共産社会主義についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 共産社会主義の話を聴いていましたが、よくわかりませんでした。
  • 共産社会主義の考え方やその落ち着きのなさ、悪事について猿や中学生でもわかるように居酒屋チュー之介とその舎弟が話していましたが、当たっているのでしょうか?
  • 共産社会主義の思想や行動について疑問を持つ文章です。
回答を見る
  • ベストアンサー

共産社会主義の話を聴いていましたが、よくわかりませ

共産社会主義の話を聴いていましたが、よくわかりませんでした。 こんな話してました。 共産社会主義思想の落ち着きのなさと悪事について猿や中学生でもわかるようにと居酒屋チュー之介とその舎弟が話していましたが、当たっていますか? 1、人間は猿と似たようなもので共産社会主義のボス猿と民主主義のボス猿はにらみ合う場合もあるが、どちらかというと共産と言いながら自国のことはままならず、民主主義国にちょっかいを出したり上から目線で共産社会主義を押し付けようと拉致してスパイ洗脳したり狡猾に偽パスポートで他国に侵入したり、嫉妬して拉致したり航空機爆発したり、嘘に嘘を重ねてカネを巻き上げたり武器を作ったりするのは、どちらかと言えば共産社会主義国のボスとその仲間である。 2、猿もグループを作り縄張りをつくる。 3、共産思想はみんな平等に暮らそうよ。 4、共産思想はみんな平等に働いてご飯も平等に食べようよ。 5、人のものは共産思想のもの、共産のものは共産が仕切るもの 6、一人だけ裕福になるのはよくない。 7、共に生産し共に生きるから自国は幸せなはずだけど他国の裕福さを見ると嫉妬してしまう。 8、共産は宗教みたいなものだから布教活動のように人へどんどん入信をすすめて入信させ共産思想にさせることは布教活動啓蒙活動と同じだから、言うことをきかない者は粛清して地球上から消えてもらったほうがよく、そんな因子を持った人間は淘汰しなければいけないと思想してしまうことが多い。 9、共産思想を持たない者は悪である。 10、日本赤軍は正しい。 11、共産なのに飯が食えない。 12、キノコが主食 13、核爆弾で脅してキノコを買ってもらおうと思っている。 14、共産だから自国だけで自給自足したいが他国と交流しないと飯が食えないけど、他国に頼っている民主主義国のようになろうとは思わない。 15、共産コミューンでは生きて行けないが、共産思想で人民を洗脳し操れるからこの思想は便利だ。 16、猿の場合、猿のグループのように喧嘩をしたら別のグループとなるべく関わりあわないようにするが、共産思想猿グループはとにかく他の猿グループに嫉妬しておまけに共産思想を理解してもらえず承認欲求が爆発して問題を起こしたがる。 17、基本的に指導トップは人民を洗脳したがり他主義国に対しては不満とふてくされ態度が指導トップの特徴。 18、共産工作組織員は日本で何をしているのかおかしい、民主主義国に甘えている半端ヤクザだ。 19、共産コミューン国家で協賛していれば幸せな筈なのにわざわざ日本でうだうだして、他主義国に思想を押し付けて迷惑な問題ばかり起こしている。 20、共産思想に染まらないと粛清されるのが共産であり、共に生産して共に生きるという理想とはかけ離れた自己中嫉妬過激攻撃な精神になってしまうのがあわれな、共産と言われる変な人間である。 21、以上チュー之介とその舎弟が共産社会主義国でうだうだ世間話的居酒屋会話を自由にしたらネット書き込みどころか投稿者含め全員捕まり、見せしめで粛清死刑になってしまう、そして書き込み削除される。 22、社会生活について政治的にも考えなくてよいように洗脳育成され一生を終える。 そして個人的な思想もなくネット配信もできない。 … ※ちなみに私は中学生ではないので、以上のようにチュー之介とその舎弟の言うことには騙されないぞと思いまして、そしてちょっと違うんじゃないかと思うのでしたが、いつも口で負けるので今回もいちおうメモ書きしてハイハイと言っておきました。 その方がみんな気持ちよく喋ってくれるので社会問題研究サークル居酒屋軍団の世界は平和です。 そんなことはさておいて以上の1~22は外れていますか? もしかして他にも何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「共産社会主義の話を聴いていましたが、よくわかりませんでした」というのは当節しごくごもっともなことです。 社会問題研究サークル居酒屋軍団の皆様はいいお歳の方々ではありませんでしょうか。 ヒョットして20歳でマルクスにかぶれないヤツはバカ30歳でかぶれているヤツはオオバカなどと言われていた時代に青春を過ごされた方達ではありませんでしょうか。 小林旭の古い歌ではありませんがオレもオマエも若かった・・・遠き昭和の灯りが恋しというとこでしょうか。 共産主義だの社会主義だなどと大仰な言い方をしますとせっかくの懇談が討論になり議論になってしまいます。 御質問の1,2、16で猿まで遡らなくても原始共産制(主義)といわれるものがありました。 手分けをして木の実などを拾い集めてみんなで食べていた時代です。 貯め込まなくも腹が減ったら又森へ出かけて行けばいいだけです。 みんなで掘っ立て小屋を建てたり洞窟の中を平にしてみんなで雨露をしのいでいました。 寒くなれば手分けをして枯れ枝を集めてきてたき火をして寒さをしのいでいました。 これを近代技術を駆使してやろうというのが共産主義だの社会主義だのと呼ばれているものです。 御質問3,4は共産主義や社会主義は結果の平等です。手に入ったものをお互いに過不足なく分けようということです。 自由主義だの資本主義だのというのはチャンスの平等です。 入学試験は誰でも受けられますが、結果は個人の能力次第で分かれます。 株は誰でも買えますが買った本人がどれを選んだか将来をどう予測したかで各人結果が違います。 ご質問5はお使いの言葉がややちがいます。 人のものは共産思想のもの→人のものはみんなのもの 共産のものは共産が仕切るもの→共産のものは指導者が仕切るもの ご質問の7.8、9は共産主義に限られません。 アメリカは自分達が信奉する自由選挙を採用していない国を非難するだけではなく時には軍隊を送り込んで潰してしまいます。 ご質問10は誤解です。正しいとしているのは当事者だけです。 ご質問11は単に等しく貧しくなっているだけです。結果の平等は達成されています。 ご質問12、13はたとえ話でしょうか。 ご質問14.は国土には扶養能力に限りがありますので国土が持つ能力を超えた分を補うために他国との交易が必用なのは共産主義に限りません。 北朝鮮が朝鮮民主主義人民共和国と名乗っていますように民主主義という言葉をどう解釈するだけのことです。 ご質問15.は共産主義に限ったことではありません。 イスラム教国は洗脳というか子供のころからイスラム教を教え込んでいます。 コーランを暗唱するのは必修です。 ご質問17.は共産主義に限りません。どこの国の指導者も自分の意に従うことを求めます。 ふてくされるどころか意に従わなければ軍隊を出撃させます。 ご質問18.工作員と呼ばれる人間はアメリカのCIAのように共産主義国家に限りません。 相手がどう思おうと自分の責務を果たしているだけです。 ご質問19、は日本がたまたま反共産主義国家だったにすぎません。アメリカは世界中に自由主義を押しつけています。おかげで政治的に崩壊してしまった国や地域は沢山あります。 ご質問20、21は統治している政府に逆らえば粛清してしまうのは共産主義に限りません。 スペインからの分離独立を主導したカタルーニヤ州知事はスペイン政府に逮捕されるのを避けるために国外に逃亡しています。 リビアは反政府軍と内乱状態になっています。 アメリカ人のエドワード・スノーデンはアメリカの国家機関であるCIAの内情を暴露した結果、犯罪者とされたために逮捕されることを恐れてロシアに逃げ込み匿われています。 >もしかして他にも何かありますか? 共産主義という思想は国家という枠を超えて社会を資本家と労働者の二つの階級区分して考える思想です。 所属国家に関わらず労働者としての連携を最重要視します。 国家という枠を越えて労働者を統括する機関を設けます。 個々の労働者がこの統括機関の指示命令に従うことを要求します。 指示命令に従う労働者の獲得拡大を最大の目的としています。 政府であれ私企業で世界中の組織に獲得運動をする要員を派遣します。この要員は一般にオルグと呼ばれます。 時には工作員と呼ばれることもあります。 昭和20年代から40年代にかけて日本でも盛んに活動していました 最近中国共産党政府が中国へ進出している日本企業や合弁会社に対して共産党員を受け入れる組織を設けるように義務化しました。 しかもこの組織が経営者と同等以上の権限を持つものとしています。 労働者を獲得して拡大するためには必要なあらゆる手段を用います。 日本でも当時のソ連に親近感を持たせるために日本人が好むロシア民謡を盛んに流布していました。 カラオケなど無かった時代ですので歌声喫茶などという飲食店を設け来客にロシア民謡を合唱させていたことがあります。 ロシア民謡とされるものの中にはこの目的のために作詞作曲されたものもあります。 労働者の獲得を阻害する相手が一国の政府であればその政府を倒す手段として革命をおこすことも厭いません。 日本共産党は綱領からは革命を容認する文言を削りましたが党是としては持ち続けています。 結果として合法的な政党であるにも関わらず現在も公安調査庁の調査対象団体とされています。 まぁ社会問題研究サークル居酒屋軍団の方々とは難しい話をしていないでカラオケへ行かれてロシア民謡でも歌われたら如何でしょうか。 おそらくロシア民謡のみならず Internationaleや聞け万国の労働者や原爆を許すまじなどを歌える方がおられるかと思います。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会問題研究サークル居酒屋軍団の皆様はいいお歳の方々がいます。 居酒屋ジョニーはお通しがテーブルに運ばれてきてすぐに箸をつけてビールやお酒を飲みます。 小鉢に盛られたお通しの中身が何かもわからないまま口に運びます、老眼だから。 目は悪いけど口は達者です。 そんなことはどうでもいいとして、昔はみんな猿のように野性味があって楽しかったのだと思いました。 それと人の物はみんなの物で指導者ボスが仕切るんだとわかりました。 それとアメリカや他の国でも工作員がいて活動していることがわかりました。 あと、共産主義は国家を超えてオルグという工作員を派遣して理想の共産主義を達成しようとしたことがあるのかなと思いまして、日本でも活動していたことがわかりました。 そして思い出しました、日本の企業が中国でものづくりしていたけど会社を乗っ取られた上に日本にはもう売らないと言われたそうです、それは居酒屋タンクケントが言っていました。 カラオケが無かったのでロシア民謡を歌ってみんな楽しかったんだと思いました。 共産党員は労働者の味方なのだと思いました。 日本の政党の日本共産党は革命などしないのかなと思いまして、なのに公安調査庁というところに監視されているのかなと思いました。 社会問題研究サークルの人たちは苦手ですが、聞き役になっていると喜んでいるので平和です。 わたくしはいつも口で負けるので聞き役です。 いつの日かここでお勉強させていただいた事の受け売りで研究サークル軍団を論破したいです。

その他の回答 (4)

noname#230639
noname#230639
回答No.5

そもそも資本主義が正しい根拠を示せないから結論ありきで共産主義を叩くのが正しいと決めているだけです。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 立場で物の見方は違うのかなと思いました。 というのは… 「示す必要がないのが資本主義のほうで示したがるのが共産主義だから…」と居酒屋チュー之介が言ってました。 陥れることをするのが最近の共産主義の特徴だといってまして、昔はもっと堂々としていたものだが最近は駄々こねてふてくされてしまい叩かれているというより叩かれてきた昔の恨みからなる妄想が過ぎて資本主義は正しくないという精神になっているのではないかと言ってました。 ちなみにわたくしはあなたの言う事も間違っていないと思うのですが、チュー之介含め社会問題研究サークル居酒屋軍団にいつも口で負けるので、聞き役です。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

そもそもこれまでの歴史で、本当の意味の共産主義を実現した国家は無く、殆どが共産主義の名を借りた独裁国家、全体主義国家なので、議論の前提をあわせないと話がぐちゃぐちゃになります。 共産主義は元々は19世紀にそれまでの歴史、経済の研究からカール・マルクスが将来の社会の体制の当然の方向性として予測、提唱したもの。社会の階層の中で圧倒的に多数をしめる貧しい労働者階級が立ち上がって社会の実験を握り最終的には資産を共有して平等な社会を作る。 その思想の中に、労働者階級を中心とした共産主義革命による権力構造の転換と、共産党による一党独裁と言う考え方があり、そこが権力の転覆をたくらむ人達によって反乱を正当化して大衆を味方につける手段に使われ、独裁体制をひく大義名分にされてきたと思います。また政敵が現れると思想的な犯罪者に仕立てて粛清する理由としても使われることが多かったと思います。おそらくそれで、共産主義=独裁政治場合によっては恐怖政治で民主主義と別物として比べられているのでしょうが、本来の共産主義は民主主義に反する考え方ではなく、資本主義、自由経済と対立する考え方です。ところが共産党独裁の中国ですら自由主義経済を取り入れている一方で民主主義とは言い難く、今の世界で「共産主義」と言っても何が共産主義かと言う共通項を見つけるのは難しいです。ちなみに社会主義はマルクスによれば革命によって共産主義を達成する過程で労働者階級が発言力を増しより平等な社会を目指す考え方の総称で、共産主義の前段階とも言えると思いますが、ヨーロッパでは比較的受け入れられていて第二次大戦後は社会主義政党や労働党が政権を握ったりして次々と企業が国営化された時期があります。フランスなどはかつては社会主義国家と呼んでも良いくらい企業の国営化が進んだのですが、冷戦時代は東西の対立を表す言葉として共産主義、社会主義 vs. 自由主義が使われていたので、本来の思想や社会体制を表す言葉としての意味は薄れていたと思います。冷戦後は東西対立も無くなり更に言葉の定義が曖昧になったと思います。一方で社会主義的な考え方は西側先進国でも進んでいて例えば社会保障制度、労働者や貧困者の保護制度なんかはいかにも社会主義的と思います。 1-22はそう言う中で、本来の共産主義の考え方を指摘しているものもあれば、共産主義国家の実態についていっているものもあって、何を前提にするかによってあたっていたりはずれていたりします。 共産主義は19世紀に進んだ資本主義に対してその後どうなっていくかと言う未来予測でもあり、より良い社会を作るための思想、提唱で壮大な歴史実験だったと思いますが、もともとマルクスは当時のイギリスのように資本主義が進んで資本家と労働者の格差が大きくなった国でこそ共産主義革命が起こると思っていたら、封建制度から抜け出せず農奴が多かったロシアで革命が起こってしまい、農奴が開放されると土地と言う資産を持ってしまって無産階級の労働者による革命と言う考えと違うところからスタートしました。結局のところマルクスの予測に従った共産主義国家は誕生しておらず、その後社会構造も変わって結局実験すら行われないまま実態に合わなくなったと言う気がします。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 共産主義はなかなか難しいのだと思いました。 そしてそれを目指しているうちに独裁国家になのかなと思いました。 理想とする共産主義に近いことをヨーロッパでやっていたことがわかりました。 マルクスは残念無念だとあの世で思っているのかなと思いました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

一つ言えば、そこに書いてある現実に即しようとした共産主義の解説は共産主義を掲げた独裁政治の解説をしたに過ぎないかと。 人間の根本的欲求を無視して理想を語ったのが共産主義です。人は働いた分、報酬が欲しい、これが当たり前の欲求です。程度に差はあっても自分が強くやりたいと願う事以外はこの気持ちを持って働きます。 そこで、同じように働き、同じ報酬を得る共産主義の体制ではみんながみんなノルマ程度しか働かなくなります。中にはズルを考えて働かない奴も出現するので、同じ報酬を得るだけの働きが達成できないようになるのです。 達成のために働ける人にノルマ以上を求めるようになり、理想が崩れていくのです。 一方で指導者と言われる階級の人たちも自分の働きに応じて報酬を欲しがり、結局は平等を破り私腹を肥やすようになります。 このように理想は成り立たないのです。今の共産主義はその言葉を借りて、指導者が独裁する体制を確立しているだけです。そういう意味では質問文の主張もあながち間違いではないのが現実ですね。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ報酬だと働く気がなくなったり、ずるしたり、人に働かせて能書きばかり垂れるような指導者が出てくることがわかりました。 更に私腹を肥やして威張って粛清の権力も持つようなことになるのだと思いました。

noname#230506
noname#230506
回答No.1

ほとんどのことは共産主義じゃなくて資本主義や民主主義の国でも当てはまります。 あらゆるものを輸入に頼っており、国民が洗脳されてて、一部の人が富を独占し多くは貧しくホームレスも多く、アメリカ流の価値観を押し付けるために無垢な市民を爆殺し、自国民も全世界の市民をすべて監視し、アメリカに楯突くものはテロリストのレッテルを貼って葬る帝国主義の国アメリカや貧乏な民主主義の国のことを考えてみてください。 あと共産主義は経済に関しての思想で民主主義は王政だとかいった統治システムのことで共産主義と民主主義は比べるものではないです。共産主義と比べるなら資本主義とかです。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 資本主義の国も似たようなもんだということがわかりました。 それと共産主義と比べるなら資本主義だということがわかり勉強になりました。

関連するQ&A

  • 社会主義・共産主義・キューバについて

    こんばんは!社会主義・共産主義・キューバについて教えてください。★社会主義というのは共産主義に達するまでの運動であり、未だに共産主義の国家は地球上に一つも誕生していないとおっしゃる方がいらっしゃいますが、だとすると、民主化したソ連や東欧は共産主義から民主化したのでなく社会主義から民主化したことになりますよね?キューバは民主化していませんが、キューバも未だに社会主義の過程なのでしょうか?社会主義から共産主義になったという判断は、どこを見て判断するのでしょうか?宜しくお願い致します!

  • 社会主義、共産主義について

    社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義の違いと、日本の政党の社会党や共産党がどう関係している分かりません。 今、上記の社会主義などについて勉強していて、色々と調べているのですが、未だよく分からないので教えてください。 ・社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義がどう違うのか分かりません。 あと、今の中国や北朝鮮は上記のどれに当たるのでしょうか? ・それと、日本の政党の社会党や共産党というのは、上記の三つのものとどれくらい関わりがあるのかも分かりません。 現在の資本主義で自由民主主義の日本を、丸ごと社会主義や共産主義の国家にしようとするのは現実的ではないような気がしますし、 それか部分的にしようとか考えているのでしょうか? 教えてください。<m(__)m>

  • 資本主義と共産主義

    学生時代からいくら考えても分からない事があります。 民主主義の対軸は封建制または君主制 >政治体制 資本主義の対軸は共産主義または社会主義 >経済体制 と学校で習ったのを覚えています。今私は民主主義、資本主義の世界に生きていますので、その良いところも悪いところも肌で感じて、知っているつもりです。 しかし、共産主義についてはいまいち分かりません。共産主義思想については、個人の私有財産を赦さないこと、皆平等という一般民衆に取ってはこんなすばらしい思想はないと思うんですが、現状では、ひどく忌むべき物のように嫌われています。 もちろん、社会主義の国で腐敗が進行していることは聞いていますが、その意味で言えば、資本主義国家でも、政治家、官僚、経済人の腐敗は枚挙にいとまがありません。 資本主義と民主主義が善で共産主義が悪で恐ろしいと言う考えは<何故> <何時頃から>世界中に行き渡ったのですか? どなたかこの私の長年の疑問にお答えください。 (私は思想的にはいずれに属しているわけでもありません。只どなたかの説を聞きたいだけですので、攻撃的、偏向的な意見はご遠慮ください)

  • 【政治・共産グローバル主義、共産国際主義】社会主義

    【政治・共産グローバル主義、共産国際主義】社会主義、共産主義の国家が繋がり合うことを共産グローバル主義という造語を作ってみました。 もう社会主義も共産主義も他国家と繋がり合う時代なので共産グローバル主義、共産国際主義という表現にすべきではないでしょうか! どう思いますか? 民主主義の次は共産グローバル主義または共産国際主義の時代になると思います。 違いますか? 国民は強いリーダーを熱望しています。 違いますか?

  • 共産主義の理想と粛清についてお教えください。

    共産主義の理想は、ネットで調べると「搾取も抑圧も差別もない、真に自由で平等な社会。 人間が疎外から解放され、もっとも人間らしく生きることのできる社会」とのことですが、共産主義の国は、なぜ、今でも北朝鮮のような粛清が行われるのでしょうか? 共産主義の理想とは全く反対の「怖くてもっとも人間らしく生きることのできない社会」と感じるのですが。 スターリンとか文化大革命とか、私は全然というほど知らないのですが、ものすごい粛清が行われたのですか? 共産主義の理想を掲げて、共産主義の国ができたら、理想とは反する粛清がすぐおこなわれてしまうのは何故なんでしょうか? 自分のしていることが、自分が掲げた理想と反しているとは思わなかったのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 社会主義、共産主義を勉強すると・・・

    社会主義、共産主義を勉強すると・・・ みなさん、ご存知のように、 現在の日本は社会主義思想の政党が政権を握っています。 その政権も1年近くたち、 その政党の強引なやり方にも、国民も、だんだんと慣れて行っている状態ですが、 実際問題、頭のいい方は、なぜか、社会主義、共産主義に傾倒して行くと思うのですが、 普通の人も、社会主義、経済主義を勉強すると その素晴らしさに目覚めるということってあるのでしょうか? 経済学部に進学した人が、みな、社会主義に傾倒して行くことはないので、 そうはならないのかとも思うのですが、 現在の日本の状態を見ると、社会主義、共産主義って 素晴らしいものなのかと見誤ったり(?)してしまいそうで、正直、恐怖を感じます・・・。 私は、社会主義、共産主義については、 正直、反対です。 けど、それはあくまで、見聞した状況での話であり、 正直、社会主義、共産主義を勉強したことはありません。 それなので、もしかしたら、こんだけ、よく思っていない思想なのに、 いざ、勉強したら・・・って考えることがあるのですが、 実際、どうなのでしょうか? 勉強してみたら、やっぱり、違うなこれ、って思えるのか、 それとも・・・。 もしよかったら、助言を頂けたら幸いです。 追伸 だったら、勉強してみろよ! って言う回答は控えて頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 民主主義、社会主義、共産主義の違いは??

    民主主義、社会主義、共産主義の違いはなんですか?

  • 共産主義とは?

    初めて投稿します。 私は漠然とした物の言い方しか出来ませんが、ご了承下さい。 私は最近よく考えます。 社会とは何なのか。 政治とは何なのか。 生きるとは何なのか。 幸せとは何なのか。 そんな時にある思想と出逢いました。 "共産主義"です。 社会全体で人の幸せ・生き方を説くこの思想に、私は傾倒していっているようです。 しかし、現在の共産主義はソ連・北朝鮮などの例を見てもわかる通り、抑圧の象徴となっているような気がします。 なぜこのような状況になってしまったのでしょうか。 共産主義の本質と何なのでしょうか。 そもそも共産主義とは何なのでしょうか。 これ関わりある事なら構いませんので、私に皆さんの意見を教えて下さい。

  • 【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

    【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。 ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。 今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。 中国の共産主義は日々成長していっています。 だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。 逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか。 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。 成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは? 中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。 富の集中が加速して、貧富の格差を止める気が資本主義者の奴隷である民主主義を歌う資本主義者の雇われ代議士が資本主義の富の格差を止める気はないでしょう。 いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっています。 これでいいんですか?資本主義とやらは。

  • なぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊し

    なぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊して中国北朝鮮が潰れないのはなぜ? もともとのマルクス レーニンは下層階級のために共産主義思想を考えたのでしょう。 よい共産主義は生まれないんでしょうか?