいと思っているので、3Dなどを使えたほうがいいのかと悩んでいます。

  • 未経験からはじめるWEBデザイナーにいい派遣会社は?

    初めまして。 先日短期のWEBデザイナーの学校を修了して、現在就職活動中です。 しかし、だいたいは実務経験がないと難しいようなのですが、 派遣会社などを見ていると、実務経験がなくても大丈夫となっている求人もあります。 そこで派遣会社で経験をつんでいきたいと思っているのですが、 WEBデザイナーなどの就職にいい派遣会社はどんなところがありますか? ちなみに東京23区で探しております。 ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう