• ベストアンサー

告白するときに心がけていることは?

私は20代後半の男です。 30代前半の女性に今度告白しようと思います。 皆さんが、告白するときに心がけいることや 告白される側の女性として気をつけてほしい点があれば教えてほしいです。 ちなみに私は、いつも短い言葉で相手の目を見ながら告白するように心がけています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.10

その場でいきなり答えを求めようとしないことでしょうか。 ずっと前からいい感じで、もうあとはどちらかが言い出すしかないっていうパターンであれば告白してすぐにOKですが、そうでない場合はびっくりすると思いますので、いったん考える時間をあげてください。 「返事は急いでいるわけじゃないから」と一言言うだけでいいです。

o-keikei
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.12

ずーっと目を見られると緊張するので、時々は外した方がいいと思います。

o-keikei
質問者

お礼

わかりました。参考になりました。ありがとうございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

簡潔に、分かりやすく、明快に。まわりくどいのはダメです(笑)

o-keikei
質問者

お礼

まわりくどいのはやっぱりダメですよね。ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

いいと思いますよ。 あとは落ち着いた場所で、ただ一人で考える時間もほしいので、別れ際に告白してもらえるとうれしいかな。

o-keikei
質問者

お礼

そうですか。参考になりました。

回答No.8

私は女性ですが、告白すると決意したら、 自信満々で告白する事を心がけています。 断られるわけがないという気持ちが持てるまで努力してから告白するので、 後から相手に聞くと断ったら後悔しそうでOKとしか言えなかったとか、 断る理由が浮かばなかったと言われます。 逆に告白される時もそうして欲しいです。 自分に自信がなく、断られること前提で告白されても嬉しくないですし、 自分に自信のない男なんかと付き合う女だと思われているのかと考えると馬鹿にされたと感じます。 私は自分を最高に良い女だと断言できるように努力するのが大好きなので、 それを理解できない人には価値を感じません。 告白の時のセリフや態度には、その時の自分の自信度合が現れると思っています。 男女関係なく卑屈な人以外は、自分に自信がある人には無条件で惹かれます。 電話でも対面でも今ならいける!と思ったら 「私あなたの事が好きになっちゃった♪私と付き合ってみない?」 と不敵な笑みを浮かべて言うようにしています。 この方法で振られた事は1度しかありませんし、 その1度も自分から言い直したいからというものでした。

o-keikei
質問者

お礼

一度も失敗ないとは凄いです。。ありがとうございました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

なぜ好きになったのか理由を伝えることじゃないでしょうか。 なぜその人じゃなきゃダメなのか、どんなところを見て好きになったのか、とかをわかりやすい言葉で伝えることですかね。

o-keikei
質問者

お礼

なるほど。そこはいつも伝えてなかったです。参考にさせていただきます。

回答No.6

慎重派の意見です。違った視点から回答します。 告白するからには、交際OKをもらうことが目標です。 そのために、成功確率を上げることを心がけます。 まずは、下準備として女性との距離感を図ります。 女性をよ~く観察して、以下のことを試みながら、告白の機会を窺います。 ・手を繋してみる ・髪を触ってみる ・抱き合ってみる ・キスをしてみる ひとつひとつ段階を踏み、女性がいやがらないことを確認して確信を得ていきます。 キスまで達成できた時点で、ほぼ告白しても断られないと踏んで、告白します。 告白するときには、しっかり目を見ながら堂々と自信満々な態度で接するように心がけます。 その態度でいられるのも、OKがもらえるという確信を持っているからです。 そして、最悪の事態も想定するようにも心がけています。 万が一、断られたとしても、「ふ~ん、あっそ、まあいいや」と何もなかったかのように接することを心がけています。

o-keikei
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • hansya05
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は20代前半です。 私の意見ですが。本気で好きであるのならば、 叫ぶぐらいの勢いでいかないとだめだと思います! 自分はそうしてきました。 人の思いは、言葉ですごく伝わると思いますよ! ちなみに、自分も年上の女性が好きです。 では、いい結果をお待ちしています。 ファイト~いっぱ~つです!!

o-keikei
質問者

お礼

ありがとうございます。勢いよくいけたら言ってみたいと思ってます。ありがとうございます。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.4

ご参考と、なれば、誠に幸甚です。とも角、ファイト・ファイトの前向きな、彼女様を思うお気持ちこそ、大事です。 <1>職場とか、歩きながらとか、お互いの”家とか・毎日、生活している場所では、話題にしない・言わない。 <2>お買い物ご同伴・又は、生活シーンでは、言わない。 <3>お互いが、趣味趣向含めて、シチューエーションが、違う時に☆ドサクサ紛れで、シャカリキには言わない。 <4>お互いの、知人・ご友人・ご親戚含めて、下らぬジョークポッイ話し方をしない。 <5>”眼で合図・手をつまらなく触らない、街を歩く時に、気恥ずかしさもなく手を繋ぎながら、話さない、更には”やたら、そうだよネとか・カップル通しを、脇見チラチラしながら、話さない。その他、プロポーズメッセージを、気障(キザ)・ミー・ハーなのか・チャラチャラ・チャランポラン・ヤンキー風。・・・等々、複雑微妙でしょう。 こう言う事は、投稿者・貴方様自身が、よーし、一生をかけられまして、じっくり・十二分にお考えをされてこそが、誠に、意味と決意と真面目さを、”愛しいお方が、・・・答えとして、”分かっているわよ。・・・何それ。?との、ムードを、貴方様自身が、とも角プロディースを苦心・ご苦労首かしげて、ウ~ン思案思案投げ首になられて、お悩みながら、⇒夜も寝ずに、どうしたらと、お考えになられてこそ、誠に意味と目的が、貴方様のご将来に、朝日と”素晴らしい青い鳥が、飛んでくるものでしょう。***考えましょう、精一杯・貴方様のご人生を、未来を示して戴ける、これはチャンスです。***まづ、考えようとの、情熱と熱意・誠意だけで、実は何とかなるものでしょう。 ☆☆☆どうぞ、お幸せな、未来・将来を、何よりも、ご祈念を、致します。☆☆☆失礼を、致します。***

o-keikei
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.3

そうですね、言葉なんて短くて十分伝わると思います^^ ちなみにお知り合いの女性への告白ですか?? こちらは全く知らない方からいきなり声をかけられて告白とかなると、誰なのかわからない状態で軽くパニックになるので聞いてみました。 お知り合いなら十分だと思います^^ うまくいくといいですね

o-keikei
質問者

お礼

知り合いの人です。前から好きだったので思い切って言ってみようと思います。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

告白の返事は、 告白に至るまでの積み重ねが答えのようなのもの。 言い換えれば、 告白「だけ」で相手の気持ちは変わらない。 貴方がもし、 告白自体に比重を掛けているとするなら・・・ 実はその比重の反面、 告白に比重を置かないと「不安」な貴方がいるから。 貴方は既に付き合いたい。 という事は、 既に告白は既定路線であり、 そこまでの段取り(行程)をいかに積み重ねるか? 理想は、 必要なら必要な分だけ時間を掛けて、 相手「から」の自発性を丁寧に引き出せる事。 貴方が誘うばかり(断られる事もある) 常に貴方発信での連絡(相手かのプロデュース無し) それってまだ自発性が△ 応じるという、力の要らないスタイルを選んでいるから。 しかも、 告白によって初めて気持ちを伝えるのと。 既に相手には伝わっている(相手は知っています)、 その状態で伝えるのって全然違うんだよ。 一見先に知ってくれている方が、 より確実に受け入れてくれそうか気がするんだよ。 でも、 知っていても、 まだ相手の自発性がプロデュースされていないなら・・・ それは知っていないよりも状況としては悪い。 知っていないなら、 知ってもらうという機会を「残せて」いるから。 むしろ相手は、 気持ちを知っているから自発性が出せない可能性もある。 出したら、 それを相手(ここでは貴方)は、 パクッと掴みたくなる筈だから。 相手からも誘われた! 相手からも連絡が来た! 付き合いたい側は、 それだけでも十分条件として告白してくる可能性もある。 それを分かっていて微調整されているなら・・・ 既に気持ちを知られている方が、 告白によって初めて(でもとても力強く)相手から知る、 その状態よりも鮮度は落ちるし、伝わり方も微妙。 貴方の今の状態は? 貴方は、 気持ちを伝えるにあたっての確からしさ。 それは既に十分に集めているんでしょ? ただ何回デートしたとか、 メールは毎日やっている(プチデート感覚)とか、 そのレベルでは無い訳でしょ? 既にスキンシップも含めてお互いにほぐし合えて、 親密な雰囲気は十分に創れているんでしょ? その最後の優しい一押し。 出来れば男性の方から、 心地が良い一歩を出して欲しいな。 出してくれた気持ち良く応じたいな。 そう思ってくれている時に、 貴方が自己責任で彼女の前に出てあげる≒活きた告白。 貴方が当事者なんだよ。 貴方と彼女の親しさの共有状態、 それは貴方にしか分からない事。 動くなら、 彼女から見た貴方、という目線も大切にしてみる。 何故今度なのか? 自分がそのタイミングで告白「したい」から。 それだけでは無くて、 受け止める彼女目線でも、 今貴方から届く特別になってくれ宣言。 それは嬉しいものなのか? 明日から貴方の「彼女」になる準備はあるのか? 先に伝える事から考えてしまうと、 受け手のコンディションって意外に後回しになりやすい。 早く自分の既定にハメ込みたいから。 結局気持ち「だけ」を熱く伝えてしまう事になる。 自分的には満を持したつもりでも、 まだお互いをよく知らない的な返事を貰ってしまう。 分かっていてそんな事が無いように。 ちゃんと二人の距離感の変化、 彼女側の自発性の萌芽も大切にして。 それを確からしさとして届ける活きた告白。 それが実は、 一番心掛けとしては大切であり、誠実なんだからね☆

o-keikei
質問者

お礼

いろんなことを考えてから告白するのも大切ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女から告白

    今度私から好きな人に告白しようと思ってます。女の人からの告白って男の方は複雑ですか? ちなみに相手は元カレなのですが、私が告白するのをわかってて食事をOKしてくれました。 それがきっちり断って私に諦めさせるためか、戻ろうか彼も迷ってるからなのかはわかりません。 でも、私は20代後半ですがいつも相手からの告白でつきあっていたため、女性からの告白をどうやったらいいのかもわかりません。車のため飲まないのですが雰囲気のいい居酒屋にいこうと思ってます。だめだったとしても、チャンスを無駄にしないよう絶対に告白しようと思ってます。 どのタイミングでどのように伝えたらいいと思いますか? ちなみに私は食事が落ち着いたらお店で言おうと思ってます。でも別れ際とかの方がいいのかなとか悩んでます。 男の方、女の人からこんな告白されたら嬉しいとかありますか?

  • (男性に質問です)年上の女性に言われて嬉しい告白

    20代後半~30代前半の仲の良い年上の女性(先輩)に言われて嬉しい告白のシチュエーションや言葉を教えて下さい。 草食系男子の相手からは告白してもらえそうにないので。 宜しくお願いします。

  • 女性の告白

    20代前半前後の女性にお聞きします。 自分は男で、告白は男がするもの!というイメージがあるのですが、皆さんはどうですか? 相手にこくらせますか?それとも自分から行きますか?

  • 社内での告白でどうなんだろうと思う告白

    社内での告白でどうなんだろうと思う告白 今まではちょっと気になっていたぐらいでそれほど思いは募らなかったのと立場上の問題と年齢がかなり 離れていたので気にしておりませんでした。 が、最近その子が社内恋愛となったこと聞きそれを機にものすごく気になる存在になってしまいました。 これであれば振られてもよいので告白すれば良かったと後悔しはじめてしまったのです。 歳外にもなく困った感情・・・・・なんて思ってはおります・・ちなみに私は30代後半(男)、相手は20代前半。 関係としては何回かみんなで飲み行ったりはしてるのですが二人きりではありません。 立場は私は完全な上司というところで、その子の相手にとっても上司です。 正直、後の祭りではあるのですがどうしても自己消化できないのでもう告白してしまおうと思っております。 なぜ今さら告白するのかという点に関しては自己満足でしかありません。 先方は今一番付き合い始めで楽しい時期だということも重々承知なのと、当然振られることが分かっていて告白するので非常に悲しいですが、それでふんぎりをつけて自己完結しようと思っております。 そこでご質問ですが 立場上もありますが、現状況がわかっているのにこの状態で告白するは馬鹿野郎でしょうか? またもう少し後のほうがよいのでしょうか? もしくはやっぱり 心に留めておくべきでしょうか? 率直なご意見よろしくお願いします。

  • 告白しなくても、、、、、、、

    告白しなくても、、、、、 20代前半~30代後半の恋愛について。 この歳になると 告白なしで付き合いが始まっていくのでしょうか? 頻繁に誘われたり、2人で会う時間が増えるにつれて それは「付き合う」ということを意味しているのでしょうか? 男性、女性の皆さんの経験をぜひ教えてください。 一言でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 告白しようか悩んでいます

     30代後半の男性です。20代後半の女性へ告白しようか悩んでます。女性とは、メールアドレスを交換しており、いろいろとメールをやり取りしてる仲です。ただし、相手側からメールを送ってくることはほとんどないですけど。その日のうちに返信は必ずあります。職場でも、よくしゃべり常に私のそばにいるような存在です。告白することにより職場での、雰囲気が悪くなると思い踏み込めません。また、この年になってなってまで、女性への告白などしたことがありません。  告白方法(メールで考えてます。)などのアドバイスもよろしくおねがいします。

  • 男性から女性への告白

    男性から女性に告白する時ですが、いまは女性から言う又はしびれを切らして聞く(笑)、パターンが多いのでしょうか? 最近、周りでそういうパターンが多いので疑問に思いました。 頻繁に女性へは、デートの約束をしたり、積極的に行動をしているにも関わらず、2・3回と会ってもその告白される雰囲気に全くならず、女性側からしびれを切らして聞く・・・というパターンが多いんです。 年齢層で行くと、男性が20代後半から30代前半。 女性は、20代中盤から30代前半です。 女は結婚も考える年齢なので、積極的というか、シビアになっているのでしょうか。。。 皆様の考えをお聞かせください。

  • 告白の言葉(続)

    前回同じ質問をさせていただきました。その時回答をしてくださった方々ありがとうございます。 回答も年代によって少し違うのかなと思ったので再度質問させていただきます。 回答のとき「20代前半」や「20代後半」や「高校生」などアバウトな感じで良いので一緒に書いてくれると助かります。 告白のときの言葉で、 「俺…○○(相手の名前)のこと好きやわ。○○(相手の名前)は俺のことどう思ってる?」 って女性からしたらありでしょうか?

  • 告白するべきでしょうか

    職場で好きな人がいます。 私は30代後半、相手は20代前半、十歳以上年が離れています。 私にとっては久しぶりの恋でとても大切な人です。 年齢差は気にならず二人で出かけることもあります。 最近告白する決心をしました。 しかし都合により来月にも退職することになりました。 非常につらいです。 何より彼女と会えなくなることがつらいです。 彼女は20代前半でこれからいろんな経験をしていくと思います。 もちろんいろんな出会いもあると思います。 30代後半で無職になる私が告白するのはやはり思いとどまるべきでしょうか。

  • 告白すべき?

    告白すべきでしょうか? 私は30代前半の男で、相手は20代後半の女性(彼氏はいないことは本人に確認済)です。 2人とも同じ職場です。 これまでの状況は以下のとおりです。 ・職場の数人で何度も飲みやお昼に行っている。 ・ここ最近2ヶ月間、2人っきりで平日に4回飲みに行っている(最初は私からで、その後は誘うのはお互いから、断られたことはなし)。 ・今度の休日、初めて休日に会うことを約束をしている(相手が休日は暇と言っていたので、誘いやすかった)。 ・会う頻度が最近は週1回程度になっている。 ・2人で会っている時には、恋愛話や好きなタイプの話をしたり、たまに向こうからさらっとボディタッチもある。 ・支払いの時には、「次を誘いずらいから、奢りは嫌だ」と言って、少し負担してくれる。 そろそろ進展したいので、彼女に告白したいのですが、不安要素もあります。 ・必ず返信はあるのですが、メールはほとんど自分発(職場メールでは相手発メールもよくある)。 ・最近合コンに行っている話をされた。出会いとかはなかったと言っていた。 もともと飲みなどが好きで社交的な人なので、自分のことを気軽に飲みに行ける男友達と思っているのではないかと考えてしまったりして、なかなか告白に踏み出せません… もちろん告白すれば白黒はっきりすることは分かっていますが、この状況で告白すべきか悩んでいます。 厳しい意見はもちろん、いろいろ意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。