• ベストアンサー

【怪奇現象】なぜ共産主義者は、仲間を殺すのか!?

いつもご回答ありがとうございます。 『共産党』 敵に対する暴力も悲惨だと思いますが 彼らには「仲間を殺してしまう」という発想があり その仲間殺しの事件もとても悲惨かつ、凄惨です。 共産党が天下を取った国、ソ連、中国等では 同じ幹部への粛清(仲間を殺す)ということをしていますし 日本国内でも連合赤軍が、山にこもる前に集団リンチの果てに 仲間を殺しています。 なぜ? だとこういったことが起きるのだと思いますか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

スターリンは粛正で自国民を2千万人殺しました。毛沢東は文化大革命で7千万人殺しました。共産主義の恐ろしさに比べたら、核兵器なんて子供のおもちゃです。ISISは子供の遊びに等しいです。なぜと言えば、共産主義の本質が暴力だからです。歴史的実をみれば、そうとしか考えられません。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同感です。 数千万の人を階級の敵だとか、資本主義者の味方をしただの 勝手に決めつけて、裁判もなしに 木に結わえて銃殺しまくったようですよね。 中には殺した人の人肉も食べたりしたとか・・・・ 中国などはその歴史を消してしまい、語ろうともしませんが 唯一、カンボジアのクメールルージュでは痕跡が残っていますね。 人の頭の骸骨が、ものすごい量積み重なっているのをテレビで見たことあります。 ISISは歴史の中での凄惨性は共産主義のそれに加えたらかわいいものでしょうね。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

それは、正しいことが予め決まっているからです。 自由主義の国は、何が正しいか判らない、ということを 原則とします。 何が正しいか判らないから、多数決で決めよう、という ことになります。 何が正しいか、判っていれば、多数決で決めては いけません。 その正しいことをやるべきです。 例え、全員が反対しても、やるべきです。 だって、正しいからです。 例えば、地球が回るか、という命題において、これを 多数決で決めるのは不合理だ、ということは 判るでしょう。 何が正しいか、予め決まっているから、それに反対する 連中は、悪だ、ということになるのです。 自由主義なら、意見の相違に過ぎないものが 悪だ、許せない、となります。 だから、共産党はいつも全員一致なのです。 異論、反論は悪ですから、その存在は許せません。 抹殺することに、正当性が出てきてしまうのです。 かくて、社会主義国では、自国民を大量虐殺してしまう のです。 スターリン、毛沢東、ポルポト。 共産主義者は仲間を殺してしまうのです。 正義は怖いのです。 人間は正義をバックにすれば、どんな残虐なことでも やってしまうのです。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 誰もが反対できない正義がそこにあって それは人の命より重く、正義のためなら相手を 抹殺するということになってしまうのでしょうか。 スターリンや毛沢東の歴史を紐解くと 人間の残虐性を感じます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

怪奇でもなんでもなく、「理想主義の政権は内部分裂して潰しあう」 のが歴史の原則だからです。 理想主義の政権って、実態を理解できずに「こうあるべきだ」という 方向で進んでしまいますから、実態とかけ離れるにつれ、必ず内部で 意見の衝突が出ます。その時「実態を見て落としどころを考える」こと が、「理想主義」だとできないんですね。 宗教戦争が、ある意味全く同じ構造です。日蓮宗の一向一揆なども 「理想主義」のために最後は内部分裂して、信長に個別撃破された のですから。 「共産主義」は、もともと「思想ありき」の「理想主義」な思想ですから、 「内部分裂~潰しあい」は、歴史の必然です。長期政権で安定した 政治というのは、実態を勘案しつつ、妥協して進まないとできない ものです。先の民主党政権がコケたのも、戦後の自民党政権が長く 続いたのも、全く同じ理由です。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 理想を実現するため思想の対立があり、内部分裂などを生む そこまでは理解できます。しかしながら、彼らの歴史には、相手を死に至らしめる という特徴があります。 政権の中で意見が合わないなら更迭させておわりではないでしょうか。 なぜ粛清させるのか、赤軍派もなぜ山荘で、討論を始めやがて思想対立から 相手をアイスピックで刺して殺すのか 不思議だなと思ったのです。

回答No.2

質問文中の殺人は、疑心暗鬼や利害の対立が原因の殺人だと考えられます。 このご質問には日本国内に共産主義に関わる人々を八分にしてしまう危険性があります。 質問者様が極端な事例を集め、「なぜ共産主義者は、仲間を殺すのか!?」という煽情的なタイトルであるグループを評価します。すると、読者に疑心暗鬼になります。 危険なので、こういう尋ね方はおやめください。 どのような国でも、政敵を殺してしまうような恐怖政治は許されるものではありません。 連合赤軍はテロリストの集団なので、そもそも許されるものではありません。また、連合赤軍のリンチ殺人は疑心暗鬼から起きたと考えられます。 補足ですが、現在の日本共産党は連合赤軍のような暴力を用いた物事の進め方を否定して、二段階革命という方法をとっています。 下記URLの警察の資料の5-2にその記載があります。 https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/sec02/sec02_01.htm

hhasegawa
質問者

お礼

極端なタイトルであるほど、本質を出せると思っています。 なぜ中国は今でも過去の戦争のなかのことに 「大虐殺があった」といってまわるのでしょう。 相手に要求をするためです。 回答者様は私の発言をする自由も与えないのですか? 連合赤軍はその仲間に、日本共産党に加わったものもいたそうですよ。 リンチ殺人は、疑心暗鬼から起きた!? なぜ殺す必要性があるのでしょうか? 仲間から外して、共闘しなければいいだけ。 それだけで殺す理由がまったくわかりません。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

右翼が殺しまくるのと同じじゃね。(´・ω・`)

hhasegawa
質問者

お礼

右翼ももちろん、対立や暴力もあるでしょう しかし、相手に自己批判を迫り、アイスピックで突き刺し ロープで相手を木に結わえて衰弱死させる そんなことしましたっけ!?

関連するQ&A

  • 【ベトナム】粛清はありましたか?

    こんにちは。 ソ連や中国、北朝鮮、東欧諸国の共産主義政権では、かつて大規模な粛清があり多数の人が命を落としたり、収容所生活を強いられました。 ベトナムの歴史を表層的に見た限り、あまりホーチミン(あるいは彼の側近)が粛清を行ったとは聞かないのですが、ベトナムでは起こらなかったのでしょうか? 隣国のカンボジアでは凄惨を極めましたけど。。。 よろしくお願いいたします。

  • 共産社会主義の話を聴いていましたが、よくわかりませ

    共産社会主義の話を聴いていましたが、よくわかりませんでした。 こんな話してました。 共産社会主義思想の落ち着きのなさと悪事について猿や中学生でもわかるようにと居酒屋チュー之介とその舎弟が話していましたが、当たっていますか? 1、人間は猿と似たようなもので共産社会主義のボス猿と民主主義のボス猿はにらみ合う場合もあるが、どちらかというと共産と言いながら自国のことはままならず、民主主義国にちょっかいを出したり上から目線で共産社会主義を押し付けようと拉致してスパイ洗脳したり狡猾に偽パスポートで他国に侵入したり、嫉妬して拉致したり航空機爆発したり、嘘に嘘を重ねてカネを巻き上げたり武器を作ったりするのは、どちらかと言えば共産社会主義国のボスとその仲間である。 2、猿もグループを作り縄張りをつくる。 3、共産思想はみんな平等に暮らそうよ。 4、共産思想はみんな平等に働いてご飯も平等に食べようよ。 5、人のものは共産思想のもの、共産のものは共産が仕切るもの 6、一人だけ裕福になるのはよくない。 7、共に生産し共に生きるから自国は幸せなはずだけど他国の裕福さを見ると嫉妬してしまう。 8、共産は宗教みたいなものだから布教活動のように人へどんどん入信をすすめて入信させ共産思想にさせることは布教活動啓蒙活動と同じだから、言うことをきかない者は粛清して地球上から消えてもらったほうがよく、そんな因子を持った人間は淘汰しなければいけないと思想してしまうことが多い。 9、共産思想を持たない者は悪である。 10、日本赤軍は正しい。 11、共産なのに飯が食えない。 12、キノコが主食 13、核爆弾で脅してキノコを買ってもらおうと思っている。 14、共産だから自国だけで自給自足したいが他国と交流しないと飯が食えないけど、他国に頼っている民主主義国のようになろうとは思わない。 15、共産コミューンでは生きて行けないが、共産思想で人民を洗脳し操れるからこの思想は便利だ。 16、猿の場合、猿のグループのように喧嘩をしたら別のグループとなるべく関わりあわないようにするが、共産思想猿グループはとにかく他の猿グループに嫉妬しておまけに共産思想を理解してもらえず承認欲求が爆発して問題を起こしたがる。 17、基本的に指導トップは人民を洗脳したがり他主義国に対しては不満とふてくされ態度が指導トップの特徴。 18、共産工作組織員は日本で何をしているのかおかしい、民主主義国に甘えている半端ヤクザだ。 19、共産コミューン国家で協賛していれば幸せな筈なのにわざわざ日本でうだうだして、他主義国に思想を押し付けて迷惑な問題ばかり起こしている。 20、共産思想に染まらないと粛清されるのが共産であり、共に生産して共に生きるという理想とはかけ離れた自己中嫉妬過激攻撃な精神になってしまうのがあわれな、共産と言われる変な人間である。 21、以上チュー之介とその舎弟が共産社会主義国でうだうだ世間話的居酒屋会話を自由にしたらネット書き込みどころか投稿者含め全員捕まり、見せしめで粛清死刑になってしまう、そして書き込み削除される。 22、社会生活について政治的にも考えなくてよいように洗脳育成され一生を終える。 そして個人的な思想もなくネット配信もできない。 … ※ちなみに私は中学生ではないので、以上のようにチュー之介とその舎弟の言うことには騙されないぞと思いまして、そしてちょっと違うんじゃないかと思うのでしたが、いつも口で負けるので今回もいちおうメモ書きしてハイハイと言っておきました。 その方がみんな気持ちよく喋ってくれるので社会問題研究サークル居酒屋軍団の世界は平和です。 そんなことはさておいて以上の1~22は外れていますか? もしかして他にも何かありますか?

  • ソ連時代をお花畑感にした日本共産党は

    ソビエト連邦が第二次世界大戦以前の世界大恐慌に対しても、経済は 揺るがなかった。と日本共産党は喧伝していました。 そして、社会主義は資本家の搾取、収奪からの解放を目指す理想郷だ とも言っていました。 しかし、それは全部ウソだと分かっています。 その時代、ウクライナで取れた穀物は全て、貨車でモスクワ行にな っておりウクライナは歴史上最悪の飢餓に見舞われたのです。 日本の社会主義者はそれを知ってか知らずか、なにも知らない日本人 に、ただ理想郷だ。と思わせていた。それが連合赤軍事件にまで 発展したのだが。なぜ、そんなことをしたのか?なぜ、それが正しい とか言ったのか? ウクライナから穀物を収奪したソ連が、理想郷だというウソで騙して 扇動した償いをしたのかどうか? どうなんですかと聞きたいです。

  • 重信房子氏について感じる疑問!!

    過去に若干にたような質問もありますが、もう少しつっこんで聞きたいことがあります。 “日本赤軍の重信房子氏についてです。彼女を支援するHPを見ました。 9・28インティファーダ(民衆蜂起)1周年に寄せて     国家政策としての暗殺に抗議し、パレスチナに献花を!” という文句から始まり、 “ニューヨークであれ、パレスチナであれ、人が理由も知らずに命を奪われるという人間の尊厳に対する犯罪を決して許さないことを、このインティファーダ一周年に深く刻みます。” 云々・・・という文章で終わります。 たとえ彼女自身が実行犯として関与していないとしても、彼女は日本赤軍の最高指導者であり、たとえばロッド空港乱射事件は厳密には日本赤軍の起こした事件といえないまでも、関与は疑いえないわけです。また、死者負傷者がなかったとしても、数々の暴力的な事件を起こしているわけです。クアラルンプール大使館占拠事件で開放を要求した坂東國男は連合赤軍で「総括」という名のリンチで仲間殺しを実行してきた人間です。 彼女の所信表明のような上の文章は、明らかに矛盾ではありませんか?それをどうして日本の識者や文化人、また新聞は指摘しないのでしょうか。このままだと支援者は彼女を支援することに酔い続け、彼女自身も問題をすりかえて、得意げに「平和」の演説をぶることでしょう。 重信房子の思想は矛盾や偽善がいっぱいではありませんか。真の革命の戦士なら、「平和」にこびない精神を保ち続けられるのではないでしょうか。

  • なぜ在日には左翼が多いのか?

    昔、日本は赤かった。全学連なんてのがあった。 しばらくして学園紛争の嵐が吹いて大学は左翼のるつぼと化した。ところが、連合赤軍の結末が悲惨なものとなり、学園紛争は急速にしぼんだ。おまけに東ドイツや北朝鮮の惨状があきらかになり、共産主義の理論は美しいが実際にはだめな思想とわかり、左翼の力は急速に衰えた。共産党はいまだに健在ではあるが、昔のような凝り固まったものではなく福祉や貧民救済を中心とした、まあ言ってみれば福祉党みたいなものに方針を変えている。左翼は大幅に数を減らしている。その少なくなった左翼の中のだいたい7割が実は在日なのである。右翼があれば当然左翼もあるのだから左翼が悪いわけではない。左翼も必要でしょう。そこでわたしの質問です。 「どうして在日には左翼が多いのでしょうか?」

  • 全共闘の時代に存在したセクトの種類

    Wikipediaに載っているセクトだけでもこれだけあるのですが(下記)、 (1)これ以外にも、セクトは存在したのでしょうか? (2)また、勉強・研究会をするだけのセクトもあったのでしょうか? (3)また、(2)のようなセクトも警察や公安に目をつけられたのですか? 革共同系 第四インター / JRCL / 全国協議会派 革マル派 / 中核派 共産同(ブント)系 戦旗派 / 烽火派 / 叛旗派 / 統一委 社労党 / マルクス主義同志会 ML派 / マル青同 / 赫旗派 / 労共党 赤軍派 / 連合赤軍 日本赤軍 / ムーブメント連帯 社青同(革労協)系 解放派 / 狭間派 / 木元派 / 全協 構造改革派系/ソ連系 共労党 / フロント 日本のこえ / MDS 中国系 毛沢東思想研究会 日共左派 / 日共ML派 アナ革連系 アナキスト社会革命戦線 無政府共産主義者同盟

  • 怪奇現象?

    スキャナーでネガフィルムをスキャンしたら約10枚に1枚程度の割合で、写真の中の人物の目が閉じているんです。ネガの傷か汚れかと思い再度スキャンすると、最初は片目が閉じてただけなのに2度目は両目が閉じてたりします。 ネガの傷か汚れなら写真の中の色んな場所に出来るはずですが、ほぼ決まって人物の目の部分が滲んだようになり、目が潰れてしまいます。 直接ネガを拡大鏡で覗くと、ちゃんと両目開いてますし、以前同じネガを現像した写真をみても目は開いてます。 何かの予兆でしょうか?

  • 怪奇現象?

    昨日、妻が掃除の時に指輪を外して陶器製の指輪入れに入れておいたのですが、その後一晩そこに入れっぱなしで今朝指輪を見たらなんと楕円形に変形しているではありませんか!? プラチナの指輪で、特に力や熱を加えたりということもなく(近くのものは何とも有りませんでした。)このように変形することって科学的に起こりうるのでしょうか?もしかしたら、怪奇現象?とも思うと少し気味が悪いです。

  • 怪奇現象について。

    この前、伊豆に温泉に行ったんですよ。そしたら激安3000円で泊まれるぼろ宿があったんで、友達3人で1000円ずつ出したんですけど、次の日その部屋におばけが出たんで2500円にしてもらったんですけど、仲居さんに200円あげたんですね。んで、友達3人に100円ずつ渡して実質900円ずつじゃないですか。でも後になって計算してみると3人で900円ずつで2700円。仲居さんに200円で2900円。100円どっかいっちゃったんですよ!! どこいっちゃったんですかね。

  • 怪奇現象?考えすぎ?

    私は数ヶ月前に大切な人を亡くしてから、精神状態がおかしいです。 うつ病と診断された訳ではないのですが、症状的に躁鬱状態のような感じです。 少し前までは何をしても楽しいと思えずずっと暗かったのですが、 最近やっと楽しいと思える時間が少しずつ出てきました。 このまま回復するかもと思ったのですが、また2・3日前から不安な気持ち暗い気持ちが続いています。 家に閉じこもってるわけではなく、アルバイトや友達の前など普通に振舞っています。 家では少し暗いです アルバイト先で、最近2回物が落ちてくる事があって、こんな精神状態のため 不吉の予兆とかだったらと不安になってしまいます。 1回目は電子レンジを開けた際、電子レンジ上にあった棚から。 2回目は軽く机にもたれた(触れた?)際、机上の棚から。物が落ちてきました。 2回とも、振動が伝わったのかなと考えれば考えられない事も無いんですが・・・ そんな強い振動でも無いし、怪奇現象か? と堂々巡りです。 考えすぎでしょうか? 怪奇現象で物が落ちたり、不吉の予兆だったりとあるのでしょうか?