• 締切済み

テキスタイルデザイナーになりたい

小さい頃から手芸や編物、裁縫が好きでした。高校は家政科で縫製やパターンの基礎を学び、短大はアパレルデザイン系を出ています。その後アパレル企業に就職しましたが販売をやっていました。仕事をし ながら、パターンをもう一度勉強し直すために教室に通っていました。 その後、販売ではなくものづくりに携わりたかったのと家庭の事情で仕事を辞め実家へ戻り、地元でお直しや縫製の仕事をしていました。 現在は結婚し、小さい子供がいるので専業主婦です。そろそろ仕事をしたいと思っています。 30歳手前の今から、子供もいて未経験、イラストレーターも学生時代の授業で少し触ったことがある程度で、しかも田舎暮らし。テキスタイルデザイナーになりたいというのは厳しいと思いますが、販売やお直し、パターンを勉強して行く中で自分がやりたいのはテキスタイルデザイナーなのだと思うようになりました。何かを始めるのに遅いなんて無いと思い、やれるだけやってみたいのです。 今からテキスタイルデザイナーになるにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• child_564
回答No.1

別にデザイナーって免許制じゃないので、あたし今日からデザイナーっていってもデザイナーです。 ただ、よほど土台がないと、会社には入れないでしょうね。 30過ぎで、今から勉強させてくださいで、入れてくれる会社はないですから。 あなたを育てるのに使う会社の費用のほうが割に合いません。 会社という物は現実的に個人の夢と希望と意気込みだけでは飯は食えないのです。 会社の中でそれを持って仕事をする人はリスクを全部背負える「経営者」です。社員ではありません。 まあ今の時代、作品の発表は無料で世界中に発信できるのですから YOUTUBEで編み物を公開したり、平行してブログで作品を出したり。入社試験の何十倍もの プレゼンを続けて、なんらかのアプローチがあって、名前を売ってから 会社訪問ですな。

yun10ml
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、会社には入れませんよね。そうなると、企業するしかないんじゃない?ってことでしょうか? 無料で作品を発表することはできますが、その前の段階でわからないことだらけなのです。デザイナーやパタンナーのように、絵を描いたり製図をして組み立てたりというような自分で作品を仕上げられるものではないので、なりたいといいながら自分で作品を作る方法すら知りません。個人と取引してくれるテキスタイル工場があるのか、あったとしてもどうやって探すのか、そもそも仕様書の書き方もわからない。何かこの辺りのヒントが掴めたら、と思い質問しました。