• ベストアンサー

告白するときに心がけていることは?

私は20代後半の男です。 30代前半の女性に今度告白しようと思います。 皆さんが、告白するときに心がけいることや 告白される側の女性として気をつけてほしい点があれば教えてほしいです。 ちなみに私は、いつも短い言葉で相手の目を見ながら告白するように心がけています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkycpt
回答No.10

その場でいきなり答えを求めようとしないことでしょうか。 ずっと前からいい感じで、もうあとはどちらかが言い出すしかないっていうパターンであれば告白してすぐにOKですが、そうでない場合はびっくりすると思いますので、いったん考える時間をあげてください。 「返事は急いでいるわけじゃないから」と一言言うだけでいいです。

o-keikei
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• stmstj
回答No.12

ずーっと目を見られると緊張するので、時々は外した方がいいと思います。

o-keikei
質問者

お礼

わかりました。参考になりました。ありがとうございます。

• takefutsu
回答No.11

簡潔に、分かりやすく、明快に。まわりくどいのはダメです(笑)

o-keikei
質問者

お礼

まわりくどいのはやっぱりダメですよね。ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.9

いいと思いますよ。 あとは落ち着いた場所で、ただ一人で考える時間もほしいので、別れ際に告白してもらえるとうれしいかな。

o-keikei
質問者

お礼

そうですか。参考になりました。

回答No.8

私は女性ですが、告白すると決意したら、 自信満々で告白する事を心がけています。 断られるわけがないという気持ちが持てるまで努力してから告白するので、 後から相手に聞くと断ったら後悔しそうでOKとしか言えなかったとか、 断る理由が浮かばなかったと言われます。 逆に告白される時もそうして欲しいです。 自分に自信がなく、断られること前提で告白されても嬉しくないですし、 自分に自信のない男なんかと付き合う女だと思われているのかと考えると馬鹿にされたと感じます。 私は自分を最高に良い女だと断言できるように努力するのが大好きなので、 それを理解できない人には価値を感じません。 告白の時のセリフや態度には、その時の自分の自信度合が現れると思っています。 男女関係なく卑屈な人以外は、自分に自信がある人には無条件で惹かれます。 電話でも対面でも今ならいける!と思ったら 「私あなたの事が好きになっちゃった♪私と付き合ってみない?」 と不敵な笑みを浮かべて言うようにしています。 この方法で振られた事は1度しかありませんし、 その1度も自分から言い直したいからというものでした。

o-keikei
質問者

お礼

一度も失敗ないとは凄いです。。ありがとうございました。

• kngyk
回答No.7

なぜ好きになったのか理由を伝えることじゃないでしょうか。 なぜその人じゃなきゃダメなのか、どんなところを見て好きになったのか、とかをわかりやすい言葉で伝えることですかね。

o-keikei
質問者

お礼

なるほど。そこはいつも伝えてなかったです。参考にさせていただきます。

回答No.6

慎重派の意見です。違った視点から回答します。 告白するからには、交際OKをもらうことが目標です。 そのために、成功確率を上げることを心がけます。 まずは、下準備として女性との距離感を図ります。 女性をよ~く観察して、以下のことを試みながら、告白の機会を窺います。 ・手を繋してみる ・髪を触ってみる ・抱き合ってみる ・キスをしてみる ひとつひとつ段階を踏み、女性がいやがらないことを確認して確信を得ていきます。 キスまで達成できた時点で、ほぼ告白しても断られないと踏んで、告白します。 告白するときには、しっかり目を見ながら堂々と自信満々な態度で接するように心がけます。 その態度でいられるのも、OKがもらえるという確信を持っているからです。 そして、最悪の事態も想定するようにも心がけています。 万が一、断られたとしても、「ふ~ん、あっそ、まあいいや」と何もなかったかのように接することを心がけています。

o-keikei
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• hansya05
回答No.5

私は20代前半です。 私の意見ですが。本気で好きであるのならば、 叫ぶぐらいの勢いでいかないとだめだと思います! 自分はそうしてきました。 人の思いは、言葉ですごく伝わると思いますよ! ちなみに、自分も年上の女性が好きです。 では、いい結果をお待ちしています。 ファイト~いっぱ~つです!!

o-keikei
質問者

お礼

ありがとうございます。勢いよくいけたら言ってみたいと思ってます。ありがとうございます。

• STAX217A
回答No.4

ご参考と、なれば、誠に幸甚です。とも角、ファイト・ファイトの前向きな、彼女様を思うお気持ちこそ、大事です。 <1>職場とか、歩きながらとか、お互いの”家とか・毎日、生活している場所では、話題にしない・言わない。 <2>お買い物ご同伴・又は、生活シーンでは、言わない。 <3>お互いが、趣味趣向含めて、シチューエーションが、違う時に☆ドサクサ紛れで、シャカリキには言わない。 <4>お互いの、知人・ご友人・ご親戚含めて、下らぬジョークポッイ話し方をしない。 <5>”眼で合図・手をつまらなく触らない、街を歩く時に、気恥ずかしさもなく手を繋ぎながら、話さない、更には”やたら、そうだよネとか・カップル通しを、脇見チラチラしながら、話さない。その他、プロポーズメッセージを、気障(キザ)・ミー・ハーなのか・チャラチャラ・チャランポラン・ヤンキー風。・・・等々、複雑微妙でしょう。 こう言う事は、投稿者・貴方様自身が、よーし、一生をかけられまして、じっくり・十二分にお考えをされてこそが、誠に、意味と決意と真面目さを、”愛しいお方が、・・・答えとして、”分かっているわよ。・・・何それ。?との、ムードを、貴方様自身が、とも角プロディースを苦心・ご苦労首かしげて、ウ~ン思案思案投げ首になられて、お悩みながら、⇒夜も寝ずに、どうしたらと、お考えになられてこそ、誠に意味と目的が、貴方様のご将来に、朝日と”素晴らしい青い鳥が、飛んでくるものでしょう。***考えましょう、精一杯・貴方様のご人生を、未来を示して戴ける、これはチャンスです。***まづ、考えようとの、情熱と熱意・誠意だけで、実は何とかなるものでしょう。 ☆☆☆どうぞ、お幸せな、未来・将来を、何よりも、ご祈念を、致します。☆☆☆失礼を、致します。***

o-keikei
質問者

お礼

ありがとうございました。

• juliet33
回答No.3

そうですね、言葉なんて短くて十分伝わると思います^^ ちなみにお知り合いの女性への告白ですか?? こちらは全く知らない方からいきなり声をかけられて告白とかなると、誰なのかわからない状態で軽くパニックになるので聞いてみました。 お知り合いなら十分だと思います^^ うまくいくといいですね

o-keikei
質問者

お礼

知り合いの人です。前から好きだったので思い切って言ってみようと思います。ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

告白の返事は、 告白に至るまでの積み重ねが答えのようなのもの。 言い換えれば、 告白「だけ」で相手の気持ちは変わらない。 貴方がもし、 告白自体に比重を掛けているとするなら・・・ 実はその比重の反面、 告白に比重を置かないと「不安」な貴方がいるから。 貴方は既に付き合いたい。 という事は、 既に告白は既定路線であり、 そこまでの段取り(行程)をいかに積み重ねるか? 理想は、 必要なら必要な分だけ時間を掛けて、 相手「から」の自発性を丁寧に引き出せる事。 貴方が誘うばかり(断られる事もある) 常に貴方発信での連絡(相手かのプロデュース無し) それってまだ自発性が△ 応じるという、力の要らないスタイルを選んでいるから。 しかも、 告白によって初めて気持ちを伝えるのと。 既に相手には伝わっている(相手は知っています)、 その状態で伝えるのって全然違うんだよ。 一見先に知ってくれている方が、 より確実に受け入れてくれそうか気がするんだよ。 でも、 知っていても、 まだ相手の自発性がプロデュースされていないなら・・・ それは知っていないよりも状況としては悪い。 知っていないなら、 知ってもらうという機会を「残せて」いるから。 むしろ相手は、 気持ちを知っているから自発性が出せない可能性もある。 出したら、 それを相手(ここでは貴方)は、 パクッと掴みたくなる筈だから。 相手からも誘われた! 相手からも連絡が来た! 付き合いたい側は、 それだけでも十分条件として告白してくる可能性もある。 それを分かっていて微調整されているなら・・・ 既に気持ちを知られている方が、 告白によって初めて(でもとても力強く)相手から知る、 その状態よりも鮮度は落ちるし、伝わり方も微妙。 貴方の今の状態は? 貴方は、 気持ちを伝えるにあたっての確からしさ。 それは既に十分に集めているんでしょ? ただ何回デートしたとか、 メールは毎日やっている(プチデート感覚)とか、 そのレベルでは無い訳でしょ? 既にスキンシップも含めてお互いにほぐし合えて、 親密な雰囲気は十分に創れているんでしょ? その最後の優しい一押し。 出来れば男性の方から、 心地が良い一歩を出して欲しいな。 出してくれた気持ち良く応じたいな。 そう思ってくれている時に、 貴方が自己責任で彼女の前に出てあげる≒活きた告白。 貴方が当事者なんだよ。 貴方と彼女の親しさの共有状態、 それは貴方にしか分からない事。 動くなら、 彼女から見た貴方、という目線も大切にしてみる。 何故今度なのか? 自分がそのタイミングで告白「したい」から。 それだけでは無くて、 受け止める彼女目線でも、 今貴方から届く特別になってくれ宣言。 それは嬉しいものなのか? 明日から貴方の「彼女」になる準備はあるのか? 先に伝える事から考えてしまうと、 受け手のコンディションって意外に後回しになりやすい。 早く自分の既定にハメ込みたいから。 結局気持ち「だけ」を熱く伝えてしまう事になる。 自分的には満を持したつもりでも、 まだお互いをよく知らない的な返事を貰ってしまう。 分かっていてそんな事が無いように。 ちゃんと二人の距離感の変化、 彼女側の自発性の萌芽も大切にして。 それを確からしさとして届ける活きた告白。 それが実は、 一番心掛けとしては大切であり、誠実なんだからね☆

o-keikei
質問者

お礼

いろんなことを考えてから告白するのも大切ですね。ありがとうございました。