ソ連時代のウクライナ飢餓と日本共産党のウソ

このQ&Aのポイント
  • ソ連時代のウクライナ飢餓とは、ソ連がウクライナから穀物を収奪し、最悪の飢餓に見舞われた歴史的な事件でした。
  • 日本共産党は、ソ連時代を理想郷と喧伝しましたが、その裏ではウクライナの苦境を知りながらウソを広めていたのでしょうか。
  • 連合赤軍事件に至るまでの経緯と、なぜ日本共産党がそんな行動を取ったのか、その真相について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソ連時代をお花畑感にした日本共産党は

ソビエト連邦が第二次世界大戦以前の世界大恐慌に対しても、経済は 揺るがなかった。と日本共産党は喧伝していました。 そして、社会主義は資本家の搾取、収奪からの解放を目指す理想郷だ とも言っていました。 しかし、それは全部ウソだと分かっています。 その時代、ウクライナで取れた穀物は全て、貨車でモスクワ行にな っておりウクライナは歴史上最悪の飢餓に見舞われたのです。 日本の社会主義者はそれを知ってか知らずか、なにも知らない日本人 に、ただ理想郷だ。と思わせていた。それが連合赤軍事件にまで 発展したのだが。なぜ、そんなことをしたのか?なぜ、それが正しい とか言ったのか? ウクライナから穀物を収奪したソ連が、理想郷だというウソで騙して 扇動した償いをしたのかどうか? どうなんですかと聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

taikobowrmさん、こんにちは。 日本の社会主義者はそれを知ってか知らずか、なにも知らない日本人 に、ただ理想郷だ。と思わせていた。それが連合赤軍事件にまで 発展したのだが。なぜ、そんなことをしたのか?なぜ、それが正しい とか言ったのか? ウクライナから穀物を収奪したソ連が、理想郷だというウソで騙して 扇動した償いをしたのかどうか? どうなんですかと聞きたいです。 そんなこと絶対に謝罪しないし、説明すらしない誠にいい加減な政党なんですよ。昔あった社会党(今の社民党)とほぼ同じ政党ですね。一部の頭でっかちの人には、非常に人気がありますが、いっそのこと、イタリア共産党と提携して、あの政党みたいに生まれ変われればいいんですがね。イタリア共産党については下記のURLを参照してください。 イタリア共産党 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に謝罪のない政党ですね。いかにも自分らが正義だと 言って憚らない態度です。 国会でLGBT法案が出た時も、いち早く賛成の態度を示 したのだが、それ以前にはLGBTは社会の汚物だと言って いたのです。 渋谷や新宿でlgbt開放のデモがあったのをテレビで やって、方針転換した政党です。 そんな、いい加減な政党ですので支持する人も、いちいち 発言を変えなければならないバカをやっているのでしょうね。

その他の回答 (5)

• nururian
回答No.6

●1975年4月17日、ポル・ポト軍によりプノンペン陥落。新政権の実効的支配が確立したと判断した日本は、カンプチア王国民族統一政府(GRUNK)を承認。1976年、日本の在中国大使と在中国・民主カンプチア臨時代理大使との間で大使級の外交関係を開始するとの書簡を交換。 ●1978年8月12日、副首相兼外相イエン・サリが訪日。同日、園田直外相外務大臣と会談。イエン・サリより日本大使の訪問を歓迎するメッセージを受け、在中国大使がカンボジア訪問。 虐殺と呼ばれるまでのプロセス ― カンボジアでの大量殺戮をめぐる日本政府の言説の変化― https://ibunka.info/2019results/0102.pdf あなたが言う「ポルポトは社会主義の鏡だ」との共産党の発言がいつなのか確認できないのですが、日本の自民党政府も野党から突き上げがあってもポルポト政権の悪行について目を瞑って支持し続けていますよ。 ポルポト政権は中国共産党とズブズブなので、日本の共産党とはあまり関係は良く有りませんでしたね。

taikobowrm
質問者

お礼

学者の解説などは要りません。 要は、日本共産党がポルポトを支持していたかの一点です。 いや、事実支持していたと確信しています。 社会主義、共産主義は自国民を虐殺する。 これは、否定することのできない事実です。 そして、日本共産党も同じ道を辿る。

• nururian
回答No.5

>犬猿の仲だったとは、どういう経緯でしたが?そんな話は聞いたことはありません。 中ソ対立で、日本共産党は中国共産党側に立ってソ連と決別しています。その後ベトナム戦争で、日本共産党主導でベトナム支援の「国際統一戦線」を構築しようとしたことから中国共産党と対立して決別しています。そのため、日本共産党は世界の共産主義政党の中で孤立することになりました。 日本共産党の代わりに「正統な日本の共産主義政党」と国際的に認知されたのが社会党です。 日中国交正常化の時も日本共産党は完全に蚊帳の外。 ソ連崩壊後に一時的に日中共産党の関係修復がされたけど、すぐに仲違いして現在に至ります。 現代史の常識ですよ。

taikobowrm
質問者

お礼

変だな? ソ連がレーニン像が破壊されたのを好機に日本共産党が 社会主義ソ連の誤りを言ったのでは? 歴史を改ざんしていませんか? ルーマニアの政変でチャウシェスクが銃殺された後で、 政変は当然だった。と言っていたし、天安門事件の前と 後では全く違うことを言っていたり。 酷いのはカンボジアのポルポト政権が虐殺の限りをして いたのに、ポルポトは社会主義の鏡だ。とか言っていた のもどうなのか。子供は無垢で理想を勝ち取るための 大切な資産だ。とか言って子供の医師や学者を認めろと 言ったのも日本共産党がポルポトを真似た発言だった のでは。

• nururian
回答No.4

残念ですが、日本の共産党と旧ソ連、中国共産党は、1950年代から犬猿の仲でお互いに「トロツキスト」と罵倒しあっていました。 ソ連の共産党や中国共産党から「正統な共産主義政党」と公認されていたのは旧社会党。日本の共産党より、自民党の方がソ連の共産党や中国共産党と仲良しでしたよ。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはウソです。 1980年代でもソ連は社会主義のお手本とされ、北海道 へ領空侵犯した戦闘機でも擁護したほどです。 犬猿の仲だったとは、どういう経緯でしたが? そんな話は聞いたことはありません。 ソ連崩壊後にソ連の社会主義が誤りだったと日本共産党 は言い始めたのです。 ウクライナの飢餓時代をソ連の経済発展の証だ。と言って 憚らなかったのも日本共産党です。 それをどうお考えですか。

• yaasan
回答No.2

赤軍とかは反体制の武闘派ってのが上手く集まって、あそこまでやっちゃうような犯罪集団になってしまっただけで、共産主義とかは集まるための方便みたいなもんですよ。 今の日本共産党もそういう集団です。武闘派が目立たないだけの反体制派の集団なだけです。理想も理念もまともなものはないです。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くバカな政党です。 どこに理想郷があるのかが分からない状況で、ついに自分ら が理想郷だと言い出す始末。 それまでは、ソ連、中国、カンボジア、キューバ、ユーゴ スラビア、東ドイツ、北朝鮮が理想郷だと言っていたのです。 しかし、これらの国が崩壊し、中国も天安門事件が起きて 社会主義とは、共産主義とは武力制圧の国ではないかと いう疑念が生まれてきたのです。 それを、払拭せずに自分らが正義の正当だという。 笑っちゃいます。

• eroero4649
回答No.1

日本共産党はソ連の共産党とも揉めて別路線になっていますし、中国の共産党とも袂を分かっています。どこの国の共産党とも原則的に繋がってない「超ガラパゴス政党」なんですよ。だから「共産党」という名前で今日まで生きてこられたのです。 ソ連は・・・といわれたら、あ、アイツらとはケンカ別れしたんで関係ねえっすといえますし、中国は・・・といわれたら、そいつらともケンカ別れしたから関係ねえっすとなるのです。 昔の日本共産党は・・・となっても、あーそこは路線変更したんで、となるわけです。 それに質問者さんはどうも今のロシアをソ連と勘違いしているようにも見えますが、今のロシア連邦はソ連ではないです。もし今のロシア連邦もソ連だというなら、ウクライナもソ連です。 ロシアのプーチン大統領は、一応選挙で選ばれた民主的な大統領でございます。 現在社会主義国といえるのは、中国と北朝鮮、キューバくらいじゃないかなと思います。中南米にもどっか社会主義国ってあったかな? 社会主義はソ連で失敗したって批判もあまり意味がないと思いますね。確かにソ連では社会主義は失敗しましたが、キューバじゃ成功していますし。それに、我が日本国は事実上社会主義国に近いですよ。政権交代はほぼ絶対に起きないし、首相は選挙で選ばれた議員から選ばれるものの、ほとんど世襲議員が首相になりますから身分制度みたいなものです。今の日本の政治家で世襲議員じゃない人が首相になるのはほぼ不可能です。中国の党幹部が世襲制なのとほぼ変わらないですよね。

taikobowrm
質問者

お礼

質問内容とご回答の質が違います。 私は過去の謝罪をしたかどうかであって、喧嘩別れした 日本共産党の立場を問うているわけではないのです。 それに、いまでもロシアではソビエト連邦復活の兆しが あるのも事実。 ウクライナを飢餓状態にして、ソ連は理想郷だと言った ウソを謝罪したのかどうなのか。 その一点です。