• 締切済み

テキスタイルデザイナーになりたい

小さい頃から手芸や編物、裁縫が好きでした。高校は家政科で縫製やパターンの基礎を学び、短大はアパレルデザイン系を出ています。その後アパレル企業に就職しましたが販売をやっていました。仕事をし ながら、パターンをもう一度勉強し直すために教室に通っていました。 その後、販売ではなくものづくりに携わりたかったのと家庭の事情で仕事を辞め実家へ戻り、地元でお直しや縫製の仕事をしていました。 現在は結婚し、小さい子供がいるので専業主婦です。そろそろ仕事をしたいと思っています。 30歳手前の今から、子供もいて未経験、イラストレーターも学生時代の授業で少し触ったことがある程度で、しかも田舎暮らし。テキスタイルデザイナーになりたいというのは厳しいと思いますが、販売やお直し、パターンを勉強して行く中で自分がやりたいのはテキスタイルデザイナーなのだと思うようになりました。何かを始めるのに遅いなんて無いと思い、やれるだけやってみたいのです。 今からテキスタイルデザイナーになるにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • child_564
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

別にデザイナーって免許制じゃないので、あたし今日からデザイナーっていってもデザイナーです。 ただ、よほど土台がないと、会社には入れないでしょうね。 30過ぎで、今から勉強させてくださいで、入れてくれる会社はないですから。 あなたを育てるのに使う会社の費用のほうが割に合いません。 会社という物は現実的に個人の夢と希望と意気込みだけでは飯は食えないのです。 会社の中でそれを持って仕事をする人はリスクを全部背負える「経営者」です。社員ではありません。 まあ今の時代、作品の発表は無料で世界中に発信できるのですから YOUTUBEで編み物を公開したり、平行してブログで作品を出したり。入社試験の何十倍もの プレゼンを続けて、なんらかのアプローチがあって、名前を売ってから 会社訪問ですな。

yun10ml
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、会社には入れませんよね。そうなると、企業するしかないんじゃない?ってことでしょうか? 無料で作品を発表することはできますが、その前の段階でわからないことだらけなのです。デザイナーやパタンナーのように、絵を描いたり製図をして組み立てたりというような自分で作品を仕上げられるものではないので、なりたいといいながら自分で作品を作る方法すら知りません。個人と取引してくれるテキスタイル工場があるのか、あったとしてもどうやって探すのか、そもそも仕様書の書き方もわからない。何かこの辺りのヒントが掴めたら、と思い質問しました。

関連するQ&A

  • テキスタイルデザイナーになるには

    こんばんは。初めてこのカテゴリーに投稿します。 芸術系短大を卒業して幾年か経ちます。 テキスタイルデザインについて、なにを勉強すれば良いか、どのような志をもつべきか教えて頂きたいです。 他業種のデザイナーを目指していましたが病気等で挫折し、全く関係の無い仕事へ転職を考えていましたが、未経験で挑戦できる年齢を過ぎようとしている今、やっぱりデザイン業で生きていきたいと思い直し、なんとかテキスタイルデザインの仕事で就職したいと思っています。就活用の作品等を作りたいのですが、インテリア関係と和装関係の両方に興味が有りますが、業界が異なるためどちらかに絞らなければなりませんがはっきり決める事ができず、毎日鬱々と過ごしています。短大ではアパレル専攻でしたが流行りを創り出す・追う、というのが自分に合っていないと感じていました。 私のような人間にはテキスタイルデザイナーは無理でしょうか?どうかアドバイスや経験談などをお聞かせ下さい。

  • 個人でテキスタイルブランドを立ち上げるには?

    私は現在、依頼があったアパレルブランドに合わせて色や柄を作成するテキスタイルデザイナーをしています。 在宅で出来る仕事がしたい事(既婚である為/今の会社では夫より早く家を出て夫より遅い帰宅になっています)・自分が求めるデザインが市場になかなか無い事(あったとしてもかなり高い)・生地やデザインのお仕事が好きであること・・・などの理由で 近い将来、会社を辞めて、個人でテキスタイルブランドを立ち上げたいと考えています。 理想は自分でデザイン・ハンドメイドした生地をネット販売する事です。 クッションカバー、ハンカチ、ブックカバー、小物などの縫製した商品を売ったり、生地そのもののカット売等を考えております。個人で小さくやっていきたいと思ってます。 しかしながら、テキスタイルブランド立ち上げ方法が分かりません。 具体的にどういう事から始めれば良いでしょうか? また、立上げ方法を学べる本、サイト、講習会などがあれば教えてください。

  • 服飾デザイナー 不器用でもなれる?

     服飾デザイナーは裁縫が苦手でもなれるのでしょうか?現在、大学2年生で学部は経済系なのですが、最近になってデザイナーのようなアイデアを活かせる仕事につきたいと思うようになりました。以前の夢が服飾デザイナーだったのでその思いが再び起きたという方が正しいと思います。経済系の勉強も苦ではないので逃げとかじゃありません。 裁縫が苦手だと下積みの段階で苦労するとおもうのですがやっていけるのでしょうか?本来デザイナーは、デザインを描くことが仕事ですが、初めから裁縫なしで進んで行けるのでしょうか?教えてください。

  • ファッションデザイナーへ転職

    私は服飾の専門学校を卒業したのですが、その後約3年間アパレル業界とは関係のない仕事に派遣社員として働いていましたが、現在アパレルの企画職に就きたいと思い転職活動をしています。 しかし、やはり未経験で求人している企業はとても少なく、面接を受けさせて頂いても不採用で、就職活動を続けてきてもうすぐ半年が経ってしまうところです。正直言いますと自信も気力もなくなって今とても落ち込んでおり、他に相談できる所が無くこちらに書かせて頂きました。 私の様な未経験者のデザイナーへの転職は諦めた方が良いのでしょうか? デザイナーではなく、縫製会社に縫製の見習いからとして探す事も考えていますが、やはりデザインが好きでこの仕事に就きたい気持ちが残っています。 私の様な経験をされた方、もしくはアパレル業界の方からのアドバイスをぜひお聞きしたいです。厳しい意見でもかまいません! ちなみに面接に持参している作品はテーマを決めたイメージ写真、デザイン画16点にその平面図と素材サンプルをつけたものをファイルにしたものです。これについてのアドバイスもありましたらお願いします。  

  • 就職について・・(エディトリアルデザイナー)

    文化服装学院・服装科在学中の1年生(19)女です 今、将来の事について考えています 絵を描くことが好きなので 将来、広告や紙面上のデザイナーや グラフィックや、アート関係の仕事に就きたいと思っています 具体的には、エディトリアルデザイナーという職業でしょうか しかし服装科はご存知のとおり、 パタンナーやデザイナー、縫製など 私が希望している業種を目指せるような科ではないのです 入学時に具体的な夢もなく、 服装科なら総合的に学べるから良いかなぁと 思っていた私が馬鹿だったのですが・・・ それで、私が考えているのは ・2年時に転科をする ・服装科を卒業し就職するのか ・アパレル販売員などに就職し、それからデザイン関係の仕事に就く というのが現在考えているものです ちなみにエディトリアルデザイナー志望でしたら どの科に転科がおすすめでしょうか? また、フォトショなどが全然使いこなせてないので 今からできることや、 取っておいたほうが良い資格などがあったら教えていただきたいです まとまりのない文章になってしましましたが 意見・アドバイスまっています

  • デザイナーです。独立すべき?転職すべき?

    デザイナーです。独立すべき?転職すべき? 女性、28歳、既婚の子供無しです。 これまでのキャリアは、3年間大手企業でデザイナーとして働き、自分のやりたい事を仕事にしようとインテリア関係の会社にテキスタイルデザイナーとして転職しました。 小さい会社だったので、すぐにメインデザイナーとして起用され、とてもやりがいのある仕事で貴重な経験を数多くさせてもらったのですが、最終的に上司とうまくいかずたった2年で退職し、結婚しました。 その後、主婦をしながら就職活動をするも、条件の合う会社が見つからず、経済的にも苦しくなって来たので、かなり妥協し今の会社に入社しました。テキスタイルデザインの仕事ですが、仕事内容に満足しておらず、収入が低く、通勤に時間がかかります。人間関係もあまり良くないです。 さて今後の進路について相談です。 1、今の会社で我慢して働きたい会社から声がかかるのをじっと待つか。 1社非常に魅力的な会社があり、1年ほど前に飛び込みでアプローチし、「経営状況に余裕ができたら採用を検討したい」と言ってくれました。その後も2回ほど連絡をし、「あなたが他で働いていても必要になれば必ず連絡します。今後も近況を知らせて下さい」と言われました。採用について何の確証もありません。待っていてもいつになるか分かりませんが。。 2、今すぐ辞めて独立して子供を持つ前に軌道に乗せるか。 もともと将来的にはテキスタイルデザイナーとして独立したいと考えて来ました。不安なのは、経験が少ないのでコネも少ない事です。3社ほど営業を掛ける当てはありますが、受注出来る保証はありません。一気に大もうけを狙えるとも思ってないので、収入が少なくなるのは承知です。 希望としては30~33歳頃に2人子供を産みたいと考えています。それもふまえてご意見頂けると幸いです!よろしくお願いします!

  • 外注アパレルデザイナーの仕事

    私は名古屋で外注のアパレルデザイナーをやっている者です。 現在数社とお仕事させて頂いておりますが、現在新規の会社を探しています。アパレルメーカーさんでHPを持っている会社が少なく、困っています。今までは知り合いの方からの紹介などでお仕事をしていました。 外注デザイナーをしている方はどのようにお仕事探されてますか? また募集している会社をご存知の方是非教えて下さい。遠方でもデータのやりとりのみで大丈夫でしたら可能ですし、交通費頂く事可能でしたらどこでも行きます。 私は主にデザイン(メンズ、レディース)、パターン、指示書を承っています。情報是非お願いします!!

  • デザイナーを辞めたことについてです

    社会人2年目です。長文です。 私は大学のデザイン学科を卒業し、これまでグラフィックデザイナーとして働いてきました。 しかし、社会人になってからというもの体調が非常に不安定で、もともと持っていた不眠症やうつ傾向が酷く現れるようになり、皆勤できた月はほとんどありませんでした。 手先が器用で、絵を描いたり物を作ったりするのが得意だったので、デザイナーを目指しました。しかし、心の底では完全に自由にものづくりをしたいと思っており、むしろデザイナーにはかなり不向きなのかもしれないと薄々勘付いてはいました。 コツコツ作業をするのが得意だったため、教授や上司は、向いている、才能があると言ってくれました。適職診断や性格診断でもデザイナーは常に上位に出てきました。 その一方で、デザインと芸術を混同していると言われることも多くあり、自覚もありました。 いつからか完成物を見ても全く感動しなくなり、0.1ミリ以下の作業を億劫に感じるようになりました。 残業や休日出勤も、手当は満額出るわけではないと聞いていました。仕事の自由度が低いことは分かっていましたが、いざやってみると苦痛でしかありませんでした。 ため息と八つ当たりの音ばかりの事務所に嫌気がさしました。 業界自体がそもそも明るいものではないことは分かっていたので、あまり気にしてはいなかったのですが、体調が悪くなり意識がなくなることが増えました。薬の副作用で物忘れが非常に激しくなり、仕事にならなくなりました。最近になって双極性障害だということが分かりました。睡眠薬を飲んでも眠れず、怒られている時も内容が頭に入って来ず、負の連鎖になっていきました。 そうして、結局挫折しました。転職活動中で、今は一社から内定を頂いています。 デザイナーになりたいとは思いません。趣味でものづくりが出来れば十分です。 しかし、ずっと夢だったことを、四年間なりふり構わず勉強し、ようやく仕事にできたのに、最終的には治らない病名を得ただけで、諦めたことに対して、自分の人生とはなんだったのかと思います。 昔から、なりたい職業になれなければ生きている意味はないと思っていました。今、なりたい職業は無い上に、なりたかった職業は嫌いになってしまいました。 趣味でものづくりは楽しいですが、できたものは何の価値も持ちません。 良くも悪くも心を揺さぶられることがなく、最近は死にたいという衝動も起こりません。 一体どうすれば、今後前向きに生きていけるのでしょうか。

  • 洋服のリフォーム会社(技術職)からデザイナーに転進できますか?

    この度新卒採用でリフォーム会社から内定をいただいたのですが、なりたい方向はデザイナーなのです。 縫製なのでデザイナーとは仕事が違います。 デザイナーの方向で今探しているのですが、時期的にむずかしいです。 リフォームの会社に2.3年勤めてからデザイナーに転進は可能でしょうか? それとも1年遅れでもアルバイトしながらデザイナーの方向で勉強するのとどちらがいいでしょうか? どなたかおしえてください。お願いします。

  • 服飾デザイナーへの転職‥‥‥続・10年後には自分のやりたい仕事をしっかりやっていたい。

    私は下リンクの質問をしました31歳女性です。 (以下の質問の詳しい経緯は、お手数ですがリンク元の質問をご覧下さい) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3374471.html 私は将来、自分のアパレルブランドを持ちたいと考えています。 仕事を続けながら本格的な服飾デザイナーに必要な教育 (縫製やパターンに関する知識) を受けたいとなると、専門学校はどこがお薦めですか? (自分は仕事柄、夜間の学校には早くとも19時からしか通えないため とりあえず【文化服装学院】は難しいということがわかりました) 何かご存じの方、このような専門的な情報にお詳しい方、アドバイスを頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう